SSブログ

熊谷戦跡めぐりその2の前に

 前回の机上に引き続いて、フィールドワークに飛び出したいところですが、昨日の運の悪さについてまずは書かせてください。

 まず、18日夜の強風で、裏のネズミモチ(たぶん)のかなり大きな枝が折れたのです。折れて隣りの敷地に張ってあるテントの上に落ちたのです。翌19日は例の戦跡めぐりとかあって時間がなく、そのまま放置したのです。そのテントは隣りのマンションの1階の中華料理店のものなのです。日曜日が定休日でだれも来ないのですが、月曜日は、10時か10時半ごろは店の人がやってくるのです。ベランダから見たところテントに傷みはなさそうなので、大きなトラブルにはならないと思いましたが、来るまでに片付けておくに越したことはないと思い、大枝の回収にとりかかったのです。

 2階のベランダからは届かないので、下から、折りたたみの台をかけて、ネットのフェンス越しに枝を掴んで引っ張ろうとしたのですが、建物に付いている換気扇の一部に枝が引っ掛かり、どうしてもこちらに来ないのです。仕方なく掴んだ枝を放すと、枝の向きが変わり、そこからは手が届かなくなったのです。そこで、テントの隣りに建っている物置の上に移動しようと、ベランダの支柱をしっかり持って、フェンスの上に片足立ちして、残りの足を物置の上にかけようとしたのです。

 するとそのときに、細いフェンスの上に置いた軸足が少し滑ったのです。もうどうしようもありません。ベランダの支柱はもちろんしっかり持っていたのですが、手袋をしていたせいもあって、見事によく滑って、支柱を左回りに回転しながら、約1.8メートル下に落下したのです。下が草むらだったらたぶんなんでもなかったのでしょうが、生憎コンクリートが置いてあったために右腰を痛打し、肘もどこへやらぶつけて、つまり負傷してしまったのです。
 でもやりかけたことなので、それに骨に異常はなさそうなので、台を移動して、物置の上に乗って引っ張ると、引っかかりも外れて、こちらの敷地にヨッコラショ、枝を回収することはできたのです。ですが、右腰を痛打した。これが第一のアクシデントです。
IMGP1175.jpg
 グリーンで上がベージュなのがテントです。
 下がこんなでした。
IMG_4829.jpg


 もう一つ不運が重なりました。今日が廃車となるクルマ、朝一はエンジンがかかって無事に動いたのです。それが二度目にカミさんが動かそうとしたときにエンジンがかからないとのこと。なるほどカチといったきりかからないのです。あまり乗ってないし、寒いので、バッテリ上がりだなと思って、痛い脚を引きずりながら、仕事場にジャンピングコードを取りに行ったのです。たまたまそばにあったクルマのバッテリーとつないでエンジンをかけたのですが、エンジンをふかしても、カチッといったきりかからないのです。
 こちらは写真を取り損ないましたが、脚は痛いしクルマは使えないし(もう一台あるのですが、動かない車が家の駐車場をふさいでしまって)まあ不自由な一日でした。

 昨夜は寝返りは打てなかったものの、痛くて眠れないということもなく、起きてからも昨日よりは良さそうなので、大したことではなさそうです。

 クルマのほうは、引き取りに来たセールスマン氏いわく
「こういうことって割とよくあるんですよ。クルマがスネちゃうんですよ、オレを出しちゃうのかって」
 後日トラックで取りに来ますとのこと。「動かないとなると、ちょっと条件が変わってしまうかもしれません。5万で下取ることになっていたのですけれど、それが付けられないかもしれない」とも言ってました。大事件です。

 本日は以上です。フィールドワークは次回に!


nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

えんや

踏んだり蹴ったりですね、、、ごめんなさい。
先ずは体の快復を、、、。
by えんや (2017-11-21 20:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

災難は重なりますね。
お体、お大事に。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 21:04) 

majyo

大きな枝ですね。何で折れたのだろう
そして落下したのですか。考えただけで痛そう
また車のトラブル。
私もいつか書くかもしれないけれど、トラブルありましたよ
泣くに泣けない。
とにかく大事にしてくださいね
by majyo (2017-11-21 21:36) 

kazg

おやおや、痛ましい。
でもまずは、ご無事で何よりでした(打撲では無事とも言えませんが)。完治まで、お大事に。
by kazg (2017-11-21 21:37) 

トックリヤシ

とんだ厄日になりましたね。
それにしても大きな枝ですね、強風が吹いたのでしょうか・・・
とにかく腰と肘をお大事に・・・
by トックリヤシ (2017-11-21 21:45) 

SUN FIRST

これはこれは、ことのほか痛い!
裏庭とはいえ地面は平らにしておくのが大切です。
考えられないことをしますしおきますから・・・。
通院はされましたか?

by SUN FIRST (2017-11-21 22:26) 

ファルコ84

踏んだり蹴ったりの一日でしたね、運が悪い!
運を使い果たすと言いますが
不運も使い果たしたと思えば
今年は、これ以上悪いことはないでしょう。
でも、大怪我でなくてよかった。
by ファルコ84 (2017-11-21 22:54) 

momotaro

えんやさんへ

> 踏んだり蹴ったりですね、、、
たまにはこういう日もあるんですねぇ、小さな災いですから、不幸中の幸いってやつです。
ご心配いただきありがとうございます。
by momotaro (2017-11-21 23:41) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

> 災難は重なりますね。
泣きっ面してると蜂が来ますからね、呑気にしてます。。
by momotaro (2017-11-21 23:43) 

momotaro

majyo さんへ

> 大きな枝ですね。何で折れたのだろう
18日の深夜から明け方にかけて大風が吹いたのですよ。ビル風と相まって相当な強風が。
それで大枝か折れました。
> そして落下したのですか。
はい、枝だけでなく私も。
> 考えただけで痛そう
だんだん薄らいでますので、もう大丈夫です!
車のトラブル、最後の日に今まで起きなかったことが起きました。
by momotaro (2017-11-21 23:45) 

momotaro

kazg さんへ

打撲程度ですから、無事で何よりの類です。
> 完治まで、お大事に。
ありがとうございます。
by momotaro (2017-11-21 23:49) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> とんだ厄日になりましたね。
ホント、厄日って感じです。
そうなんです、強風が吹いて大きな枝が折れたのです。
腰と肘、大事にします。
by momotaro (2017-11-21 23:52) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 裏庭とはいえ地面は平らにしておくのが大切です。
まさか落ちるとはユメ思わなかったので、下がどうなっているのかなんか、見もしませんでした。
医者は行かなくても大丈夫そうです!
by momotaro (2017-11-22 00:02) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 不運も使い果たしたと思えば・・・
そうですね、そんな感じでいました。今、宝くじを買うと当たるんじゃないかって。
> でも、大怪我でなくてよかった。
ありがとうございます。落ちるなんて考えてもいなかったので、下手をすれば大怪我をしていました。
by momotaro (2017-11-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。