SSブログ

日本国、想定外の変わりよう! [たまには photo news]


 今日も8時を回ってしまいました。急ぎます。

 今日は6月3日、駅前スタンディングの日です。
 まず、胸に提げるプラカードを作りました。表が(裏も表もないのですが)「アベ政権にレッドカード」、裏に兜太先生の「アベ政治を許さない」のA4判を2枚ラミネートしました。
 ついで、チラシです。毎回書き加えてきたので中身が多くなり、もらった人がうんざりしかねないので、新規に作り直すことにしました。しかし全部新しくするとなると、午前中の1、2時間では無理なので、簡単にし、チラシそのものも小さく半分にすることにしました。すなわち、B4裏表を4つに折ったものから、B5裏表の2つ折りに減量しました。
 次の文を大急ぎで捻り出しました。

【 アベ政権に退陣を迫る
      レッドカードを掲げよう!
  理由その1
 アベ首相は、森友学園問題で
「私や妻が関係していたということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と明言しました。
 そして、少なくとも夫人が大いにかかわっていたことは、どうみても明らかなのです。なぜ自分の言った言葉の責任をとらないのでしょうか?

DSCF2844-3.jpg


  理由その1 の続き
 無責任な言動は、他にも色々、色いろ、いろいろありますが、この点だけでも十分です。
 民主主義は選挙と多数決だけがその要件ではありません。少数意見の尊重と、話し合いによる合意形成の過程が大事な要素です。
 話し合いは、当たり前ですが、言葉で行われます。では言葉を交わせば話し合いが成り立つかと言えば、そうではありません。言葉に責任を持つこと、つまり出まかせは言わないこと、それから、論理に従って応答がなされることが必要です。
 アベ政権は、言葉に責任を持っていません、その場をしのぐための出まかせを言います。質問者の問に対する論理的な解答もしていません。強権的に応じなかったり、はぐらかしたりしています。
 この政権の下では、民主主義は成り立ちません。選挙と多数決という形式がとられるだけです。「自由民主党」とは名ばかり、中身は、アベ政権の独裁政治です。日本がどんどん一握りの権力者が思うように操る独裁国家に変わっていってしまいます。しかも「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」という旗だけは立てて。
 こんなことは許せませんよ!

  理由その2 
 アベ政権は、憲法に従っていません!
 憲法というのは、為政者と国民との約束事です。日本国憲法も99条でつぎのように掲げています。
《 第九十九条「憲法尊重擁護の義務」
 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。 》
 2015年、憲法学者の大半が違憲とする「安保法制関連法」を成立させました。2013年には国民の知る権利や報道・表現の権利を損なう「特定秘密保護法」を成立させました。今国会では「テロ等組織犯罪準備罪処罰法」と名を冠した、まったく対象があいまいな「共謀罪法」を成立させようとしています。
 また、オリンピックにことよせて、2020年までに憲法改正をしようと、アベ自民党総裁は言っています。
アベ自民党総裁とは、アベ内閣総理大臣のことです。つまりこの内閣は、「憲法を尊重し擁護する」意志など、端からないのです。この内閣は、明らかに、憲法違反内閣なのです。
 今日本は、戦後70年間想定していなかった事態に直面しています。
 みなが目を覚まさなければいけない事態です!   】

 できたビラです。上半分が表でその裏側に下をコピーします。

DSCF3195.jpg

 これを100枚用意して駅に向かい、1時2分前に着きました。今日は大勢集まるのではないかと期待していましたが、残念、総勢6名でした。KSもSMもMSも、党の人はひとりも来ませんでした。彼らやる気があるんでしょうかねぇって少し思っちゃいましたが、組織の会合やイベントもいろいろあるので、それぞれ一生懸命に取り組んでいるんだろうと思うことにしました。
 チラシの受け取り具合ですが、よくなっているとは言い難いようです。以前と変わらずですね。半分ぐらい残っちゃいました。収穫は、土曜日ということで、予備校、英語クラブ、パチンコ屋などが宣伝ティッシュを配っていました。彼女らもなかなか配りきれず困っているようだったので、近づいていって、ティッシュをもらってやりました。その時に「これ読んでくれる?」ってチラシを渡して、つまり物々交換しました。収穫というのはそのティッシュで、お仲間にも分けてやり、今、手許に6個あります。

DSCF3197.jpg
 背中につるしたレッドカード

 そう、にじさんからお預かりした映画のパンフレットです。

DSCF3199.jpg


DSCF3200.jpg
 これは裏側です。

 さてさて、今日がスタンディングの日というのはわかっているわけですから、なぜ前もって準備しないのか?という疑問がわきます。わかっているのですが、毎日何かと忙しく、こうなってしまいます。
 一昨日はおふくろの命日だったので、草取りをして、花を飾ってきました。花の季節ですので、いつになく安く飾ることができました。気は心、金額ではありませんから。

