SSブログ

5月3日のスタンディングの用意OK [たまには photo news]


 まずは昨日のことを。今日のことはまた明日、か明後日に。
 昨日は忙しい一日でした。1日2日と鴨シーに誘われていて、朝が早いからと昨日の夜移動することになっていました。2日も帰りが遅いので自宅までは戻れず、3日の午後になりそう。
 となると月一の活動日と決めている3日のスタンディングができなくなる、はて?
 と悩みましたがその悩みはすぐに解決。スタンディングは何も地元の駅前と決まったわけではなありません、そうか今度の3日は、横浜か鎌倉でやろう、人通りが多いから、その方がやりがいがあるぞと決断。

 よし、では今回もビラを用意しよう、となると今日しかないぞ!とビラ作りが昨日の仕事になりました。
もともと日曜日は多忙なのです。半ボラ仕事2時間が3コマ入っているのです。ブログの記事作りもあるし・・・
 でも、頑張って取り組みました。

 まず先月の記事の一角を圧縮してNew記事のスペースを用意します。オモテ面の左下と右上を詰めてひとつにすることにしましま。スペースができれば中身です。

 中身は次のようになりました。

あなたは安倍内閣を支持しますか?


 稲田防衛相は「憲法に触れるので戦闘行為と言わず武力衝突と言う」と本末転倒発言。山本地方創生相は「一番のがんは文化学芸員、一掃しないと駄目」と筋違い発言。今村復興相は自主避難者について「自己責任」だと述べたばかりか、東日本大震災について「まだ東北であっちの方だからよかった」と発言。これをかばった二階自民幹事長は「マスコミが一行でも悪いところがあると、これはけしからん、首を取れ、すぐ首を取れと言う。こういうマスコミには出ていってもらう」とマスコミ批判を展開。閣僚も与党幹部も著しく劣化しました。

 そうした中、国政は与党総裁兼内閣総理大臣のアベ氏に権力が集中。これを感知した官僚が政権にすり寄り、公正・平等であるべき行政処理から大きく逸脱。森友学園や加計学園問題が氷山の一角として表出しています。

 一方国際環境は、核とミサイル開発を繰り返す北朝鮮にアメリカが軍事的圧力をかけ、緊張が高まっています。軍事力の拡大は脅威以外の何物でもなく、食い止めなければなりませんが、アベ政権は平和的解決の努力は何もしないまま、アメリカの軍事力行使に依存するばかりです。しかしいったん事が起これば、日本国民が莫大な損害を被ることは明らかです。

 日本国憲法は「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と謳っています。 5月3日   】

 さて、中身ができれば外身、つまり用紙です。3月、4月は花の季節でピンクでしたが、今回は新緑、グリーンがいいだろう、さて在庫は?

 A3はなく、B4。あるものでやるしかないので以前のサイズに戻りました。こんなのができました。裏は前回と同様です。

IMG_4613.jpg


 これを100枚用意しました。これを30枚ほど四分の一のサイズに折って、DoBitcHさんに託しました。にじさんに渡してもらうためです。残り70枚は今後、すきを見て。

 そんなことをやって、最後の半ボラ仕事を9:15に終えて駅に直行、9:46発に乗りました。夕飯はコンビニ、ニュウデイズのお握りふたつを車中で食べました。

 今日は鴨シーに来ました。この話はまた後で。

 さてさてこの記事、スマホからうまく投稿できるかどうか。PCから仕込んでおいた写真がうまく引き出せるかどうか?只今から挑戦!

