SSブログ

「アベ政治を許さない」はまだまだ風化していません! [おしらせ]

 いよいよ昨今の政治が尋常でないことが、つまり強引で公平性を欠いているらしきことが、広く知れわたってきました。そんな折ですから、思うところはいろいろあるのですが、空き時間が乏しく、なかなか更新していられない状況にあります。特に異変があったわけではなくて毎年のことなのですが、6月の後半は少々事務雑用があり、これに時間と神経を奪われるのです。

 今日も更新できないかなあと思っていましたが、昨晩、こんなメールをいただいていたことを今朝知りました。これは記事になるなあ、したいなあと思い、送り主、川柳作家の長七郎さんにお伺いを立てたところ、快諾を得ましたので、長七郎さん(と日刊ゲンダイさん)に感謝しつつ、本日の記事といたします。

 長七郎さんのメール

【 (前略)
 本日午後、兜太さん宅で1時間ほど話してきました。
「アベ政治を許さない」を話題にしたところ、あのTシャツの
おかげで全国的に名前が知られたと仰られました。
 すでに全国区の先生にしてのご発言ですが、実にうれしそうに
仰ったのです。
 私は図に乗って 「アベ政治許さじと兜太太々と」 をご披露した
ところ「いい句ですね」と持ち上げていただきました。

 そんなわけで、1年前の日刊ゲンダイを添付します。  】

 「あのTシャツ」の写真を添えたいのですが、残念ながら手許にありません。

 添付していただいた「日刊ゲンダイ」の記事を掲載します。

【   日刊ゲンダイ(2016年5月30日)

DSCF3595.jpg


――「九条の会」呼びかけ人で、作家の澤地久枝さんの依頼で揮毫したそうですね。「許さない」の文字の大きさに、金子さんの思いが伝わってきます。

 若い人に絶対に戦争をさせてはならないという思いで、一発で書いたの。今の政権は国民の言うことに耳を傾けようとしない。憲法を変えずに自衛隊を戦場に 送ろうとし、ズルいやり方でアメリカの顔色ばかりうかがっている。
 「アベ政治」をカタカナにしたのは、こんな政権に漢字を使うのはもったいないからね。
 戦争なんて無残な死を積み重ねるだけ。戦争ほどの悪夢はない。人間にとって全くの不幸ですよ。この体験を絶対に忘れないぞと思って帰ってきたんですが、70年の間に気持ちが緩む時もあった。

――安倍首相の再登板で思いが蘇った?

 そう、アベとかいう変な人が出てきたもんですから。私のようなボンクラな男でも危機感を痛切に感じるようになりましたね。安保法をやりだした時にね、こりゃ危ないって気がした。憲法9条の改正の是非を国民投票にはかる、とハッキリ言ってくれればいいんですよ。それが、直接9条には触らないで、周辺をグルグルといじった。特定秘密保護法なんて治安維持法みたいなものでしょう。遠巻きに近づく、これが危ないと思ったのね。    】

 日刊ゲンダイの引用は以上です。長七郎さんの川柳

【 アベ政治許さじと兜太太々と 】 いいですねぇ!

 以下はおまけの写真です。6月11日にこんな写真が撮れました。
 チェリーセージで吸密するアゲハ蝶(たぶん)
DSCF3439.jpg

DSCF3440.jpg

DSCF3441.jpg

DSCF3442.jpg


 本日もお付き合いいただきありがとうございました。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

cyoko1112

こんばんは。
やった~、コメント一番乗り~。
そしてお久です。

「アベ政治」をカタカナにしたのは、こんな政権に漢字を使うのはもったいないからね←まったくその通りですよね!!!
by cyoko1112 (2017-06-22 23:22) 

ファルコ84

「アベ政治を許さない」が、現実味を帯びてきましたね
国民は次第に安倍政権の腹の中が見えてきました
これからの選挙という選挙で
痛い目にあわないと目が冷めないでしょう。
先生の先見の明があったわけです。
by ファルコ84 (2017-06-22 23:35) 

SUN FIRST

「遠巻きに近づく、これが危ない」と、金子兜太先生さすがですね。
アベもスガもハギュウダもカケも本質WALだからこういうことには長けてる。
隠す、嘘つく、ごまかす。
アベ政治を許さない!レッドカード!!
思えばよく出来たよね。


by SUN FIRST (2017-06-23 06:38) 

majyo

兜太さんのアベ政治を許さないは、本当に多くの方が掲げました。
もちろん持ち物にもつけて。これをつけている方たちがお仲間だとわかります。
この字もとても良いです。アベと漢字でないのがなお良いです
そんなに重い人ではありません。以降私もアベと書いています。
アゲハチョウ撮れたのですね。先を越されました。モンシロチョウは畑にいるのですが
蝶を取るより雑草に追われています。

by majyo (2017-06-23 08:40) 

momotaro

cyoko1112 さんへ

せっかく一番乗りしていただいたのにお返事が遅れ失礼しました。
「アベ政治」のカタカナもそうですが、「許さない」の大きさもみごとですよね。一発で書かれたそうなので、さすがとしか言いようがありません。
とにかく直観をすごく大事にする大先生です。97歳!


by momotaro (2017-06-23 09:30) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 「アベ政治を許さない」が、現実味を帯びてきましたね
アベチルドレンも、加計、萩生田も、スガも、その他お取り巻きみんな、許せませんよね。
選挙ですね!
by momotaro (2017-06-23 09:35) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> アベもスガもハギュウダもカケも本質WALだから・・・隠す、嘘つく、ごまかす。
まったく許せませんね。
ハギュウダが自分のブログで公開した写真がすべてを物語ってますね!
> アベ政治を許さない!レッドカード!!
これmomotaro 作品のことですか?気に入っていただけた?
このところ製造ペースが落ちちゃっています。また頑張ります!
by momotaro (2017-06-23 09:42) 

momotaro

majyo さんへ

「 アベ政治を許さない 」まったく完璧ですよね、さすが!
憲政記念館のアベの色紙の隣りに貼っておきたいようですよね

> 蝶を取るより雑草に追われています。
わかります、わかります。蝶やスズメを追っかけているヤツは、よほどの暇人ですよね、ハタと気がつきました!
by momotaro (2017-06-23 09:51) 

トックリヤシ

今日は慰霊の日、
ええかっこしいがまたのこのこやって来たようですよ。。。
by トックリヤシ (2017-06-23 14:31) 

momotaro

トックリヤシさんへ

まったく、なんの気持ちもないくせに、どこにでものこのこ出かけて行きます。
by momotaro (2017-06-24 01:17) 

toshi

ご訪問ありがとうございました。
by toshi (2017-06-24 11:25) 

momotaro

toshi さんへ

一時帰宅できたんですね、よかったですね
今度は退院して温泉ですね!
by momotaro (2017-06-24 14:32) 

gonntan

abe政治好きな人もいるんですよ、世の中には・・
なんでだろうって思うのですが、
上下関係も敵味方も分かり易くていいんかなぁ
なんて思います。
本人は思いっきりグレーだけど、
黒白はっきりつけたい人にはアベ政治 チャンチャン

by gonntan (2017-06-24 19:51) 

momotaro

gonntan さんへ

> abe政治好きな人もいる・・・なんでだろう・・・上下関係も敵味方も分かり易くていいんかなぁ
そういうのを好む人は結構いますよね。
島国根性なんでしょうね、閉じた世界の中で、一部をいじめたり、上下関係を作ったりするのが好きな人が・・・
by momotaro (2017-06-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。