SSブログ

公園放射線MAP [おしらせ]


 前々回の記事でちょっとご紹介しました「公園放射線MAP」の埼玉版を送ってもらい入手しました。
IMGP1602.jpg

 これを見てあちこち何箇所かUPしようと思っていたのですが、とても数が多く、いくつか挙げた所であまり意味がありませんので、製造元のホームページを訪ねました。そうしたら、冊子以上に写真などが詳しく載っていましたので、そちらをご紹介します。
https://hsfnet.jimdo.com/
https://hsfnet.jimdo.com/測定リスト/
 ここで知りたい地区、公園を選べば放射線マップが見られます。
 行きつけの公園が丁寧に写真付きで測定されていて、感激しました。線量のほうは、県内はどこも比較的低く、知らないで後悔したというところは特にありませんでした。
 それにしても民間のボランティア団体がこんなに多くの個所を回って、それをマップに表示し「見える化」してくれていたとはつゆ知らず、改めて敬意を表したいと思います。

 ところでみなさんはご存知でしたか、クリックポストというのを。A4大、厚さ3cm、重さ1kgまで、164円で送れる制度があるんですね。この冊子がそれで送られてきたので、私もさっそく制度を検索してやってみました。yahooへの登録が必要なんですが、それができたので、今日投函してみました。

 さて、話変わります。暮に何年振りかで年末ジャンボを3千円買いました。当たるようにとミニのほうにしました、いじましいでしょう? で結果ですが、残念、3百円でした。
 宝くじが当たらないとなると自分で稼ぐしかありませんから、年明けに仕事探しを再開しました。そうしたら、とある公的施設のヘルパー(何のヘルパーかはご想像にお任せします)に欠員があって、その仕事にありつきました。新しい所に首を突っ込むので、期待に胸が膨らむやら、午前中が潰れるので、ますますブログ訪問や更新が遠のいてしまうぜ~と不安になったりしています。ブログのネタにできればいいんですけど、それができなそうなところが辛いところです。
 でも、アベ政治については書くことに事欠きませんので、引き続き時間の許す範囲で、書いたり読ませていただいたり致します。

 本日は以上です。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

gonntan

放射線関係は今や民間のほうがよっぽどまじめにしっかりと
対応しているというこの国の不思議!ですね。埼玉議会は
原発推進決議してるんですからねぇ
クリックポスト?制度、知りませんでした。調べてみましょう~
新人ヘルパーですか??何か知りたいですねぇ(#^.^#)
by gonntan (2018-01-14 20:48) 

momotaro

gonntan さんへ

> 放射線関係は今や民間のほうがよっぽどまじめにしっかりと対応している・・・
政界官界の人は、放射能を舐めているんでしょうか、すぐ目に見えないからって・・・アホなんでしょうか、一般人より(^^)
クリックポスト制度、1キロまで送れるのでかなりお得です。
新人ヘルパー、さてなんでしょうっていうほどのことではないんですけど、しばらく秘密にさせてください <(_ _)>
by momotaro (2018-01-15 10:19) 

トックリヤシ

放射線が見えたらたいへんでしょうね~
見えないから無いことにしたいんですよ彼等は、アホですから。。。
by トックリヤシ (2018-01-15 10:56) 

横 濱男

ジャンボ、1回でいいから高額が来て欲しいですね。(^^)
by 横 濱男 (2018-01-15 19:34) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 見えないから無いことにしたいんですよ
そうなんですよね、1日も早く何事もなかったことにしたいんですよね。
警戒することよりも忘れたい、忘れてもらいたい!放射能を舐めてますよ!!
by momotaro (2018-01-15 20:13) 

momotaro

横 濱男 さんへ

神さま、欲は言いません、1回でいいから5千万円当てさせてください!
(こらっ、十分欲が深いだろう (`_´)ゞ)
by momotaro (2018-01-15 20:14) 

ファルコ84

>公的施設のヘルパー
何やら興味がわきますね
いずれにしても体を動かし人のためになることはいいことです
ひいては自分のためになることでしょう
ご健闘をお祈りします。
by ファルコ84 (2018-01-16 22:51) 

momotaro

ファルコ84さんへ

ご声援ありがとうございます。
そうなんです、身体を動かして人のためになる、それが自分のためにもなるので、しばらく続けるつもりです。
by momotaro (2018-01-17 22:26) 

majyo

見過ごしたのかなあ? 更新を<(_ _)>
公園放射線マップ、自分のところを見てみました。
公園は樹木が多いのか? 高いです。
良いのかなあ
クリックポストとはちょっと後で調べたい
ブログネタにできそうなお仕事、期待しています。
by majyo (2018-01-19 07:28) 

momotaro

majyo さんへ

> 見過ごしたのかなあ?
最近中身が薄いので、nice に値しないのかなぁと思ってました!
公園放射線マップは、自治体がマメに調べて公表してくれるといいですねぇ
> ブログネタにできそうなお仕事・・・
できると大喜びなんですけど、ストレートにはできないので・・・?
by momotaro (2018-01-21 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。