SSブログ

戦後の日本の保守政治 ③ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

〈安倍晋三の登場と新綱領〉

 小選挙区比例代表並立制導入プラス小泉劇場以来自民党は党執行部が実権を握り、各議員党員の裁量権が著しく縮小した旨記しました。しかし、派閥という党内グループがなくなって、党執行部対党員個人との関係になったということではなく、党内グループは従来とほとんど変わらずあるものの、派閥の領袖が進んで党執行部の方針に従う、ないしは先取りするようになったということです。
 このため、党内の政治思想や政策の幅が極端に狭くなったように見受けられます。

 2005年に自民党は立党50年宣言を出しました。50年間掲げていた看板を書き替えました。綱領も掲げ直します。なぜ今まで手付けずにあがめていた看板を急に書き替えようという機運が起こったのかと考えてみますと、これに先立つ1993年に、どうやらその原因があったようです。
 1993年、政治改革を巡り自民党内に分裂がおこり、衆議院選挙で過半数を割り込み、首班指名で日本新党など非自民が推す細川護煕内閣が誕生しました。非自民政権は、自民党が社会党とさきがけを抱き込むことに成功し、わずか10ヶ月で倒れることになりますが、自民党は38年ぶりに下野し、その失地回復のため他党党首を担ぐという憂き目を見たわけです。

 この1993年に安倍氏は父晋太郎氏のあとを継いで代議士になっています。そして、「基本的に考えの違う」社会党党首村山富市氏に、首班指名で一票を投じるという苦汁をのんでいます。
 やがて自民党は復党する議員なども現れ、単独過半数を回復、1998年に単独政権に戻ります。

〈安倍氏の述懐〉

 このあたりの事情を安倍氏は自らの著書「美しい国へ」で次のように書いています。引用します。
【 自民党内にはっきりとした潮目ができたのは、政権に復帰して数ヶ月後のことである。
 結党以来初めて自民党の理念や綱領を見直す「党基本問題調査会」が開かれた。憲法をこのままにしておくのか、それとも改正する方向に踏み出すのか、議論の最大の焦点は、党是である「自主憲法の制定」をどうするかであった。
 だが二ヶ月の議論を経てとりまとめられた「自由民主党新宣言」の案には、自主憲法制定の文字はなかった。改憲色をできるだけ抑えたかったのだ。わたしはとうてい納得できなかった。なぜなら、それこそが自由民主党の存在意義のひとつといってよかったからだ。
 まだ1年生議員だったが、中川昭一議員を中心に、同じ意見をもつ仲間たちと大反対した。再度の議論がおこなわれ、修正が施されたものの、なんとかわたしたちの意見は反映されることになった。こうして新宣言にとりいれられたのが『21世紀に向けた新しい時代にふさわしい憲法のあり方について、国民と共に議論を進めていきます』という文言である。】(中川昭一氏は2009年に急逝している)
 と、ご本人が述懐しているとおり、若手数名の熱心な働き掛けで、この看板の塗り替え作業は行われたものと思われます。
 その結果できた新綱領を次に挙げます。

【 新綱領
   平成17年(2005年)11月22日

• 新しい憲法の制定を
 私たちは近い将来、自立した国民意識のもとで新しい憲法が制定されるよう、国民合意の形成に努めます。そのため、党内外の実質的論議が進展するよう努めます。

• 高い志をもった日本人を
 私たちは、国民一人ひとりが、人間としての普遍的規範を身につけ、社会の基本となる家族の絆を大切に、国を愛し地域を愛し、共に支え合うという強い自覚が共有できるよう努めます。そのために教育基本法を改正するとともに、教育に対して惜しみなく資源を配分し、日本人に生まれたことに誇りがもてる、国際感覚豊かな志高い日本人を育む教育をめざします。

• 小さな政府を
 私たちは、国、地方を通じて行財政改革を政治の責任で徹底的に進め、簡省を旨とし、行政の肥大化を防ぎ、効率的な、透明性の高い、信頼される行政をめざします。また、国、地方の適切な責任分担のもとで、地方の特色を活かす地方分権を推進します。