DSCF3178tr1.jpg


DSCF3178tr2.jpg


 おや、もう、麦の刈り入れの季節でした。残っているところもありますが、田圃に変わっているところもありました。

DSCF3179.jpg


DSCF3185.jpg


 昨日は留守番と子守りで・・・合い間にレッドカード作り
 今日もなにかと忙しく・・・ドクダミの刈り取り作業が進みませんでした。その内梅雨になっちゃいますね。それから、ブログ訪問が思うようにできず、失礼をば致しております。 m(_ _)m


 以下はおまけの写真です。

 ほら、ドクダミがこんなに
IMG_4691.jpg


 近所のマンションの植え込みです。「サツキツツジ」とボードにありました。
IMG_4693.jpg


 おや、壁にヤモリが・・・
IMG_4690.jpg


 取りとめのない記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

ファルコ84

やりました、一番乗りです。
自民党の先輩重鎮である河野洋平さんが講演で
「・・憲法はいつでも現実に合わせて変えていくんじゃなくて、
現実を憲法に合わせる努力をまずしてみるというのが先じゃないのか」と発言し、安倍政権を批判しています。
もっともです、
軽くあしらわないで、聞く耳を持つべきです。

ヤモリ、よく撮れましたね、
写そうとカメラを取りに行っている間に姿がありません、
気配を感じて逃げるのが早いんですよね。
by ファルコ84 (2017-06-04 00:12) 

majyo

>では言葉を交わせば話し合いが成り立つかと言えば、そうではありません。言葉に責任を持つこと、つまり出まかせは言わないこと、それから、論理に従って応答がなされることが必要です。

まったくそのとおりです。何の疑問にも答えず30時間経過したからと
強行採決は許しがたいです。
憲法を国に最高機関である国会の与党が守っていないのです。
本当に由々しき事ですね。そして国民には義務を課す
自由は無くなり、監視社会が待っています
お墓参りの花は自前が良いですよ。心がこもっていますね
by majyo (2017-06-04 05:57) 

momotaro

ファルコ84さんへ

「一番乗り」おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
いつもコメントをありがとうございます。
河野洋平さん、いいこと言いますねぇ
OBは結構まともなんですけどねぇ、現役はまったくだめですね
党内人事を握られているからでしょうが、総理の駒になるだけなら、政治家になっても仕方がないじゃないですかねえ
ヤモリ、突然の至近距離でびっくりしました。

by momotaro (2017-06-04 10:13) 

momotaro

majyo さんへ

> 本当に由々しき事ですね。
まったくそう思うのですが、道行く人は全然平気な人が多いですね。
「読んでいただけますか?」ってビラを渡そうとすると
「大丈夫です」って応える人がときどきいますが、何がどう大丈夫なのか、マジ、インタビューしたいです。
「お前よりよっぽどよく知っているよ」ならいいんですけどね!
花、自前ならいいんですけど、JAで買っていきます。
いつも千円前後かかるんですけど、今回は半額で・・・

by momotaro (2017-06-04 10:27) 

トックリヤシ

とても分かりやすいチラシの内様ですね。
読めば理解できることばかり、でも
こういう活動そのものに批判的な人が多いってことなのですね、残念です。
by トックリヤシ (2017-06-04 13:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お墓参り、ご苦労様です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 15:08) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> とてもわかりやすいチラシ
ありがとうございます。なんとか、簡単にしてわかってもらえるようにと・・・
でも、たくさん配れなければ意味がありませんから、まだまだですね。
がんばりま~す!

by momotaro (2017-06-04 18:46) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ

なにも書くまでもないんですけれど、道中ラジオを聴いて、天皇の退位の特例を決める模範的な国会運営を知ったり、もう終り際の麦畑を写真に収めたりしたので、つい、書いちゃいました。
by momotaro (2017-06-04 18:51) 

gonntan

政権を担う人たちの「言葉に魂が籠もっていない」
まさにそこですね。うわべだけの薄っぺらい
チャラい言葉の羅列!レッテル貼りました!
みんなに笑われる品性と知性の無さです
by gonntan (2017-06-04 20:57) 

えんや

ほんとにあってはならない政治がアベ自公政権によって
為されています。
落ち目に入った感がします、、、でも数による国会議決が
あるでしょう、、、院外での活動がますます大事ですね。
ご苦労さんです。
by えんや (2017-06-04 21:18) 

momotaro

gonntan さんへ

「言葉に魂が籠もっていない」「うわべだけの薄っぺらい、チャラい言葉の羅列」
まさにそれですねぇ
民主主義も憲政も吹っ飛んじゃいました!
> みんなに笑われる品性と知性の無さです
そろそろ世界が声を出して笑い始めましたねぇ、まずは心配し始めました。
by momotaro (2017-06-04 22:20) 

momotaro

えんやさんへ

> あってはならない政治がアベ自公政権によって為されています。
まったくですねぇ。数による国会議決をまたやるんでしょうねぇ
> 院外での活動がますます大事ですね。
はい、共に無理のない範囲で頑張りましょう!
by momotaro (2017-06-04 22:23) 

