SSブログ

熊谷戦跡めぐり その2 [たまには photo news]


 フィールドワーク行ってみます。中央公園平和の鐘から。

IMGP1084.jpg

IMGP1085.jpg


IMGP1086.jpg

IMGP1087.jpg


 中央公園については、平和マップに次のように掲載されています。
IMGP1182.jpg


IMGP1089.jpg

 千形(ちかた)神社の前を通って

IMGP1092.jpg
 戦火をまぬかれた数少ない建物のひとつ(衣装屋さんの蔵)
 平和マップには
IMGP1182tr上.jpg

 蔵の裏手にある戦火に耐えた銀杏の木(意外と小さい)
IMGP1093.jpg


 千形神社の脇に戻りました
IMGP1094.jpg

IMGP1095.jpg

IMGP1096.jpg


 聖パウロ教会
IMGP1098.jpg

IMGP1099.jpg

 平和マップによると
IMGP1183.jpg


 
IMGP1100.jpg
 あの佐川さんが長官を勤める国税庁熊谷税務署(戦跡と何ら関係ありません、単なる通りがかりです)

 熊谷寺
IMGP1101.jpg

 平和マップには
IMGP1186yuu.jpg

 熊谷寺前です。左側が八木橋デパート。
IMGP1103.jpg

 平和マップに載っている次の写真(上)はこの辺りから撮られたとのこと
IMGP1189.jpg

 下の写真が撮られた辺りに向かいます。
IMGP1104.jpg

IMGP1105.jpg
 火の見やぐらが建っていたのはこの辺りではないかと・・・
IMGP1108.jpg


 夜も更けてきましたので、今日はこの辺で。

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

gonntan

熊谷は熊谷寺から発展した街なのでしょうか?
だとしたら、市の名前と読みが違うのが面白いですね。
因みに千葉には千葉寺があります。そのままです。
by gonntan (2017-11-22 23:25) 

majyo

戦禍を免れた貴重な建物が残っていますね
特に聖パウロ教会は関東大震災にもあっているのですね。
熊谷寺がゆうこくじと読むにはびっくりしました。
史跡は、説明版があるととても助かります。
by majyo (2017-11-23 09:24) 

トックリヤシ

戦争の悲惨さを忘れないために・・・
これ等の戦跡、大事に残しておかなければ・・・ね。
by トックリヤシ (2017-11-23 13:01) 

momotaro

gonntan さんへ

熊谷は宿場町ですから、熊谷寺から発展したということではないと思います。クマガイという地名が先にあった、イは井戸の井だったとか・・・
詳しいことは知りません。勉強しておきます。
by momotaro (2017-11-24 11:07) 

momotaro

majyo さんへ

戦禍を免れた建物は貴重なのですが、なにせ年数がたっているものですから、徐々に消滅しています。残せるものを大事に維持管理していくしかないようです。
「ゆうこくじ」なんですよね。市と相性が悪くて、観光課との連携がとれないところが当地の悩みの一つとか?
by momotaro (2017-11-24 11:31) 

momotaro

トックリヤシさんへ

そうなんです、悲惨さを忘れないために、大事に残して、言い伝えていかなければならないと思います。

by momotaro (2017-11-24 11:34) 

ファルコ84

戦火を逃れた建物がまだ残っているんですね。
聖パウロ教会が戦火を逃れたのも
何かの縁なのでしょうか。
by ファルコ84 (2017-11-25 09:37) 

momotaro

ファルコ84さんへ

被弾した痕も、戦火を逃れた建物も、まだいくつか残っています。
聖パウロ教会が残ったのは、焼夷弾によって焼き払われた中、煉瓦造りであったため、類焼を免れたためではないでしょうか。土蔵とか、煉瓦造りとかが残ったようです。
by momotaro (2017-11-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。