SSブログ

ノーベル平和賞で“I can”訴える [人間考]

 <ノーベル平和賞>サーロー節子さん「核廃絶の始まりに」
 記念講演でサーロー節子さんが世界中に訴えたのですね、被曝の恐ろしさを!

 一方、日本政府はスガ官房長官が、ヌメッとまたなんか言ったらしい

 朝日新聞デジタルによると
【 国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN〈アイキャン〉)のノーベル平和賞授賞について、菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で「日本政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有している。国際社会の核軍縮、不拡散に向けた認識や機運が高まることは喜ばしい」と述べた。】のだそうですよ。

 日本という国は、こんな世渡りをしていると、本当に世界からバカにされます、軽蔑されます。
 核廃絶というゴールに近づくためには、その残酷さを、その非人間性を世界中に訴えて、世界世論を作っていくしかないじゃありませんか。そうして使えなくし、使えないものを持っていても仕方がないということを核保有国にわからせて放棄させる、この道しかありませんよ。

 その道にまっすぐ向かうには、「Yes, I can.」を広めることですよ。その先頭を切るのに一番ふさわしい国が、そしてそれを最もやるべき立場にある国が日本じゃありませんか。世界史の流れを、人類の歩みを見ていると、どう見てもそうですよ、明るい未来につながる理性的な方向は。
 それを日本という国は、核の傘に入っているからそういう立場は採れないと、とぼけて横っちょを向いてしまっている。核の傘の有効性を自ら認めているようでは、核廃絶なんか達成できっこありません。「ゴールは共有している」などとコウモリみたいなことは言わない方がいいですよ。恥の上塗りです!

 どうしちゃったのですかね、日本人、日本政府!
 この政治家の無能さ、悪辣さは、改めて問題にしないといけませんね。
 政治家を目指す人が我欲の強い人に偏り過ぎている、庶民の多くが権力者を無頓着に礼賛し過ぎる、官僚などお取り巻きが出世や保身のために忖度し過ぎる、マスメディアも、権力と視聴者に迎合し過ぎる・・・
 この辺をもっともっと問題視して、反省・改善していかないといけませんね!


 さてさて私ごとです。書きそびれましたが、9日土曜は、冷蔵庫や何やら重い物の移動とそれに伴う片付け事があって、力仕事に明け暮れました。だから何かというと、今日は大いに身体を動かしたと思ったら、スマホの歩行計が2千8百歩しか行っていないでがっかりしました。平均を8千歩ぐらいにしたいので、おやまあと思った次第です。
 一昨日の日曜日、「熊谷空襲を忘れない市民の会」の定例会に賛同者として1時間ほど飛入り参加しました。
IMGP1318.jpg
 ここは、執行部の打ち合わせ会という感じ、少数精鋭です。
 でも会長さんが、こんなシホンケーキを作って待っていてくださるので、ご都合のつく方は参加してみるといいんじゃないでしょうか・・・
IMGP1320.jpg

 その日曜日がやはり何かと忙しく、5千7百歩、昨日が8千9百歩でした。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

トックリヤシ

核の傘・・・? その核爆弾を落としたのはその傘の持ち主、
それにしても世界で唯一の核被爆国であることを
政府の人達はどう思っているのでしょう、理解に苦しみます。。。
by トックリヤシ (2017-12-12 16:36) 

majyo

ノーベル平和賞ですが、日本での扱いは相撲以下ですよ
政府は何も言わないし、マスコミも言わない
いま、9時少し前にNHKが来ましたが、追い返しました。
もうパシャマ着ているのに何で話をしなくちゃならない。
か弱い女の一人暮らしなのに(ー_ー)!!
そのNHKは7時のニュースで放送しなかったらしい。
もうコウモリ政権です。エルサレム首都問題もコウモリですよ。
世界に恥ずかしい
私も今日はまったく歩いていません。万歩計落しました
立派ですよ。忙しいのに
by majyo (2017-12-12 21:09) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 政府の人達は・・・理解に苦しみます。
まったく理解できません。
「核に懲りた、戦争に懲りた」実に分かり易いアイデンティティですよね、それに理にかなっていて先進的なんですからね!
by momotaro (2017-12-12 22:16) 

momotaro

majyo さんへ

ノーベル平和賞が相撲以下とはどういう感覚をしているのでしょうか
> 9時少し前にNHKが来ました
女性宅に夜来るとは、いよいよ異常ですね!追い返して当然ですよ。「か弱い」女の一人暮らしなんですから(ー_ー)!!
> もうコウモリ政権・・・世界に恥ずかしい・・・
それがわからないのでしょうか?呆れます。
> 万歩計落しました
それは困りましたね、歩き過ぎないようにお気を付け下さいますよう!
by momotaro (2017-12-12 22:22) 

