SSブログ

明日は雪が降る? [たまには photo news]

 根本的に間違っている話の(2)を書きたいところですが、時間が足りないので身の回りの photo news にします。

 めったに行かない地元のデパートです。玄関入ったら、古風で落ち着いた感じになってました。ここは中山道があったところで、新築時に通りを呑み込んで店舗が造られたのでそのイメージを再現させた(つもり)のでしょう。
IMGP1603.jpg

IMGP1604.jpg


 前回よく写してこなかった八幡太郎義家公駒留めの杉です。
IMGP1605.jpg

 トリミングします
IMGP1605tr.jpg

 この木確かに樹齢千年を感じさせる太さなのですが、上が無くなっているのはどうしてなのでしょう。あとで経緯を人に尋ねてみようと思います。
IMGP1606.jpg



 明日は関東地方に降雪の予報が出ています。降るとバイトに行けなくなるので、急きょスタッドレスタイヤに換えることにしました。業者はどこも順番待ちでしょうから、久しぶりに自分でジャッキアップして換えることにしました。
 まず、作業着に着替えて、汚い手袋をはめて、さあ始めるぞ!(写真なし)
 続いて、しまってあったスタッドレスを引っ張り出しました。このタイヤ、古いんですけど、あまり履いてなくて、保存もいいので、まだ使えるのではないかと・・・
IMGP1607.jpg

 ジャッキアップしてノーマルを外します。外すときは結構足を使いました。ナットを緩めるのに手では動かず、足を乗せ体重をかけました。ナットを5本全部外して、さあタイヤを外そうと思ったらびくともしませんでした。蹴飛ばしたらあっさり外れました。
 スタッドレスを5本のボルトに通すのが結構大変で、収まったら嬉しくなりました。
IMGP1608.jpg

 ちゃんとナットも締めました。(そりゃそうですね)
IMGP1609.jpg

 ジャッキは、ちゃんと指定の場所に当てます。
IMGP1610.jpg

 外したタイやです。まだあまり年数が経っていないのに縦にヒビが入っています。これじゃもう使えませんね。
IMGP1611.jpg

 4本外しました。
IMGP1612.jpg

 4本目をはめました。
IMGP1613.jpg

 このあとガソリンスタンドにエアをみてもらいに行きました。そうしたら、あろうことか、休んだことのないスタンドが休みでした。仕方なく、遠方の行ったことのないエネオスのスタンドに行き、みてもらいました。戻ってきて、増し締めをして、センターキャップをして、履いていたタイヤをしまって、作業終了です。

 お付き合いいただきありがとうございました。大雪にならないことを願っています。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

gonntan

私もしたことがない四本一緒に替えるなんてこと!
ご苦労様でした。雪が積もらないことを祈ります。
今どきの若い人は絶対しないでしょうね
面倒シィって言って、そして
タイヤ交換したことない人がほとんどでしょう??
そう言えば、ミニは交換タイヤが載ってないんですよ・・・
by gonntan (2018-01-21 21:15) 

横 濱男

雪が心配ですね。。
昔は、タイヤ交換をよくやりましたが、
今はディラーにお願いしてます。
お金、勿体ないけどね、、。
by 横 濱男 (2018-01-22 06:41) 

majyo

スタッドレスタイヤを常備しているのですね
私はやった事もないです。雪が降ったら乗らないのですが
そうもいかない方が多いでしょう
4本も換えたなんて尊敬です。
momotarouさんはなんでも自前でやる方なんだと発見しました。
すごいなあ~
中山道ですね。昔の・・・・

by majyo (2018-01-22 09:10) 

ファルコ84

おはようございます
朝からどんよりした曇り空です
娘から横浜では雪が降り始めたとのLINEが届きました
こちらも時間のもんだいでしょう。
少し降ったら道路は動けない車で大騒ぎです。
おそらくこちらの人は遠出をしない人でもないと
スタッドレスは持っていないでしょう!
それにしても重いしタイヤ交換は結構大変ですね
ご苦労様です、人騒がせな1日限りの雪のようです。
by ファルコ84 (2018-01-22 09:15) 

トックリヤシ

車生活長いですけどスタッドレス履いたことなかったです。
まだメジャーじゃ無かった時代でしたから・・・
スキ―へ行く時もチェーン専門でしたね^^;
by トックリヤシ (2018-01-22 11:27) 

momotaro

gonntan さんへ

> 雪が積もらないことを祈ります。
それが予報通り降り始め、積もり始めました。
> そう言えば、ミニは交換タイヤが載ってないんですよ・・・
そうなんですよね、スペアタイア無しだそうで。心配だからJAFに入りました。
by momotaro (2018-01-22 15:16) 

momotaro

横 濱男 さんへ

> 今はディラーにお願いしてます。
私もここしばらく、カーショップに頼んでいたのですが、昨日は行列だろうと思って、久しぶりに自力で・・・
節約になりましたが、若干筋肉痛です。
by momotaro (2018-01-22 15:17) 

momotaro

majyo さんへ

一応スタッドレスタイヤは持ってました。雪が降ったら乗らなきゃいいのですが、どうもそうはいかないらしく・・・
> 4本も換えたなんて尊敬です。
なんで褒められるかわかりませんねぇ、ラッキー (^_−)−☆
> なんでも自前でやる方・・・
いえいえ、やる気はあるんですけど、できないことがまだまだ多いんです。
> 中山道ですね。昔の・・・・
モダンなデパートの中に昔の風情が・・・
by momotaro (2018-01-22 15:18) 

momotaro

ファルコ84さんへ

予報通り昼過ぎから降り始め、今は積もり始めました。
こちらは群馬・長野が近いので、スタッドレスを着ける人が多いです
そちらも今頃は真っ白なんでしょう。
タイヤは結構重いですからね、肉体労働でした。
明日からも寒いそうで、なかなか解けないんでしょうね。滑らないように気を付けましょう、お互い。
by momotaro (2018-01-22 15:19) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> スタッドレス履いたことなかった
南国生活ですからスタッドレスは要らないでしょう。
でも、チェーン巻いてスキ―へは行ったのですね。
昔は子どもを連れてよく行きました。今はさっぱりです。
by momotaro (2018-01-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。