SSブログ

日本社会、急速悪化の原因は? [日本考]

 安倍晋三という人が総理になって、世の中が急速に悪くなりました。
 何をもってそう言うかといいますと、国会が下品になり質疑が軽んぜられ、政府の答弁が要領を得なくなりました。つまり国会が国の最高議決機関として機能しなくなりました。
 憲法や基本的人権に抵触する悪法が次々と作られるようになりました。
 NHKなど一部メディアの報道が信頼できなくなりました。
 総理が登用した閣僚や国会議員に、不適格者や不祥事が目立つようになりました。
 こうしたことを思い浮かべると、世の中が悪くなったとの印象を持たざるを得ません。

 このような現象が起きたとなるとその原因を考えなければなりません。
 その一は明らかに安倍晋三という人物にあります。あの人のイニシアチブで世の中が悪くなっているのです。言動を見ていると、相当に酔っている人です。何に酔っている?自分の信念に酔っています。自分の決めた目標に確信を持ち、その達成のためには何をしても許されると思っているようにさえ見受けられます。
 そういう人格欠落がある上に、歴史観など知的部分でも極めて偏りがあります。
 そうした点は既に多くの人が気づき、問題にしていますので、ここではこれ以上立ち入りません。

 ここでは、兜太先生いわく「アベとかいう変な人」が、一人出てきただけで世の中がこうも急速に悪くなってしまったというところを問題視したいと思います。そこには、世の中、つまり社会の側にもそれなりの問題があるのではないだろうか、それを探っておく必要があるのではないだろうか、と思うのです。

 アベの手法は、人気と家柄を利用して、森、小泉両元総理の抜擢もあって、自民党の総裁になり、党の人事権を握りました。与党の代表が総理になるので、内閣総理大臣にもなりました。総理は閣僚を指名する権限があるので、自分が指名した閣僚を集めて閣議を開き、そこで自分の思いを閣議決定し、その決定に従って官邸、内閣府を動かし、法案は国会を通過させ、行政は各省庁に働きかけてこれを実行しました。
 いくら憲法に違反することでも、公正さを欠くことでも、この方式で成し遂げてしまいます。異を唱える者は裁判に訴えることになりますが、裁判は何年もかかりますし、不都合な判決が出た場合には、控訴、上告すれば、最後は最高裁に来ます。そこはまた内閣が人事権を握っている世界ですから、どうにかなるさと高をくくっているのでしょう。

 こうして「三権分立は建前だけ」の独裁政権が誕生してしまいました。つまり組織の頂点に立って組織を牛耳ることによって、日本を牛耳る存在になったのです。
 この手法が強引で手荒であった部分が一部露呈し、森友学園問題や加計学園問題として、人々が行政に不審の眼を向けることになっているのです。

 問題は組織の長に不適任な人物が就くと、こうまで簡単にその組織が変わり、その組織が統括する組織社会が変わり、ひいては日本全体が、短期間にこうまで変わってしまうのかということです。
 まず、最初の組織、自民党内部でなぜ自浄作用が働かないのでしょうか? 次に国会の権限が奪われ、閣議決定の下に置かれたことについて、国会議員はなぜ反発しないのでしょうか? 省庁間の力関係にも、かなりの変化が生まれ、官邸・内閣府の力が急速に拡大したことについて、他の省庁から不平不満、疑問がなぜ噴出しないのでしょうか?
 いや、文科省からの行政文書の流出が、正にこれに当たると思われますが、気の毒なほど弱々しい反撃に思えてなりません。「萩生田官房副長官が、某日某時確かにこう指示したではないか、真実を曲げるのは良くない」と、なぜはっきりと言いきらないのか、そこに弱さを感じて仕方がありません。

 長くなりますので、続きは次回といたします。今日は問題提起だけで終わってしまいました。m(_ _)m

 以下はおまけの写真です。
 ツユクサの青さに目が止まりました。
DSCF3605.jpg

 かがみ込むと、なんと、その手前にシジミチョウがいるではないですか
DSCF3596.jpg

DSCF3597.jpg

DSCF3600.jpg
 ベニシジミでしょうか、顔まで写せました。

DSCF3601.jpg


 またまたお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ファルコ84

安倍総理の発言、「今治市だけに限定する必要は全くない。
地域に関係なく、2校でも3校でも、
意欲ある所にはどんどん新設を認めていく」
もー驚いちゃいますね!
加計を有耶無耶にするごまかしでしかない
ただでさえ余っているとかいうのに、目が点です。
頭がおかしくなったとしか思えません。
こんな人が日本の長でいいのか、いいはずはありません。
by ファルコ84 (2017-06-24 23:46) 

momotaro

ファルコ84さんへ

「今治市だけに限定する必要は全くない。
地域に関係なく・・・」
新たなる言い訳を始めたようですね、誰かの入れ知恵なんでしょう。
> 加計を有耶無耶にするごまかしでしかない・・・頭がおかしくなったとしか・・・こんな人が日本の長でいいのか、いいはずはありません。
おっしゃるとおりです!
by momotaro (2017-06-25 00:31) 

