SSブログ

熊谷戦跡めぐりwalking その1 [たまには photo news]

 今日の午前中、熊谷空襲を忘れない会主催の戦跡めぐりに参加しました。

IMGP1082.jpg

 10時市役所前集合、2~3分遅れてしまいました。
 フルート奏者の佐藤さんが案内してくれました。こんなのをあらかじめ用意してくれていました。
IMGP1173tr1.jpg

 「今日はこの順でご案内します」と予定表も
IMGP1173tr2.jpg

 そして最初の案内場所の平和の鐘に
IMGP1083.jpg
 ここは市役所わきの中央公園です。

 ここを皮切りに戦跡めぐりが始まるのですが、今日はいただいた「くまがや平和マップ」のご紹介をまずはしようと思います。
IMGP1162奥付.jpg

 これは2010年に作られていますが、実はよく見たことがありませんでした。
 広げると表は
IMGP1159.jpg

 裏は
IMGP1160.jpg


 この中からいくつか記事をご紹介します。
 まずは森村誠一さん
IMGP1178.jpg

 次いで金子兜太さんの記事と灯ろう流し
IMGP1179.jpg

 紙芝居より熊谷空襲の体験
IMGP1180.jpg

 学童疎開
IMGP1181.jpg


 まずは平和マップをご紹介しました。次回は実地見聞記を掲載します。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

majyo

森村誠一さんも熊谷の方なんですね。
はい、ちょっと読めないので差し替えがあれば・・・
by majyo (2017-11-20 08:21) 

gonntan

8月14日と言えば、もうほんとにあと一日で終戦の日ではありませんか。亡くなった方、遺族、悔しかったでしょうね。
by gonntan (2017-11-20 15:39) 

kan-can

戦跡巡りウォーキング、お疲れ様でした[るんるん]
お天気もよくいっぱい歩きましたね~[足]
ももさんのブログを見て、戦跡巡りに興味を持たれた方、是非歩いてみたいという方がいらっしゃいましたらご案内しますよ~[るんるん]
と人のブログで案内してしまった[exclamation]
失礼しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by kan-can (2017-11-20 17:15) 

SUN FIRST

人の良心に根ざす活動への参加ご苦労様です。
平気で嘘をつきだますAB総理の政治運営には悪心を感じても良心が感じまられませんね。
良心がほとんどないのだから良心の呵責などあるはずもない・・・。
丁寧に丁寧にときょうもまた嘘を言ってるそうです。
日本のアベ政治と国の成り行きを世界が見てます笑ってます。



by SUN FIRST (2017-11-20 20:34) 

momotaro

majyo さんへ

> 森村誠一さんも熊谷の方・・・
なんですよ〜
差し替えましたけど、やっぱり薄くて読みにくいですね <(_ _)>
by momotaro (2017-11-20 21:16) 

momotaro

gonntan さんへ

> 8月14日と言えば・・・
そうなんです、しかも真夜中挟んでますから、15日にまたがっているんです。
司令部は終戦のこと知っているわけですよね、爆弾持って帰ってもしょうがないので、撒いていったのでしょうか!
> 亡くなった方、遺族、悔しかったでしょうね。
まだ街が燃えているその日の昼に降伏宣言ですから・・・
by momotaro (2017-11-20 21:18) 

momotaro

kan-can さんへ

引率の先生ですか、お世話になりました。
コメントもありがとうございます。
> お天気もよくいっぱい歩きましたね~
昨日は家事でも動き回り、1万7千歩歩いちゃいました。
今日は続きを書くつもりでいたのですが、朝からトラブル続きで、断念しました。
一昨日の強風で庭木の枝が折れ、隣の敷地のテントの上に落ちました。これを取ろうと塀に登って悪戦苦闘しているうちに、足が滑って・・・右腰をしたたか打ちました。歩くのもやっとで・・・まあ、二、三日で治るのではないかと思っているのですが・・・?
それでも今日は8千歩歩いちゃいました。
> ブログを見て、戦跡巡りに興味を持たれた方、是非歩いてみたいという方がいらっしゃいましたらご案内しますよ~
名所旧跡としては地味ですけどね、その渋さがいいですよね。興味のある方は是非コメント欄でその旨お知らせください、仲介しますので!
by momotaro (2017-11-20 21:21) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

9時23分、NHKのニュースがようやく国会の様子を報道し始めましたね。枝野さん、いいこと言ってます。アベさんボケたこと原稿見ながらヘラヘラ言ってます。
玉木さんも一応野党らしい追求をしてますね。
あれ、6分で終わっちゃいましたね。やっぱりイラネッチケー?
脚が痛いんで居間でテレビ見てます、
> 日本のアベ政治と国の成り行きを世界が見てます笑ってます。
日本人て、体裁を気にするかと思ったら、結構笑われても平気なんですよね、笑われていると思ってないのかな!?
by momotaro (2017-11-20 21:35) 

ファルコ84

過去にあった事実を忘れない事が大切ですね
そのためにも足と目でしっかりと
その事実を確認する作業が欠かせません。
こちらは、田舎のせいか戦跡らしきものが見当たりません
その代わりか、忠魂碑がやたらと多いです。
by ファルコ84 (2017-11-20 22:34) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 過去にあった事実を忘れない事が大切
身近にもあるのですね、その痕跡が。
こんなイベントでもないと、知らないまま過ごしてしまいます。
> こちらは・・・忠魂碑がやたらと多い
アベしゃん喜んじゃいますね。。。
by momotaro (2017-11-21 06:13) 

kazg

掘り起こすことと、語り継ぐこと、大切ですね。
by kazg (2017-11-21 08:24) 

momotaro

kazg さんへ

「掘り起こして語り継ぐ」おっしゃるとおりですね。
by momotaro (2017-11-25 06:31) 

kazumi

写真やコメント完璧ですねえ。さすがモモ太郎さん。私は2回めですが今回舌代が心に残りましたね。証言集にはない庶民の語り口で市民を思いやり、形に残そうとする心意気は、義理と人情の世界の人ですね。

by kazumi (2017-11-27 19:55) 

momotaro

kazumi さんへ

これは主催者様、よい企画でした。
参加させていただきありがとうございました。知らないことばかりでした。
ブログに書かせてもらいましたが、お陰様で、熊谷の評判がだいぶ上がりましたよ!
今の市政に反映させないといけませんね、そう感じました。
by momotaro (2017-11-28 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。