SUN FIRST

「忖度の本」って「イメージ操作」と違いますかね?
国会の場で「イメージ操作」「イメージ操作」とやたらと言ってますが?
止めて頂きたいのは、そっちのほうだよ。
こっちは、辞めていただきたいんだよ。
こんな汚れた政権さらけ出して・・・世界は隠蔽する政権にNOを言えない国民の安全の行く先を心配しているのです。
いまや、国連がもの申している先は北朝鮮・シリア・「日本」であることを国民は知るべきですな。


by SUN FIRST (2017-06-05 07:10) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

まったく Abe sorry の国会答弁を聴いていると腹立ちますなぁ
「イメージ操作」ウンヌンはどうでもいいから、訊かれたことに応えろよ、のらりくらり、変な日本語を使ってないで・・・
って思いますよ。
> いまや、国連がもの申している先は北朝鮮・シリア・「日本」であることを国民は知るべきですな。
おっしゃるとおりです!

by momotaro (2017-06-05 10:57) 

にじ

千葉からこんにちは。ちょっと報告したくて訪問です。しかし、思わず笑っちゃう楽しいブログになってきましたね。本音で短時間に書いてあるからかな。人間的です。それからコメントとその返信もいいですね。長い時間をかけて築いてきたモモタロー流人間関係がうかがい知れます。
ヤモリも鳥も花も麦畑も、いいかんじ。
とりともみないところが、私には好感度大です。
ところで、三日は寂しかったし、受け取りも悪かったけど・・・
五日の朝、七時から一時間。なかなかよかったことがありました。
①やはり政党関係者が少なくて、しかも遅刻してきたのです。ハンドマイクなし。仕方なく、自然発生的に五人でスピーチてしました。これって良い感じのチームワーク。しかもその後、私はバス待ちの人などに、モモタロー文書を全部配りきりました。共謀罪ノーのチラシがなかったから、これで行こうと思ったのです。最後はみんな一緒に配りましたけれど。
来週も十二日熊谷駅七時から八時ですって。
こんなにがんばれたのは、四日のオール熊谷に無理して行ってきいた伊藤千尋さんのゲストスピーチのおかげ。もちろん枝野・小池・福島・青木氏のそろい踏みスピーチももよかったですが。ひとりの一枚のプラカードが反戦米兵を生んだという横須賀埠頭での実話。
あきらめない・くじけない・ぶれない♪

by にじ (2017-06-06 18:09) 

momotaro

にじさんへ

> 千葉からこんにちは。
深夜になっちゃいました、こんばんは。
ご訪問に感謝します。
> 思わず笑っちゃう楽しいブログ・・・
ありがとうございます。日本の危機ですから深刻なのですが、事態があまりにバカバカしいので、こうなっちゃいました。
> コメントとその返信もいいですね。
コメントには励まされます。書く意欲にも繋がります。
> モモタロー流人間関係・・・
??? 意識したことはありませんが、与党の多数派工作を見習って、尖らないように気をつけています。
> ヤモリも鳥も花も麦畑も、いいかんじ。
ありがとうございます。
> 三日は寂しかったし、受け取りも悪かったけど・・・
まったくでした。
五日の朝はご苦労様でした。
> 政党関係者が少なくて・・・
気持ちで動いている市民とは違うところがありますね。今度尻を叩いてやりましょう!
> ハンドマイクなし。・・・自然発生的に五人でスピーチ・・・
素晴らしいですねぇ、聞きたかった!
> バス待ちの人などに、モモタロー文書を全部配りきりました。
お有り難うございます!
> 来週も十二日熊谷駅七時から八時ですって。
この時間はどうしても難しい、9時だと行けるんですけどねぇ
> 四日のオール熊谷
行けなくて残念でした。充実していたようで良かったですね。
> あきらめない・くじけない・ぶれない♪
はーい 、承知しました (^_−)−☆
by momotaro (2017-06-07 01:12) 

kazg

駅前スタンディングお疲れ様です。
持って帰ってしっかり読んでくれる人が一人でも増えると、日本が変わります。
物々交換、いいですね。
こちらも麦の刈り入れ進んでいます。
by kazg (2017-06-07 19:57) 

momotaro

kazg さんへ

> 持って帰ってしっかり読んでくれる人が一人でも増えると、日本が変わります。
それを期待しているんですが、遅々として進みません。微力?無力?
> 物々交換、いいですね。
土曜の午後だったので、宣伝活動が盛んだったのでしょうか。ティッシュでもあまりもらわないんですねぇ、やっぱり豊かなんですかねぇ、この国。
麦の刈り入れ、ほぼ終わり、田植えの季節になったようですね。
by momotaro (2017-06-08 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。