SSブログ

いい政治は勝ち負けではないだろう! [日本考]


 今日は昼の日中で焦る必要はないのですが、やはり簡単にいきます。単純なことなので。

 政治というのはいつもこうかもしれませんが、争い、戦いなんですね。自分たちの主張をただ、通そうとする。相手の言い分に、正しい、筋の通った、耳を傾けるべき論点があるのかないのか、そんなことは知ったこっちゃない。とにかく、やろうと思っていることを計画通り進めるだけ。
 繰り返しますが、何が正しいのか、何が日本の将来のためか、自分たちのやろうとしていることにどこに問題があるのか、そんなことはすべて知ったこっちゃない。今の政治制度の中で、形式さえ踏めばよい。反対する人たちは、みな抵抗勢力、「日本がよくなる」ことを拒む人たちだから、言いくるめるか、言わせておけばよい。なにしろ、多数決となれば、すべて、思い通りの結果が出る。

 こういう政治になっちゃってますね、多数を握った人たちが、みな戦闘モード。反対意見に耳を傾ける余裕がない。今の内に、この支配体制が長く続くように、法律を作ってしまおう、憲法も作ってしまおう、という発想あるのみ。
 危険ですね、こういう多数派の共謀は。知性が、理性が働いていない。押せ押せムードなだけ。日本には「奢れるものは久しからず」って諺があるのに、それすら脳裏を横切らない。

 政界の周りにはマスコミがあって国民がいて、そのジャッジが大事なのに、幸い国民の支持率がそこそこあるものだから、これも取るに足りないと見ている。国民だってみなが政治に関心があって、政治をしっかり監視しているわけではないから、ものは言いよう、騙しようはいくらでもある。
 でもねぇ、民主主義は国民主権で、主権者を言葉巧みに騙すことは、もっともいけないことですよ。騙しておいて、国民の支持を得たと、自分たちの地位ややろうとしていることを正当化する。

 日本が、本当に、住みよい、良い国になっているのか、自分たちにとって都合がよくなっているのか・・・たまには頭を冷やして考えてみてくださいよ。

 今日はレッドカードではなく、優しい花のカードを差し上げます、自公様、維新の会様。

DSCF3161.jpg

 
DSCF3143.jpg


DSCF3153.jpg


 本日は以上です。いつもコメントや nice をいただきありがとうございます。またどうぞよろしくお願い致します。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

トックリヤシ

ああ~しかし~、
今の自公維新の連中には
花を愛でる器量は備わっていないようですよ。。。
by トックリヤシ (2017-05-31 13:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ

そうかもしれません。じゃ今度は団子で行ってみます。
団子も写真じゃあ興味はないかも…弱ったなぁ!

by momotaro (2017-05-31 14:38) 

majyo

多数を握った人たちは、それに意を唱えると抵抗勢力ですね。
あたかも悪い人みたいに
国会ではキレまくり証拠があるのですか!責任取れるのですかと恫喝する
奢れるものは久しからずナンテ知りませんよ。
学歴詐称だし腹心の友は ばくしんの友と言っちゃったから。
アベノミクスの経済で信を問い、その結果悪法を次から次へと決めていきます。
断固レッドカード!
by majyo (2017-05-31 18:30) 

gonntan

個人が弱くなってくると集団への訴求力が強くなる、と
政党も多分同じなんでしょうね。彼ら議員も結局個人だから
烏合の衆になっていて理性の働く拠り所がない。
そうやって全体主義が完成していくというパターンを
歴史上経験したけど、「今の日本でまさかね」っていうのが
普通の若者の感覚なんでしょう。
まさか俺らが支持してそうなって行ったのか・・・
って、いつ気づく?
by gonntan (2017-05-31 21:39) 

cyoko1112

こんばんは。
今の自公維新は「白く綺麗な花」をも「黒い花」と言うのでしょうね!!!


by cyoko1112 (2017-05-31 22:47) 

momotaro

majyo さんへ

> 国会ではキレまくり・・・恫喝する
下品ですねぇ、最低です
> 学歴詐称だし
おやまあ!
> 腹心の友は ばくしんの友
いまや爆心ですからね、すごい、当たってる!
アベノミクスとやらも化けの皮が剥がれてきましたものね!
やはり、レッドカードですね、さっき実物を作ってきました。
by momotaro (2017-06-01 02:56) 

momotaro

gonntan さんへ

> 議員も結局個人だから、烏合の衆になっていて理性の働く拠り所がない。
そうして全体主義が完成するんですね
> 「今の日本でまさかね」って・・・
まさかがすぐそこまで来ちゃいました。
早く気づいて欲しいですね
by momotaro (2017-06-01 02:57) 

momotaro

cyoko1112 さんへ

おはようございます。
おっしゃるとおり、なんでも自分たちの都合で曲げてしまいますよね。
人として恥ずかしいことですよ!
by momotaro (2017-06-01 06:06) 

SUN FIRST

加計の次は山口スキャンダル→警察突然捜査打ち切り→総理からデンデン→わしゃ知らぬ。
「共謀罪」政治家は対象外?
除外された犯罪の「線引きが恣意的」と指摘しているが・・・。
知らされぬ民が知らぬ間に「全体主義」が完成にどんどん近づく。
NHKのラジオ聞いてると「安倍総理大臣が」「安倍総理大臣は」と実績PRにいとまなきイメージ操作~国営放送と特定新聞は総理の賛美ばかり。
国連に懸念されてもああじゃこうじゃと言って無視するにいたって・・・
日本の政権は常軌を逸してしまいましたが、まだ継続で良いのですか?
共謀はしません、個人の感想です。
花見にはビールと弁当で行きます、地図と双眼鏡は持っていきません。



by SUN FIRST (2017-06-01 12:14) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> 加計の次は・・・
まだ、加計問題ちっとも終わっていませんからね、森友もまだ全然。
この政権は大きな疑惑を残したまま前に進んでしまう。
山口レイプ問題も「わしゃ知らん、妻も関係してないし、友だちでもないし」って頬かむりなんでしょうね
> 日本の政権は常軌を逸してしまいましたが、まだ継続で良いのですか?
良くないでしょう、これだけ悪事が見えていて代えられないというのは、社会全体の正義感が衰退しちゃっているんですかねぇ
ビールと弁当持って花見に行きてーなぁ(これって何か暗号ですか?)

by momotaro (2017-06-01 21:10) 

ファルコ84

今の政治は、数にものを言わせ
自分たちのしたいように
(この中には欲が多く含まれています。)
国民を無視して気が付いた時にはあの戦前国家なのです。
あの国連特別報告者が裏付けています。
by ファルコ84 (2017-06-01 23:28) 

momotaro

ファルコ84さんへ

比較多数をいいことに、強行採決で議決し、なんでも法制化しています。民主主義の悪用です。
> 気が付いた時にはあの戦前国家なのです。
 あの国連特別報告者が裏付けています。
まったく、想定外の事態が起きつつありますね

by momotaro (2017-06-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。