SSブログ

国家改造の戦略を読む ⑤ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

国家改造の戦略を読む ⑤

 やー、一杯コーヒーを飲んで、久しぶりにブログに向かう時間ができました。と言ってもすでに10時に近いですから、今日更新できるかどうか、難しいところです。昨日が金曜日で、孫の週一のプレ保育の日、3時間ほど自由時間ができるので当てにしていたのですが、咳と鼻が出て、熱も少々あるとかでお休みとなり、自由時間はぶっ飛んでしまいました。年が変わって第1週は親たちも休みで良かったのですが、第2週はきつかった、夜までふさがることが多かった。
 さてさてそんなことを書いているとせっかくの時間がまたまたなくなってしまいます。本題です。

〈再び戦略その6 富国〉
 富国と言っても、国を富ませる殊勝な政策ではありません。強兵につながる、強い国になるための経済政策です。経済政策というとアベノミクスが思い起こされますが、あれは、一般人に現内閣は経済活性化に力を注いでいるぞという見せかけにすぎません。アベ政権の富国の策は、外遊に如実に表れています。

 アベ総理は昨年末までの4年間で49回外遊しています。回数が異常に多いこと自体も問題ですが、国際会議への出席以外に、財界人を多数ひきつれて諸外国を訪問しています。そこに富国の戦略が見てとれます。
 明治の富国の策は、まずは製糸、紡績などの軽工業から始まり、やがて八幡製鉄所を中心とする重工業に移っていきました。その後は石油コンビナート、家電製品、自動車工業などが順調に成長してきましたが、「富国」となると、今やこれらは頼りになりません。競争力という点で突出していなくなったからです。
 では何に力を入れ始めたか?ひとつは外国のインフラ建設です。建設業者が持っている土建技術や、JR系の高速鉄道建設や走行システム技術の輸出です。相手国のインフラ建設に貢献できることですから、健全な経済活動の一環と言えると思いますが、首相が公費を使って率先してその後押しをするとなると、建設資金や利益金の流れに問題が出そうな気がします。

 それから、原子力発電所の輸出も、富国の有力な一手段と位置付けているように思われます。アベ氏は、最初に総理に就任した時から、すでにそのつもりでいたようです。それは、かの有名な2006年の参議院での質疑応答に表れています。その要約を上げておきます。
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.htmlより)

【 2006年参院/質疑応答の要約

吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」
安倍首相「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
安倍首相「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」 】

 これは、あの東日本大震災と福島第一原発事故の起こる4年3ヶ月前の国会答弁です。あのとき、既に首相の座にあったアベが、質問者の懸念に素直に応じて対策を採っていれば、あの事故は未然に防げていたのです。採らなかったために起こってしまった。それにもかかわらず、反省はないのです。それは、すでに原発の建設および取扱技術の輸出を、すでに富国の策として決めていたからでしょう。
 事前にそうと決めると、もう変更が、見直しが効かないのです、あの頭は。あの安全神話が、福島の人を中心にして大変痛ましい思いをする中で崩れ去ったにもかかわらず、それが原因で悲劇を起こしてしまったにもかかわらず、まだあの安全神話のほうが本当だと思い続けて輸出に精を出しているのです。

 どうですか、みなさん、メルトダウンは日本の原発では起こり得ませんか?こんな質問自体が馬鹿げていますよね、なぜって、地震と津波で、すでに起きてしまったのですから。
 起きたら住民避難です。と言って、避難訓練をするようになりましたが、皆が無事に整然と避難することなどできるわけがないじゃないですか。そのとき避難するだけでも大変なのに、それが長期に及ぶんですよ、下手をすると一生、生まれ育った土地に帰れない。
 普通なら、新たな事態を体験して、考え直します。何が損で何が得か、一から考え直しますよ。それをあの頭は、やらない、できない。「富国」のカギを握っていると妄信してしまっているのです。

 富国のための三つ目は武器輸出です。日本の精密な製造技術や、高度な情報技術を生かした武器が国を富ませる有力な産業になると、彼は踏んでいます。産業は大きくなると引っ込みがつかなくなります。売れないと不況になります。どこかで戦争をして武器を消耗してくれることを願うようになります。死の商人が誕生します。こんな産業を育成してはいけません。

