SSブログ

見え過ぎてますよ、森友問題 [時事問題]

アソウ財務大臣によると、財務省の公文書書き換えという前代未聞の不祥事は、当時の理財局長佐川が部下に命じてやらせたことのようです。

なんでまた、佐川さん、官僚が最もやってはいけない行政の記録文書の書き換えなんていう大それたことをやってしまったのでしょう?

是非そこを解明したいところですが、今さら国会で尋問するまでもなく、そんなことは分かりきっているではないですか。政治にまったく興味のない人を除いて、たいてい誰でも分かっていますよ。

この問題の発覚当初、行政の最高指揮官が国会で言ったんですよ
「私や妻が関係していたということになればこれはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」

これは野党議員や国民に対して表明した自らの潔白宣言であると同時に、自分が従える官僚組織に対するトップダウンの明瞭な指示命令でもあるのです。
「内閣はこの方針でこの問題を処理する。官僚諸君よろしいか!」

佐川氏は、国民全体の奉仕者であることを忘れ、この命にひたすら従う道を選んだのです。佐川氏の過ちはそこにあるのです。
その結果、官邸や総理夫人からの指示はなかった、財務省職員の忖度もなかった、交渉を記録した書類は処分済みで残っていないとの答弁を繰り返したのです。

そしてその間に、その答弁に合わない公文書の書き換えを指示していたのでしょう。答弁に合わない記録が記されているものは抹消させたのでしょう。書き換えの前と後を比べれば、それは明らかなことです。

この悪事の責任を、総理の発言に口裏を合わせて努力した佐川氏に求めるのがいいのか、そもそも事実と違うことを宣言した総理に求めるべきなのか、これは難しい問題です、なんてことはちっともありません、易しすぎます。

佐川氏本人が言おうが言うまいが、総理の発言が元で始まった不祥事です。佐川氏には他になんの動機もないでしょう。意欲を持って動いた者がことあるときは責任を取るものです。

総理は言うべきですよ。
【 森友はなかなかユニークな教育を実践していると聞いていた。そこで私の考える教育のモデル校として優遇したいと思った。資金が足りないとのことなのでなんとか負担を軽くして学園を大きくしたかった。その過程で起きたことなので、値引きした責任は私にある。是非を国会で議論して欲しい。非なら私は職を辞す】

本当のところはこうなんですよね、それを密かにことを進めようとした。ことが公になると
「カゴイケなんて人、知らない。妻も一時期名誉園長をしていただけだ。私も妻もこの問題には一切関わっていない」とコソ泥のように逃げ出した。

その結果カゴイケ夫妻はあえなく囚われの身となった。佐川氏も自業自得の面もあるけれど、国税庁長官に持ち上げられたり罷免されて国会で喚問されたり・・・。死者も出ている。

この問題、総理の方針でことが収束したらこの世は闇ですよね。こんな無理が通ったら、それこそ道理がすべて引っ込んでしまいますよ。

これ、私のユニークな意見じゃなくて、多分、みんなが思っていることだと思いますよ。
nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

SUN FIRST

お見事!!!!!
座布団100ま~い

by SUN FIRST (2018-03-22 02:09) 

kazg

>コソ泥のように逃げ出した。
みっともないったらありゃしない。
by kazg (2018-03-22 09:07) 

トックリヤシ

もう引っ込みがつかない・・・
このままどんどん深みにはまってもらいましょう。。。
by トックリヤシ (2018-03-22 14:32) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

座布団100ま~い
ありがとうございます。ですが100枚積んで座ったら危ないので、90枚は贈呈用にしまっておきます。
by momotaro (2018-03-22 16:07) 

momotaro

kazgさんへ

> みっともないったらありゃしない。
そういう感覚を持ち合わせていない人たちなんですよね!
by momotaro (2018-03-22 16:08) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> このままどんどん深みにはまって・・・
どこまでも強引な人たちですよね、往生際が悪いというか、物が分からなすぎるというか・・・
by momotaro (2018-03-22 16:14) 

えんや

27日の佐川喚問、、、何が出るのか?
もう観念したであろうか、、、アベ、アソウ殿、、、
こんな日本じゃない、、、こんな内閣、、、飛んで行け!!!