SUN FIRST

すぐバレル嘘を平気でつき続ける=自分にまで嘘がつけるんだぜ=ひとをとやかく言うのがバカバカしくなってます。
嘘をつき隠し事をしては国を私とトリマキのものにする代表者なだけだった。国会答弁を見ればあんな程度の者・・・最近では、それに物言わず追従する報道機関と支持する国民が世界から馬鹿にされてるのに、
スガなんかこんどは東京新聞望月記者の質問が気にくわないと身辺調査を指示したとか・・・?
狂気の政権と化しても、都議選は政権与党の自民党支持者に投票すると調査に答えた人が多かったとかで自民党は安堵してるってんだよ(産経だったかな)・・・。
もう、泣き笑いです
by SUN FIRST (2017-06-25 02:07) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> すぐバレル嘘を平気でつき続ける=自分にまで嘘がつける
信念が強すぎると見ました。自分はただ思いを実現すれば善くて、手段は選ぶ必要がないと思い込んじゃっている(狂った)人と見ました。
> 国会答弁を見ればあんな程度の者・・・
質問者が悪いからああなると思い込んでいます。
> 最近では、それに物言わず追従する報道機関と支持する国民が世界から馬鹿にされてる・・・
馬鹿にされて当然でしょうね、あの人一人でこの始末なんですから
> スガ…東京新聞望月記者の…身辺調査を指示したとか・・・?
ほんとですか?さスガは番犬!
> 都議選は政権与党の自民党に投票すると調査に答えた人が多かった・・・
さあ、結果はどう出るか?
> もう、泣き笑いです
心を動かされない方がいいのでは?
by momotaro (2017-06-25 05:25) 

majyo

日本は今ブラック国家です。経営者がアベのような人だと
利益偏重で社員は駒以下でブラック企業となりますが
これが国家として今 進んでいます。
ブラック国家の長は、優秀な人を配下にしません。自分の言う事を聞く
知性も正義も無い人たちが閣僚にいます。
公僕とは名ばかりの、強いものに巻かれて忖度する役人も出てきます。
ここまで追い詰められても、土俵を割ってもまだしぶとくこの体をなしています。
政治は人なりですね。腐敗した人間が権力を持ったのですから
真っ当な人を選び直さなくてはならないと思います
by majyo (2017-06-25 09:59) 

トックリヤシ

この問題提起、広く世間に広めたいですね~。
by トックリヤシ (2017-06-25 11:34) 

momotaro

majyo さんへ

> 日本は今ブラック国家
白っぽい灰色から、どんどん黒ずんで、ブラックになっちゃいましたねぇ
まったく、閣僚の質も落ちましたねぇ
> 公僕とは名ばかりの、強いものに巻かれて忖度する役人も出てきます。
役人の人格が問われていますね、組織優先か、人としての良心があるのか?
まったく、土俵を割っても、それがわからない、図々しく居座る
> 真っ当な人を選び直さなくては・・・
はい、おっしゃるとおりですね
by momotaro (2017-06-25 17:39) 

momotaro

トックリヤシさんへ

嬉しいですね、そう思っていただけますか? ヤッホー!
でも、この先どう展開するかが問題ですよね?
by momotaro (2017-06-25 17:42) 

kazg

>国会が下品になり質疑が軽んぜられ、政府の答弁が要領を得なくなりました。つまり国会が国の最高議決機関として機能しなくなりました。
国民としては、恥ずかしく、辛く悲しいことです、
でも、これを許せぬという良識の声も、間違いなく広がっています。そのせめぎ合いを、制した側が勝ちですね。無法が勝つか、良識が勝つか、、、。
ベニシジミ、小さな珠玉ですね。
by kazg (2017-06-25 18:16) 

momotaro

kazg さんへ

> そのせめぎ合いを、制した側が勝ちですね。無法が勝つか、良識が勝つか、、、。
無法が勝ったら、ここ七、八十年、日本社会は進歩ゼロですねぇ。
> ベニシジミ、小さな珠玉ですね。
それですそれです、美しいですねぇ
飛び回らなかったので、楽に撮れました。
by momotaro (2017-06-25 20:26) 

えんや

特大のアベ自公風船玉に、針孔かものアナが次第に大きく
なって来ました、、、。
嘘と方便・詭弁での政治は破たんの途しかありません。
都議選で更にアナを大きくしたいですね。




by えんや (2017-06-25 20:34) 

momotaro

えんやさんへ

> 特大のアベ自公風船玉に、針孔かものアナが次第に大きくなって、、、。
「築城三年落城一日」ってあの人自分で言ってましたから、なんか悪い予感がしてきたのかなあ・・・
悪いけど、楽しみだなぁ!
by momotaro (2017-06-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。