SSブログ

ボロボロを数で押し切るジミン党 [時事問題]

 ゆうべ視聴予約しておいて、今朝見ました、TBS時事放談。枝野さんと片山さんが語っていました。細かいことを書いている暇がないのでざっくり行きます。国会はモリ・カケ・スパコン・線香配りで大モメなんですね。
 どの問題でも政府側はもうボロボロ。ボロボロなのにまだ倒れない政権って一体何なんでしょう?強固な内閣で頼もしいのでしょうか?野党が弱いとか、攻め方が悪いとかと野党を批判する人もいるようですが、果たしてそうなのでしょうか?
 事態はどうもそうではないようです。野党は証拠も明らかにし、理屈に合わない政府側の答弁に対し、論理的に質問しているのに、政府側がのらりくらり言を左右にして、その非を認めないだけのようです。相撲で言えば、もう土俵を割っているのに、まだ土俵を割っていないと涼しい顔をしている。
 こうなると与党の自民党員って何なのだろうと思えてきます。是も非も何も分からない人たちなんでしょうか?変な人たちを選挙で選んじゃいましたねぇ。
 国会議員が当てにならないなら、マスコミですよね、ここが行事の役をして、軍配を揚げちゃえばいいんですよね、「勝負あり」で、もう相手にしない。

 同じくTBSのサンデーモーニングも少し見ました。ゲストの方が言ってました。
「モリ・カケ問題とか言わないで、『国有地不当払い下げ問題』と言った方が名が体を表していていいですよ」なるほど納得です。

 こんな政治がいつまで続くんでしょうね、失われた✕年て、将来言われるんでしょうね!

 さてさて巷は活発ですよ。昨日は3日、駅前スタンディングの日でした。ところが土曜日で1時ちょっと前まで用事が延び、珍しく参加できませんでした。着いたのが1時20分ごろで、写真だけ撮らせてもらいました。
IMGP1700.jpg
 なんといつもより盛大でした。

 10分でも立てばさらに賑やかになったのですが、昨日は1時半から「ヒロの会」の実行委員会があり、にじさんを乗せてそちらに向かいました。
 みなさんもう揃っていました。机の上には『ヒロの会ニュースNo.1』ができていて置かれていました。
IMGP1711.jpg
 写真は白くなってしまいましたが、クリーム色の紙に印刷され、字数は少ないのですが、要領を得た案内書になっていると思いました。

 会議は、主に、A4両面のチラシと『ニュースNo.2』作りについてで、時には和やかに、時には激論を飛ばし・・・?
IMGP1702.jpg
 よそのチラシを参考に。どれも黒、こちらも黒でいく?
IMGP1703.jpg
 注目は右上
IMGP1703tr.jpg
 Sさんの京都土産の羊羹

IMGP1705.jpg

 3時半になって慌てて帰ってきました。

 ところでにじさんから、熊谷空襲を忘れない市民の会の会報『星川だより・冬号』をいただきました。これが素晴らしくできが良い。
IMGP1708.jpg
 加藤一夫さんが実に要領よく自己紹介をされていて、裏面もよくまとめられています。
IMGP1710.jpg

 写真では文字までは読めないでしょうから、興味を持たれた方は、同会のホームページに是非行ってみてください。
http://www.peace-kumagaya.org/
 →『星川だより』→『同2018冬』

 本日は以上です。おまけの写真を一枚。昨日星川通りを車で走っていて信号待ちしていると、上からふわっと白い物が落ちてきました。なんとシラサギが川に降りたのでした。街中の狭い川に。窓から手を出して適当にシャッターを切りました。
IMGP1706.jpg

 手すりと重なってしまいましたが、なんとか写っていました。
 以上、おまけの星川だよりでした。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

kan-can

土曜日はお忙しい1日でしたね。
写真が載るのなら抹茶を添えれば良かったなぁ[るんるん]
ヒロさんの公演、成功しますようよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]
by kan-can (2018-02-04 19:56) 

momotaro

kan-can さんへ

昨日はご馳走様でした、いろいろ!
> 抹茶を添えれば良かったなぁ
この次で結構です (o^^o)
ヒロさんの公演が成功しアベさんの試みが頓挫するようみんなで頑張りましょう!
by momotaro (2018-02-04 20:28) 

SUN FIRST

エンゲル係数の上昇がアベノミクスのおかげだと?!
この国会答弁を国民としてなんとする?
何故安倍なのか・・・・・?
世界の常識ではもうとっくに終わっているのに・・・。
腹立ってしょうがないけどこういう国なんだろうと・・・。
「こんちくしょう」とばかばかしく見てるだけです。
世間のあちこちで悲しい事件が増えて、やりたい放題が横行する時代となりましたが、時の政権が世相を反映してますな!
けさの枝野さん見てました。
あるべきは枝野ですね。




by SUN FIRST (2018-02-04 22:05) 

