SSブログ

今の政治とメディアの在り方は、根本的に間違っていませんか?(その1) [日本考]

 今、国の在り方が、国政の在り方が根本的に間違ってはいませんか? それをまともに取り上げないマスメディアの在り方も根本的に間違ってはいませんか? 日本は今、たいへん重大な局面にあるのではないでしょうか?

 国や国政の在り方が間違っているのでは・・・と書きましたが、そもそも、国や国政に在り方なんてものがあるものなのでしょうか。まずはそこから考え始めないと、間違っているも何もないことになります。単に一国民の考えと違っているというだけのことになります。

 国や国政の在り方については、制度上は憲法に記載されています。そのあり方は、ちゃんと憲法に書いてあります。その憲法に照らすと、今の在り方は根本的に間違っています。

 日本国憲法は、我が国を国民主権の国と規定し、基本的人権を尊重するとしています。知る権利がなければ主権者たり得ないのに、政府は特定秘密保護法を作りました。自由な言論や自由な表現、違法でない自由な活動等を制約するおそれのあるテロ等準備罪法(共謀罪法)を作りました。 
 これらは、国の在り方が根本的に変わってしまう法律です。

 また、日本国憲法は、平和主義を謳い、戦争を放棄しています。一方的にそう宣言するだけで平和と独立が守れるという保証はないので、他国の侵略に備える、専守防衛の自衛隊を持っています。その平和主義を大きく逸脱する、集団的自衛権を行使する「新安保法制法」を作り施行しています。これも明らかに憲法違反です。国際紛争を解決する手段として戦争を認めない国の在り方を、同盟国が攻撃を受けた場合ですら戦闘行為に加わるという国の在り方に変えてしまうものです。

 こんな「根本的な間違い」を、「議論しないままの変更」を、見過ごしていていいのですか? 許していていいのですか? 問い直さなくていいのですか? 国の歩みを、政治の在り方を修正しなければならない時なのではありませんか?
 そういう意味で、この大問題をまともに取り上げないマスメディアの在り方も、根本的に間違っていると言わざるを得ません。

 テレビの大半の番組は、視聴者の興味・関心に応えようとするものです。すなわち、視聴率の高さを競うものばかりです。ぼおっと観ていて、笑えるもの、ちょっと知識が増えて利口になったと思えるもの、展開が気になってつい観てしまうドラマ・・・そんなものばかりです。一度戦争が始まれば、そんな番組などやっている暇も、観る側の観る気もなくなってしまうのに、国政の在り方に警鐘を鳴らす番組などほとんどありません。今が笑っていられればそれ以上の心配をする人は、ほとんどいません。

 まずは憲法に照らして、今の国政とマスメディアの在り方の間違いを論じてみました。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

majyo


アベ政権になってから 国の在り方が間違ったままずっと来ています。
憲法の上にアベ政権があり、憲法の上に日米合同委員会があり
アベ政権をコントロールしたい勢力がいっぱい
メデイアの劣化は激しいですね。
不倫問題は関係者で片づけよ!
電波使ってやる事ではない。
もっと伝えることがあるでしょ!
by majyo (2018-01-19 07:32) 

トックリヤシ

危機感を煽るだけの政権、
でもその本質は危機感を全く感じていないようです。
何も起こらないことを前提にしているだけ。。。
by トックリヤシ (2018-01-19 08:55) 

SUN FIRST

日程の都合を理由に、こうもりによれば異常でもなんでもなく、ICAN事務局長との面談を断ってデッキで夫人とにこやかに手を振って公費で旅行に出かける総理・・・。
阿漕不条理の限りを尽くす政権に沈黙する日本社会をおもんぱかってか、ICANフィン事務局長は政党代表者たちに、「日本は国際社会の仲間はずれになる」と発言とか。
かつてのようなバランスのとれた政局ではない偏向した危うい政局は間違いないのでしょう。
どちらにしてもウスッペラ・・・。
馬の耳に念仏か?
お仕事で世直ししましょう!?
by SUN FIRST (2018-01-19 10:30) 

Jetstream

仰る通り今の政治とメディアの在り方にはバランスを欠いているし問題だと思います。それ以上に危惧しているのは今の日本国民の「価値判断と感性」がマヒしていることで、責任はそこにあるかもしれません。追いつめてられてしか、きづかない、その時は手遅れ。希望のある国とは思えませんね。
by Jetstream (2018-01-19 20:18) 

gonntan

まったく仰る通りです。
観てくれなければ話にならねぇ~~
なんて意識だけでほんとはお茶を濁しているマスコミ
商業主義の権化だから無理もないのですが
歴史の検証に耐えるかどうか  彼等にとっては
そんなことはどうでも良いのでしょう
by gonntan (2018-01-19 21:29) 

momotaro

majyo さんへ

まったく反憲主義者が日米同盟にベッタリで、自分は法治主義だとたわごとを言っている、めちゃくちゃですねぇ。
そこへ来てメデイアが劣化してしまったのですから、今、日本は大ピンチです!
by momotaro (2018-01-20 05:42) 

momotaro

トックリヤシさんへ

危機感は煽るもので感じるものだとは思ってないのでしょうね。
> 何も起こらないことを前提にしている
まったく「起こったらどうする?」
「仮定の質問には答えられません」
「バカか?それで政治ができるか?」
by momotaro (2018-01-20 05:45) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> こうもり
? あの人? そういえばよく似ている!
> デッキで夫人とにこやかに手を振って…
見たくない光景ですね
>ICANフィン事務局…「日本は国際社会の仲間はずれになる」
どんどん言ってやってください!
まったく、偏向した危うい政治が行われています。しかも「ウスッペラ」、見守る国民もウスッペラ?
> 馬の耳に念仏か?
弱りやした・・・
by momotaro (2018-01-20 05:47) 

momotaro

Jetstream さんへ

コメントありがとうございます。
まったく仰る通りですねぇ
> 今の日本国民の「価値判断と感性」がマヒしている…責任はそこにある…追いつめてられてしか、きづかない、その時は手遅れ。希望のある国とは思えませんね。
オー、弱りました!
気づいた者だけでも頑張りましょう!
by momotaro (2018-01-20 05:48) 

momotaro

gonntan さんへ

仰る通りですねぇ
「観てくれなければ話にならねぇ~~
なんて意識だけで…お茶を濁しているマスコミ」
「歴史の検証に耐えるかどうか…そんなことはどうでも良い…」
そういう大きな価値観、座標軸が心の中に無いってことなんですねぇ、奮起して欲しいですね。。。
by momotaro (2018-01-20 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

公園放射線MAP明日は雪が降る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。