SSブログ

首相は外遊、森友は第二ラウンド、北朝鮮はミサイル・・・ [時事問題]


 早いものでゴールデンウィークです。渋滞情報と天気予報に関心が高まっています。
 総理や外務相は外遊です。留守中にいろいろ問題は起こっています。

 まずは昨日割愛した記事です。

【 朝日新聞デジタルより 2017.4.27 21時01分

 学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地売却問題で、財務省近畿財務局が売買契約締結までの手順を書いて学園側に渡した資料の詳細がわかった。学園が提出すべき申請書類の案文を用意。財務局長あての要望書案では、学園の立場から「特例」を求めていた。財務局が学園の国有地取得をお膳立てしていた構図が浮かび上がってきた。
 資料は、「今後の手続きについて(説明資料)」と書かれたA4判3枚。学園理事長だった籠池泰典氏向けに、財務局の担当者が2014年12月17日時点で必要な手順をまとめた。学園側の計画に沿い、10年間の定期借地契約を結んでから売買契約に移行するまでに必要な申請書類や手順を記載。後に鑑定額から約8億円値引きして売買契約を結ぶ根拠となる地下埋設物の取り扱いも説明していた。

 財務局長あての要望書案では、「校舎建設等に多額の初期投資を必要とすること等から、当初の費用負担を極力抑えたい」と学園の財政事情を訴え、「国有地の処分は売払いが原則であることは伺っておりますが、事情を斟酌(しんしゃく)いただき、国有地について10年間の事業用定期借地契約と売買予約契約の締結をお願いいたします」「なお経営努力を行い、○年後より早期に国有地購入ができるよう努めます」と特例を求める内容だった。  】

 昨夜の(利用しにくい局の)画面から。
 総理、もうロシアとの交渉は終わったようです。墓参ができるようになったとか。次はイギリスです。
IMG_4588tr.jpg


IMG_4589tr.jpg


 ニュース23に、久しぶりに籠池氏登場。民進党の審議会に呼ばれて証言したそうです。
IMG_4592.jpg

 この件、まだ少しも終わっていませんからね、大いにマスコミに登場してもらいたいものです。

 今朝さっそく飛び込んできたニュースです。
IMG_4594.jpg

 韓国の報道機関の発表を受けての「速報」なんですよね。どこに向けて何が発射されたのか、政府の独自情報は皆無なのでしょうか? これで、よく「国民の安全は私が責任を持って守る」そう言い置いて外遊できますね、「さすが総理は器が違う」って思ってて大丈夫?

IMG_4596.jpg

 さすが官房長官、「緊急記者会見」なんですが、7時25分です。東京メトロは6時7分から10分間運行を停めたそうです。まあ、速報で伝えるほどの重大なミサイル発射ではなかった、無用の混乱を避けたということなのでしょうか・・・

 今朝の記事はそんなところです。ただ今、4月29日、11:00ですが、予約投稿で夕方アップします。ご訪問に感謝します。
 以下はおまけの写真です。
IMG_4597.jpg
 いよいよ咲き乱れてきました、チューリップ。

IMG_4598.jpg
 この花の名前は?(教わってもまた忘れてしまうのですが・・・)

IMG_4600.jpg
 「アヤメ」と紹介してきましたが、公園をボランティアで世話してくれている人に伺ったところ、「アイリス」とのこと。アイリスはネットによると
【 アイリスの花言葉は「恋のメッセージ」「吉報」「雄弁」「変わりやすい」「希望」
 鮮やかできれいな色の花。アヤメ属の植物。
 アヤメ科の多年草で、花期は4月~5月です。すらりとした姿で、紫などの鮮やかな花を咲かせます。】とのことです。みなさんはご存知なのでしょうが・・・




