SSブログ

国家改造の戦略を読む ⑤の補足 [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 前の記事の補足をします。

〈再び戦略その6 富国 の補足〉
「アベ政権の富国の策は、外遊に如実に表れています」と記しました。また「アベ総理は昨年末までの4年間で49回外遊しています。回数が異常に多いこと自体も問題ですが、国際会議への出席以外に、財界人を多数ひきつれて諸外国を訪問しています。・・・相手国のインフラ建設に貢献できることですから、健全な経済活動の一環と言えると思いますが、首相が公費を使って率先してその後押しをするとなると、建設資金や利益金の流れに問題が出そうな気がします。」とも記しました。
 いかんせん、適切な資料が見つからなかったので添えられなかったのですが、ブログ仲間のBrerRabbitさんが、昨晩の記事で恰好のリストを提示してくださっていました。
http://brer.blog.so-net.ne.jp/2017-01-15-1
https://matome.naver.jp/odai/2140534172534430801

 それによりますと、アベ総理が外国に供与した額は30兆円を超えるそうです。1000兆円の借金大国ですから、金額だけでも大問題です。これでは富国の策どころではなく、見栄っ張りの身上(しんしょう)潰しの疑いも出てきますが、いくらなんでも見返りを期待してのことでしょう。その見返りがなんなのか、結果はどうなるのか、そこはつぶさに検証しなければなりません。
 それはマスコミや野党の方々にお願いするとして、あの人の腹の内から察すると、そこに、政府が主導して強国になろうとする、富国の一策があると思うのです。公費を大量につぎ込んで、他国のインフラ建設の仕事を呼び込む。
 むかし、所得倍増計画を打ち出した池田勇人さんがトランジスターのセールスマンと揶揄された時代のことが思い出されます。あの頃は「日本株式会社」と呼ばれ、国民はエコノミックアニマルとさえ呼ばれました。そのくらい、経済優先でした。
 ところが、いまアベさんがやっていることは、政治主導です。戦争に強くなるための、国家が内外に対して強くなるための策として、外遊しては30兆円をもばらまいてきたのです。

 三番目に挙げた武器輸出についての資料も添付しておきます。

 まずかつて守られてきた武器輸出三原則です。
 これは、成文化されたものではなく(以下Wikipediaによる)【1967年(昭和42年)4月21日に行われた佐藤栄作首相の衆議院決算委員会における答弁により、以下のような国・地域の場合は「武器」の輸出を認めないこととした。これが狭義の武器輸出三原則とされる。
・共産圏諸国向けの場合
・国連決議により武器等の輸出が禁止されている国向けの場合
・国際紛争の当事国又はそのおそれのある国向けの場合

なお、佐藤栄作首相は「武器輸出を目的には製造しないが、輸出貿易管理令の運用上差し支えない範囲においては輸出することができる」と答弁しており、武器輸出を禁止したものではなかった。

 三木首相による項目追加[編集]

1976年(昭和51年)2月27日に行われた三木武夫首相の衆議院予算委員会における答弁[6]により、佐藤首相の三原則にいくつかの項目が加えられた。政府は1967年の「武器輸出三原則」とこの「武器輸出に関する政府統一見解」をあわせ「武器輸出三原則等」と呼称された。
・三原則対象地域については「武器」の輸出を認めない。
・三原則対象地域以外の地域については憲法及び外国為替及び外国貿易管理法の精神にのっとり、「武器」の輸出を慎むものとする。
・武器製造関連設備の輸出については、「武器」に準じて取り扱うものとする。

武器輸出三原則における「武器」は次のように定義した。
・軍隊が使用するものであって直接戦闘の用に供されるもの
・本来的に、火器等を搭載し、そのもの自体が直接人の殺傷又は武力闘争の手段として物の破壊を目的として行動する護衛艦、戦闘機、戦車のようなもの (以下省略)】

 武器の輸出については、歴代内閣は、これを慎重に取り扱ってきました。ところがアベ政権になると、

【防衛装備移転三原則について(防衛省ホームページより)
平成26年4月1日 防衛省

 本4月1日、政府は、昨年12月に定められた「国家安全保障戦略」に基づき、防衛装備の海外移転に関して、武器輸出三原則等に代わる新たな原則として、「防衛装備移転三原則」を策定しました。

1.防衛装備移転三原則の策定趣旨

 我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増していることなどに鑑みれば、国際協調主義の観点からも、我が国によるより積極的な対応が不可欠となっています。我が国の平和と安全は我が国一国では確保できず、国際社会もまた、我が国がその国力にふさわしい形で一層積極的な役割を果たすことを期待しています。これらを踏まえ、我が国は、国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、我が国の安全及びアジア太平洋地域の平和と安定を実現しつつ、国際社会の平和と安定及び繁栄の確保にこれまで以上に積極的に寄与していくこととしています。

