SSブログ

熊谷空襲を忘れない市民の会、定例会参加レポート [おしらせ]

 昨日標題の会議がありました。ちょっと雑用ができて30分ほど遅れての参加となりました。なんと、「国際政治学者、社会運動家、静岡福祉大学名誉教授」とWikipediaで紹介されている加藤 一夫先生が出席されお話をされておりました。先生は『やいづ平和学入門 ビキニ事件と第五福竜丸』(論創社 2012)や『ヒロシマ・ナガサキ・ビキニをつなぐ 焼津流平和の作り方 2』(ビキニ市民ネット焼津,かまぼこ屋根の会編著 秋山博子共監修 社会評論社 2012)なども出版されています。
IMGP1562.jpg

 過去2回よりずっと賑やかでした。
IMGP1565.jpg

 テーブルの上にはシフォンケーキと紅茶が!
IMGP1563.jpg

 会議は、加藤さんの講座と埼玉県議会が「原発再稼働推進を求める意見書」採択への抗議活動に会として賛同するかどうかについて主に話し合われました。加藤さんの講座は、「熊谷平和講座」として、単発ではなく定期的に行うという方向で初回の日程などが決まりました。抗議活動には会として賛同するということが全員一致で決まりました。詳しいことは、会のホームページをご覧ください。

 当日いただいた配布物をご紹介します。まず
IMGP1571.jpg
 会報です。これは秋号で近々冬号が作られるそうです。
 裏面です。
IMGP1573.jpg


 こんな手作り紙もいただきました。
IMGP1567.jpg

IMGP1569.jpg

IMGP1569trle.jpg

IMGP1577.jpg

 こんな記事も載っていました。
IMGP1570trri.jpg

 制作・発行は
IMGP1570trle.jpg


 この団体が制作した次の冊子もいただきました。
IMGP1580.jpg

IMGP1582.jpg
 裏表紙です。
 中身は
IMGP1583.jpg
 19ページまであります。
 埼玉については、地域ごとに10の冊子が作られているそうです。熱心な市民活動に敬服します。
IMGP1582tr.jpg


 ご出席の方から次のパンフレットもいただきました。
IMGP1575.jpg

IMGP1576.jpg


 市民運動の盛り上がりをひしひしと感じました。以上ご報告いたします。
 この冬最強の寒波襲来だそうです。みなさまご自愛くださいますよう!これを乗り切ればだんだん春がやってくる~♪



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

gonntan

シフォンケーキと紅茶とお話と
放射能測定での見える化
水道事業の私営化
身近で地道な取り組み
ご苦労様です
by gonntan (2018-01-09 21:13) 

momotaro

gonntan さんへ

この会、急速に発展していますね
外からお客様が見えます。
執行部の方たち
> ご苦労様です
by momotaro (2018-01-10 07:25) 

majyo

熊谷は市民活動が盛んでうらやましく思います。
こちらもたまに見かけるのですが、やはり自民が強いような気がします。
公園放射線マップは気になりますね
水道の民営化もとても問題だと思っています。
私も頂いた資料を読むのがなかなかすすみません。

by majyo (2018-01-10 08:38) 

momotaro

majyo さんへ

当地区もジミンが圧倒的に多いですよ。何しろ県会の議長が当地の人ですから。
市会も保守盤石です。
でも3.11と安保法制などをきっかけに市民の活動が活発になったのは確かですね。
公園放射線マップは気になりますね、県内の、入手したら拡散しますね
水道の民営化は厭ですね、あれ、儲けが出るからそういう方向に行くんですよね
by momotaro (2018-01-10 12:16) 

トックリヤシ

このように各地で行われている市民会議の声も
自民というつむじ風に立ち向かうのは難しいことなんでしょうね。
by トックリヤシ (2018-01-10 13:59) 

momotaro

トックリヤシさんへ

各地の市民活動、かなり密度が濃くなってきたので、そろそろ政治的な力も伴うようになるのではないでしょうか?
by momotaro (2018-01-10 19:26) 

えんや

意見書への反応、、、素晴らしいです。
ここ(会)では、8000ベクレル以下の廃棄物(エサ用稲わら)
の燃焼処分に反対するための学習会が近くありチラシ入れ等
で住民の参加を呼び掛けています。

by えんや (2018-01-10 21:06) 

ファルコ84

市民の会の活動や豊富な資料には感服します
市民への広がりを期待したいですね
そして良い成果が得られれば言うことなしです。
勉強になります。
by ファルコ84 (2018-01-10 21:35) 

momotaro

えんやさんへ

>燃焼処分に反対するための学習会・・・
ご苦労様です。放射線は甘く見るものではありません。各地で厳しく取り組んで参りましょう!
by momotaro (2018-01-10 22:41) 

momotaro

ファルコ84さんへ

そうですね、一部の人が熱心に取り組んでいることが、広く市民に伝わっていくといいですね。
そしてよい成果が出ることを期待しましょう!
by momotaro (2018-01-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。