SSブログ

統合失調症、日本 [日本考]

 今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。

【 広島は6日、被爆72年目となる「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では午前8時から平和記念式典が開かれ、広島市の松井一実(かずみ)市長が「平和宣言」を読み上げた。7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、日本政府に「核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい」と求めた。一方、続いてあいさつした安倍晋三首相は、条約に言及しなかった。】朝日新聞デジタルより

DSCF4017.jpg


 あのNHKも、国連で中満泉事務次長が、被爆者の不断の努力を結実させようと粘り強く交渉を重ね、核兵器禁止条約の成立に尽力したことを伝えました。一方、アメリカの核の傘の下にあることから、この条約に参加しなかった日本政府の対応を非難めいて伝えていました。

 日本政府は、国連での核兵器禁止条約に、アメリカの核の傘に入っているからという理由で参加しませんでした。しかし、戦争での唯一の被爆国である日本は、被爆地広島と長崎で、原爆廃絶を訴える平和式典を、内外の要人を招き、72年間欠かさず行ってきました。一般国民の大多数も、この言語を絶する被災を共有し、同じ思いで8月6日と9日を迎え、核兵器の犠牲者が再び出ることのないことを祈ってきました。

DSCF4013.jpg

DSCF4014.jpg

DSCF4015.jpg


 こうした国民の思いとは裏腹に、政府は日米安全保障条約を結び、万一日本が侵略された場合には、アメリカの核兵器によって報復するという関係を結び、それ故、核兵器禁止条約には参加できないという政府の見解を内外に示しました。

 日本という国は一体何なのだ?というのが素朴な疑問です。どう見ても二律背反です。『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』を書いた矢部宏治さんが、同書の冒頭(13頁)に「日本の政治家や官僚にはインテグリティがない」という見出しで「人格上の統合性、首尾一貫性」がない人間を、アメリカ人は最も軽蔑していると書いていたことを思い出します。

 よくこういう矛盾したことを平気で表明できると思います。通常は、日本はどういう国として、どういう国の在り方をめざして歩んでいくか、国民の意思を妥当なところに統合して、その総意を背景に国が営まれていくものです。日本はそれがまったくなされていません。

 敗戦国ですから、傀儡政権が日本国民をだましながら統治しているという面もあるかもしれませんが、それだけではないような気がします。統合ができていないことを恥ずかしいと思わない神経があるような気がします。

 人が集まれば、考え方は様々です。多様性があるのは当然のことで、意見がまとまらないことはよくあることです。内輪もめもあります。そのうちの議会の比較多数派が政府を作り、その意見が国の見解として示されます。外から見たらまったく支離滅裂でも、一向に構わない。外から全体としてどう見えているのか、全体としてこの国がどこに向かって歩もうとしているのか、そういうものが見えなくてもまったく構わない。国を牛耳っている一握りの人の意見で国が動いていく。それでいいと思っているのです。

 民主主義というのが分かっていないという言い方もできますが、そういう理性的な問題以前に「島国根性から未だに脱け出していない」という見方もできると思います。
 島国というのは、外国が遠いので、そこが一つの世界なのです。世界にはいろいろな立場の人がいます。色々な意見があります。世界をまとめる必要はないのです。その中で、自分の立場を高くすれば、自分の意見を優先させれば、それでいいのです。

 島の外が、世界が、見えていないのです。世界の中で日本がどうあるべきか、そこに考えが及ばない。
 日本の中で支配者になればいいのです。立身出世をして、**事務次官になれば、国税局長官になれば、政治家ならば**大臣になればいいのです。いくら他の多くの人が核兵器廃絶に熱心に活動していようと、いくら日本が唯一の戦争被爆国であろうと、いくら外国の人が異様に感じようと、そんなことはどうでもいいのです。「日本は、支離滅裂、どうなってんの?」と世界中が奇異の目で見ても、恥ずかしくもなんともないのです。もともと統合しなければならないという、そういう価値観がないのです、為政者に。
DSCF4016.jpg


 いつまで島国に住んでいるの?と笑ってやるしかありませんねぇ。こんなことをいつまでもしていると、本当に取るに足りない変な国として、存在感を失いますよ~。瑞穂の国が消滅してしまいますよ~

 大切なことは、世界人類の理性に認めてもらうことではないでしょうか?