 アベ総理の「富国」の一端を覗いてみました。推敲できませんが、取り敢えず更新します。
 今宵もお付き合いいただきありがとうございました。

 おまけの写真です。ご近所の歯医者さんの山茶花。感謝しつつ盗撮 <(_ _)>
IMG_3999.jpg

IMG_4001.jpg


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

SUN FIRST

国会の場で「日教組!!」とやった安倍総理と、記者会見でCNNに「だまれインチキニュース」とやったり、メリルストリープさんに「過大評価されている女優」とやったトランプ氏って一緒に思えて仕方が無い。
マスコミはトランプトランプ言ってるけど、わが総理のことを言われてるみたいにおもえるのです。
やけに気の合う二人になるんやないかと心配でもあります。
国会は、いよいよ特定秘密保護法ですな。
2020年のオリンピックのテロ防止にはなんとしても通さなくてはならぬ法律だそうです。
悪知恵だけがすぐれるみぞゆう(未曾有)の悪徳政権重要閣僚のお二人のお考えはナチスのように・・・ですから、暗い未来を想像させられます。
とくにWEBが危ないのではないでしょうか?

by SUN FIRST (2017-01-15 08:53) 

トックリヤシ

今回の外遊でもお得意のバラマキやってますね~
どこでしたっけ、弾薬の供与を約束したとか、
弾薬・・・、どこで作っているんでしょう。。。
by トックリヤシ (2017-01-15 08:56) 

majyo

アベ政権の外遊ですが 
経済界が大挙して行く事はあまり伝えられません
もう武器から原発から 死の商人です
フィリピン大統領より 第三次世界大戦になるから 武器は要らないと言われたようです
共産党の吉井さんの質問は 取り上げられていますから
本当は総理大臣にとてもなれないと思いますが
罪悪感無いのですね。

by majyo (2017-01-15 20:05) 

えんや

俺が、俺こそが、、、独善、独裁のアベ総理には、耳も目も
ない・ないです。
腹立つばかりです。早くオサラバしたいですね。

by えんや (2017-01-15 20:36) 

ファルコ84

2006年参院/質疑応答の要約
知りませんでした。
あの山一証券の野澤代表取締役社長の謝罪会見を思い出しました。
本当は、東電も同じ穴のむじなですが。
「みんな私ら(政治家)が悪いんであって、
東電は悪くありませんから!どうか東電に応援をしてやってください。
優秀な社員がたくさんいます、よろしくお願い申し上げます、
安倍が悪いんです。東電は悪くございません…!」
と、平謝りすべきです。
さらさらそんな気持ちはないんでしょうね。
by ファルコ84 (2017-01-15 21:03) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
さっそくコメントをいただきありがとうございます。それなのに、お返事が遅くなり失礼しました。週にいく日もない仕事日なもので。
トランプ氏とアベ氏、目的のためには品も体裁も正義もクソもないところが似ているかも・・・
> やけに気の合う二人になるんやないかと心配でもあります。
変に波長が合っちゃうと、喧嘩にもなりやすい?
国会は、いよいよ共謀罪?オリンピックをダシに使うとは、まったくこずるい
まったく「みぞゆう」な総理です。
> とくにWEBが危ないのでは?
でしょうね、ソネブロ一網打尽?
でもね、自主規制ってしたくないんですよ、規制する理由がないんだから。
by momotaro (2017-01-15 21:42) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 今回の外遊でもお得意のバラマキやってますね~
詳しいことは知りませんけど、奥様ご同伴で、また大金使って外遊びしてますね。
弾薬なんかバラまいて、何に使われるか知っているんですかね?
できるだけ世間をきな臭くして、自分の国も早く仲間入りしたいんでしょうか、変わったお方だ!
by momotaro (2017-01-15 21:43) 

momotaro

majyo さんへ
> フィリピン大統領より 第三次世界大戦になるから 武器は要らないと言われたようです
ありゃ〜、フィリピン大統領様、よく言ってくだすった、ありがとうございます。あの方、そういう時代にあることが分かっていないのです。
> 本当は総理大臣にとてもなれないと思いますが、罪悪感無いのですね。
まったく、不屈の魂ですが、日本国民いい迷惑です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
by momotaro (2017-01-15 21:47) 

momotaro

えんやさんへ
> 独善、独裁のアベ総理には・・・腹立つばかりです。早くオサラバしたいですね。
まったく。それなのに、それなのに、支持率がまだ50%もあるというのだから、厭になっちゃいます、みんな何を考えているのかなぁ・・・?
by momotaro (2017-01-15 22:01) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 安倍が悪いんです。東電は悪くございません…!と、平謝りすべきです。
まったくそのくらい罪深きことなのに、たまたま民主党政権時代に事故が起こったものだから、他人ごとのようにとぼけきって、ずるい人です。
でも東電も、一井さんによると、やっぱり相当ダメな会社のようです!
by momotaro (2017-01-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。