• 持続可能な社会保障制度の確立を
 私たちは、思い切った少子化対策を進め、出生率の向上を図り、国民が安心できる、持続可能な社会保障制度を確立します。

• 世界一、安心・安全な社会を
 私たちは、近年の犯罪の急増やテロの危険性の高まりに対し、断固たる決意をもって闘うとともに、災害に強い国づくりを進めることにより、日本を世界一、安心・安全な社会にします。

• 食糧・エネルギーの安定的確保を
 私たちは、世界の急速な変化に対応するため、食糧とエネルギー資源を確保し、経済や国民生活の安定に努めます。特に、食糧の自給率の向上に努めるとともに、食の安全を確保します。

• 知と技で国際競争力の強化を
 私たちは、わが国の質の高い人的資源と技術力を基礎に、新しい産業の育成にも力を注ぎ、国際競争を勝ち抜くことのできる、活力と創造力あふれる経済の建設をめざします。
特に、日本の中小企業の活力を重視し、また、最先端技術の基礎的、独創的な研究開発を推進し、知と技によって支えられる科学技術立国をめざします。

• 循環型社会の構築を
 私たちは、自然も人も一体という思いから、地球規模の自然環境を大切にし、世界の中で最も進んだ持続可能な循環型社会の構築をめざします。

• 男女がともに支え合う社会を
 私たちは、女性があらゆる分野に積極的に参画し、男女がお互いの特性を認めつつ、責任を共有する「男女がともに支え合う社会」をめざします。

• 生きがいとうるおいのある生活を
 私たちは、ボランティア活動や身近なスポーツ・芸術の振興、高齢者や障害者の社会参加を促進し、生きがいとうるおいのある生活をめざします。そのため、NGO・NPO諸団体をはじめ、あらゆる団体との交流を深め、また、まじめに働く人たちの声を大切にします。】

 50年前の綱領と比べると、圧倒的に言葉が増えました。看板にたくさん書きました。トップに憲法改正を掲げました。改憲派の主張が明文化されました。以降「我が党は綱領にもありますとおり、自主憲法の制定を党是としておりますので・・・」と、党内外でその歩みを堂々と進めるための布石を、ここでしっかり打ちました。

 二番目の見出しは「高い志をもった日本人を」となっていますが、「教育基本法の改正」を宣言しています。これは平成18年(2006年)に第一次安倍内閣で成立させています。
 看板書き換えの目的は、上記2点で達成されていると思われますが、ものごとは、具体的な目標を一、二掲げると、他はどうなのかということになります。そこで、整合性のために他のこともいろいろと挙げることになります。あとは官僚の作文ぽくなります。
(教育基本法の改正でもそれが見られます。第二条を「教育の目標」とし、その三に【 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと】と載せました。おそらくこの後半部分をぜひ載せたいのです。そうなると、教育の目標という取りとめのないことを、箇条書きでもっともげに作文することになるのです。)

 いずれにしても、安倍晋三という人は、やらんとすることをまず文書化し、旗を立てて正々堂々と実行に移していく、そういうタイプの、なかなか侮れない、「法治主義」の(法を憲法と知らず、法律と勘違いしている人ですが)、虚弱かと思ったら実はしたたかな政治家です。
 
 こうして自民党は変貌していきます。

 本日はここまでとします。例によって拙い意見文にお付き合いいただきありがとうございました。文末の「正々堂々と」については、ちょっとレトリックでそうなってしまいました。次回改めて検証します。

 おまけの写真は、セキレイちゃんに2、3メートルまで接近できたのでそれを載せます。
IMG_3910.jpg

IMG_3912.jpg


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

セキレイちゃん・・・人慣れしているのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-29 20:08) 

majyo

10年前の自民党新綱領ですが
・ 〇〇が10個くらいあります
そのタイトルは良いですね
しかし、その中身と今の自民党を考えると書かれた事の裏には
何かがあるように思いました
教育に限らずすべてですが、特に未来或る子供たちの為に
彼等に教育は任せられません
したたかゆえ、党内は無批判となるのでしょうか?
昔の自民党から見ると考えられないですね


by majyo (2016-11-29 21:43) 

