SSブログ

戦争を勝手に始めてくれるな、お爺ちゃん! [日本考]

 昨日は日曜日、朝はTBS の時事放談から始まりました。

DSCF3203.jpg


DSCF3204.jpg


DSCF3205.jpg


DSCF3207.jpg

 今日昨日のゲストはこのお二人。
 どんな建設的なご意見が出るやらと耳を傾けると、二階さん
「北朝鮮はならず者国家なんだから・・・何をしてくるかわからないんだから・・・今までと同じことをやっていたのでは向こうは何とも思っていないんだから・・・こちらも腹をくくらなければ・・・」のようなことをおっしゃってました。
 当然の発言と聞いた人も多いのかもしれませんが、こういう感覚って恐くありませんか?
「戦争はいつ始まるのか?」、「ケンカっていつ始まるのか?」って考えたことがあるんですよ。答えは「どちらかが敵対心を持った時」だという結論を得ました。
 それからいくと、戦争を認めていない国としては、どの国からも敵対心を持たれないようにすると同時に、どの国に対しても敵対心を持たないようにしなければならないんですよ。

 二階さんの発言を聞いていると、これはもはや敵対心だと思えてしまうのですよ。こういう心持になると、相手を黙らせるか消し去るかしないと収まらないわけですから、国家間では戦争ということになります。このお爺さん、自分は行きもしないのに、若い人や平和に暮らしたい多数の人を巻き込む戦争に、もはや突入しちゃっているんですよ。困ったことです。爺さん個人の感覚で、大事なことを決めてしまわないでくださいよって思っちゃいました。
 最大政党の幹事長ですからね、発言は重いですよ。やはり、レッドカードですね。それからもちろん、彼が支えるアベ政権にレッドカード!

DSCF3187.jpg


 公明党の漆原さん、加計学園の話になって「国民が疑問を持っているのは確かだから、政府はもっと丁寧な説明が必要ですね」と語っていました。
 そうなんです、すべて丁寧な説明が必要なんですよ。ですが、それを指摘すれば済む問題じゃないんですよ。丁寧に説明できない事情があって、誤魔化しているからいつまでも尾を引いているのであって、「もっと丁寧に説明する必要がある」は、なんら批判になっていないのですよ。
「お好きなようにやってください、あとは説明を上手にしてくださいね」と言っているだけですから、公明党さんはどこまでいっても政権べったり支持なんですよね。
 今度は「自公が支えるアベ政権にレッドカード」というカードを用意しようと思います。

 8時からはサンデーモーニングです。残念ながらゆっくり見ていられなくて、この写真1枚

DSCF3211.jpg

 地球温暖化の話をされていました。地球の平均気温が一度上がると、気象災害が30%増すのだそうです。科学的な根拠については知りませんが、経験上うなずけますよね。「地球の未来」のことを考えると大問題です。
 必死で温室効果ガスの排出を抑えなければいけないのに、世界第二位の排出国のアメリカが、「そんなことはかまってはいられない、炭鉱を復活させて景気をよくするんだ」って言いだした。何がアメリカファーストか、天に唾すれば、天罰が最初に下っちゃうぞ~。この大統領もレッドカードものですね。

 本日は以上です。以下はおまけの写真、たいしたものはありません。

DSCF3202.jpg

 たぶん、またムクドリです。
 ここしばらく、温暖な天候が続いているので、その間に、かなりの野鳥が繁殖したように思います。鳴き声から察すると、すずめ、オナガ、ムクドリ、キジバトが増えたように思います、この辺りでは。野鳥ファンとしては嬉しいことなのですが、どうも、ツバメやヒバリは減っているように思えます。あまり見かけなくなりました。

IMG_4698.jpg

 ドクダミです、洗って干しました。自分に都合の好いやり方がわかりました。たくさん刈り取って、それを洗って、それを干すという作業に分けちゃうと、作業に間が空いちゃって、しなだれちゃうので、朝、一束か二束刈り取ってすぐバケツで洗ってゴムで結わえて吊るしてしまうということにすれば、朝飯前にできることがわかりました。

 またまた取りとめのない記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

majyo

日曜放談ですが、二階さんと漆原さんですか。与党ですね
二階さんですがご指摘の通り、幹事長が発言する趣旨のものではないですね
さあ、いつか始める。徴兵制だ! そういっているようなものです。
国民に納得のいく説明はしないから長引く。
嘘をつき続けているから終わりがないのですよ。
しかしそう思わない人たちがいるかもしれませんね。
そんなに北が危ないのなら、日本海の原発は止めるべきです
ドクダミ茶がそのうち飲めそうですね(^▽^)/
by majyo (2017-06-05 18:45) 

cyoko1112

こんばんは。
中谷元・前防衛相が安倍晋三首相に忠告していますね
「もりそば(森友学園疑惑)、かけそば(加計学園疑惑)。忖度(そんたく)したのかという問題があるが、しっかり政府が答えを出すべきだ。李下(りか)に冠を正さずで、政治に公正性がなければ国民の理解は得られない」と。
全くその通りですね。

by cyoko1112 (2017-06-05 22:01) 

トックリヤシ

政権のおじいちゃんたち、
戦争が起こってもわしゃ知らんよって
真っ先に逃げる算段をしてるのでしょうね~ケシカラン!
by トックリヤシ (2017-06-05 22:26) 

momotaro

majyo さんへ

二階さん、至極当たり前のことを言っているという感じでしたね。その見方でいいのかという疑問をまったく持たないところが恐いですね。
相手は悪で、こちらはまったく正義だと思っているのですから、戦争でもなんでも平気でやっちゃいますよね。
市井のお爺さんならともかく、与党の幹事長ですからねぇ、困ったもんです、不適切です。
> 国民に納得のいく説明はしないから長引く。嘘をつき続けているから終わりがないのですよ。
モリもカケも山口も、まったくそうですよね。
> そんなに北が危ないのなら、日本海の原発は止めるべきです
おっしゃるとおりですよ。危ない危ないって騒いでいる割には、口先だけなんですよね。あるいは想像力が麻痺しちゃっているんですよね
ドクダミ茶、梅雨入り前に天日干しが完成すれば飲めますね (^-^)v
by momotaro (2017-06-05 23:10) 

momotaro

cyoko1112 さんへ

こんばんは。
中谷元さん
「政治に公正性がなければ国民の理解は得られない」って、言ったようですね。
党内に幾分不協和音が起こってきましたね。楽しみではありますが、同じ穴のムジナですから、どれだけ違うのか、見極めないと喜べませんよね。
by momotaro (2017-06-05 23:12) 

momotaro

トックリヤシさんへ

政権のおじいちゃんたち、いざ戦争になったら、びっくりして、逃げ回るんでしょうね、火を点けておきながら
> ~ケシカラン!
まったくですよ!
by momotaro (2017-06-05 23:26) 

kazg

二階、漆原の「放談」、聞く元気(忍耐力)がありません。でも、こんな発言に耳をそばだてておかないといけないのでしょうね。
ドクダミ茶、太陽の陽を浴びて、健康力を蓄えていることでしょうね。
by kazg (2017-06-07 20:06) 

momotaro

kazg さんへ

> 二階、漆原の「放談」、聞く元気(忍耐力)がありません。
私も事前に知っていたら点けもしないんですが、知らないで出くわしちゃいました。
何を言うのか?と思っているうちにあんなことをおっしゃる。当然のようにおっしゃるものだから「困ったなあ」と。
> ドクダミ茶、太陽の陽を浴びて・・・
梅雨に入っちゃいました!
by momotaro (2017-06-08 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。