SSブログ

どこが国家戦略特区なのか? [時事問題]

 夜も遅くなったので簡単に行きます。

 加計問題、ふと思ったのですが、アベ政権になってから、構造改革特区から、国家戦略特区になったのですね。似たように思えてあまり関心を持たなかったのですが、これまでの特区の考え方は、地方がアイディアを持ち、国に申請し、特区として認めてもらうことにより、従来できなかったことを新たな枠組みで実現し、地方を活性化させようとする試みだったと思います。

 一方、国家戦略特区は、地方の申請ではなく、国の主導で、全国一律の規制の例外を設けて、新たな試みをすることのようです。これを「規制の固い岩盤に穴を明ける」と称しているようです。
 地方再生と違って、国家の戦略となると、国の在り方にかかわるスケールの大きな試みでなければならないでしょう。またそれは、国会での議論などを踏まえて、国民的合意を形成しながらやることでしょう。

 一民間教育機関に規制突破の特権と三十数億の利益を供与して、52年ぶりに獣医学部を新設することのどこに国家戦略があるんですかね?なぜ与えた相手が総理の親友なのかということと同時に、これのどこが国家戦略なのかということを、併せて説明してもらいたいものです。

 国家戦略特区と言えば、たとえば、江戸時代の出島のようなものではないでしょうか。全国一律の鎖国の例外として、特別な地域を設けました。加計学園の教育活動が、国の未来をどう明るくするのか、他の教育機関ではどうしてダメなのか、よくよくわかるように説明してもらいたいものです。

 日本の国の戦略ではなく、アベさん個人の権力奪取の戦略ではないですか、国家戦略特区というのは?

 などと思ったので、今日もやはりレッドカードを出さなければなりません。(マンネリ化したので出したくないのですが・・・)

red card sm.png


 さて今日は、「安保法制を廃止し立憲主義を回復する埼玉12区の会」の呼びかけによる「駅頭宣伝」が18時からありました。私は夕方は(家事その他で)忙しく15分くらいしかいられなかったのですが・・・

IMG_4683.jpg


IMG_4685.jpg

 3日のスタンディングよりも盛大でした。20人ぐらいいました。埼玉土建関連の若い人が数人いらしていて、頼もしく思いました。
 4コマ漫画のところをトリミングしますね。
IMG_4686tr.jpg
 やはり、字までは見えませんね <(_ _)>

IMG_4687.jpg

 みなさま、ご苦労様でした!

 本日は以上です。以下おまけの写真・・・といきたいところですが、うっかりカメラが手許になくて、先日PCにストックしたこの一枚だけです。立派なバッタ(たぶんトノサマバッタ)が草むらから飛び出してきたので収めました。

DSCF3137.jpg

 本日もありがとうございました。

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

にじ

またもや変な時間に失礼いたします。いろいろと気になることばかりですが、今日は一昨日から実家で、そしたら一番だ~やった~
昨日の夜のスタンディングは若い人もいて、にぎやかな熊谷駅前、よかったですね。
うれしいです。だって、モモタロウさんも書いているとおり、どこまで一般市民に広げていけるか。こういうブログを読んでもらえるか。
たくさんの無関心層に伝えられる手段を考えてしまいます。
勉強会で得たこと、せめてブログ発信と思っているのですが、なかなか書けないでいます。毎日あっというまに過ぎていきますが、どうぞお身体ご自愛下さい。一年前を思うとまたなにかやりたくなりますね。
by にじ (2017-05-30 03:24) 

momotaro

にじさんへ

一番乗り! 有り難うございます m(_ _)m
> 一昨日から実家で・・・
あちこちでのご活躍に敬服してます。
私も変な時間に時々起きちゃってます。
にぎやかな熊谷駅前でよかったですけど、通行人の反応は相変わらずでしたねぇ!
でも、ああいう光景を直接目にすれば、多少は関心を持つでしょう。
> 毎日あっというまに過ぎていきます
ホントですねぇ
> 一年前を思うとまたなにかやりたくなりますね。
同感です、うずうずしているんですけど、この慌ただしさの中で、ホントにできるかどうか・・・?
by momotaro (2017-05-30 06:36) 

majyo

>構造改革特区から、国家戦略特区
私もこの事は最近知りました。単なる特区と思っていたからですが
何が岩盤に穴を開けるだ!
国民の合意も無く、国家主導と言うのが限りなく怪しい。
最初に加計ありきで、これを決めているから、規制も外していくのでしょう
最高責任者の強い意向が、効きます。
>アベさん個人の権力奪取の戦略ではないですか
まったくその通りだと思います
漫画の共謀罪はわかりやすいですね。私も共謀罪チラシ 欲しいですよ
by majyo (2017-05-30 07:46) 

momotaro

majyo さんへ

ついなんとなく、単なる特区のお話ねって思っちゃいますよね
首相思いつきの規制外しの強力電動ドリルですから、どこが国家戦略なのか、そこも追及する必要がありますよね
おかしいことだらけですよ、アベ-スガ・コンビ!
広くとらえれば、自公コンビ、+ハシモト維新
漫画の共謀罪、もう一度撮る機会があったら再掲します。


by momotaro (2017-05-30 11:39) 

