SSブログ

憲法の大切さを考えよう! [たまには photo news]


 昨日は「松本ヒロ公演実行委員会」というのに参加してきました。4回目だったようです。

 開催日・・・2018.10.28
 会 場・・・熊谷さくらめいと 月ホール
 目 的・・・憲法の大切さをわかりやすく学ぼう
 主 催・・・新日本婦人の会熊谷支部内・松本ヒロ公演実行委員会

 フルート奏者の佐藤さんに誘われるままに、1年半前に実行した「平和を願う音楽祭 in Kumagaya 」の資料を持って、参考になることがあれば・・・の思いで馳せ参じました。

IMGP1072.jpg
 みなさん女性でちょっとびっくり

IMGP1073.jpg


 今後どのようにして、講演会の宣伝をしつつ、現政権が実施しようとしている憲法改変の危険性を多くの人に伝えていくか? などを話し合いました。みなさんの真剣みが伝わってきました。

 今日も車のことでだいぶ時間を使ってしまいました。

 それにしても現政権の外交はひどいですね。横田基地から入って、横田基地から出ていく大統領に何も不平を言わず、ご機嫌をとれるだけとっているのですから、ナンジャラホイです。韓国のほうが余程しっかり意思表示しましたよね。日本もできるだけ圧力をかけて、事態が改善されるように大統領に働きかけたということなのかもしれませんが、そもそも軍事的な威嚇は憲法が禁じていることですからね。そんなことを同盟国にお願いすること自体、憲法違反です。物騒です、危険です。韓国と不仲になります。

 中国はしたたかですね。経済力を背景に、大国ぶりを着実に発揮するようになりました。習主席の独裁体制が大いなる問題ではありますが。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

SUN FIRST

まじめそうな会議に参加ご苦労様でした。

けさのイラネッチケー報道はひどかった。
ベトナムでの日中首脳会談で、今後の日中関係改善についてABの言うことに習近平が「同感」した?と報じてました。
ほんまかいな。
いままで中国にとって気に入らぬことを何度も言ってきたABだが、あらためるなら、いままでの事はないことにして仕切り直ししてもいいよと習近平が言ったんじゃないのかえ?
ナンジャラホイホイ、ゴキブリホイホイ
あれほどまでにこびへつらうわけはどこにあるのかね?
トランプとのゴルフでは「これ以上ない緊密な話」が出来た。
加計さんとは金密な話しは一切なかった。
こういうことがまかり通るのだからABにとっては日本は天国だよね。
国民はなめられてますね。
ニュース速報心待ちにしてます。

by SUN FIRST (2017-11-13 00:57) 

kazg

「松本ヒロ公演」大勢の方に観て頂きたいですね。
韓国政府と国民の意思表示、新鮮です。それだけ、この国が劣化している?いいようにコケにされて、恥ずかしい限りです。
by kazg (2017-11-13 07:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> けさのイラネッチケー報道はひどかった。
まったくまともに聞いてられませんよね。
> あらためるなら、いままでの事はないことにして仕切り直ししてもいいよと習近平が言ったんじゃないのかえ?
なら納得がいきます。
> ナンジャラホイホイ、ゴキブリホイホイ
座布団3枚!
> トランプとのゴルフでは・・・加計さんとは・・・
まったくこんなことをまかり通らせてはいけません、設備だけ一流の三流国です。
> 国民はなめられてますね。
自分のことしか、身の回りのことしか考えられないのでしょうか?
「ニュース速報」当分出そうもありませんね。選挙で勝っちゃったから、辛勝でしたけどね〜
by momotaro (2017-11-13 07:10) 

momotaro

kazg さんへ

「松本ヒロ公演」会場が250人だそうで、ちょっと残念。
おっしゃるとおり、この国、劣化してますねぇ、アベ登場で一気に。
いいようにコケにされてます、笑われてますよね!
そういう報道をして欲しいですね、真実の。
by momotaro (2017-11-13 07:18) 