 お目め直しに
DSCF4012.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

SUN FIRST

ここのところの一連の動きを見ていると、新国税局長など・・自分のことで精一杯・・国だの民だのどうでもいいってなもんでした。
おっしゃるとおりの情けなさですが・・・。
しかし、WALに物申すと言った元官僚も出てきたのだから、民が目覚めて次の選挙では迷わずWALを落とすことです。

by SUN FIRST (2017-08-06 15:36) 

kazg

>もともと統合しなければならないという、そういう価値観がないのです、為政者に。
ヨ~ク、わかりました。そうだったのですね。
by kazg (2017-08-06 19:45) 

gonntan

「みっともない」のはそれを言った本人だった!という笑えない事実
そんなことも考えなしで、とりあえず経済第一の国民性
どのように「主体的に」生きていくのか、問われ続けますね。
あるいは自分に問わねばならない時代ですね。
by gonntan (2017-08-06 21:25) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> WALに物申すと言った元官僚も出てきたのだから、民が目覚めて次の選挙では迷わずWALを落とすことです。
そう思います、そうなんですが、選挙に落とす票がないんですよね。代わりに誰を入れるか、何党を第一党にするか、受け皿がないと、WALがまた低い得票率で当選しちゃうんですよね。
なんとかしなければ・・・
「受け皿に求めるもの」のほうも注目してください!
by momotaro (2017-08-06 22:29) 

momotaro

kazg さんへ

もともと、統合しなければならないという、価値観・義務感がないように見えます。
民をバカにしきっている、とも言えるかと思います。基本的人権も要らないと思っているような人たちですから。
by momotaro (2017-08-06 22:30) 

momotaro

gonntan さんへ

> とりあえず経済第一の国民性
選挙が近づくと、経済活性化の話ばかりになりますよね。
背に腹は代えられないけれど、背は背で大事ですよね。背が曲がっていたら、腹も圧迫されますからね
by momotaro (2017-08-06 22:32) 

majyo

NHKも良識派、政権派とせめぎ合いのようです。
日本は国是として、平和主義や非核三原則など
守らなければならないものがあるのに、フラフラとしています。
矢部さん何度も書いていますね。
インテグリティが無い。と
張りぼてだろうが属国だろうが、この国で偉ければ良いのでしょう
ある意味ではこれもまた一国主義ですね
by majyo (2017-08-07 07:41) 

toshi

唯一の被爆国である日本は
もっと核廃絶に努力すべきですね。
by toshi (2017-08-07 08:19) 

momotaro

majyo さんへ

良識派と政権派、どこもそうなのでしょうね、割合は様々でしょうが。
かつては非核三原則ということを声高に言っていましたよね
でも、建前だけということがだんだん見えてきて、最近はそれすらあまり言わなくなりました。大威張りで「アメリカの核の傘の下」と言うようになりました。
インティグリティーがないとは、尊敬すべき人格がないということで、まったく黄色いサルですよ、あちらから見れば。
カネをばらまくことと、アメリカの威光を借りて世界に認めてもらっているだけですから、日本の誇りなどなにもありませんよ。
あとはスポーツでメダルを獲ること。情けない世界観です。
by momotaro (2017-08-07 12:16) 

momotaro

toshi さんへ

唯一の戦争被曝国であり、国土も狭く核戦争に不向きな国ですから、迷わず核廃絶を国是にすべきですよね。

by momotaro (2017-08-07 12:20) 

トックリヤシ

唯一の被爆国なのに核の傘に守ってもらっている・・・
主体性の片鱗もない情けないヘンな国になり下がったもんだ~、

by トックリヤシ (2017-08-07 13:19) 

momotaro

トックリヤシさんへ

まったくおっしゃるとおりで・・・情けない国になり下がりました。
早く、美しい国にしてもらいたい、まずアベと自公は舞台から降りる!

by momotaro (2017-08-07 14:51) 

ファルコ84

長崎原爆式典の最中
NHKを除くと各テレビ局の番組は関心をもっていなかった、
原爆の記憶も薄れつつあるんですね、情けない。
局は、人気取りだけに走らず
大切な報道をしっかり見極めてほしい。
by ファルコ84 (2017-08-11 09:36) 

momotaro

ファルコ84さんへ

おっしゃるとおりですねぇ
例外はあってもいいけれど、ほとんどの局が、黙祷と市長の式辞ぐらいは、時間を割いて伝えるべきですね。

by momotaro (2017-08-11 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。