SSブログ

畑の風景 [たまには photo news]


 最近、政治のことでは、これまで、アベさんによって自民党、国会、内閣がすっかり乗っ取られたなあ、と思っていましたが、実は、日本会議が40年かけてジワジワと日本乗っ取りを進めてきたことを知り、いろいろな思いが浮かんでいます。でもこれは簡単には書けないので、後日に回します。

 昨日は久しぶりに子守りがてら、女房殿の実家の畑に行ってきました。何枚か写真を撮ってきましたのでそれを掲載します。

DSCF3986.jpg
 ヘリアンサスでしょうか、よくわかりません。

DSCF3988.jpg
 シオカラトンボでしょうか、チャンス到来とばかりシャッターを切ったのですが、透明な翅がうまく写っていません。
DSCF3989.jpg

DSCF3990.jpg


 オッ、トンボが止まったと思ってシャッターを切ったのですが、さて、これは何?
DSCF3991.jpg


DSCF3992.jpg


 さて、これはなんの花?
DSCF3993.jpg


DSCF3995.jpg
 オクラの花でした。

DSCF3996.jpg
 月見草です。

DSCF3997.jpg
 アオクサカメムシでしょうか

DSCF3998.jpg
 自衛官の幼虫?

 本日は以上です。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

トックリヤシ

自然の中で羽休め、トンボと一緒だ。。。^^

by トックリヤシ (2017-08-05 15:26) 

momotaro

トックリヤシさんへ

はい、それです!
by momotaro (2017-08-05 17:11) 

toshi

シオカラトンボ、小学生の時
昆虫採集で捕まえていました。
懐かしいです。
by toshi (2017-08-05 18:08) 

kazg

ムシヒキアブというのを調べたことがあります。肉食系です。
オクラ、きれいな花ですね。アオイの仲間だそうですね。

by kazg (2017-08-05 19:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自衛官の幼虫がウケました。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-05 19:11) 

majyo

民主主義があったらかこそ日本会議は着々と力をつけてきました。
そして今度はその民主主義を壊そうとしています。
私たちも負けないでやるしかないですね。
自衛艦の幼虫? まあ可愛い(*^。^*)
by majyo (2017-08-05 19:14) 

momotaro

toshi さん

そうですよね、子どもの頃は、トンボとチョウチョと蝉、あとバッタですかね、捕まえては標本にして、夏休みの宿題のひとつにしていました。
今はカメラで撮ってますけど、これがなかなか難しいんです。
by momotaro (2017-08-05 20:31) 

momotaro

kazg さんへ

ムシヒキアブですか、ありがとうございます。検索してみます。
オクラ、きれいな立派な花なので驚きました。
by momotaro (2017-08-05 20:34) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

自衛官の幼虫、ウケましたか?
親虫に見つかると削除命令が出ますので、今のうちにお楽しみください。

by momotaro (2017-08-05 20:37) 

momotaro

majyo さんへ

日本会議、あまり動向が伝えられませんでしたよね。囁かれるようになって2~3年のような気がします。しかしその前に着実に力を着けていた。
侮れませんね
自衛官の幼虫、腰のかがみ具合が、妙にリアルですよね、笑えるでしょう?
by momotaro (2017-08-05 20:47) 

ファルコ84

さすが夏は、野菜や草花や昆虫たち
この猛暑のなか元気ですね。
でも人の手による鉢植えの植物たちには
毎日の朝晩の水やりが欠かせません。
ちょっと手を抜くと大変なことになりまねません。
by ファルコ84 (2017-08-11 09:42) 

momotaro

ファルコ84さんへ

畑の野菜は波があったようです。
水不足で育たなかった物とか、逆に日照不足とか、暑さにやられたとか。
植木鉢の水遣りはほんとうに大変ですよね、毎日欠かさずやらないと、すぐしおれてしまう。
留守中はどうされていました?
by momotaro (2017-08-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。