SSブログ

首の皮一枚でつながるか?戦後日本の民主主義 [時事問題]

 先週末公表された、各社の最新内閣支持率をみると、どうやら10%(10ポイント)程度下がったようです。
 つまり、40%台~50%台だった支持率が、30%台~40%台に下落したようです。まだそんなにあるのかという思いもありますが、10%の人間が支持をやめるということは、昨今の政治劇に国民がそれだけ反応したということで、この下落が、ちょっとした人気取りですぐに回復するようなことがなければ、これはもしかしたら、戦後の日本の民主政治が、首の皮一枚でつながる可能性もあるなと思ったしだいです。

 支持率低落を気にしたアベ首相は、昨夕記者会見をして思いを述べたようです。久々のテレビウォッチングで、発言のテロップを切り貼りして記事にしたかったのですが、TBSの「あさチャン」ではやっていたのに、テレ朝の「モーニングショー」ではやらなくて、撮り損ないました。
 それで、朝日新聞デジタルから引用します。

【 「1強」ゆえの強気の政権運営を進めてきた安倍晋三首相に、逆風が吹き始めた。各社の世論調査で支持率が下落。風当たりを意識し、首相は記者会見で「反省」の言葉を口にしたものの、根幹の主張は相変わらず。東京都議選を控える与党には、じわりと危機感が広がっている。

 「政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じる」
 安倍首相が19日、通常国会の閉会にあたって臨んだ記者会見の冒頭発言は、低姿勢の言葉が続いた。

 報道各社の世論調査は前月と比べて軒並み下落。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる政府の説明不足、「共謀罪」法について委員会審議を省略し本会議で採決する強硬な手法が影響したのは明らかだ。まずは支持率下落を謙虚に受け止める姿勢を示す必要があると考えたようだ。

 しかし、その反省も野党に落ち度があるという前提に立っている。「政権奪還後、私は建設的な議論を各党各会派に呼びかけた。しかし、この国会では建設的議論という言葉からは大きくかけ離れた批判の応酬に終始した」と強調。「印象操作のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう」とも述べた。 】 としています。

 「反省しています」聞こえはいいけれど、「相手が悪かったからこうなった」では何の反省もしていないことになります。
 「あんたが悪いからこうなったのでしょう!」 「はい、私に落ち度がありました。反省しています。」 こういうのを「反省」と言います。「反省」、「反省」という言葉を使うことが、「わかっていない」、「なにも反省していない」、「引き続き国民をだまし続けている」ということなんですよね。数日ぶりに掲げます、レッドカード!
IMG_4718.jpg


 戦後民主主義の危機的状況、首の皮一枚状態は、まだまだ続きますね。支持率をぐんぐん落として退陣に追いやり、よみがえって、前より元気な民主政治の国になるといいですね、そうしたいものですね。

 今日のメッセージは以上です。(下に第二部を追加しました)
 昨日の飯舘村の映画の件、「埼玉リレー上映会」のパンフレットを載せます。昨日の記事にも追加しておきます。
DSCF3559.jpg

DSCF3559tr.jpg


 以下はまったくおまけの写真です。
DSCF3556.jpg
 公共施設「くまぴあ」周辺にて。下も。
DSCF3557.jpg
 すずめってちこちにいっぱいいるけれど、カメラに収めるの、難しいですね、やっと撮れましたが・・・お恥ずかしい。
 そうか、パン屑でも撒きながら撮るといいですね、反省してます。

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 以上を午前中に書いて、下書きに入れて昼飯を食べながらテレビを見ていると、なんと欲しい画面が出てきました。そこで第二部として追加します。

 TBSの昼の番組です。行ってみます。
DSCF3560.jpg

DSCF3561.jpg

DSCF3562.jpg

DSCF3563.jpg

DSCF3564.jpg

DSCF3565.jpg

 「印象操作」についての資料
DSCF3567.jpg

 政治評論家三者の感想
DSCF3566.jpg

DSCF3570.jpg

DSCF3571.jpg

 田崎さんはよく寿司郎と言われますけど、まったくいまだに寿司郎ですね。
DSCF3568.jpg

 このメンバーでやってました。この番組は、TBSにしては珍しく政権に甘い番組ですけれど、さすがにやや批判的になってきましたね。
 内閣支持率は
DSCF3569.jpg

 
 以上は昨夕の総理会見についての映像スクラップですが、その前に加計学園問題について、文科省から新たなる文書資料が出てきたことを取り上げていました。森友学園の時は、籠池一家と財務官僚・アベ夫妻の証言の不一致が問われました。この件は官邸と財務官僚が結託して籠池一家を封じ込めた格好になっていますが、今度は担当部署である文科省がかなり本腰を入れて、官邸の封じ込めに反旗を翻しているようですので、この攻防戦は見ものです。

 文科省さん(「さん」を付けちゃいました)、頑張れ、長いものに巻かれるな! 
 アベ独裁政権に、良識ある官僚集団として待ったをかけてくれ!!!
 日本のため、国民のため、がんばれ~\(^o^)/

