SSブログ

武力による威嚇は憲法違反、慎まねば・・・ [時事問題]

 下手の鉄砲なので、最近は数を撃つことにしていますが、今日はその上、粗製乱造になってしまいます、時間がなくて。お許しくださいますよう m(_ _)m

 まずは昨夜の切り抜きから。どこぞの7時のニュースだったかと思います。

IMG_4601.jpg

 「対話がもちろん大事ですが、対話のための対話になっては意味がない」とか、きついことをおっしゃっていました。どうも、一番やる気になっているのがこの人のようです。

 ついでTBSの番組の「ニュースワードランキング」
IMG_4602.jpg

IMG_4603.jpg

IMG_4605.jpg


 ついで、今朝のサンデーモーニングから。
IMG_4606.jpg


IMG_4607.jpg


IMG_4609.jpg


IMG_4610.jpg


 この人たちが次のようなコメントをしていました。

「 開戦前夜ではない。韓国も日本も戦争に耐えられない 」

「 断固戦うとか備えができているとか言えば、北朝鮮と同じ姿勢になってしまう 」

「 日本が平和解決を願う姿勢が薄いのが気になる『あらゆる選択肢がある』を肯定している 」

「 日本が一番平和解決への努力が薄い、被害は一番多いのに 」

 みなさん大変ごもっともな発言と受け止めました。中でも青木さんは憲法九条を読み上げ、

【  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する 】

「 武力による威嚇も放棄しているんですからね、憲法違反ではないですか 」と指摘していました。

 いわゆるハト派の意見ということになるのでしょうが、今の文明社会で、タカ派に任せておいていいことがあるのでしょうか?

 本日はこれにて。以下はおまけの写真です。

IMG_4611.jpg

 向こう側の一群れはラベンダーでした。道路端にあったので思いつきませんでした。

IMG_4612.jpg

 モッコウバラが咲き誇っています、旬ですね。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

majyo

時はGWです。人出は多いですね
日本は原発が日本海側にもたくさんある。
火薬庫みたいなものです。一基やられれば終わり
すべての選択肢がテーブルにあるというアメリカの言う事を
支持するなんて軽挙妄動です。
プーチンがまともです。存在の耐えられない軽さの我がソウリ

by majyo (2017-04-30 19:57) 

ファルコ84

大国もどの国もいざとなると
自分の都合のいいようにしか行動しない。
やれ、脅威は現実味を帯びているだとか
やれ、冷静で建設的な対応をするよう求めるだとか
やれ、対話のための対話になっては意味がないだとか
勝手いい放題のエゴ丸出しです。
ここはひとつ世界が冷静に平和裏に事をおさめるべきです。
by ファルコ84 (2017-04-30 23:28) 

momotaro

majyo さんへ
> 時はGWです。
御免こうむりたかったのですが、2、3日付き合うことになり、深夜に娘の家に来ました、やれやれ。
> 日本は原発が日本海側にもたくさんある。・・・一基やられれば終わり
まったく戦争なんてできる状態じゃありません。ミサイルを撃つ? や、や、やめてくださいとんでもない、としか言いようがありませんよ。
すべての選択肢がテーブルにある?
め、め、めっそうもありません、お手柔らかに願います、としか言えませんよ、まともな頭なら!
> プーチンがまともです。
そんないい人じゃないと思うけど、一番まともに見えますよね!
by momotaro (2017-05-01 00:40) 

momotaro

ファルコ84さんへ
どちらの国も自国の国益で動いていますよね。日本も北朝鮮の軍事力の強化が脅威で、これをアメリカの軍事力を借りて叩いてしまいたいのだけれど、国民が背負うリスクが大き過ぎますよね。
そこをなんとも感じていないんでしょうね、あの人は!
by momotaro (2017-05-01 00:53) 

