SSブログ

往復3時間、待ち時間3時間半、でも一歩前進!


 昼間出先で下記の記事を書きました。

 忙中の閑です。
 前回の定期診療時に、肝機能の数値が悪くなっていて、先生のお眼に止まり治療を勧められました。実は、C型肝炎のキャリアなんです。初めからお伝えしてあったのですが、正常域の上限付近だったので、今まではあまり問題視はしていなかったのでしょう。
 前立腺の治療との関係があるので、病院内での診察を勧められ、今日は前橋の病院まで来ています。9時半に着いて受付番号743番。三階のいつもの科に行くと、消化器内科の場所を告げられ、下の階に降りました。

 造りは同じようなのですが、驚きました。

IMGP1074.jpg

 科がたくさんあって、受付は角に一つ。待合室とも言いにくい通路にベンチがたくさん置かれ、待ってる人も大勢います。これはいつまで待たされるやら・・・? これを書き始めた次第です、スマホのメモ帳に。

 自分のブログに寄せていただいたコメントにお返事も書きました。備え付けの血圧計で血圧も測りました。上が96で下が72とか出ました。あれ、低すぎる、上下の差が小さすぎる! もう1回測ると、上が106、下が65、ならいいか?

 10時半頃、担当医が決まったとのことで、診察室16番の前で待つことに。11から25までズラッと診察室が並んでいます。長い廊下の壁際にベンチが置かれ、そこもほぼいっぱいですが、空席があり、そこで待つことにしました。

 この後どうなったかと言いますと、12時過ぎても一向に番が来ないのです。私は8時に家を出ているので、何もすることもなく、お医者様の所見を伺い、検査の段取りをしてもらうためだけに、ただ座って順番を待っているのです。2時間半座って待っていて、ふと先日テレビでやっていたことを思い出しました。
「1時間腰掛けていると22分寿命が縮まるというデータがある」とかなんとか言っていました。娯楽テレビの言うことですから当てにはなりませんが、こんなに待たされるようでは、この先治療に通いきれないと確信してしまいました。

 そこで看護師さんに言いました。
「家も遠いし、こんなに待っていられないので、自宅の近くの病院で治療しようと思います。泌尿器科の先生にそちらの病院の紹介状を書いてもらおうと思いますので、診察券を返してもらえますか。」
「ちょっとお待ちください。先生にその旨お伝えして、相談して参ります。」 数分後
「まだ、すぐ・・・というわけにはいかないので、待てないならそうしてくださいとのことです。私からも、そちらに連絡しておきます。」 てな訳で、いつもの科に戻り、いつもの先生(は休診でした)とは違う先生に紹介状を書いてもらい、13時過ぎにようやく病院を後にしました。

 ここのところ何かと忙しくて、治療に余分な時間を割いていられなくなりました。もちろん必要な手当てはしなければなりませんが。
 病院が待たせるのは患者が多いからであって、必ずしも病院が悪いわけではありませんが、医療貧民を実感した日となりました。でも今後の治療方針は自分としては決まりました。

 帰りがけに市役所に寄り、印鑑証明書をとりました。取り敢えず廃車に必要なんです。

 散漫な話にお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

majyo

病院の待ち時間は本当にキツイです。
多分指定された時間に行っていると思うのですが
先日も2時間待ちました。次こそ自分だろうと思っても
待てど暮らせど・・・・
時は鐘なりのブロガーにとってはロスですね。
しかしメモ帳に打てる方は良いです。パソコン以外で打つのは苦手なので
ひたすら読むしかない。
近くで診てもらえるならそれに越したことはないです。

by majyo (2017-11-16 08:53) 

トックリヤシ

毎月通っている眼科医院でも
予約時間に行っても1~2時間待たされることは常
何のための予約なのか・・・といつも不満に思っています。
by トックリヤシ (2017-11-16 14:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

予約しても時間通り行きませんからね。
病院は待っているだけで疲れちゃいます。
返って悪くなりそうな・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-16 15:31) 

えんや

ほんとうに通院での待ちはアウトですね。
でも、どうすることも出来ないのが患者ですね。
忍の一字です、、、。
by えんや (2017-11-16 15:34) 

momotaro

majyo さんへ

> 次こそ自分だろうと思っても、待てど暮らせど・・・・
はいはい、嫌になっちゃいました!
> 時は鐘なりのブロガー・・・
時は金なりのブロガーになりたいですね
> メモ帳に打てる方は良いです。
実況中継しようと思っても、待ってるだけでは進展がなくて・・・
> ひたすら読むしかない。
読書がはかどってそれも良いのでは?
> 近くで診てもらえるならそれに越したことはないです。
ガンの治療で大学病院に行くようになりましたが、命に別状がないことなら近くがいいですよね。
by momotaro (2017-11-16 20:17) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 毎月通っている眼科医院でも・・・
待たせるのが当たり前と思っているとしたら嫌ですね!
> 何のための予約なのか・・・
まったくそうですね!
by momotaro (2017-11-16 20:19) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ

> 病院は待っているだけで・・・返って悪くなりそうな・・・。
おっしゃるとおりです。人混みで診察を待っている時の気分は、決して良くありませんからね。
順番が来たら携帯で呼ぶってのはどうでしょう?
by momotaro (2017-11-16 20:22) 

momotaro

えんやさんへ

> 通院での待ちはアウト・・・
ですね。
> どうすることも出来ないのが患者・・・
ですね、普通は。
> 忍の一字です、、、。
忍しないでキャンセルしちゃいました!
by momotaro (2017-11-16 20:25) 

ファルコ84

病院の待ち時間は顰蹙ものです。
病気を診てもらうのにそんなことを言ってはいけないのですが
待っているだけで病気も悪化してきそうです。
2時間も3時間も待たせるシステムは
見直すべきです。愚痴っても仕方がない。
by ファルコ84 (2017-11-16 22:23) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 病院の待ち時間・・・診てもらうのに・・・悪化してきそうです。
ほんと、気が滅入るから病も悪化しますよね。
予約制で、待ち時間はせいぜい30分ぐらいでないと、いけないと思いますけどね。
by momotaro (2017-11-17 04:24) 

gonntan

さすが!機転を利かせて良い判断ですね
私は多分じっと温和しく待って、そこのところを
嫁に怒られてますね(ー_ー)!!
診療を受けるために行く病院なのに病人を
疲れさせる体制は考えものです
by gonntan (2017-11-17 22:28) 

momotaro

gonntan さんへ

> さすが!機転を利かせて・・・
照れちゃいますね。遠方で何度も通わなければならない先のことが心配だった折、なかなか順番が来ないので、こりゃ我慢できないと・・・
> 私は多分じっと温和しく待って・・・
忍耐力がおありだということですよ!
> 病人を疲れさせる体制は考えもの
初診とはいえ、病院内の他科で、指定の時間に行っているわけですからね。
患者は待って当然と思っているとしたら改めて欲しいですよね。
by momotaro (2017-11-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。