SSブログ

山間の畑の見学 [たまには photo news]

 昨日書けなかったので、一昨日のことになります。

 幼稚園が休みの孫の子守りを兼ねて、長瀞町の義弟の畑に遊びに行ってきました。熊谷から20キロほど西に寄居町があります。その先が山地で、山間を流れる荒川に沿って道が秩父の奥地まで、今は雁坂トンネルを抜けて山梨までつながっています。長瀞は寄居から20分も走れば着く、秩父山地の入り口付近に位置しています。観光地ですからご存知の方も多いでしょう。

 義弟の家は荒川の長い瀞から少し離れた山寄りにあります。
 今は白菜が旬でしょうか
IMGP1327.jpg

 ビニールの覆いの中のホウレンソウ
IMGP1328.jpg

 黒いビニールの穴から伸びてきたのはエンドウ豆だそうです。
IMGP1330.jpg

 畑の全景はこんな感じ
IMGP1352.jpg


 周辺を散歩。桑畑がそのままに。今は利用されていないそうです。
IMGP1341.jpg

 ソーラーパネルは、ちょっと興ざめかな?
IMGP1342.jpg

 発電の多様化は推進すべきことではありますが、利益誘導で促進しているので、どうも新たな公害を産みそうです。
 萩寺が近くにあります。
IMGP1344.jpg

 鳥影を捉えました。
IMGP1345.jpg

IMGP1347.jpg

 ヒヨドリだと思います。
IMGP1349.jpg

IMGP1350.jpg

IMGP1351.jpg


 畑にもどりました。
 陽が大分傾いてきました。向こうの山に沈みます。
IMGP1356.jpg

 ムラサキシキブ
IMGP1360.jpg

 蔓ウメモドキ
IMGP1333.jpg


 暗くなる前に家に戻りました。

 夜には、自称福山さんと他称松山さんの豪華コンビとカラオケに行きました。
IMGP1362.jpg

IMGP1364.jpg
 この乗りです!

 昨日はまた、記事にもならない家事雑用に追われました。

 本日は私的なことばかりで、どうもすいません <(_ _)>


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

トックリヤシ

家内が趣味で絹織物をやっていますので桑の木が気になりました。
今は使われていないって、枯らしてしまったのでしょうか。
我が家の桑の木はすぐに新芽が伸びてきますので。。。
by トックリヤシ (2017-12-16 15:54) 

gonntan

まだヒヨドリは見かけません
どうしたんでしょう??
メジロはだいたい年明けそうそう、
ミカンがある頃に見るのですが
今年は見てない気がします
うちにはネコもいるしね ><
白菜で鍋物!そして1杯 暖まるでしょうね
by gonntan (2017-12-16 20:19) 

majyo

寄居は簡保の宿へ2.3度行きましたよ。
玉淀湖もあったかな? 長瀞も近いですね
山間にソーラーパネルが増えました。
ちょっと興ざめな気もします。
福山さんと松山さん、良いですね。夏のお二人ですね(^_-)-☆
by majyo (2017-12-16 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桑畑・・・珍しい物を見せて貰いました。
子供の頃は、よく見かけたけど、
今は見かけなくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-16 21:08) 

momotaro

トックリヤシさんへ

奥様は絹織物をやっていらっしゃるのですか、高貴ですね!
桑の木ですが、木は生きているのですが、カイコを飼わなくなったようです、もう何年も前から。
春になると芽が出てきて葉は茂るようです。
by momotaro (2017-12-16 22:15) 

momotaro

gonntan さんへ

当地はヒヨドリはたくさんいます。
メジロは時々見かけますが、小さくて動きが速いので、なかなか撮れません。
ネコがいると警戒するでしょうね、野鳥さんも。
> 白菜で鍋物!そして1杯・・・
鍋物によし、漬け物によし、炒めてもよし・・・いくつかもらってきました (^_^)v
by momotaro (2017-12-16 22:16) 

momotaro

majyo さんへ

簡保の宿は昔々行ったことがあります。
玉淀湖、ありますよ。
長瀞も近いです、寄居の方から行くと。
西武線で秩父から回ってくると遠くなります。
山間のソーラーパネルは考えものですね、建物の屋上とか壁面の利用なら太陽光の有効利用と思いますが。
夏のお二人、majyo さんをカラオケにお招きする方策をあれこれ練っていましたよ、クシャミが出なかった?
by momotaro (2017-12-16 22:18) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

桑畑・・・今は見かけなくなりましたよね。
桑を抜いて別の利用法に変えているんですよね。そのままにして、土地の利用を止めてしまっているというのは珍しいですよね。
by momotaro (2017-12-16 22:19) 

ファルコ84

畑を維持するのは大変でしょうが
親戚に畑があるのは、小さい子供にとってもいい事です。
自然への触れ合いは心をも育てることでしょう。
北陸へ行ってもソーラーパネルが多いのに驚きました
本当に公害にならないといいですね。
by ファルコ84 (2017-12-16 22:27) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 畑を維持するのは大変でしょうが・・・
義弟が二人いるのでのんびりやっているようです、でも自然が相手だから大変でしょうが・・・
> 親戚に畑があるのは、小さい子供にとってもいい事です。
はーい、畑は貴重です、ありがたいことです。
ソーラーパネル、金儲け目当てで業者も設置者も動いていますからね。クリーンエネルギーは、動機もクリーンでないと信用できませんよね!
by momotaro (2017-12-17 00:49) 

kazg

桑畑、これに一杯葉が生い茂れば、たくさんのお蚕様を養えたのでしょうね。
ソーラーパネル、当地の方でも、あちらこちらに進出しています。緑や田畑、水の流れ等、自然を覆い尽くし、景観を損ねて、環境に優しい「自然エネルギー」といえるのか、疑問が募ります。
ヒヨドリ、この季節、目立って元気ですね。集団で行動するので、ちょっとしたギャングですが、1羽1羽をよく見ると、かわいいところもありますね。
by kazg (2017-12-19 16:36) 

momotaro

kazg さんへ

今はお蚕やらなくなりましたね。
桑畑もほとんどなくなり、そのまま放置でも雑草は刈ってあるというところは珍しいですよね。
> ソーラーパネル・・・環境に優しい「自然エネルギー」といえるのか、疑問が募ります。
ですよね、建物の屋上とか、広大な砂漠とかならいいのですが。
ヒヨドリ、当地では集団行動はあまり見かけませんが「ちょっとしたギャング」ではあるようです。でも野鳥が撮れればなんでも喜んでいます。
by momotaro (2017-12-20 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。