SSブログ

熊谷戦跡めぐり その3 [たまには photo news]

 今日も深夜の作業となりました。昼間何をしてたかって?親たちが休日出勤で、代わりにジイジとバアバが子守りをしていました。要領よくやれば空き時間もできたものを。要領悪しく、運転手なんぞさせられていました。
 でも、こんな写真が撮れました。
IMGP1191.jpg
 熊谷女子高校の正門わきです。この反対側に餅菓子屋があります。そこでツレが買い物をしている間にカシャッと。

IMGP1192.jpg
 ナンテンの実でしょうか。

IMGP1194.jpg
 ツルウメモドキです、たぶん。

IMGP1196.jpg
 美の山


 さてさて、その3です。
 焼け野原に残ったコンクリートの壁を見た後、その写真にわずかに写っている松巌寺の山門を見ました。
IMGP1109.jpg

 松巌寺の横を通ります。この辺りは、かつては荒川の土手だったとのこと。
IMGP1112.jpg

 松巌寺の正門です。
IMGP1114.jpg

 さらに南に向かいます。万平公園へ連なる旧土手の上を歩いているとのこと。確かに周辺より道が高いのです。
 
IMGP1115.jpg


 国道17号を渡り、次なる戦跡に着きました。厄除平和地蔵小屋です。
IMGP1117.jpg

IMGP1118.jpg

 平和マップには
IMGP1186heiwaji.jpg
 とあります。

IMGP1119.jpg

 何が書かれているかと言いますと、当日のパンフレットに
IMGP1197.jpg
 とありました。
IMGP1121.jpg
 国道407号線の脇にあります。まったく知りませんでした。
 側面です。犠牲者のお名前が書かれているようです。
IMGP1122.jpg

IMGP1123.jpg


 国道407号を渡ると向かい側に星渓園があります。
IMGP1124.jpg

IMGP1125.jpg

 平和マップには
IMGP1185seikei.jpg
 と紹介されています。

IMGP1128.jpg
 街中にこんな長閑なところがあったとは!

IMGP1129.jpg
 巨木ですね、戦災にめげず残ったのですね
 トリミングします。クスノキですね。
IMGP1129tr.jpg

IMGP1131.jpg

IMGP1132.jpg

IMGP1134.jpg
 この銀杏も大木ですね。
IMGP1136.jpg

IMGP1137.jpg
 狭いところですが、句碑もいくつかありました。

 一気に行ってしまいたいところですが、今宵も更けましたので、これまでとさせていただきます。

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SUN FIRST

皆野町まで運転手でしたか、ご苦労様でした。
可愛い孫と一緒の時間がたくさんとれてうらやましい。
うちは、週一回5~6時間です。
[厄除平和地蔵小屋]の舌代を読んで胸が苦しくなりました。
忘れてはいけません。
掲載ありがとうございました。
by SUN FIRST (2017-11-24 02:12) 

majyo

ニュースで熊谷でラグビーのワールドカップがある事知りました。
にぎやかになりそうですね。
戦跡ですが
パンフレットに書かれていた文書を読み
熊谷空襲の映画よりももっと恐ろしいと思いました。
川は火を逃れていくところではないはずですが
空襲があると川に逃げるのですね

by majyo (2017-11-24 07:40) 

momotaro

majyo さんへ

熱さと喉の渇きから、川に水を求めたようです。
そこに焼夷弾の油が流れ込み、火の粉が降り注ぎ、まさに火の海となったようです。その様を目撃した人の思いを伝え続けなければいけませんよね。

by momotaro (2017-11-24 11:57) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

幼児は可愛いものですよね、特にジイジと呼ばれる関係になると、悪態つかれても鼻の下伸ばしちゃいますよね。
「バアバは100好き、ジイジは1好き」そのくらいでちょうどいいのよね。
それにしても時間が不自由で・・・
舌代、素晴らしい文です。「伝えておかなければ・・・」の思いがよく表れています。堂守の新井さんという人は、露天商を束ねている人だそうで、いわゆる任侠に厚い人なんでしょうね。
(一部訂正したので順番が変わりました)
by momotaro (2017-11-24 12:01) 

BrerRabbit

ご無沙汰しておりました。いつもながらのお気遣いありがとうございました。
by BrerRabbit (2017-11-24 14:29) 

gonntan

由緒がある歴史がある
熊谷ってすごいところだと思います
行ってみたくなりますね
立正大学の校舎があるので三男は住んでたんですけど・・
by gonntan (2017-11-24 17:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

GoogleMapを見ながら読んでます。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-24 20:44) 

momotaro

BrerRabbit さんへ

ワオッ、お懐かしい、どうしてました?
心配してました、少し・・・
近々お邪魔しますよ!
by momotaro (2017-11-25 00:21) 

momotaro

gonntan さんへ

> 熊谷ってすごいところだと思います
それほどでもありませんよ、夏の暑さと冬の空っ風がすごいといえばすごいぐらいです。
> 行ってみたくなりますね
御上人さんは行動範囲が広いから、ついでがありましたらお出かけください。
立正大学の校舎は郊外ですから、三男の方、退屈だったでしょうね
by momotaro (2017-11-25 00:25) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

熱心な読者さま、有難うございます。
by momotaro (2017-11-25 00:28) 

ファルコ84

>厄除平和地蔵小屋
舌代を読むと当時の悲惨な状況が想像されます
戦争は二度と繰り返してはならない
憲法9条を大切にしたい気持ちがより強くなります。
by ファルコ84 (2017-11-25 09:45) 

momotaro

ファルコ84さんへ

厄除平和地蔵小屋、存在すら知りませんでした。
舌代、いいですよね、一市民の声というところが、またいいですよね。

by momotaro (2017-11-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。