 なんかできそうです、おまけの写真も行ってみます

DSCF2428.jpg


DSCF2429.jpg


DSCF2432.jpg

 ここ、フライ(お好み焼きに近い)屋さんなんですが・・・
DSCF2435.jpg

 こんなこともやっているんです。
DSCF2436.jpg


(5月3日、PCより少々修正しました。)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

トックリヤシ

ビラ作りご苦労様です。
出来るだけ多くの人に、読み流すだけではなく
内容を真剣に考え行動してほしいものですね。
by トックリヤシ (2017-05-02 16:06) 

majyo

momotarouさんのようなチラシを作れるのは良いなあ
自前のチラシは意欲が感じられます。
そうなんです。どこで配っても良いのです。最初だけちょっと恥ずかしいけれど
その後はもう流れに任せて

一枚のチラシが一人、また二人と賛同者を増やしていくかもしれれません
スマホからの投稿はお見事。
こちらはタブレットでも出来ません(-_-;)
貯めておいて予約投稿しなくては
子供食堂が熊谷にもあるのですね。

by majyo (2017-05-02 17:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鯉のぼり・・・ぶら下がっていると、釣られた見たいですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-02 19:45) 

gonntan

ビラ作りもビラ配りも、まさに手作り民主主義!鏡ですね( ^)o(^ )
うちは明日平和ウォークなんです  みんなで歩けば恐くないって
by gonntan (2017-05-02 20:31) 

SUN FIRST

安倍さんまだやってんの?!
かかわってたら、やめるっていってたじゃない?
それでなくとも官吏の?アメリカの?ロボットなんだからさ・・・。
思慮なく国益に程遠いロボットなんだからさ。
速報まだですか?!
by SUN FIRST (2017-05-02 20:52) 

ファルコ84

おちおち遊んでいられないですね。
ビラ作りと配りご苦労さんです。
このブログはスマホからですか、損傷ないですね。
ガラケーをこの8月頃にスマホへ変える予定です
やってみよ!
by ファルコ84 (2017-05-02 23:38) 

kazg

スマホ投稿おみごとです。
いつもながら、手作りビラ敬服します。内容も見栄えも素晴らしい。
by kazg (2017-05-03 04:37) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> ビラ作りご苦労様です。
はい、毎月恒例の作業となりました。
「多くの人に、読み流すだけではなく
内容を真剣に考え行動してほしいものです」その思いです、ありがとうございます!
by momotaro (2017-05-03 21:03) 

momotaro

majyo さんへ
> 自前のチラシは意欲が感じられます。
そうなんですよ、ただ立っているのには耐えられなくて・・・ビラでも配ろうと思ったら、どうせ配るなら自分の思いを書いてやろうと思って、つまりは意欲旺盛なんです!
> どこで配っても良いのです。
今日は鎌倉で配って来ました。成果はイマイチでした。明日書きますね、この件。
> スマホからの投稿はお見事。
ありがとうございます。事前に新規作成画面に写真をアップしておけば入れられることがわかりました。
> 子供食堂が熊谷にもあるのですね。
よく知りません。「子ども食堂」っていう制度があるのでしょうか?
by momotaro (2017-05-03 21:04) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
鯉のぼり・・・風にたなびいていると元気に泳いでいるように見えますけど、垂れ下がっていると、釣られたみたいですね、確かに (^0^)
by momotaro (2017-05-03 21:06) 

momotaro

gonntan さんへ
> 手作り民主主義!鏡ですね( ^)o(^ )
ありがとうございます、ささやかですけどね、「塵も積もれば山となる」を夢見て!
そちらは、平和ウォークですか、素晴らしいですね。一人でも参加者が多いといいですね!
by momotaro (2017-05-03 21:28) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 安倍さんまだやってんの?!
すみません、天気?予報がなかなか当たらなくて・・・
> かかわってたら、やめるっていってたじゃない?
言ってました、言ってました。
> 速報まだですか?!
ますます人気が上がっているみたいだから、予報官、困ってます。。。
by momotaro (2017-05-04 05:08) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> おちおち遊んでいられないですね。
はい、知らずに遊んじゃったけど・・・
> このブログ・・・損傷ないですね。
事前に、新規作成画面に写真が入れてあったのでできました。
大変便利なのですが、目の負担は大きいようです。このお返しもスマホからです。
by momotaro (2017-05-04 05:09) 

momotaro

kazg さんへ
穴があったら入りたい・・・
でも、そうかなあ・・・なんて、錯覚を起こして元気が出ちゃいますねぇ、ご声援に感謝!
by momotaro (2017-05-04 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。