by えんや (2018-03-22 16:20) 

majyo

サガワ事件で無い事は明白ですね。
真面目に築き上げた地位を自ら犯す官僚はいません
上からの意向があるに決まっています

前川さんが、秘書官の今井さんではないかと憶測しましたが
私もそう思います。影の総理と言われている人です。
アベは間接でも罪は罪です。
アベ夫妻とも、モリトモ幼稚園に感動し、その小学校を作りたかった。
カゴイケさんとは共に利害が一致しているのです。
今日はまた電車内で色々と情報しりましたがもう政権は
持たないような気がします
この世が闇にならないように頑張りましょう


by majyo (2018-03-22 19:14) 

八犬伝

仰る通りです。
素直に言えばいいものを、森友小学校を作りたいから応援してくれって
それを言わずに、姑息なことばかりやっているから
話がこじれにこじれて
不幸にも亡くなられる方まで出てくる始末。
佐川事件???
そうは、問屋いや、国民が卸しませんよ。
by 八犬伝 (2018-03-22 21:37) 

gonntan

佐川よりも迫田とアベ首相夫妻による財務省私物化計画の
概要でしょうね。誰が責任を取るのか?
それは常々「私が行政府の長」だと胸を張る
アベ首相でしょうよ 
最高責任者なのですから 「官僚機構がおかしくなっている」
と感じているのは、少数では無いはずです。
今や一人のせいにできるような問題ではありません
by gonntan (2018-03-22 22:42) 

ファルコ84

佐川前理財局長の国会証人喚問の答え方を
みんなで首を突っ込んで論議している姿が滑稽に見えてきます。
滑稽な人たちとは、官邸関係者、財務省、・・・
いつまで茶番のような事を続けるんでしょうか
いい加減にしたらどうなもんですかね!
by ファルコ84 (2018-03-22 23:49) 

momotaro

えんやさんへ

こんな日本ではないはずです。
政治が極端に悪く、官僚が情けないことに見事に振り回されています。
> こんな内閣、、、飛んで行け!!!
同感です!
by momotaro (2018-03-23 05:03) 

momotaro

majyo さんへ

カゴイケ詐欺事件、サガワ公文書書き換え事件にしたいんでしょうね。
塗り替えが好きな人たちですからね。
> 秘書官の今井・・・影の総理・・・
アベを操る真犯人?
一緒に裁かなければいけませんね
> アベ夫妻とも、モリトモ幼稚園に感動し、その小学校を作りたかった。
忘れちゃいけませんよね!
> もう政権は持たないような気がします
悪あがきをしているうちに、どういう流れができてくるのか、注視したいと思います。
> この世が闇にならないように・・・
科学と技術だけは確実に前に進み、政治はモタモタどころか逆行してますからね、頑張りましょう!
でも何かとありますから、お疲れ様です、休み休み行きましょう!
by momotaro (2018-03-23 05:04) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 仰る通りです。
コメントありがとうございます。
誰の目にもそう見えますよね、そういうことをどんどん示していかないと、この政権、騙しが成功していると思って嵩にかかってきますからね。
> 話がこじれにこじれて不幸にも亡くなられる方まで出てくる始末。
おっしゃるとおりです。
佐川事件や籠池詐欺事件ではありませんぜ!
by momotaro (2018-03-23 05:06) 

momotaro

gonntan さんへ

国家主義=国の私物化ですからね
> 佐川よりも迫田とアベ首相夫妻による財務省私物化計画
全容を明らかにして取るべき人に責任を取ってもらわないと、日本は少しも良くなりませんよね。
「官僚機構がおかしくなっている」責任もその長にありますし、ましてやその最大の原因になってますからね、長の言動が。
by momotaro (2018-03-23 05:23) 

momotaro

ファルコ84さんへ

まったくいつまで茶番劇を演じ続けるんでしょうか、日本国の大損害です。
せっかく国会でやるならちゃんと全容を解明して、その責任の所在を明らかにして、然るべき人が責任を取らないといけませんよね。
by momotaro (2018-03-23 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。