SSブログ

「印象操作」?言ってる暇があったら事実を示せば! [日本考]

 
 毎日新聞の記事を引用する形ですが、とうとう yahoo News にもこんな記事が載りました。

【 <加計学園>「印象操作」安倍首相が連発

 ◇野党側の質問に正面から答えず 与党内からも批判の声

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、安倍晋三首相は5日の国会審議で「印象操作」という言葉を連発し、野党側の質問に正面から答えない場面が繰り返された。このところ、首相がこのフレーズを使う姿が目立ち、与党内からも批判の声が上がっている。  】

 昨日の朝10時ごろカーラジオを点けたらやってました、国会中継。10分✕2 くらいしか聞けなかったけれど、まったく酷いものでした、アベ総理の答弁は。もはや、アベ sorry としか言いようがないなあと思いましたよ。

 今朝のテレビの報道も・・・まずはTBS

DSCF3265.jpg


DSCF3270.jpg

 総理たるものが、ヤジを飛ばしています。

 「印象操作」って言いますが(これ私の意見です)、「火のないところに煙は立たず」ですよ、そういう印象を受けるから、野党議員さんが質しているんじゃないですか。その印象が違っているなら、そのように説明すればいいだけのことですよ。
 それができないからその印象が残ってしまう。それを質問者のせいにする。「印象操作だ」というレッテルを貼って片付けようとする。「質問者の質疑が印象操作だ」という印象を与えようとしているのは、あんた方官邸サイドではないですか。もう見え見えですよ!

DSCF3278.jpg


DSCF3279.jpg


 以下はテレ朝です。

DSCF3280.jpg


DSCF3285.jpg


DSCF3286.jpg

 高齢犬の数の10年後の予測は、170万頭だかに減るんだそうですよ。

 何はともあれ、「岩盤規制に穴を開ける」なんて、行政の長たる内閣総理大臣が、必要な政策と思うなら、しかるべき官庁にしかるべき指示を出して、堂々と改革すればいいだけのことじゃないですか。なにも親友加計学園のために、ドリルで小さな穴を開ける必要なんかないじゃないですか。って素人だって思いますよ。

 まったく、こんな低レベルの議論を、税金から高い給料をもらっている人たちが、国会議事堂でだらだらと繰り広げているんですから、本当に厭になっちゃいますね。レッドカードですよ、今日もやっぱり。

red card sm.png


 今日のコメンテーターの青木さんと玉川さんも言ってました。
【 これだけ疑惑が持たれているのに「調査しない」で済ませたら、なんでも「調査しない」で通っちゃいますよ、これから先。そういう前例になっちゃいますよ。国民はバカだからこの程度で済むって、そういうことですから・・・国民はバカのままでいいんですか?ってそういう事態ですよ! 】(以上は主旨です)
 まったくおっしゃるとおりですね。

 以下はローカルニュースです。

 先日お知らせしました下記に行ってきました。
DSCF3145.jpg


 なんだかよくわからないまま、近所だったし、知り合いの方の催しだったので行ってきました。

DSCF3299.jpg


DSCF3295.jpg

 広河隆一さんの、福島とチェルノブイリの写真が展示されていました。

DSCF3294.jpg


DSCF3290.jpg


DSCF3289tr.jpg

 チェルノブイリはすごいですね、取り敢えず石棺で覆ってあったのですが、寿命が30年ということで、それをスッポリドームで、さらに覆うんですね。

 バザーもウケていました。
DSCF3292.jpg


DSCF3291.jpg


 Sさんが説明してくれました。
DSCF3296.jpg


DSCF3298tr1.jpg


DSCF3298.jpg


 素晴らしいチャリティー企画と思いました。このような活動を地道にされている方がいらっしゃるのですね。今回のイベントは明日までなのでお知らせのお役に立てませんでしたが、ときどき色々な形でやられているそうなので、またお知らせします。
 最後に映画の上映企画があるそうですので、そのご案内を掲載します。ご興味のある方は、コメント欄にご一報くだされば、仲介したいと思います。
IMG_4700.jpg