にじ

はやーい。実行委員会報告、ありがとうございます。
スタンディングの写真も撮っていらしたんですね。

そして、「星川だより」広がると良いなあ。
わたしも車の窓から写真を撮ることがたまにあります。
白鷺、びっくりでした。星川、大事にしたいです。
by にじ (2018-02-04 23:01) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> エンゲル係数の上昇がアベノミクスのおかげだと?!
物価を上げたくてしょうがないわけですから、その兆候と見たわけでしょう。
国民を貧しくすることに繋がっても一向構わない、そういう人ですよ、あの人は。
> 世界の常識ではもうとっくに終わっているのに・・・
まったくねぇ、絶対多数のジミン党員さん、マスコミさん、どうにかしてよ!
ってとこですねぇ
> 腹立ってしょうがない・・・「こんちくしょう」とばかばかしく見てるだけです。
まあ、そういうことですけど、言うこと言って、やることやって、あとはこの顛末がどうなるか、じっくり見定めましょうや。
> やりたい放題が横行する時代・・・時の政権が世相を反映してますな!
世界を仕切ってきたアメリカの大統領がアレですからね、一過性だと思いますけど、人類の理性が試されていますね。
> あるべきは枝野ですね。
応援しましょう!片山さんも良いこと言いますね!
by momotaro (2018-02-05 05:42) 

momotaro

にじさんへ

> はやーい。実行委員会報告
月〜金はほとんど時間がありませんから、書けるときに書かないと一週間遅れになっちゃいますから。気合を入れました。
>「星川だより」広がると良いなあ。
あれはいいですね、大学教授が加わると、やはり違いますね、それから編集のYさん、プロ級ですね!
> 白鷺、びっくりでした。
あの鳥、見ましたか!駅前に飛来ですからね、ちょっとびっくり!
by momotaro (2018-02-05 05:44) 

majyo

時事放談、サンデーモーニング共に見られませんでしたが
モリカケスパはよくないという意見は読みました。
このところ国会質疑を聞いていますが、きちんと政権を追い詰めています。
しかし、まともに答えようとしない。
野党がだらしがないのではなく、こういう与党を批判もなしにマスコミが
他のニュースを垂れ流しています。
普通は細かいところまでは知らないでしょう。
権力を擁護するこの姿勢にとても不安を感じます。
ヒロさんのライブですが、こうして皆さん手作りでやるのでしょうね
昼間なら行きたいです。
車の中からのサギ撮影。ちゃんと写っていますね(^▽^)/ ハクシュ

by majyo (2018-02-05 07:00) 

トックリヤシ

名護市長選も結局お金になびいてしまった!
何でも経済経済・・・、それが当たり前と考える国民が増えてしまったんでしょうかね~
金で買われてしまう、人の心が貧しくなってしまったんでしょうか。。。
by トックリヤシ (2018-02-05 09:13) 

momotaro

majyo さんへ

モリカケスパはまったくよくありません。
そもそも森友のときに「私か家内が関与していたということなら、私は辞めますよ」って言ったんですからね、あの時の感覚が正常です。
あとは異常、滅茶苦茶です。
マスコミの「権力を擁護する姿勢」は許せませんね!
ヒロさんのライブ、たぶん昼間ですよ、確認しておきます。
by momotaro (2018-02-05 15:49) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 何でも経済経済・・・
でも戦争になれば、経済生活が大打撃を受けるんですけどねぇ
一部戦争特需で儲ける人も出ますが。
庶民は「贅沢は敵だ」とか、「貴金属は献上しろ」とか言われ、挙げ句は「お国のために命を捧げろ」ですからね!
by momotaro (2018-02-05 20:16) 

八犬伝

名護も残念な結果に終わってしまいました。
「論点外し」の選挙でしたから
甘言になびいた人が多かったのでしょう。

それにしても
これほど、まともに答えない政権
今までなかったですね。
わざと外して、真っ向からの議論にならないのだもの。

本当ですね
失われた年月が、重くのしかかってきそうですね。
ああ~、嫌だ嫌だ。
by 八犬伝 (2018-02-05 21:40) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 名護も・・・「論点外し」の選挙・・・
まったく、選挙となると、あの手この手で勝ちに来ますね
> それにしても・・・まともに答えない政権・・・
選挙のやり方も含め、民主主義の精神を持ち合わせていないんですよね
あとで、失われた年月が重くのしかかってきますよね、まったく嫌なことです、早く脱したいですね。
コメントありがとうございました。
by momotaro (2018-02-06 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。