トックリヤシ

日本国民総劣化時代へ・・・
こんな政権を作った責任は国民側にもありますよね。。。
by トックリヤシ (2017-11-13 09:50) 

momotaro

トックリヤシさんへ

いくら制度が悪いとは言え、選挙をやった結果ですからね
マスコミと茶の間に大いに責任があると思います。
by momotaro (2017-11-13 18:10) 

gonntan

松元ヒロさん、日田にも何回かお出でてます。
面白いのにしっかり主張できている
凄い方ですよね
by gonntan (2017-11-13 19:42) 

八犬伝

仰る通りですね。
韓国の方が、まだましなのかもしれません。
それにしても、トランプ来日時の報道はひどかったですね。
by 八犬伝 (2017-11-13 23:59) 

momotaro

gonntan さんへ

松元ヒロさん、今、引っ張りだこでしょうね。面白いですから、若い人に見てもらいたいですよね。
> 凄い方ですよね
はい、護憲派の騎手ですよね!
by momotaro (2017-11-14 01:20) 

momotaro

八犬伝さんへ

> 韓国の方が、まだまし・・・
日本人はどうしちゃったのでしょうか?
アメリカには媚びへつらい、中・朝には上から目線です。
> トランプ来日時の報道はひどかった…
米大統領と仲良くすれば支持率が上がるのは、マスコミが政権の手柄のように報道するからですものね!
by momotaro (2017-11-14 04:06) 

majyo

松元ヒロさんの公演が出来ると良いですね
彼をTwitterでフォローしていますが、各地で活躍されているようです。
韓国、中国共にトランプに対しては、それなりの外交をしたように思います。日本は?
アメリカのメデイアからも軽く見られている。
もう、何かあった時の為に準備しているようです。
憲法の上にアベ政権があるかのようです。
by majyo (2017-11-14 07:43) 

ファルコ84

一口に憲法と言っても幅は広いし奥は深いし
皆さん、集まって勉強する意欲、素晴らしいですね。
これから、安倍政権の憲法改正への行方が
大変気になるところです。
一緒に勉強して改悪を阻止していきましょう。

今回の安倍外交は
どこまで実があったのか!ただのショウーなのか!
やり込まれたのか!馬鹿にされたのか!
検証する必要がありますね。
きっと、安倍総理は自画自賛です。
by ファルコ84 (2017-11-14 23:51) 

momotaro

majyo さんへ

> 松元ヒロさんの公演・・・
予約もとってあるようで、みなさんやる気満々です。
> 韓国、中国共に・・・それなりの外交
どこの国でもそうですよね、日本政府は何をよしとしているのか、そこが狂っているので話になりませんね。
> アメリカのメデイアからも軽く見られている。
でしょうね!
> 憲法の上にアベ政権があるかのよう
憲法を 守らぬ奴が 変えるとは!
by momotaro (2017-11-15 10:40) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 憲法・・・集まって勉強する意欲・・・
イベントは来年の秋で、会場が250名ですから、それまでにいかに憲法の大切さを広めるか、それが課題と思いました。
安倍政権の憲法改正への行方、気になりますね。本質を変えず、一部手直しならいいですけど、骨抜きにするのが狙いですからね、眼が離せません。
> 一緒に勉強して改悪を阻止・・・
はい、はい、そうしましょう!
> 安倍外交は・・・ただのショー
米大統領と気が合えば大成功なのですから話になりません、日本の外交は!
by momotaro (2017-11-15 10:41) 

えんや

ちかじか仙台で木村草太氏の講演があります、
自民党・アベ総理の考える憲法、、、勉強して来ます。

by えんや (2017-11-16 15:29) 

momotaro

えんやさんへ

> アベ総理の考える憲法、、、
まったく、憲法は時の政権が守るものであって、作るものではないと思うのですが、履き違えています。
by momotaro (2017-11-21 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。