SUN FIRST

AB政権は口を開けば嘘と失言ばかりで・・・。
ゴールなんざあ見たことねえじゃん!
Pretend政権だぜ。
pretend の意味:他動詞1. ) ~ のふりをする2. ) [ pretend to do/(that)節 ] ~ である [ する ] ふりをする、 ~ と [ すると ] 見せかける3. ) [ pretend to do/(that)節 ] ~ だと ( 偽っ て ) 言い張る4. ) [ pretend to do/(that)節 ] < 子供が > ( 遊びで ) ~ まね [ ごっこ ] を する自動詞1. ) ふり [ まね ] をする、 見せかける2. ) < 子供が > ごっこ [ まねごと ] 遊びをする3. ) ≪ 権利や肩書などが ≫ あると主張する4. ) ≪ 素質などが ≫ あると 自負 [ 自称 ] する形容詞1. ) 偽りの、 にせの、 架空の.
以上
by SUN FIRST (2017-12-13 00:36) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

オー、正に pretend administration だ
世界に発信します
Japanese Abe administration is a typical pretend one .
Please be careful and watch it!
Thank you .
by momotaro (2017-12-13 06:50) 

gonntan

「ゴールは共有している」と言える政治家言葉
勝手に寝言言っとけ!と言ってしまう空しさですね
この政権は言葉の空虚さが際立ちます。
その点では戦後一番です
by gonntan (2017-12-13 21:36) 

momotaro

gonntan さんへ

「ゴールは共有している」なにしろ積極的平和主義の政権ですから。ゴールは核も戦争もない世界と日本なのでしょう!
「勝手に寝言言っとけ!」ですよね。
> 言葉の空虚さ・・・戦後一番です
言葉が通用しない人が政権の座にあるのですから、与党もマスコミも国民も、よく考えたほうがいいですよね。野党がいくら追求しても、所詮言葉ですから、風に柳です。
by momotaro (2017-12-13 23:05) 

kazg

サーロー節子さん。「(核兵器は)必要悪ではなく絶対悪」至言です。
「被爆者の心に寄り添う」はずの政府は、核廃絶条約の推進者として奮闘すべきでしょうに、、、。
by kazg (2017-12-14 17:35) 

momotaro

kazg さんへ

>「(核兵器は)必要悪ではなく絶対悪」至言です。
確認しましたぞ、言ってますねぇ
These weapons are not a necessary evil; they are the ultimate evil.
>「被爆者の心に寄り添う」はずの政府・・・
例によって口ばかりです。アメリカ様のご意向に反することはこれっぽっちもできはしない!
by momotaro (2017-12-15 21:52) 

にじ

まとめ書き失礼します。
毎日お忙しそうですが、定期的な更新、すばらしいですね。
師走。としをとるほど、日日なんだか忙しいです。
そんな中で、まずはお孫さんの成長ぶり、はやいものですね。かわいらしい。
それだけ、こちら側は年をとると言うことですかしら。
市民の会の定例会や、ヒロさんのほうの実行委員会。様子がわかってありがたいです。次回は出られそうです。シフォンケーキにつられたわけではありませ~ん。

by にじ (2017-12-19 17:59) 

momotaro

にじさんへ

コメントありがとうございます。
> 毎日お忙しそうですが・・・
典型的な貧乏暇無しってヤツで
> 師走。としをとるほど、日日なんだか忙しいです。
お若いのにそうですか? 同感です!
> お孫さんの成長ぶり・・・
ホント、速いものです。
> 市民の会の定例会や、ヒロさんのほうの実行委員会。
時間の都合のつくものはなるべく出席するようにしています。
シフォンケーキも食べられるし・・・
by momotaro (2017-12-20 06:54) 

kazumi

シホンケーキはけっこう時間がかかるのだけれど飽きないケーキです。持っていくまでに歪んじゃったけど、ケーキがわるいんじゃあない、自転車がわるい(笑)1月は紅茶も用意しまーす。



by kazumi (2017-12-22 09:37) 

momotaro

kazumi さんへ

次回は8日でしたっけ、年の始めなのでどうなるやら、未定です。
でもなるべく参加します、ケーキと紅茶と聞いては・・・
それはそうと、準備書面の件、ありがとうございました。
by momotaro (2017-12-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。