SSブログ

国家改造の戦略を読む ③ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

〈戦略 その3 選挙対策の2〉

 暮・正月が挟まったので休載しておりましたが、例の方の「戦略を読む」作業を続けなければなりません。〈戦略その5〉まで行きましたので次は〈その6〉のわけですが、その前に〈戦略 その3 選挙対策の2〉を追加しようかと思います。

 とにかく自民党の議席を増やすように、最も良いタイミングを計って衆議院を解散し、選挙の前には不人気なことは控え、それぞれの階層に美味しい飴を与えるようにするという戦術をとっていることはその3のところで申し上げました。その他に、憲法改正に賛成する自民別働隊を養成しています。公明党が自民党案による憲法改正に賛成しない可能性があると見ているのでしょう。

 公明党は、これまで「加憲主義」という立場をとってきました。これがどのようなものかは「公明新聞:2015年5月8日付」が端的に物語っていますので、引用します。

【 衆院憲法審査会は7日、昨年12月の衆院選後初めて実質的な討議を行い、各党の代表が今後議論すべき内容などについて意見を表明した。公明党から斉藤鉄夫氏(党憲法調査会長代理)が見解を述べた。

斉藤氏は、今後の憲法論議に臨む公明党の姿勢について「積極的に憲法審査会での議論に臨み、国民的な議論を喚起し、国民と共に憲法のあり方、国のあるべき姿を考えたい」と強調。

公明党の基本的な考え方として、憲法の恒久平和主義、基本的人権の尊重、国民主権の3原則は堅持した上で、「時代の進展に伴い提起されている新たな理念を加えて補強する『加憲』方式こそ、最も現実的、妥当ではないか」との立場をあらためて示した。

公明党が加憲の検討対象として例示してきた環境権については、「加憲の検討対象の一つであるとの姿勢は何ら変わっていない」と強調。環境権をめぐる論点や課題に関して、「環境」の定義のほか、経済・開発と環境保全のバランスをどう図るかなどがあると指摘しつつも、「環境と開発は矛盾せず、環境を優先した社会づくりこそ、新しい価値・開発を創造する」といった視点もあることを力説し、検討を進めていくべきだとの考えを示した。

さらに検討対象に関して、恒久平和の理念をより具体化する観点から「核兵器廃絶へ、唯一の戦争被爆国として、その非人道性の指摘など何らかの規定が憲法に盛り込まれてしかるべきではないか」と提案。

大規模災害時など緊急事態に対応する条項や法律の整備についても、「速やかな検討が求められる」と主張した。】

 憲法改正についての公明党のスタンスは以上の如しです。与党とは言え、自民党の改正案とは大分改正の方向が違うでしょう?自民党的改憲を熱心に支持している人のあいだにさえ、この加憲案は現憲法を再承認するものとして警戒すべきだという意見が出るほどです。
 公明党が党内、また支持団体内でよほどの路線変更をしないかぎり、自民案の憲法改正に賛成することはないと思われます。

 そこで、改憲勢力をもっと増やす必要があるのです。シンゾウ氏は着実にそれを進めてきました。
 現在国会議員を有する政党を下記に挙げておきます。( )内は政党成立年。三つの数字は左から衆議院議員数、参議院議員数、合計です。

自由民主党 (1955 - ) 292 122 414
民進党 (1996 - ) 97 49 146
公明党 (1964 - ) 35 25 60
日本共産党 (1922 - ) 21 14 35
日本維新の会 (2015 - ) 15 12 27
自由党 (2012 - ) 2 4 6
社会民主党 (1945 - ) 2 2 4
日本のこころを大切にする党 (2014 - ) 0 2 2
沖縄社会大衆党 (1950 - ) 0 1 1
新党大地 (2005 - ) 1 0 1
(無所属) 10 11 21

 このうち、憲法改正に前向きとされるのは、自民党、日本維新の会、日本のこころを大切にする党です。参考のため、三党の昨年参院選時の公約を挙げておきます。

<自民党>
【 わが党は、結党以来、自主憲法の制定を党是に掲げています。憲法改正においては、現行憲法の国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの基本原理は堅持します。
衆議院、参議院の憲法審査会における議論を進め、各党との連携を図り、あわせて国民の合意形成に努め、憲法改正を目指します 】