 こうした我が国が掲げる国家安全保障の基本理念を具体的政策として実現するとの観点から、防衛装備の海外移転に係るこれまでの政府の方針につき改めて検討を行い、これまでの方針が果たしてきた役割に十分配意した上で、新たな安全保障環境に適合するよう、これまでの例外化の経緯を踏まえ、包括的に整理し、明確な原則を定めることとしました。

2.防衛装備移転三原則の主な内容

 我が国としては、国連憲章を遵守するとの平和国家としての基本理念及びこれまでの平和国家としての歩みを引き続き堅持しつつ、今後は防衛装備移転三原則に基づき防衛装備の海外移転の管理を行うこととします。主な内容は以下のとおりです。

(1)移転を禁止する場合の明確化(第一原則)
 ①当該移転が我が国の締結した条約その他の国際約束に基づく義務に違反する場合、②当該移転が国連安保理の決議に基づく義務に違反する場合、又は③紛争当事国(武力攻撃が発生し、国際の平和及び安全を維持し又は回復するため、国連安保理がとっている措置の対象国をいう。)への移転となる場合は、防衛装備の海外移転を認めないこととしました。

(2)移転を認め得る場合の限定並びに厳格審査及び情報公開(第二原則)
 上記(1)以外の場合は、移転を認め得る場合を、①平和貢献・国際協力の積極的な推進に資する場合、又は②我が国の安全保障に資する場合等に限定し、透明性を確保しつつ、厳格審査を行うこととしました。
 また、我が国の安全保障の観点から、特に慎重な検討を要する重要な案件については、国家安全保障会議において審議するものとしました。国家安全保障会議で審議された案件については、行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成11年法律第42号)を踏まえ、政府として情報の公開を図ることとしました。

(3)目的外使用及び第三国移転に係る適正管理の確保(第三原則)
 上記(2)を満たす防衛装備の海外移転に際しては、適正管理が確保される場合に限定しました。具体的には、原則として目的外使用及び第三国移転について我が国の事前同意を相手国政府に義務付けることとしました。

 政府としては、国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場から、国際社会の平和と安定のために積極的に寄与して行く考えであり、防衛装備並びに機微な汎用品及び汎用技術の管理の分野において、武器貿易条約の早期発効及び国際輸出管理レジームの更なる強化に向けて、一層積極的に取り組んでいく考えです。】

 かように、平和に積極的に寄与していくとの建前のもと、武器輸出に積極的にかかわるとの方針に変わりました。

 世界から武器が減ることが平和への道なのか、増えることが平和への道なのか、前者は理想主義、後者は現実主義と思われがちですが、後者は「平和」の名を借りた好戦主義者の詭弁ではないでしょうか?

 本日は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。
 以下おまけの写真です。
 再び夏みかんです。この前よりも寄ってみました。
IMG_4002.jpg

 行田の水城公園です。上の夏みかんも。
IMG_4004.jpg

 像の向こうにお店があるでしょう? 当地ならではの「ゼリーフライ」というのを売っている店です。ひとつ買ってみました、初めて。
IMG_4005.jpg

 ソース味ですね、中身はオカラかな? なんでも、むかし女工さんのおやつだったとか・・・
 では、おやすみなさい。。。寒波襲来、寒いですねぇ、お大事に!

 
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

majyo

非核三原則とか武器輸出三原則とか
私たちは金科玉条のごとくそれを信じてきましたが
まったく 穴の開いた風船です。
外遊はあまり知られることは無いのですが
財界人多数引き連れての 商売外交です
各国融資はBrerRabbitさんの表がわかり易かったですね
と、まあ大変な額です。これを国内向けに出来なかったのか?

行田の水城公園の少年・少女像は覚えが無いのですが
後ろに見えるゼリーフライの店は よーく覚えています
食べましたよ(^▽^)/

by majyo (2017-01-17 08:45) 

