SSブログ

八幡様と怪しいNHK集金員 [たまには photo news]

 まずはじめに、八幡様と怪しいNHK集金員との間にはなんの関係もありません。話題が二つというに過ぎません。

 昨日の午後、珍しく暇ができ、さてどうしよう? 思いついたのが、にじさんがブログに載せていた、八幡太郎義家にゆかりの神社、八幡様詣でです。熊谷に長い間住んでいても、高城神社と近所の稲荷木伊奈利神社ぐらいしか神社は知らないので、少しは見聞を広めようと出かけてみました。
 地図を見ると西方約10キロ、140号を武体で右に折れて少し行ったあたりにあります。
 ありました。(ほぼ写真の羅列になります)
IMGP1589.jpg

 二の鳥居です。2時過ぎで、神社に向かうとほとんど逆光になってしまいます。
IMGP1584.jpg

IMGP1585.jpg

 鳥居の右脇です
IMGP1586.jpg
 ほとんど読めません。写真のせいではありません。看板の塗装が褪めてしまったのです。
IMGP1587.jpg

 三の鳥居です
IMGP1590.jpg

 なかなか立派な社です。
IMGP1591.jpg

IMGP1592.jpg

 社の右手はこんもりとした林になっています
IMGP1593.jpg

 右奥から撮っています。奥社があります。
IMGP1594.jpg

 奥を回ると大木の幹と根が祀ってあります。
IMGP1595.jpg
 順光の訳なのですが辺りが暗くて青空が逆光になりました。フラッシュを焚けばよかった!<(_ _)>
IMGP1595tr.jpg

 一回りして正面から左側を。奥に大木が見えます。
IMGP1596.jpg

 トリミングします。
IMGP1596tr.jpg
 右のほうに札が掛かっています。この札に気がつかず撮り損ないました。そこでにじさんのブログからお借りしてきました。
img_2_m.jpg


 なかなか立派な神社があるもんだといい気分で帰り道の運転をしていると、家人から電話がありました。
「NHKの人が集金に来ているから早く帰ってきて」
「買い物をして帰るから、すぐには帰らないよ」
「2か月分二千いくらを払ってもらわなければ困るって言ってるよ」
「見ているんだから払っておけば・・・」
「やだよ私は」
「オレは払わないよ、用があったら電話をくれって言っといて」するとすぐに電話がかかってきました。家人の電話ですが、出るとNHKの職員、ヤナギとか名乗っていました。
 払わない旨、伝えました。「料金制度が悪い、納得がいかない、契約自体していない」と。
 くどくてなかなか止めないので、運転中で危ないので切る旨を伝え切りました。すぐまた掛かってきました、家人の電話で。危ないので出ませんでした。
 買い物をして4時ごろ帰ると、「5時半にまた来るってよ」とのこと。5時半に本当に来ました。
N:「たまっている分は別にして、取り敢えず2か月分払ってください」
m:「納得がいかないから払わないって、さっき言ったでしょう、理由も」
N:「そういうもんじゃないんですよ、テレビを設置している家は払うことになっているんですから」
m:「だからその制度がおかしいって、さっき言ったでしょう」
N:「訳がわかりません、意味がわかりません」
m:「テレビ買ったらNHKに金を払わなければならないとしたら、電気屋さんにその看板を出して、周知徹底させて、テレビを買った人と契約を結んで、その人から取ればいいじゃないですか、受信料を。個人主義の時代なんだから、観る人が納得して払うシステムにすればいいじゃないですか」
N:「そういう方法もあるでしょうが、今は違うんですから払ってください」
m:「そういう制度になったら払いますよ、今は納得がいかないから払いません」
N:「それじゃ不公平じゃないですか、払う人と払わない人がいて」
m:「払っている人は納得して払っているんだからそれでいいじゃないですか。税金みたいに取り立てるんだったら、家庭のいろんな状況を考慮しないと、その方が不公平ですよ」
N:「何を言ったって、今回は取り敢えず2か月分払ってもらわなければいけないんですから」
m:「払う意志がないって言ってるでしょう、夕方で何かと忙しいんだから、もう帰ってください」
 この人執っこい、引かないから、写真を撮ってやろうとポケットからカメラを取り出すと
N:「止めてください、そういうことするのは。写真に撮ってどうするんですか、すぐネットに載せたりする人がいるんですよね」
m:「そうですよ、ネットに載せるんですよ、そのためですよ」
N:「止めてください、訳わかんない、個人情報じゃないですか」
m:「いいですよ、じゃ、その名札は裏返しにして、顔は撮りませんから、個人情報なしで」
N:「止めてくださいよ」と言って玄関の引き戸を閉める。
 帰ればいいやと思い、ロックをガシャリ。一度は閉めたものの、証拠写真が欲しいなあと思い、外に出て、10メートルぐらい先にいる男のほうをパシャリ。どうやらこっちを見ていたらしく飛んできて、今撮った写真をこの場で消去しろと言い張る。
N:「消さなきゃ警察呼びますよ」
m:「いいよ、呼ぼうか」
N:「いいから消してくださいよ、消したら帰りますから、もう来ませんから」
 しつこいので、消してやって、集金騒動はおしまい。唯一の証拠写真は
IMGP1599.jpg
 茶色の靴がN。ツッカケから左側が道路、右側が拙宅の敷地。