 「現行憲法の・・・3つの基本原理は堅持します」と言っています。これが守られるのならば、何をかいわんや、私はこんなつまらないことを長々書いていません。国家主義に180度変わる改正案を作っておきながら、こんな穏やかなことを公約ではおっしゃるのです。

<日本維新の会>
【 戦後70年を経て、時代に合った憲法に手直ししていくことは当然。身近で切実なテーマについて改正を発議、国民投票に付していく。 】

<日本のこころを大切にする党>
【 我が党は、長い歴史と伝統を持つ日本の国柄と日本人のこころを大切にした、日本人の手による自主憲法の制定を目指す。
1.憲法上の天皇の位置付けを検討
2.国家緊急権に関する規定の整備
3.自衛のための戦力の保持
4.憲法改正の発議要件の緩和 】

 この二つの党が、野党でありながら、自民が本丸とする憲法改正に賛成する党で、シンゾウ氏がタッグを組む予定で養成している党と思われます。

 新党大地については不明なので、電話で問い合わせてみました。すると、
「時代に合うように改正する必要はあるのではないかと考えています。どこをどのようにという点はまだ煮詰まっていません」とのことでした。そこで
「改正する必要と言っても、どのような方針で改正するのか、現憲法の原則を尊重して必要なところを改正するのか、自民党のように国民主権と言っておきながら国家主義の国に変えようとするのか、どっちなんですか?」
「質問の趣旨はわかりますけれども、具体的なことはまだ決めていませんので・・・」とのことなので、この党も別働隊の有力候補なのでは・・・?

 今宵はこれまでです。お付き合いいただきありがとうございました。

 おまけの写真は夏ミカンです。
IMG_3998.jpg

 この色合い、いいですよね! ではおやすみなさい。

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 20

gonntan

一番乗り!
首相が「年内の解散は考えていない」という、今年最初の断言で
すでに言い間違いしたという体たらく >< 
緩みきった政治姿勢と政治倫理
こんな人に変わる人材がないというジミントウの不毛
嘆かわしい

by gonntan (2017-01-06 22:51) 

momotaro

gonntan さんへ
> 一番乗り!
早速ありがとうございます!
>「年内の解散は考えていない」
「今月の解散は」だったのですねぇ、どうせでまかせを言っているのだからと気にも止めませんでしたけど、意外と正直なところもあるのですねぇ、訂正するとは。
> 緩みきった政治姿勢と政治倫理
確かに、あまりに順調にことが進むものだから、舐めてますよね。どんどん失敗すればいい!
by momotaro (2017-01-06 23:41) 

トックリヤシ

カッコいいことを言っておいて、後で後ろを向いて舌を出す・・・
こんな人を舐めた政権を認める訳にいきません。
なんとか早く、広く国民に気付いてほしい。。。
by トックリヤシ (2017-01-07 09:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬でも夏みかんとは・・・これ如何に?・・・(^▽^)
調べたら、収穫は酸味が抜ける5月頃が良いようですね。
子供の頃、酸っぱすぎて白砂糖を付けて食べた思い出があります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-07 11:28) 

momotaro

トックリヤシさんへ
まったく舐めてますね
> なんとか早く、広く国民に気付いてほしい。。。
ほんとですね、その前にマスコミが変わってくれるといいですけどね
by momotaro (2017-01-07 11:39) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
まったく、真冬に生っているのですからね、
五月までは色を楽しむ、花と思えば寿命がずいぶん長いですね
最後は砂糖をまぶして食べる、あるいはジャムにする
いい果樹ですね、日当たりのよい庭があったら植えたいなあ
by momotaro (2017-01-07 11:45) 

SUN FIRST

国家主義に180度変わる改正案を作っておきながら、こんな穏やかなことを公約ではおっしゃるのです。
まったくね。
魂胆はうそとだましとてじなにあります。
別な話ですが、きのうのひるおびで、森さんがオリンピックのゴルフ開催場所を変更と言い出した。
小池さんが言い出すのを察知して先手を打ったとか言ってたけど、
いやだよねえ、安倍総理誕生の立役者。
でしゃばるだけで不評さいたるお方が、恥ずかしかないんですかね。
TOKYO暴利がレガシーオリンピック


by SUN FIRST (2017-01-07 12:43) 

