SSブログ

寄せられる新聞記事 [おしらせ]

 最近読者の方から、よく新聞記事が寄せられてきます。25日には東京新聞の記事をご紹介しました。
 昨晩はいつもコメントをいただく SUN FIRST さんが、朝日新聞の記事の写真をメールで送ってくださいました。自分ひとりで読んで承知するのではなく、広く共有したいとの思いがあるのでしょう。
img007frSF.jpg

 「スガの言うのがでたらめだってよく解りますよね。WALだくみでこういう人を潰す。参考まで」とのコメントが添えてありました。

 また6月22日には分厚い封書を、拙著『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』の読者の方よりいただきました。開けると、東京新聞のA3コピーが7枚入っていました。6月14,15,16日のものでした。15日は早朝に「テロ等ナンジャラカンジャラ」という法律が参議院で通ったことにされた日です。
「東京新聞は、こんなふうに記事にしているぞ、まったく怪しからん法律が怪しからん方法で、できてしまったものだ」との憤りが、新聞を切り抜く行為に、またそれのコピーを、ブログを発信している私の許に送り届ける行為に現れているものと思います。

 そこで、こうした思いを無にしないために、今日は送られてきた新聞コピーを写真でご紹介しようと思います。記事の本文までは読めないと思いますが、見出しや写真で、東京新聞の記者がどのような思いでこの法律の制定を受け止めたか、また、これを読んでコピーを送ってくれた人の思いがいかなるものかも、想像がつくと思います。

 まずは6月14日の24面です。
DSCF3696.jpg

DSCF3697.jpg

 左上の本音のコラムはトリミングします。
DSCF3703.jpg

 14日27面です。
DSCF3698.jpg


 15日24面
DSCF3699.jpg

 15日25面
DSCF3700.jpg

 27面
DSCF3701.jpg


 6月16日27面
DSCF3702.jpg


 以上です。朝日新聞の投書欄を送ってくれたSFさん、東京新聞のコピーを送ってくれたⅠさん、ありがとうございました。思いを共有しております。このまま悪しき政治が続かないよう、知恵を絞って、仲間を増やして参りましょう!


 以下はおまけの写真です。ご近所の庭の木に白い花が咲いていました。塀越しに撮らせてもらいました。この花はなに?
DSCF3695.jpg

 すると蜂が寄っていました。
DSCF3695tr.jpg

 蜜蜂とも違うような気がしますが・・・この蜂はなに?ご存知の方、教えてくだされ!
DSCF3695tr2.jpg


 終りまでお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

majyo

まだ前川さんを悪く言う人はいますが、それでも信じられる人です。
記者会見で汗をかいているのを写すカメラマンの黒い意図に
とても嫌な気がしました。最初の会見のあの日は相当暑かったようです。
東京新聞は良いですよ。斉藤美奈子さんのコラムは私も読みますが
はたと気が付かされることが多い
momotarouさんには同じ思いのたくさんのお友達が付いていて
心強いですね。
by majyo (2017-06-28 16:33) 

ファルコ84

この何年も新聞をとっていません
ニュースや記事はネットで十分です。
その昔、読売をとっていたので今思えば恥ずかしい。
出かけた折に新聞を買いますが
一段の文字数が気になる、多いと読めません歳のせいでしょうか。
でも、記事のタイトルで内容を想像する新聞はいい!
by ファルコ84 (2017-06-28 18:15) 

トックリヤシ

読売止めてみんな東京新聞を読めばいいのにね~
ついでに沖縄の新聞も・・・ね。。。
by トックリヤシ (2017-06-28 18:55) 

gonntan

最初の投稿、前川氏の人柄を知る良い記事ですね。
文科省の官僚トップが研究大会に来てくれて
心のこもった話をしてくれたら
どんなにかうれしいでしょうねぇ
by gonntan (2017-06-28 20:17) 

toshi

お見舞いのコメントありがとうございます。
by toshi (2017-06-28 21:36) 

momotaro

majyo さんへ

あの投稿記事、いいですねぇ、前川さんの人柄を表すエピソードですね。
東京新聞もいいですねぇ、ずっと一貫して市民の良識の側に立っていますねぇ。
斎藤美奈子さん、さらなる活躍を期待しています、テレビなどにも出られるといいですよね・・・
> 同じ思いのたくさんのお友達が・・・
いればいいのですが、まだまだ数えるほどです。もう少し増えたら鬼が島に向かいます!?
by momotaro (2017-06-29 11:08) 

momotaro

ファルコ84さんへ

我が家もしばらく前から新聞購読は止めました。毎日自動で届くと読まないことも多くて・・・
ニュースの項目も大抵わかっているし・・・
でも、発言内容とか、しっかり捉えるには、新聞記事を読む必要がありますよね。
毎日新聞に目を通す人は尊敬に値しますよね。


by momotaro (2017-06-29 11:16) 

momotaro

トックリヤシさんへ

良いご提案ですね、世の中変わりますね、明るくすっきり良くなること受け合います。

by momotaro (2017-06-29 11:19) 

momotaro

gonntan さんへ

前川さん、文科省にこんな素晴らしい人がいたのかと、しかも事務次官までされている主流ですからね。文部官僚全体を見直しましたよ!
それに引き換えスガさんのやったこと、ああいうのを「印象操作」っていうんですよね。政権中枢がやっていることですよ、厭らしい!

by momotaro (2017-06-29 11:28) 

momotaro

toshi さんへ

また時間のあるときに勉強に伺いますので、お気づかいなく (^_-)-☆
by momotaro (2017-06-29 11:31) 

アヨアン・イゴカー

神奈川県の某私立大学のキャリアセンターの入口には、Y新聞の何日分かが平積みになっていました。一社だけのものを平積みするなんて、恥ずかしくないのかと思いましたが・・・
by アヨアン・イゴカー (2017-07-02 08:10) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさんへ

いつも面白い絵をありがとうございます。
某私立大学ってどこでしょうか?
「 アベ自公 読売新聞 NHK 」 現代日本五大悪の時代に!

by momotaro (2017-07-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。