SUN FIRST

こういう「事実」を「民に広く知らしめる手立て」は無いものか。
と、思いますが・・・。
安倍政権はTV網を完全に制しましたね、NHKについてはラジオまでも
制しました。
けさの、朝一番の5時のニュースは安倍総理の通常国会の施政方針演説の中身までていねいに放送してました。
一番が、憲法改正70年に当たって、「教育を広く云々、奨学金枠というか規模と言うか拡大?・・・ばかばかしくて・・・まともに聞いてられませんでしたね。
過去において、国会開催まえに総理施政方針演説の中身まで丁寧に放送したことがあったかねえと思いながら聞いてましたが、政権のたくらみとはおよそ縁のない、「ほんまかいな」を、ことこまかに「説明」してました。
安倍政権の実績からすれば、NHKがなんでこんな国民だましの放送をするものかと、唖然として聞いてましたが・・・。
 つぎは、共謀罪成立でWEBを制すれば、ABE政権運営の思う壺では?と考えるのは穿ち過ぎでしょうか???
 民進党は無投票の無党派層をひきつける政策をなぜ打ち出せないんですかね。
 無党派層が投票すれば国民の意思が反映される政権が出来るだろうに、いまや、労組組織率が底をついている時代に連合なんぞ相手に遠慮して野党共闘に水をさしているなんて、時代遅れの党は無用ですね。
 解散したら良い。

by SUN FIRST (2017-01-17 09:38) 

トックリヤシ

闘う仲間をたくさん作って自分の安心を得たい・・・
一時的に安心は出来ても
そんなの本当の平和とはほど遠いものです。
積極的平和? 上手い言葉での誤魔化しに他ならない。。。
by トックリヤシ (2017-01-17 18:16) 

cyoko1112

こんばんは。
外国に供与した額は30兆円を超す←驚きの金額ですね。
福島はどうする!熊本はどうする!待機児童はどうする!等々!!
もっと足元を見ろ。
アベは外国に行っては「金のばらまき」!
そして「外交」は失敗ばかり!
挙句の果てにドゥテルテ大統領からは「ミサイルお断り」!
by cyoko1112 (2017-01-17 18:32) 

momotaro

majyo さんへ
ドゥテルテ大統領とのやりとりも滑稽ですね、あれも取り上げておきたい話題でした。
今晩書く時間があればいいのですが、なさそうです。
> BrerRabbitさんの表がわかり易かった…
おっしゃるとおりです。
> ゼリーフライの店は よーく覚えています、食べましたよ(^▽^)/
そうでしたか!
まったくどこもご存知で!
by momotaro (2017-01-17 18:40) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> こういう「事実」を「民に広く知らしめる手立て」は無いものか。
まったく、私ごときがブログの片隅で言ってもねぇ・・・
NHKは共産党の党大会に民進党、自由党、社民党つまり他党が初めて参加したという報道をしてましたから、幾分変わって来たのではないかと思ってますが、まだまだダメですかね?
> 安倍政権の実績からすれば、NHKがなんでこんな国民だましの放送をするものかと、唖然として聞いてましたが・・・。
体裁のいいこともやるふりをするけれど、負の実績がすごいですからね
> つぎは、共謀罪成立でWEBを制すれば、ABE政権運営の思う壺では?
何としても阻止したいですね
民進党は共産党大会に党首が出席するようでないといけませんわね
by momotaro (2017-01-17 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゼリーフライ・・・ゼリーのフライでは無いんですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-17 19:40) 

BrerRabbit

せっかくご紹介いただいたのですが・・・
どうやら30兆どころではなさそな数字が出ています。
多少の重複や国内向けもちょっと入っているようですが
70兆越えが正解かもしれません。

by BrerRabbit (2017-01-17 19:58) 

ファルコ84

majyoさんも安倍総理の外遊の多さを記事にしていました。
ゾロゾロ同行する軍事産業企業からは、
いくら貰っているのやら
疑問に思われても不思議はない。
政府専用機の快適外遊止められません。
by ファルコ84 (2017-01-18 08:39) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 積極的平和? 上手い言葉での誤魔化しに他ならない。。。
など、おっしゃることごもっともです。
いつもコメントをありがとうございます(^_^)
by momotaro (2017-01-18 10:03) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
> 外国に供与した額は30兆円を超す←驚き
福島は…熊本は…待機児童は…もっと足元を見ろ。
まったくですよね!
> 挙句の果てにドゥテルテ大統領からは「ミサイルお断り」!
こんな人が総理大臣でいいのかって、マスコミさん、問題にしなきゃね!
by momotaro (2017-01-18 10:05) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
ゼリーフライ・・・ゼリーのフライではなかったんですよ。名前の由来は、銭の形をしていて「ゼニフライ」が次第にゼリーフライになったとか・・・
by momotaro (2017-01-18 10:06) 

momotaro

BrerRabbit さんへ
> どうやら30兆どころではなさそな・・・70兆越えが正解かもしれません。
補足ありがとうございます。ますます、2.3倍も、怪しからん奴です!
by momotaro (2017-01-18 10:09) 

momotaro

ファルコ84さんへ
いつもコメントありがとうございます。
> 政府専用機の快適外遊止められません。
いくら快適だからって、お国のふところ具合を考えたら自粛するものですがね。
お坊ちゃんの遊興、誰かが諌めないといけませんよね!
by momotaro (2017-01-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。