えんや

障りのない文言でもって国民を、自党の改憲に引っ張って逝くんでしょう。
しっかり騙されないようにしないとですね。

by えんや (2017-01-07 17:47) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
国家主義に180度変わる改正案を作っておきながら、こんな穏やかなことを公約ではおっしゃるのです。
まったくひどい嘘で、マスコミもはっきり嘘と認定すべきですよね、歴史に残る大嘘ですよ。
> 森さんがオリンピックのゴルフ開催場所を変更と言い出した。
事情知りませんが「いやだよねえ、安倍総理誕生の立役者」同感です。
by momotaro (2017-01-07 20:28) 

momotaro

えんやさんへ
まったく、平気で嘘をつくので困ったものです。ひとつひとつ嘘かどうかしっかり判定すべきですよね、マスコミが。
嘘をもとに選挙をやるとは、有権者を、民主主義をバカにしてますよね!
by momotaro (2017-01-07 20:35) 

ファルコ84

安倍首相は「未来への責任果たす」と
年頭の所感で改憲意欲をにじませています。
おそらく本気でしょう!
公明党が、ここで自民党と同じだとすると
最早、別の党である意味すら無くなります。
自民党案の憲法改正に賛成しなくて当然です。
こちらも本気でNOを突き付けたい。
by ファルコ84 (2017-01-08 01:14) 

kazg

>憲法改正に賛成する自民別働隊
正体はミエミエですのに、まだ何か「あたらしみ」への期待の余地がありますかね?
by kazg (2017-01-08 07:28) 

momotaro

ファルコ84さんへ
公明党は、こと憲法に関してはまともなことを言っているんですよね。ジミンと袂を別つことを期待しているのですが・・・
あの党、権力への執着が強いから、なかなか態度を示しませんねぇ
都議選あたりから亀裂が入りますかねぇ
by momotaro (2017-01-08 07:29) 

momotaro

kazg さんへ
正体はミエミエなんですが、あえて野党にしておいて、野党も参加して審議して、決まったとしたいのでしょう。
その手もミエミエなんですが、何が何でも体裁を整えて・・・なんでしょうね
by momotaro (2017-01-08 07:36) 

majyo

とてもよくまとめて下さって 何とか理解できます
そして gonntanさんが言われた間違いには驚きました
私もこの手の間違いはしますが、国のトップとしてあり得ない間違いですね

公明党ですが、考え方は悪くは無いです
ではなぜ連立を組むのか?
維新が怖い党であることを皆に知って欲しいです
改憲派もとより核兵器保有にも言及していますから

by majyo (2017-01-08 08:59) 

さきしなのてるりん

今年もどうぞよろしくおねがいします。
新党大地には電話で取材ですか。さずが。私なんか鼻からあんなの自民党に戻っちゃえばいいのにって思ってるから気にも留めなかった。
その豆マメさで今年の記事の一層の充実期待。ってそんなに訪問しないのにすんません。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 11:06) 

momotaro

majyo さんへ
すでにご存知のことで、新しいことは何もないのでは…と思いますが、意気投合する人を野党にして賛同者を増やそうという姑息な方法を指摘しておこうと思いまして…
> 国のトップとしてあり得ない間違いですね
国のトップとしてあり得ない人なんですよね
公明党がなんで連立を組んでいるのか?現世のご利益がよほど多いのでしょうね、でどこまで組んでいくのか、注目の的ですね。
維新は怖い党ですよ。ハシモトさんはアベさん以上に尖っている。核兵器保有論者のようですから
by momotaro (2017-01-08 19:57) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ
公私ともにお忙しい中をおいでいただきありがとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。
新党大地、ホームページに電話番号があったのでかけ放題から電話しました。184付けるの忘れましたので、悪態はつかないようにしました。
鼻から相手にしなくもいいのですが、書く手前一応聞いてみました。
なるべくマメに生情報を拾おうと思いますので、また来てチョ!いつかご実家を訪ねますので・・・
by momotaro (2017-01-08 19:59) 

cyoko1112

こんばんは。
アベの改憲草案も怖いけど、20日からの通常国会に提出する「共謀罪」。
これは、「治安維持法の復活」でしかない!!!
by cyoko1112 (2017-01-08 21:58) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
おっしゃるとおりですね、ひどいですね、国家主義、独裁政治。
食い止められますかね、食い止めねば!!!
by momotaro (2017-01-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。