SSブログ

続2・日本社会、急速悪化の原因は? [日本考]

 続きを行きます。

 蛇と蛙では勝負になりません。文科省はますます、官庁としては端に追いやられるでしょう。
 また省としてではなく官僚個人としても、幹部職員の人事管理は、2014年5月に設置された内閣人事局に握られていますから、文科省が蛙なら、官僚さんは蛇に狙われた蝿みたいなものです。ペロッとひと呑みされてしまいます。これではなかなか真相は外に出てきません。
 
 つまり、組織というのは、組織を守り、組織が拡大するように、日々、制度を充実させているわけです。そこで働く職員のことなど、眼中にありません。こうなると、ブラック企業ならぬブラック政府です。
 蛇に狙われた蝿はどうすればいいか?蛇の狙いを恐れておとなしくなるか、蛇の舌の届かないところに飛び去るか、どちらかです。
 組織が蛇になったときには、組織を離れる覚悟が必要です。組織依存症にかかると、この覚悟ができません。日本人はどうも組織依存症患者が多いように思います。
 諸外国でも、権力に造反するできごとがよく起こります。信念を通して造反する人は、たいてい職場を離れています。そうしてまで信念を通すことは、それほど異例の抗議行動ではありません。むしろ、人として当然の行動で、そうすることによって、その人の人格が継続し、信頼・尊敬を受け続けます。

 真実を語らないでとぼけ続けた財務官僚などは、日本では「立場上ああしか言えないんだ」と同情すら得てしまいますが、組織から離れて一人の人間として見ると、どうにも恥ずかしい、下の下の人間です。
 ここまで平気で堕ちてしまえる人種は、日本人を措いては他にはそうはいないのではないでしょうか。

 日本人はことほど左様に、大勢の人が「組織依存症」にかかっている、そのように見えます。中央官庁に勤めるようなエリートなら、どこでも仕事はありますよ。多少は待遇が落ちても、人としての誇りを失わず、気持ちよく生きていけますよ

 こんなことを書く気になったのは、先日、昼の番組で、寺脇さん(元文部官僚)がゲストとして招かれ、文科省の省庁としての地位の低さが話題になっていました。そこで、「文科省は女性官僚が多い」という発言がありました。半分以上が女性とも?
 するとそれを受け「女性は正義感が強いのだから・・・」という意見が出、「大いにがんばってもらいましょう」みたいな話になりました。今は、男はどうだ、女はどうだという言い方は、性差別になるのでうっかりできません。ですが、ここでは「女性は正義感が強い」とざっくり、平気で意見が述べられ、それを前提に話が進みました。

「女性は正義感が強い」こういうざっくり表現が許されるなら、「男性は組織依存症が多い」と言えると思います。日本人の中でも、男性は特にこれが多い。組織にはまり込むあまり、正義も理想も良心もどこかに飛んでいってしまう人が多いように思います。
 その点、女性は、組織の中で役割をこなして生きていることよりも、家族や友達、仕事仲間など、実際に顔を見ながらつながる人間関係の中で生きていることのほうが多いように思えます。

 男は定年退職して組織から離れると居場所がなくなり、家庭の中でも威張ってばかり、やがては家族からも見放されるという話をよく耳にします。一方、兄弟姉妹や旧友、趣味の仲間と活発に交流して楽しく過ごしている女性たちをしばしば見かけます。

 組織は便宜上あるものですから、組織が人を不幸にしたり、人を貶めたりするようなことはあり得ないことです。そうなったら、組織を離れるか、組織を解体すればいいだけのことです。
 日本の社会は、まだまだ男社会の面が色濃くあります。そこで社会全体が組織依存症になってしまっています。女性の社会進出が待たれていますが、女性のしなやかな生き方で、組織依存症社会を治療していって欲しいと思っています。社会進出しても、組織社会を補強するような進出の仕方は、何の意味もありません。

 男性も「組織依存症」に陥りやすいという自覚を持って、依存しても依存しても、いくらのめり込んでも、辿り着くところは靖国神社だったりするわけですから、ほどほどのところで目覚めて、天上天下の法理や自らの良心に従って生きるようにしましょうよ!

「女性は正義感が強い」というコメントから、以上のことを思った次第です。

 ひとつローカルなお知らせを追加します。さきたま新聞さんから拝借したものです。
img_0frsakitama.jpg


 以下はおまけの写真です。トリをとりたいのですが、なかなかうまく撮れません。
DSCF3653.jpg
 鳴き声が違うので撮ってみたのですが、やはりスズメでしょうか?
 琵琶を食べにくる鳥。葉っぱの影でなかなか姿が見えません。
DSCF3657.jpg
 オナガです。

DSCF3658.jpg

 嘴の色からしてムクドリでしょうか?
DSCF3661.jpg


 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

ことしは畑のスイカが弦枯れ病にかかりほとんどすべてが枯死してしまった。
退職後8年の野良仕事で初めてのことです。
苗だけでも30本¥7500をかけてのことですからひどく痛えことになっちゃいました・・・。
なんせ時季のことゆえやり直しは来る年という事で、カボチャ台への接木苗の連作障害はなしと高をくくってましたが、来年は心機一転大幅に
場所を変えて見ます。
さて、きょうのTVは、目くらましはこれとばかりに、もっぱら暴力女性議員の問題を取り上げてばかり・・・。
国有地不思議売却問題も獣医師養成大学不可思議認可問題もうやむやになって来ました。
アベ内閣日本国民をレイプ、取り巻きの自公議員と共謀し、6割以上がイヤだと言ってるなか、無理やり目的を達成する。
「以上、WORLD NEWSです」ってのは漫才ネタにはなんない?
by SUN FIRST (2017-06-26 15:33) 