 この集金員さんは、さて本当にNHKの職員?そのマニュアル違反?それとも、ただの詐欺?
 どっちにしても、カメラを持っていると役に立ちますね!

 本日は以上です。(NHKは報道に疑問を感じたのが根底にありますけどね、もちろん。でもそれだと主観の問題になってしまうので、課金システムに納得がいかないことを理由にしています)

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

トックリヤシ

その集金員さん、
実際にNHKの合同を見聞きしているのでしょうかね~
単なる雇われ数金人かもしれませんね。

by トックリヤシ (2018-01-11 19:39) 

横 濱男

なんで、2ケ月分なんですかね。。
NHKが裁判に勝ったから、その手のサギ??
靴の形、色からサギっぽい。。(^▽^)
写真撮る・・・正解ですね。



by 横 濱男 (2018-01-11 19:56) 

majyo

集金人は多分 子会社ですね。
やりとり読んでいると強行過ぎます。
私も根負けしてしまう時があるのですが、実は講演会用に
ボイスレコーダー買いました。今度はそれで録音します。
スマホの録音は時々消えてしまうのですよ。
写真も良いけど録音もお勧めします。
女一人の住まいに夜の9時過ぎに来ましたよ。
お断りしますとインターフォン切りました。もうバシャマでしたから

by majyo (2018-01-11 21:20) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 単なる雇われ集金人かも・・・
かなり強引な取り立て屋ですね。
もしかしたら新手の詐欺かも・・・
防犯カメラをつけておけば来ないかも・・・
by momotaro (2018-01-11 23:49) 

momotaro

横 濱男 さんへ

> なんで、2ケ月分なんですかね。。
そうですよね、初耳ですよね
> その手のサギ??
詐欺っぽいですよね、後から思うに。
> 靴の形、色からサギっぽい。。(^▽^)
なーるほど!
> 写真撮る・・・正解ですね。
途端に逃げ腰になりましたからね
by momotaro (2018-01-11 23:50) 

momotaro

majyo さんへ

> 集金人は多分 子会社ですね。
子会社に委託しているんでしょうね、そこがあの手この手でやっている
それにしても強引ですね、まるで借金取り!
ボイスレコーダーはいいですね、ブロガーとしては記事も正確に書けますね
> 女一人の住まいに夜の9時過ぎに来ましたよ。
そんなこともありましたねぇ、
「お断りします」でシャットアウトがいいですね
by momotaro (2018-01-11 23:52) 

SUN FIRST

きょうの朝日新聞一面に特養「ベッド買い」止まらず。
自治体、補助金で入所枠確保。違法判決以降も。
要すれば、「入所枠を買った自治体以外の入所希望者が入りにくくなり、しわ寄せが行く構図」とか。
最高裁が合憲だってからNHKも鬼に金棒だものね。
ABWALは何でもありだから・・・。
NHKが映らないTVを作って売れるようにしなきゃだめだ。
いずれにしても、行政の(立法府じゃないよ)最高責任者が違法行為を共謀してやっておきながら、一方を一方的に拘束するような・・・セクハラが世界で問題とされ続々と手を上げる女性たちについての報道がされるなかで、総理のお仲間であれば、強姦しちゃっても罪にされないような、無法な国になった。
「この荒廃した無法の時代」を後目にABWAL三選しちゃう勢いってんだから、ひどい国だぜ・・・ただただ、無力感だけが自分を包んでますよ。
きのう、DOCOMOに行って、遅まきにスマホデビューしました。
よろしく
by SUN FIRST (2018-01-12 09:42) 