 以上追加します。長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

トックリヤシ

またもや騙されやすい国民の足元を見て
まあよくぞあんな白々しい会見を開いたもんだ~!
腹の底を覗けばなにも変っちゃいないのにね~。。。

by トックリヤシ (2017-06-20 15:34) 

momotaro

トックリヤシさんへ

そうですよね、あれは支持者に対して、少しドジしちゃいました、手際が悪くてすいません、程度の反省ですよね!

by momotaro (2017-06-20 17:23) 

majyo

私も首の皮一枚つながったかな?と思いました。
文科省さん、頑張っていますね。それでこそ文科省
前川さんも頑張っている。もう取り繕えないですよ。
昨夜は反省とは言えないです。自分の不始末棚に上げ、野党のせいにしています。特に印象操作です。良く言うよ!
まあ、そういう人ですけどね
私も今日のお昼これ見ましたよ。みな率直に言っていましたね。
これでなきゃ!
by majyo (2017-06-20 19:16) 

gonntan

天皇陛下じゃないんだから
本当に反省してるなら解散して信を問うべきだし
辞職してしかるべきだと思います。
代わりはいくらでもいます
by gonntan (2017-06-20 20:40) 

ファルコ84

私も触れました。
安倍総理の「深く反省している」には騙されない。
単なる支持率低下に対するごまかしです。
同じ穴のムジナたちで
人事を一新したところで何ら変わりはないのです。
それより、安倍政権の退陣が一番の反省です。
by ファルコ84 (2017-06-20 23:54) 

SUN FIRST

TBSのけさのニュース番組では加計癒着の新しい動画が放映されてましたね。
いかにもべったりを感じるものでした。
いくら言い訳したってこれを見れば一目瞭然だというような・・・です。
きょうの朝日の一面TOPは「総理は18年開学」と期限、「萩生田発言」文科省記録、萩生田氏は否定、加計問題。(記録文書も載せて)
新たな疑念答えぬ官邸 閉会中の審議自民拒否
首の皮一枚の報道に、国民がどう判断するかこそが一大事ですね。
自分に嘘はつけないものだと思ってきましたが、自公は総ぐるみで自分に嘘がつける。
珍しいお方の集まりだ。

by SUN FIRST (2017-06-21 07:30) 

kazg

>まだそんなにあるのかという思いもありますが
まったくです。でもどんなトリックを使っても、支持急落は隠しようがありませんね。
「反省」記者会見、ムナクソが悪い言いたい放題でしたね。
「映像スクラップ」興味深いです。
majyo様のところにも、こんなコメントを寄せました。コピペで失礼。
>反省などかけらもなく、責任を他になすりつけるだけ。生徒の生活指導の場面なら、「もう一回反省し直して来なさい」と、指導延長になるのは必定。叱られているワケが理解できない相手には、なかなか指導が入りませんよね。相手が生徒なら、何度もチャンスを与えて気長に立ち直りを待ちますが、アベさんの場合、反省なく居座れば居座るほど害が大きいので、レッドカードしかありませんね。
水田風景、わが地方も青々とした稲田が広がっています。
スズメ、小さいし動き回るし、なかなか難しいですよね。

by kazg (2017-06-21 09:35) 

momotaro

majyo さんへ

まったく同感です。
> 私も今日のお昼これ見ましたよ。
ご覧になりましたか。
加計学園問題のとき、寿司郎君は、思い切り官邸びいきの推論を働かせてましたねぇ。タザキスシロウにレッドカード!って気分で見てました。

by momotaro (2017-06-21 13:25) 

momotaro

gonntan さんへ

おっしゃるとおりですね、口先で言ってみたのでしょう。総理の行動を決めるスタッフたちの進言に従ったのでしょう。
もう少し上手に言えばよかったのに、やはり本性が出てしまった!


by momotaro (2017-06-21 13:27) 

momotaro

ファルコ84さんへ

人気取りで内閣改造を考えているようですね。
選挙が遠い時は不人気閣僚でごり押しして法案を通し、選挙が近付くと人気者を閣僚に据えて期待を抱かせる!
> それより、安倍政権の退陣が一番の反省です
ごもっとも!
by momotaro (2017-06-21 13:33) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 加計癒着の新しい動画が放映・・・
そりゃ楽しみだ~
> いくら言い訳したってこれを見れば一目瞭然だというような・・・
ますます楽しみだ~
首の皮一枚、つながって欲しいねぇ
> 自公は総ぐるみで自分に嘘がつける。
大ウソも、みんなでつけばばれやせん ってか~、許せん!

by momotaro (2017-06-21 13:49) 

momotaro

kazg さんへ

> 「反省」記者会見、ムナクソが悪い言いたい放題でしたね。
まったく「反省」と言っておいてちっとも要領を得ていないと、「バカ野郎、どこを反省しているんだ、もう一度考え直せ」ですけどねぇ
あの方、あれで日本で一番エライお方ですからねぇ、日本中が困ってしまうんですよね。。。
スズメ、またチャレンジします
by momotaro (2017-06-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。