SUN FIRST

けさのウォーキング中イラネッチケーラジオを聴いてたら、安倍総理によるトップセールスで日本のインフラ整備関連の受注が何倍にもなってデンデンとか国営放送使って手柄の宣伝をやらせてましたよ。
一方では、北朝鮮問題を脅威脅威と不安を煽り、いつの間にか共謀罪から憲法改悪が必要正当であるかのように感じさせるムードを演出してるようだし、さらに一方の前川発言については加計問題には一切かかわってないとしゃあしゃあと嘘ついて・・・。
まだやってんだよなあ!
いいかげんに速報だよなあ!!

by SUN FIRST (2017-05-30 12:26) 

トックリヤシ

特区特区って御大層な理由付ければ
大方の国民を騙すことなんて簡単よ~ということでしょう。
あのやろう、国民の足元見やがって・・・ケシカラン!
by トックリヤシ (2017-05-30 16:57) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

暗い情報ですが、反論の余地は残念、ほとんどありません。
日本人は先に立つ人次第なんですねぇ、ダメな奴が立つと、撃沈です。一度撃沈したのに、またも撃沈ですよ。
政治に対する責任意識がないんでしょう、エライ人の決めることだと思っているのかなあ? そのエライ人は国民の支持を受けていることで正当化する。
だから、悪い奴がなんかの弾みでエラクなっちゃうと悪いことのし放題になっちゃう。今はそれですねぇ!
by momotaro (2017-05-30 21:16) 

momotaro

トックリヤシさんへ

まったくあの連中、姑息です。議席を背景にやりたい放題だ〜
> ケシカラン!
おっしゃるとおりです、許せません!
by momotaro (2017-05-30 21:25) 

SUN FIRST

イラネッチケー31日版は、こうです。
政府は、待機児童ゼロが17度末までに達成できる見込みがなくなったため、これを解消する時期を3年後の2020年までに受入可能数を22万人とする新たな方針を固め、安倍総理大臣が明日にも表明してデンデン・・。
13年に発表し17年末までの達成目標が2万3千人代にもかかわらず22万人に目標を増やす理由は、女性の就業率の増加にあわせて保育施設の利用数が増えるためとかナンとかで、積極的に取り組む自治体に対し政府は積極的に後押しするとも言ってたな・・・。
 森友加計で何十(百)億も無駄遣いし、こんな大事な国策を、言い逃れ先送り、目くらましのような数字を掲げるマジックデタラメはなはだしい。

対する朝日新聞一面トップは「待機児童ゼロ」3年先送り 今年度末の
達成できず です。

安倍の朝日目のかたき、わかりますねえ!
国連(勧告?)に対しては、事実誤認があるとかナンとか異議を唱えて、
日ごとに世界標準から離脱孤立化してるじゃありませんか?
お笑い夫婦漫才だって笑ってランねー事態だよ。
明るい情報発信できずに申し訳ありません。
ひとり言ですから共謀はしておりません。

by SUN FIRST (2017-05-31 09:24) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

イラネッチケーといる朝日の対比、ありがとうございます。
イラネッチケーは、ホント、無批判に政府の言うとおり報道してます、人から高い受信料を取っておきながら(払ってない人に限って言うもんです、こういうこと。家の者はよく観てますよNHK、オラはイラネーから横目で見てるだけです。金は家の者から取ってください、イラネッチケー様)
> 安倍の朝日目のかたき、わかりますねえ!
このごろ朝日さん、復活しましたねぇ↗↗
> 日ごとに世界標準から離脱孤立化してる・・・
なんたって、手本が北朝鮮ですから、追いつけ追い越せ・・・
> 笑ってランねー事態だよ
おっしゃるとおりですが、世の中巨大で、なかなか思うようにはなりませんから、やっぱり笑っちゃいますかねぇ
> ひとり言ですから共謀はしておりません。
同上です。私もときどき呼びかけちゃいますが、口癖なだけで独り言ですから。危険な物は何も持ち合わせていませんし。
「家宅捜索したらマッチがあった」そりゃ蚊取り線香に点けるためですから。
「ヘルメットがあった」そりゃ地震に備えてのものですから・・・





by momotaro (2017-05-31 10:53) 

ファルコ84

国家戦略特区!
規制の固い岩盤に穴を明ける!
獣医学部を新設が岩盤ですか、チャンチャラおかしい。
見えないように総理の忖度で
小さな穴を開けてあげたに他ならない。
セコイ戦略です。
by ファルコ84 (2017-05-31 10:58) 

momotaro

ファルコ84さんへ

まったく、よく説明しないと、お友達に便宜を図ることが国家の戦略ってことになっちゃいますからね。
スガさんも、とぼけているばかりではいられませんよ、前川さんのこともあるし・・・

by momotaro (2017-06-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。