えんや

NHK,,,もう行動しているんですか?
カメラ、ボイスレコーダー、、、いいですね。

by えんや (2018-01-12 20:52) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>「入所枠を買った自治体以外の入所希望者が入りにくくなり、しわ寄せが行く構図」とか。
怪しからんことですね
> 最高裁が合憲だってから・・・
あの判決はお粗末ですね、安保関連の判決をしないことも含め、「最低裁判所」じゃないかと思ってます。
> NHKが映らないTVを作って・・・
そうですよ、映るテレビを買う人はちゃんと契約して金払えばいいんですよ。自動車税みたいに、テレビの持ち主に課したら。
今の状況は全然契約の体をなしていない
> 行政の・・・最高責任者が違法行為を共謀してやっておきながら・・・
森友問題ですね、人を罰する資格がない!
> 総理のお仲間が強姦しちゃっても罪にされないような・・・
山口某の話ね、看過できませんね
> ABWAL三選しちゃう勢い・・・
オー、この国、どうかしている
> 無力感だけが自分を包んでますよ。
今、最強寒波に見舞われてますが、いずれ春が来ますよ、へへへ
スマホデビュー!どこでもブログが見られますよ、でも眼に気を付けてくだされ!
by momotaro (2018-01-13 03:36) 

momotaro

えんやさんへ

> NHK,,,もう行動しているんですか?
二、三年前に、銀行の口座振替を止めました。それ以来郵便物が度々来ています。開いていません。
こういう強引な訪問者があるようだと、カメラ、ボイスレコーダー、欲言えば防犯カメラが必要ですね。
by momotaro (2018-01-13 03:47) 

kazg

りっぱなお社ですね。
駒留めの杉は、義家が前九年の役の出陣の際に馬をつないだという杉なのですね。歴史ファンにはたまらない(でしょうね)。
NHK、ノルマを課せられた下請け外部社員かアルバイトか、それとも偽物か?いずれにしても、NHK本体の責任ある担当者が、直接市民と対話しないところにも、衰退・劣化の因があるかも知れませんね。深夜とか早朝とかに放送される番組や、地方局の作品には、応援したい良心的なものもあるのですが、、、。

by kazg (2018-01-13 17:52) 

gonntan

なぜ日本放送協会なるところが
独占的に視聴料を取れるのか 
そこから考えないとこの問題はずっと続くんでしょうね
放送法に準拠せず、
「不偏不党でなくても良い」というトップがあり得るのなら
払わなくて良い、払わない権利もあるはずです。
私は個人的にそういう主張は出来ませんけど~
視聴者が納得できるかどうかの問題なのだから
応援します<(_ _)>
by gonntan (2018-01-13 21:18) 

momotaro

kazg さんへ

> りっぱなお社ですね。
田舎にしては、ということで、わざわざ訪れる人は少ないようです。
> 義家が前九年の役の出陣の際に・・・
よく読めるような写真を撮って来ます。歴史ファンの興味に応えられるように・・・
NHK問題、取り立て屋で解決する問題ではありませんよね!
> 応援したい良心的なものもあるのですが、、、。
おっしゃるとおり、さすがNHKというありがたいものも作ってます。ですが深夜とか早朝とか、地方局とかなんですよね、流れるのは。みなが一番信頼して観るニュースが偏向しているので???金を払いたくなくなっちゃいました。
「気に入って見ている人から取れよ、オレ契約してないもんね!」
by momotaro (2018-01-13 22:29) 

momotaro

gonntan さんへ

> なぜ日本放送協会なるところが独占的に視聴料を取れるのか 
原点ですね。スポンサーが入るとスポンサーに都合悪い番組はできないとか、コマーシャルが入るとか、そういう欠点が出ますよね。視聴者の受信料で番組を作って流せばその問題はなくなるのでそういう放送局の存在が尊重されてきたのだと思います。
ですが、コマーシャルに毒されるのも嫌ですが、政権に洗脳されるのはもっと嫌です。
個人の嗜好に狂いが生じるのではなく、社会の在り方に狂いが生じます。
政権がNHKに干渉を始めた時点で、公共性がなくなったということなんでしょう。
> 応援します<(_ _)>
ありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2018-01-13 22:50) 

ファルコ84

NHKの集金システムには納得がいきません
勿論、公共放送だからという裁判の結果にもです
他の有料放送の様な仕組みにすればいいんです
見たい人は好きなメニューで契約します
それだけのことです。
by ファルコ84 (2018-01-13 23:00) 

momotaro

ファルコ84さんへ

まったくおっしゃるとおり「それだけのこと」なんですけどね
政府の庇護に乗ってしまって当たり前の理屈がわからなくなってしまったのでしょう、困ったことです!
by momotaro (2018-01-14 06:06) 

風船かずら

NHKのニュースはありきたりの報道の仕方で、ジャーナリズムらしい真実を伝える気迫がないですね。忖度なのでしょうか。毎日のニュースでないもののなかにとてもいいものがあるときがありますね。頑張っている人がいるんだなと感じられます。
by 風船かずら (2018-01-14 20:56) 

momotaro

風船かずらさんへ

NHKのニュースはまったくダメですね。でもはっとするほどいい番組も作っていますよね。
おっしゃるとおり見る目が確かで頑張っている人がいることも間違いありません。
でも受信料の取り方がズボラでしかも取り過ぎているので、抵抗しています。
by momotaro (2018-01-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。