 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

majyo

あっ、これ昨夜聞きました。ヒドイですよ。
印象操作のオンパレード、私も書いたのだけれど
目途を「もくど」と言ったのです。その他ブチ切れです。
>、アベ sorry
良いですね。座布団もってけーーー 謝るしかやることないです。
毎日、書くことが多すぎます。それだけヒドイと言う事
追及している番組は観た方が良いですね。
岩盤規制なんて、ソウリがトップダウンして決めているから
良いように規則変えちゃいますね。
広川隆一さん行かれたのですか。良いなあ近くであって
日本も石棺ですが、まだ世間体?を気にしていますが今も放射能は
まき散らしています。

by majyo (2017-06-06 19:30) 

gonntan

首相は業界用語は使いこなすけど
一般的な日本語は疎いんですよ
勉強嫌いだから
「バクシンだろうがモクドだろうが
聞いた者がちゃんと判断しろよな
だって、俺は最高権力者のアベ様なんだから
辞書だって閣議決定で書き換えてみせるぜ
そんなことできた首相は俺だけだろう」って
by gonntan (2017-06-06 21:51) 

ファルコ84

加計問題、もう論点がズレズレです
これは、安倍総理の思うつぼ
証人喚問も再調査も拒否し
見えそうで見えないしっぽは、見えずじまい
森友問題同様そのうち忘れ去られる運命です。
こんな世の中(政治)でいいんでしょうかね。
情けない。
by ファルコ84 (2017-06-06 22:39) 

momotaro

majyo さんへ

> 印象操作のオンパレード
まったく稚拙ですね、「老獪」という評価もあるようですが
「アベ sorry 」よろしかったらどうぞお使いください!
> 毎日、書くことが多すぎます。それだけヒドイと言う事
同感です。ブログは3日に一度ぐらいにしたいんですけど・・・時間の関係で。
> 広川隆一さん行かれたのですか。良いなあ近くであって
はい、危篤なご夫妻が当地にもいらして、見ることができました。
> 日本も石棺ですが、まだ世間体?を気にしていますが今も放射能はまき散らしています。
チェルノブイリの方が、余程しっかりしていますねぇ、ヨーロッパに近いから?
by momotaro (2017-06-07 01:39) 

momotaro

gonntan さんへ

> 辞書だって閣議決定で書き換えてみせるぜ
やりかねませんねぇ、あの方に間違いはない。辞書が書き換わる。
さすが日本のヒットラー様だあ!
恐ろしい・・・
by momotaro (2017-06-07 01:41) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 加計問題、もう論点がズレズレです
> 森友問題同様そのうち忘れ去られる運命
こんな世の中(政治)ではいけませんよね、日本人全体が問われていますよね。
しっかりしなければ!
by momotaro (2017-06-07 01:43) 

トックリヤシ

印象操作・・・
野党を攻撃する言葉、国民を騙しやすい言葉としてお気に入りなんでしょう。
彼のやっていること自体印象操作に他ならないのですがね。。。
by トックリヤシ (2017-06-07 10:12) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 彼のやっていること自体印象操作に他ならないのですがね。。。
「悪い印象を与えようとしている」という悪い印象を野党側に与えようとしているわけですからね。悪質な印象操作です。
共謀罪もそうですよね、自分たちが共謀して犯罪が犯罪にならないように準備しているわけですから、まさに共謀罪ですよね。
by momotaro (2017-06-07 16:42) 

kazg

アベ sorry、本当に very sorryですね。
質問にまったく答えようとせず、それを指摘されると、「ヤジはよしましょうよ、お互いに」とか言ってましたね。「お互いに」には自分が含まないらしいです、独特の思考法ですね。
by kazg (2017-06-07 20:28) 

momotaro

kazg さんへ

まったく、24時間謝っていて欲しい総理です。つまり、地位に相応しくないのです、辞めて欲しいのです。
なかなか伝わりませんねぇ[右斜め下]?
by momotaro (2017-06-08 03:45) 

さきしなのてるりん

質問者の質疑が印象操作だ」という印象を与えようとしているのは、あんた方官邸サイドでは》》》そうです
by さきしなのてるりん (2017-06-14 13:45) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ

まったくねぇ、見え見えなのにねぇ、よく何度も力説しますわね!
by momotaro (2017-06-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。