トックリヤシ

いまや日本国民もアベ政権というヘビに狙われたカエル同然!
だまって呑みこまれるのを待つだけ? なんという恐ろしいことに。。。
by トックリヤシ (2017-06-26 16:20) 

majyo

ヘビとカエルは見た事があるのです。本当に徐々に呑み込んでいきます。
ずっと見ていた私にはどうする事も出来なかった。
だからこのたとえは本当によくわかります。
組織を離れる方は、その力がある方です。栄達より正義と真実を求める方ですね
財務官僚の佐川は内閣からよくやったと思われるかもしれませんが
私としては最低の人間だと思っています。
嘘も100回言えば真実になると思っているのでしょう。
絶対に出来ないです。
組織依存症の男性がいるなら、みんなで引っ張り出したいですね
いまこそ本当の自分になれると
by majyo (2017-06-26 17:41) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

スイカの被害甚大ですね、
> 8年の野良仕事で初めて・・・苗だけでも30本¥7500
心中お察し申し上げます!
ということは、今年はおこぼれもありませんね、ウェーン、エンエン・・・
> 来年は心機一転大幅に場所を変えて…
ハイハイ、ひとつよろしくお願い致します
> アベ内閣日本国民をレイプ、取り巻きの自公議員と共謀し、6割以上がイヤだと言ってるなか、無理やり目的を達成する。
「以上、WORLD NEWSです」ってのは漫才ネタにはなんない?
ウウーン、笑えない話だよね、無理矢理憲法改悪やられちゃうのかなぁ〜
やれるもんならやってみねーとしか返す言葉はありませんわね
by momotaro (2017-06-26 20:28) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> いまや日本国民も・・・だまって呑みこまれるのを待つだけ? なんという恐ろしいことに。。。
冗談でなく、ヒットラーに似てきましたからねぇ
by momotaro (2017-06-26 20:30) 

momotaro

majyo さんへ

> ヘビとカエルは見た事があるのです。
畑でそんな光景に出会いましたか?
カエルはすくんじゃうのでしょうか。文科省も省としては言うなりになるしかないのかも知れません。組織には上下がありますからね。
バカバカしくなったら、みな退官しちゃうしかありませんね。
> 組織を離れる方は、その力がある方…
知力のある人たちですから、何をしても生きていけますよ、立身出世の固定観念さえ捨てれば。野に下って、野党から立候補する道もあるでしょうし、民のリーダーになってくれてもいいですよね!
一度きりない人生ですから、バカなsorry に使えるより、泥臭く生きた方が面白いのでは・・・?
> 組織依存症の男性がいるなら、・・・
男のかなりの割合が組織埋没症または依存症ではないかと思ってます。
by momotaro (2017-06-26 20:32) 

ファルコ84

「女性は正義感が強い」
豊田真由子議員のような振る舞いがでてくると
この言葉も、虚しくなってしまいます。

組織を正しく運営していくための公益通報制度は、
しっかり議論し法制化し育てていきたいですね。
でないと、正義感の強い人の立場が守られないし
組織を良くしていこうとする人すらいなくなってしまいます。
by ファルコ84 (2017-06-26 23:19) 

にじ

気がつくのがおくれすみません。
雨宮さん、わりと好きです。興味津々なので、あした、がんばって千葉から戻っていくつもりです。沢山人が来ると良いなあ
ところで、年金者組合。わたしは故大久保忠一さんにすすめられて、もう十年くらい組合に入ってますが、総会に出たことがないです。機関紙だけはていねいに読んでいます。秋に文化祭みたいにして緑化センターで展示をします。そこでたしか、お姉様のお連れ合いの絵をいつも見ているような気がします
by にじ (2017-06-27 00:46) 

momotaro

ファルコ84さんへ

「女性は正義感が強い」
こういう断定的な言い方はできませんよね、精々「正義感の強い人が多い」ぐらいの言い方しかできません。
「女性にはヒステリーを起こす人が時たまいる」こういう言い方も語弊があってできません。男にもいますからね。
良いことはざっくり言っちゃってもまあまあ許されるけれど、悪いことはタブーですね。
でも日本の男には組織依存症の人が多いという点は、自覚しておいた方がいいと思って、あえて書きました。
> 組織を正しく運営していくための公益通報制度は・・・
いい制度、必要な制度ですね。そういう権利がしっかり法制化されるといいですね。
> でないと、正義感の強い人の立場が守られないし、組織を良くしていこうとする人すらいなくなってしまいます。
おっしゃるとおりですね。
コメントありがとうございました。
by momotaro (2017-06-27 06:01) 

momotaro

にじさんへ

> 雨宮さん、わりと好きです。
このイベント、問い合わせがあったので、そちらから拝借して載せました。ありがとうございました。
> 興味津々なので・・・
実は私は用事とぶつかって行けないのです、残念!
> ところで、年金者組合・・・
先輩でしたか、機関紙が来ますよね、秋に文化祭みたいなのがあるのですか、緑化センターで。そこで義兄の絵が展示される・・・へー、まだ描いているのかなぁ?
一年生なので、いろいろご指導をよろしくお願い致します。
by momotaro (2017-06-27 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。