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ファルコ84

連休を前に政治もダレテきたように感じます。
北朝鮮の有事に即応出来るよう
二階幹事長が「遠くへ出かけないように」と所属議員に伝達したとか
まるで、学生のようです。
それ程、議員たちも緊迫感が無いんですね。
by ファルコ84 (2017-04-29 20:10) 

majyo

あまり関係ないGWに入りました。混むから出にくいです

森友学園の件は、あまりにお役人は親切すぎます。
後ろにアキエ夫人がいることはちゃんと言っていますからね
またミサイル発射したようですが、メトロ止めたのですか?
(@_@;)。本当に怖ければ、予定変更しますね。総理も閣僚も
言ったもんがちとなっています。
伏せろとか建物の中に入れとか

忘れちゃったのはラベンダーですよ。畑にあるから
まだ咲いていませんけど
次のはジャーマンアイリスかな?これも畑にあるのです
by majyo (2017-04-29 20:24) 

トックリヤシ

やっぱり色々発覚してきちゃった~
だから僕ちゃん帰りたくないよ~って
そんなら北朝鮮へでも亡命しろよって!

by トックリヤシ (2017-04-29 21:58) 

gonntan

アベ首相がイギリス行って「EU離脱で世界経済に影響をデンデン」って
そんなこと言ってもむこうは聞く耳持ってますか?
内政干渉するな!って思われるのがオチじゃないかなぁ
ジャーマンアイリス、派手ですよね。うちにも少しあります。

by gonntan (2017-04-29 22:20) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 連休を前に政治もダレテきたよう・・・議員たちも緊迫感が無いんですね
アメリカと一体化しちゃっているわけなのに、緊迫感がないですね、総理を始め政治家に。平和ボケですかね
平和ボケが維持できればいいけれど、やっていることは違いますからね、矛盾してますよ、困ったものです、恐ろしいですよね。
by momotaro (2017-04-30 07:21) 

momotaro

majyo さんへ
「混むから出にくい」GWですね、一触即発でもあるし・・・
森友学園の件は、おっしゃるとおり役人が親切すぎます。不公正、不正ですよ
総理夫妻に気の使いすぎ、犯罪行為ですよね、総理夫妻も役人も、職権濫用。
ミサイル発射の件ですが、本気で火をつけていますね、それでいて外遊、まったく矛盾してます。逃げているならそれ以上にひどい話です。
> 忘れちゃったのはラベンダーですよ。
あっそうか、匂いを嗅いできます!
> 次のはジャーマンアイリスかな?
ありがとうございます。なんでも教えてもらっちゃってます!
by momotaro (2017-04-30 07:23) 

momotaro

トックリヤシさんへ
まったく、おっしゃるとおりですねぇ
ドンパチが始まれば、そんな問題も吹き飛ぶだろうって考えてるんじゃないでしょうか?困った総理です。
by momotaro (2017-04-30 07:27) 

momotaro

gonntan さんへ
> アベ首相がイギリス行って・・・内政干渉するな!って思われるのがオチじゃないかなぁ
まったく、今、何しに行ったのか、外遊びを予定通りしに行ったっちゅうことですかね
ジャーマンアイリスとあやめでは、同じアヤメ科でも語感がずいぶん違いますね!
by momotaro (2017-04-30 07:33) 

えんや

北朝鮮の動きを、これを見よと政府もメヂイアもですね。
利用できるものは、、、ですね。
だから軍備強化・近代化を、、、国内で同情者・支援者が、、、
だから共謀罪をはやく成立させないと、、、ですかね。

by えんや (2017-04-30 11:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花の名前は、中々覚えられませんね、、。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-30 18:10) 

momotaro

えんやさんへ
> 北朝鮮の動きを、これを見よと政府もメヂイアもですね。
まったく、原発をいくつも抱え、人口密集地も多いのに、よくもミサイルの飛来など覚悟したり想定したりできますね。
想像力麻痺か責任感麻痺か、その両方か?
悪政に反対されないように共謀罪を作られたんじゃたまりませんね!
by momotaro (2017-04-30 22:22) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
> 花の名前は、中々覚えられませんね、、。(^^)
はい、次の年には忘れちゃいますから、聞いて覚えても意味がありませんね、それでもついつい聞いちゃいます。
by momotaro (2017-04-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。