SSブログ

とうとう新車を買うことに・・・

 
 昨日とうとうクルマの注文をしました。夜の7時に営業マン氏がやってきて。それは便利だから是非付けよう、いややっぱり高くなっちゃうから止めとこう・・・などと、結局10時過ぎまでかかってしまいました。

 で、何にしたかって? 二転三転しましたよ・・・
 軽のミニバンタイプを一通り見て、隣りに置いてあった1000ccのダイハツ・トール(THOR)、1200ccのスズキのソリオに眼が移り、どうせ普通車に乗るなら乗用タイプのほうが運転しやすくないかと、日産のノートやホンダのフィットも考えましたよ。でもコンパクトカーには違いがないから、金がかかる割に面白みがないかってことになって、
「そういえば北海道で借りたレンタカーが小さいのに意外とよく走った。あれはルーミーだったような気がする。ダイハツ製のトールのトヨタ版じゃないかな」との家人の証言が決め手になって、その車になりました。クルマは同じなのですが、埼玉トヨペットが扱っている「TANK」というクルマです。物騒な名前なので名前は厭なのですが、ROOMYよりも、THORよりも安く買えたのです。

IMGP1081.jpg
 カタログより
 これの白を注文しました。
 トヨタさんは、トヨタ銀行で、4.9%と金利は高く、これでもいい商売をしているのですが、トヨペットさんは5年後の残価を大変高く見てくれるのです。残価も含めてのローンですから、借りは少ないに越したことはないのですが、取り敢えずは、月々の支払いは安く済むのです。

 国民年金生活でクルマに支払う金などないのですが、孫の送り迎えや女房殿の活動に必要なので、買うしかないだろうとの結論です。最初は軽と思ったのですが、もう一台のクルマも18年も乗っているので、いずれはこれが1stカーになるかもしれないと、決断しました。でも、乗ってみると、機敏は機敏ですが、1000ccですからね、やはりそれなりです。でも贅沢は言えませんやね。

 それにしても新車なんか頼んでしまったものですから、さあ、これからが大変です。しかも想定外のこととして驚いたのは、自動車保険が月7千何某かかるというのです。今までは年3万ぐらいしか掛けていなかったので、オイオイ、これじゃ買えねーぞって、心境です。今朝スマホで家庭教師の求人サイトを見ましたよ、さっそく登録しなきゃ!

 本日は以上です。

nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

ファルコ84

いやーとうとう買いましたか
生活環境に寄りますが、今や車は生活の必需品ですね。
乗りやすく、経済的が一番です。
お孫さんや奥様の送り迎え
新車でしばらくは楽しくもなります。
by ファルコ84 (2017-11-18 21:56) 

LargeKzOh

 お気持ち良く解る気がします。
 自分も似たような事情もあって20年近くの3Lカー(外車)から1Lカー(国産車)へ、この春乗り換えました。
 さすがに乗り心地は劣りますが、自分が住む横浜の丘陵地帯では狭い道でも楽に運転できるし、便利しています。
 無事故運転を心がけ、奥様・お子様・お孫様に喜ばれますよう・・・
 (^_^)

by LargeKzOh (2017-11-18 22:11) 

majyo

新車購入おめでとうございます。
しかしおめでとうと言うのも難しいものですね。
諸費用はかかるし、家に二台は大変でしょう
しかし生活がそれを必要とするのですから足が無いと・・・
いつまで乗るか! 見極めが難しい年代になりました。

by majyo (2017-11-19 07:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新車・・・頑張りましたね。
自分は、宝くじが当たらないと買えません!(´д`)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-19 11:31) 

トックリヤシ

なかなか精悍な面構え・・・、走りそうですね~
でも安全運転で新車を満喫してください。。。

by トックリヤシ (2017-11-19 12:56) 

SUN FIRST

ABと意見が合っちゃった?
「戦車」を購入ですか。
目を引くいかつい車だよね。
月7千円の保険料?
年なんぼですか8万2千?
車両保険が付いてんですね。
奥様のニコニコが目に浮かびます。


by SUN FIRST (2017-11-19 14:22) 

えんや

新車購入良かったですね。おめでとうです。
無ければ困ります、特に地方では生活出来ません
この時代、、、安全運転で行きましょう!
by えんや (2017-11-19 18:31) 

momotaro

ファルコ84さんへ

いやーとうとう買うことになっちゃいました。
>乗りやすく、経済的が一番です。
そうですね、それには買うしかありませんよね、たまには。
>お孫さんや奥様の送り迎え・・・
私の送り迎えは誰もしないんですよ!
by momotaro (2017-11-19 19:04) 

momotaro

LargeKzOh さんへ

コメントありがとうございます。
> 20年近くの3Lカー(外車)から1Lカー(国産車)へ、この春乗り換えました。
そうですか、それで便利になられたんですね
じゃ、私も楽しみにすることにします。
無事故運転を心がけます。違反もしないように、というか、つかまらないように気を付けます。
by momotaro (2017-11-19 19:12) 

momotaro

majyo さんへ

新車購入めでたくもあり、めでたくもなし!
「諸費用はかかるし、家に二台は大変で」すからね
>いつまで乗るか! 見極めが難しい年代になりました。
長いとあと30年、短いとローンが払いきらないうち?
たぶん長いほうですよ、お互い(^_-)-☆
by momotaro (2017-11-19 19:18) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ

新車、頑張り過ぎました。
宝くじが当たっていないのに、見込んで買ってしまいました。
買う金がなければ当たりませんよねぇ、どうしよう?(´д`)
by momotaro (2017-11-19 19:23) 

momotaro

トックリヤシさんへ

>精悍な面構え・・・、走りそうですね~
面構えだけだと思います
>安全運転で新車を満喫・・・
ありがとうございます。心がけます。
by momotaro (2017-11-19 19:26) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

>ABと意見が合っちゃった?「戦車」を購入ですか。
やっぱこの話、なしにしようかな~
でも奥様ニコニコ顔だからなぁ・・・
保険料は月4~5千のようです。訂正が入りました。
by momotaro (2017-11-19 19:33) 

momotaro

えんやさんへ

ありがとうございます。
安全運転を心がけます。
自動ブレーキ装置が付いています。
ドライブレコーダーも付けてくれるそうです。
とにかく気を付けます。
by momotaro (2017-11-19 19:37) 

kazg

我が家も1Lカーと軽で生活しています。それでも燃料代や維持費が家計に痛いです(涙)
by kazg (2017-11-21 08:23) 

momotaro

kazg さんへ

> 1Lカーと軽で・・・
早く移行したかったのですが、資金がなくてできなかったのです。
それが、資金ができたからではなく、車検が取れなくなり止むを得ずですから、この先どうなるやら(涙)
by momotaro (2017-11-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。