SSブログ

「自由と民主主義」より、ただ「権力」が好きなだけの自民党(とあの党) [たまには photo news]

 日曜の朝は時事放談・・・今朝はちょっとだけ見ました。写真は、お見せしたいほどのものはないので、話だけ。
 民進党の玉木さんが、文科省の書類について、疑惑が深まっているから、国会で証人喚問するべきだと発言すると、隣りの石破さん「それは国会で決めることですから、国会できちんと決めればよい」と吐き捨てるように言ってました。自分たちが応じていないのに、いかにもフェアプレーやってるような威張り口調!

 8時のサンデーモーニングは、少しカメラに収めました。
 こんなところから始まりました。
DSCF3127.jpg

DSCF3128.jpg

 これに対して文科相は
DSCF3130.jpg
 とおっしゃる。

 そこで民進党が、(27日、日テレズームイン!サタデーより)
DSCF3101.jpg
 証人喚問を迫ると

 
DSCF3107.jpg

DSCF3108tr.jpg

 菅さんのこの対応も、今や有名
DSCF3110.jpg

DSCF3111tr.jpg


 こうした加計学園問題について、寺島さんは(サンデ―モーニングに戻ります)
【 自民党は野党に回った時に冷や飯を食ったことから「政治は権力だ。権力を持ったら、権力を集中して強くすることが政治だ」と思うようになったんですね。肝心の民主主義をすっかり忘れてしまっている 】という趣旨の発言をされていました。
 佐高さんは「森友学園と加計学園を合わせてアベ友学園、アベさんのお友達の学園て言うそうですね」と皮肉ってました。
 岸井さんは「当時の官僚トップの発言ですからね、国会の最重要課題ではないですか」と。

 皆さんのご指摘、まことにごもっとも!と拝聴しました。どう聴いてもおかしいのは、菅官房長官、松野文科相、竹下自民党国対委員長、その他、政治権力を握っている人たちです。
 もう、少し飽きたので、レッドカードを出すのは止めようと思っていたのですが、やはり、今日もレッドカードですね。いい加減で退場せ~い!
red card sm.png



 昨日は、「9条の会・熊谷」主催の第3回学習会、【 「共謀罪」と私たちのくらし 】に行ってきました。
DSCF3113.jpg


DSCF3114.jpg

 主催者ご挨拶
DSCF3115.jpg


 弁護士の先生の講演。
DSCF3116.jpg

 3ページの資料を含む15ページのレジュメがしっかりしていたので、共謀罪の恐ろしさが、ますますよくわかりました。法律のプロほど、この法律の無法さ、恐さをご存知のようです。
 聴衆40名で、来ている人はすでにそのことを知っている人たちですから、知らない人に、無関心の人に、どう知っていただくか、そこが問題です。でも、こうした集まりをやれば、地元の新聞が取り上げてくれますからね。埼玉新聞さんが見えていましたから、記事が楽しみです。

 帰り際に、市会議員の人に議会での反対決議の見通しを伺ったところ、当地はまったく保守が強く、ほとんど「お話にならない」とのことで、がっかりしました。
 まあ、地道にやれることをやるしかありません。

 ところで、いただいたパンフレット「ハトは泣いている」に金子兜太さんのコメントが載っていました。
【 これまで見たことのないテーマを取り上げた映画に衝撃を受けた。
表現や作品を政治的判断で葬ろうとする姿勢は、
15年戦争の頃とちっとも変わっていない。
ドイツが歴史を遡って残すべきものを考えているのに比べ、
日本は浅はかで「月とスッポン」だ。
今、日本を戦争にもっていこうとする政治家は、生活する人々の姿が見えていない。
政治の傲慢、役人の怠慢に対して市民が動く時代になることを期待したい 】 
 素晴らしいコメントですので、お伝えします。
 コメントが先になりましたが、
DSCF3146.jpg

 右下をトリミングします。
DSCF3148.jpg


 こんなパンフレットもいただきました。
DSCF3145.jpg


 本日は以上です。以下はおまけの写真です。

DSCF3112.jpg

 ドクダミもよく見るときれいなんだとお友達?先生?のブログで教わって、小生も撮ってみました。ふくよかな白さがいいですね!
 ところで、遠くのあの鳥な~んだ? スズメ大なんですが・・・遠過ぎますよね
DSCF3134.jpg

 目いっぱいトリミング
DSCF3134tr.jpg

 急いで屋上(と言っても2階の上)に上がってうしろから
DSCF3135.jpg

 気取られたとみえて、すぐ飛んでいってしまいました。ちょっと見かけない鳥を見たっていうだけですね、これは。
 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

kazg

証人喚問を拒否する自民の論理はまったく筋が立ちませんね。ヤバイからイヤ、といっているとしか思えません。
ドクダミ、清楚なたたずまいですね。「十薬(ジュウヤク)」という漢方の呼び名も知っておいてほしいと、今日のラジオで言ってました、10の薬効があるとか。
最後の小鳥、尾の切れ込みや、色合いから、カワラヒワでは?
by kazg (2017-05-28 21:56) 