SUN FIRST

安倍総理は平気でうそつくし、だいいち、人相が悪い。
なんとまあ一票の軽さが身にしみてます。
市長選、推した候補が敗れました。

by SUN FIRST (2016-11-29 22:01) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さんへ
人懐こいセキレイなので、スマホカメラを取り出しました。
by momotaro (2016-11-29 23:54) 

momotaro

majyo さんへ
> 書かれた事の裏には
何かがあるように思いました
書きたいことは2つで、あとはなるべく体裁よく書いておこうという程度ではないかと思いましたが・・・?
> 彼等に教育は任せられません
彼らの理想は、国家の秩序を守って国家に尽くす国民を育てることですから、任せるわけには参りませんね。
教育こそ政府から独立した存在でなければならないと思います。
by momotaro (2016-11-29 23:56) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 安倍総理は平気でうそつくし、だいいち、人相が悪い。
おっしゃるとおりで!どこが正々堂々だってんだ?
> 市長選、推した候補が敗れました。
残念でしたねぇ、選挙結果にはがっかりさせられることが多いですね。
お疲れ様でした。
by momotaro (2016-11-29 23:57) 

トックリヤシ

重点を一つ二つ掲げておいて
あとは作文を付け足して全体を受けのいいように仕上げているのですね。
正々堂々・・・、国会での答弁でもよく使いますね、
聞く人はこの言い方にごまかされてしまうのでしょう。。。

by トックリヤシ (2016-11-30 16:03) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 重点を一つ二つ掲げておいて
あとは作文を付け足して全体を受けのいいように仕上げているのですね。
そうなんですよ、私はそう見てます。
> 正々堂々・・・聞く人はこの言い方にごまかされてしまうのでしょう。。。
はい、全部嘘なら誰も騙されないのでしょうが、本心は隠してないんですよね!
by momotaro (2016-11-30 19:09) 

cyoko1112

こんばんは。
私たちは、思い切った少子化対策を進め、出生率の向上を図り、国民が安心できる、持続可能な社会保障制度を確立します。
   ↑     ↑
よく言うよね!!子ども手当を軍事予算にって言ってる防衛大臣!!
年金カット法案を強行採決!!
何処が少子化対策を進める??国民が安心できる??

by cyoko1112 (2016-11-30 22:56) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
こんばんは。夜中に目が覚めました。
まったくよく言うよね!
やりたいことはやりたい放題、体裁のいいことは体裁だけでやることは反対!
怒らない国民がどうかしてますよ、舐められきってます。。。
by momotaro (2016-12-01 02:48) 

ファルコ84

>新綱領
一点一点の網領は
あたかも立派そうに見えるが
その中をひも解くと改憲草案に見られるように
驚く内容につながる点が多々あります。
安倍総理は、話術も長けており
やることは巧みです。
騙されてはいけません。
by ファルコ84 (2016-12-02 11:39) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 改憲草案に見られるように
 驚く内容につながる点が多々あります。
そうなんですよね、とんでもないことがちょろっちょろっと書かれている・・・
自民党内に、ちゃんとチェックできる人が、あるいは「これはまずい、こんなことが綱領に書かれるなら、自分は党員を辞める」と言う人がいないということなんでしょうね。
by momotaro (2016-12-02 21:29) 

kazg

>安倍晋三という人は、やらんとすることをまず文書化し、旗を立てて正々堂々と実行に移していく、そういうタイプの、なかなか侮れない、「法治主義」の(法を憲法と知らず、法律と勘違いしている人ですが)、虚弱かと思ったら実はしたたかな政治家

う〜ん、腑に落ちる点が多々あります。なかなか侮れないですね。
by kazg (2016-12-05 06:34) 

momotaro

kazg さんへ
> なかなか侮れないですね。
変なタイプの政治家が変なタイミングで登場したものですよね
それに便乗する輩の多いこと!
by momotaro (2016-12-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。