SUN FIRST

 いつの日だか、中曽根総理がロン・ヤスとかいって、日本列島を「不沈空母」と言ってましたが、自ら推進した列島原発化で沈没どころか、
「不沈廃墟」となりそうな情勢ですね。
私の周りに過去の戦争で不幸になった人はたくさん見てきましたが、幸せになった人などほとんどいない。
 (戦争中は憲兵帯同で軍需工場用地の強制買収が行われ、敗戦後はドサクサまぎれに?いずれどこかの大臣の「わたしのもの」になっちゃったとか聞いたこともありますが・・・)
 日本は米軍基地を抱えさせらえてだけで十分なアメリカ貢献国でしょ。このたびの北朝鮮でんでんでは米軍基地も原発も絶好の標的まちがいなしで、稲田大本営発表はまずかっぺよ。
 国民に対してはロンドンでなく日本で会見すべきでしょう。
 トランプの何の依頼でロシアにプーチンに?
 ますますわがんねーな、おれ!
国民不安を煽るように朝から晩までマスコミが騒いでんのは日本だけとかいう情報もありますが・・・。
 「有事」でなく「無事」であってほしいと実感してます。

by SUN FIRST (2017-05-01 03:30) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 中曽根総理が・・・日本列島を「不沈空母」と言ってましたが・・・
まったくびっくりしました!
沈まないけど廃墟になりかねませんね、確かに!
> 私の周りに過去の戦争で不幸になった人はたくさん見てきましたが、幸せになった人などほとんどいない。
善人はみな不幸になりますよ。
> どこかの大臣の「わたしのもの」になっちゃったとか・・・
悪い奴は戦争で儲けます
> 米軍基地も原発も絶好の標的まちがいなしで、稲田大本営発表はまずかっぺよ。
まずか、まずか。帰って来たら内閣改造するんだべ
> ロンドンでなく日本で会見すべきでしょう。
まったく外で何か言われると恥ずかしさ倍増!
> トランプの何の依頼でロシアにプーチンに?
オラもわがんねー、行きたくって行ったんだべぇ、キャビアでも食いに
>「有事」でなく「無事」であってほしいと実感してます。
はい、同感です!
by momotaro (2017-05-01 05:39) 

トックリヤシ

お~、ロシアでもフランスでもイッパシにいい仕事してるじゃないか~
みたいに感じてる支持者が多いんでしょうね(58%?)
でも、そいつのおかげであんたの町に
ミサイル飛んでくるかもしれないんだよ、そんでもいいの?
何時までも騙されてんじゃないよ、ったくぅ。。。
by トックリヤシ (2017-05-01 15:16) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> いい仕事してるじゃないか~みたいに感じてる支持者が多いんでしょう(58%?)・・・何時までも騙されてんじゃないよ、ったくぅ。。。
もう言うことありません。ありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2017-05-01 16:43) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も「サンデーモーニング」大好きなので毎週見ています。
特に好きなコーナーは「風をよむ」!!

好きなコメンテーターは岸井さん、青木さんです。
by cyoko1112 (2017-05-01 22:01) 

えんや

一寸不調です、、、日本国憲法を読みます。
GWに、、、。
by えんや (2017-05-01 22:08) 

gonntan

アベ首相はもともと対話が苦手ですから
対話のための対話もできない人です
これだけは指摘しておきたい!って ^^
煽るだけ煽って着地点はちゃんと考えてるのかな?
by gonntan (2017-05-01 22:28) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。
「サンデーモーニング」いいですよね
> 好きなコメンテーターは岸井さん、青木さんです。
いいですよね、ふたりは特に。他の方もみないいですけど・・・
by momotaro (2017-05-01 22:49) 

momotaro

えんやさんへ
> 一寸不調です
体調がですか、お大事になさってください!
by momotaro (2017-05-01 22:50) 

momotaro

gonntan さんへ
> コメントありがとうございます。
今夜は千葉の鴨川に来ています。なんと誕生寺のすぐそばです。明日拝んでからシーワールドに行きます。
by momotaro (2017-05-01 22:52) 

kazg

>対話のための対話になっては意味がない
思い上がったこの言葉、私もかちんときました。いつ、誰と対話したことがあるの?
>武力による威嚇又は武力の行使
は、テーブルの上に置いてはならないのでしたね。
by kazg (2017-05-03 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。