トックリヤシ

自民党のいい訳もだんだん見苦しいものになってきましたね。
そんなことしたってちっともプラスにならないのに。。。
by トックリヤシ (2017-05-28 22:07) 

majyo

今日は朝早くに出かけたのでテレビは見ていないのですが
菅さんは本当にヒドイですね。出入りした事だけを言い募り
恣意的に貶めています。
寺島さん、佐高さん共に好きです。寺島ビルで2回ほど懇談会に出ました。
またあったら行きたいです。
竹下さんの政治の本質に何の関係も無いにはあきれてものも言えません
そちらも保守が強いのですか?
保守ではなく極右なのに・・・・
このおかげで市民が動くようになりました。唯一の功績ですよ
by majyo (2017-05-28 22:30) 

ファルコ84

前川前事務次官発言、分が悪いと見え
自民党からは、言い訳や後ろ向き発言が多い。
安倍総理、帰国後どんな言い訳をすることやら
興味津々、私も!
どうせ、お辞めになった一般人の言葉にはコメントしないとか
はぐらかすんでしょう。
もう、1人か2人正義の味方を期待したい。

電線の小鳥は、カワラヒワではないでしょうか、
確か、キロロ、キロロとか鳴きます。
時折見かけます。
by ファルコ84 (2017-05-28 23:10) 

momotaro

kazg さんへ

> 証人喚問を拒否する自民の論理・・・ヤバイからイヤ、といっているとしか・・・
まったく、なんじゃそれは!
そんな奴らが人の上に立って国を動かして良いとでも思っとるのクヮー
ドクダミは天日干しして煎じて飲むんですよね、今年はやってみようかなぁ〜
10も薬効があるんじゃあ
> 最後の小鳥・・・カワラヒワでは?
あの写真でわかるんですかぁ?
やっぱり先生だ!
by momotaro (2017-05-29 01:35) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> 自民党のいい訳もだんだん見苦しいものになってきましたね。
韓国だったら、もう大変なことになっていますよね!
政治に対するこのおとなしさは、もはや民族の欠点ですよね。。。
by momotaro (2017-05-29 01:37) 

momotaro

majyo さんへ

> 菅さんは本当にヒドイですね。
せっかく苦労して出世したというのに、その結果がこれでは・・・
> 寺島さん、佐高さん共に好きです。
はい、信頼が置けますね、佐高さん面白いし
> 竹下さんの政治の本質に何の関係も無いにはあきれてものも言えません
おっしゃるとおりです。
言えないのに言っちゃいますが、
「じゃ、あんたらが考える政治の本質とはなんなんだ?憲法も人権も無視して、自民党が公明や維新と組んで好き勝手なことをやることなのか?
言ってみろよ、本質ってヤツを!」
> そちらも保守が強いのですか?
保守王国でしょうね、でも、おっしゃるとおり、今の政治は保守ではなく極右ですからね。いつまでも体制べったりでは知性と感性が疑われますよね
市会議員さんも目を覚ましてくだされ!
> このおかげで市民が動くようになりました。唯一の功績ですよ
はい、実は感謝してます!?
by momotaro (2017-05-29 01:39) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 自民党からは、言い訳や後ろ向き発言が多い。
ホント、分が悪いんでしょうね
安倍総理、ふてぶてしいですからね、はぐらかすか居直るか?
> もう1人か2人正義の味方を期待したい
はい、次々現れるといいですね!
> 電線の小鳥は、カワラヒワでは
kazg さんもそうおっしゃってますから、きっとそうでしょう。キロロとか、ギュロロとか鳴いていたような気がします。
でもあの写真でわかるとは、スゴイ!
by momotaro (2017-05-29 01:41) 

えんや

前川氏の証人喚問は絶対に必要です、是非とも実現させて
欲しいです。
臭いものには蓋、、、の自公政権、、、こんな政党いらないですね。

by えんや (2017-05-29 15:03) 

momotaro

えんやさんへ

前川氏、証人喚問でも参考人招致でもどちらでもいいですから、やはり国会の場で、きちんと事情を聴く必要があります。政府と違うことを発言しているのですから。都合の悪い証言は一切認めないという態度は、民主主義の外で、独裁です。
自公政権、ほんと、要らないですね。公明は呆れましたね、現生のご利益にはまりましたね、堕ちましたね。
by momotaro (2017-05-29 21:45) 

gonntan

権力の集中と権力者への盲信
反民主主義の砦のような自由民主党
野党時代の冷や飯にこりごりしたのは確かですね
権力にしがみつくためになりふり構わず
し放題!
それを見てるはずの国民も慣れてしまって不感症に
なってるのかな
by gonntan (2017-05-29 22:13) 

momotaro

gonntan さんへ

> 反民主主義の砦のような自由民主党・・・権力にしがみつくためになりふり構わず、し放題!
おっしゃるとおりですね。
見慣れて、怒ればいいのに不感症になってしまった国民も困りものですね。
地位の高い者を崇めてしまうという国民性があるんですかね?
レッドカードですね!
by momotaro (2017-05-30 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。