SSブログ

「アベ政治を許さない」掲げてきました! [たまには photo news]

 全国の「あべせいじさん」には誠に申し訳ないといつも思っているのですが、日本の民主主義の危機ですので、ここはご勘弁ください。1時に駅前にプラカードを掲げに、それからビラを配りに行ってきました。
 例によって、お出かけ前にビラ作りをやりました。前回40部ぐらいしか配れず、50部ほど残っていましたので、それに、新しいのを1枚追加することにしました。
 追加の用紙に書くことは、某和尚さまのブログにあったことと心に決めていましたので、手間取ることなくまとめることができました。でもいざ印刷してみると、字が太すぎてどぎつ過ぎました。そこで明朝体にして強調したいところだけゴシックにするとか・・・そんなことを試行錯誤して作りました。
IMG_3989.jpg
 某和尚さまありがとうございました。
IMG_3987.jpg

 これを下のように折って小さく取りやすくして、50部用意しました。
IMG_3990.jpg

 12時半ぐらいになってしまったので、鶏ガラ醤油1.5倍とかいう即席麺を急いで食べて出陣しました。

 今回は総勢8名。お正月の3日にしてはみなさん気合が入っていると感じました。
IMG_3995.jpg

 で、ビラ配りですが、人通りが少ない割に、もらってくれる人の割合が高くて、2割ぐらいの人が受け取ってくれました。しかも、そのうちの3人にひとりぐらいの割合で「ご苦労様です」とか「頑張ってください」とか声をかけてくださいました。今までにない友好ムードを感じました。いよいよアベ政治のからくりに危機感を抱き始めたのか、お正月の和やかなムードがそうさせたのか、その辺はわかりませんが、30分で50部完配となりました。にじさんに、また手伝ってもらいました。ありがとうございました。

 以上でご報告終了。
 おまけの写真を1枚。昨日の夕方、月と金星が非常に接近して見えていたので撮りました。
IMG_3985.jpg

 さっき見たら、金星は月の右下に移動し、もうかなり離れたところで輝いていました。

 本日はこの辺で。ご訪問に感謝します。 
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

majyo

確か昨年も1月3日に この辻立ちしたように思いますが・・・
当方も2年続けて国会前に行きました
こちらは 新年会みたいにのどかな雰囲気です

駅前に皆さまが多数お集まりで、いつもながらうらやましいです
そして受け取りも良いとのこと
熊谷はリベラルな方が多いのではないでしょうか
幸先よく好天なこのお正月ですが
時に嵐にもなれば 突風も吹くと思います
一人一人の庶民の力が結集できればいいですね

by majyo (2017-01-04 10:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思い出して金星を見たら、かなり離れていました。
残念!!(^_^;
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-04 11:50) 

cyoko1112

こんにちは。
遅くなりましたm(__)m。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

また後程。
by cyoko1112 (2017-01-04 14:11) 

トックリヤシ

お正月からビラ配り、ご苦労様です。
ABはトランプ新政権にどのように擦り寄って行くのか、見ものです。。。


by トックリヤシ (2017-01-04 14:14) 

momotaro

majyo さんへ
> 確か昨年も1月3日に この辻立ちしたように思いますが・・・
とのご指摘に、一年前のブログを見てみました。
そしたら昨年は辻立ち(辻斬りというのは知っていましたが、辻立ちとは知りませんでした。これ便利ですね、短くていい)していませんでした。でもざっと目を通して感じたことがありますので、後日記事にしたいと思います。
> 当方も2年続けて国会前に行きました
お疲れ様でした。
> 受け取りも良いとのこと
割合からいくと、過去最高ですね。
> 熊谷はリベラルな方が多いので・・・
だといいですね。
おっしゃるとおり、庶民の力が結集できればいいですね。その掘り起こし、またつなぎ役ですね、頑張りましょう。
by momotaro (2017-01-04 22:54) 

momotaro

トックリヤシさんへ
お正月からビラ配り、やっちゃいました。でもちょうど暇だったので無理なく気持ちよくできました。
トランプ新政権も、プーチンも、中国首脳も、みんなしたたかですから、日本の政治家や国民を手玉にとるのとは違いますからね、見ものです、確かに。
by momotaro (2017-01-04 22:55) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。
おめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
by momotaro (2017-01-04 22:57) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
月と金星の接近、私は偶然目撃しました。
その後はどんどん右下に離れていったようです。
by momotaro (2017-01-04 22:59) 

SUN FIRST

ことしは金星がやけに輝いてますよね!
宇宙ステーションかいな?なんて思ってました。
金星を見ながら地球人の愚かな実情を時折考えてます。
政治経済は自然破壊と戦う事ばかりしてますけど、まじめに地球環境まもるため戦いの犠牲者を救うために熱心に活動されてる人もたくさんいます。
わたしにとって安倍政治は民にとっての災いとしかおもえません。
一日も早く後退陣願いたし!
ビラ配りごくろうさまでした。




by SUN FIRST (2017-01-05 11:12) 

kazg

お正月からのご奮闘、敬服致します。ビラの内容も、見栄えも、niceです。
月と金星、お見事。私は、見たのに撮れませんでした。
by kazg (2017-01-05 21:44) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> ことしは金星がやけに輝いてますよね!
地球に近いところを通っているのでしょうか、大きく輝いていますよね
> 金星を見ながら地球人の愚かな実情を時折考えてます。
金星は二酸化炭素の温室効果で熱い惑星になってしまったと聞いています。あちらは自然現象でしょうが、こちらは人災です。叡智をもって対処せねば・・・
金銭欲とか権勢欲ばかり張っていると、緑の惑星が茶色の惑星になってしまいますよね
> 安倍政治は民にとっての災い・・・
そう思いますよ、税金を使って災いをもたらしているのだから、許せません。
> ビラ配りごくろうさまでした。
ねぎらってもらっちゃいました、燦Q

by momotaro (2017-01-05 22:10) 

ファルコ84

今年も、基地・原発・改憲・・・
「アベ政治を許さない」で始まりましたね。
安倍政権今年は改憲に本腰を入れるようです
間違った道に進まないよう
皆で声を上げていきましょう。
by ファルコ84 (2017-01-05 23:25) 

momotaro

kazg さんへ
> ビラの内容も、見栄えも、niceです。
ありがとうございます。嬉しいなあ!
> 月と金星、お見事。
見たという証拠に過ぎないスマホ写真ですので、お見事と言われると、照れちゃいます。でもエールに感謝します。
by momotaro (2017-01-06 07:24) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 今年も・・・「アベ政治を許さない」で始まりましたね。
はい、年賀状から行っちゃいました!
安倍政権は間違った道を邁進しているので、運転席から降りてもらうしかないようですね
> 皆で声を上げていきましょう。
エイエイオー!!!
by momotaro (2017-01-06 07:31) 

さきしなのてるりん

今年の3日はいったい何してたのか。忙しいのか暇なのか。やったことが思い出せない。結局ツレに付き合って家で終日いたような。おしりをたたいてくれる人がいないのね。私がたたき役みたいなもんだから私がやらなきゃ誰もやらない。第3日曜はやらなきゃ。
by さきしなのてるりん (2017-01-08 11:10) 

momotaro

さきしなのてるりんさんへ
> 今年の3日はいったい何してたのか・・・私がやらなきゃ誰もやらない。
お正月くらいのんびりしてください。
私の場合は3日ぐらいしか行動日がないので、1月といえどやっちゃいました。
by momotaro (2017-01-08 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。