SSブログ

戦後の日本の保守政治 ② [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

〈小選挙区比例代表並立制の影響〉
 自民党は完全に変貌します。そのきっかけはWikipediaの解説にもありました選挙制度の改変です。当選者が複数いる中選挙区制から、当選者一人の小選挙区制に変わりました。これでは少数政党が国会に代表を送ることができなくなってしまうおそれがあるため、比例代表制も併せて導入されました。1994年のことです。

 この選挙制度の改変が国政にもたらした影響は、みなさまご存知のとおり、第二党の民主党が勢いを得、参議院の保革逆転により、国会のねじれ現象が生じました。さらに2009年には衆議院選挙でも308議席を得、政権交代を実現しました。
 しかしこの勢いにおごりがあったのでしょうか、党内の主導権争いが目立ち、評判はイマイチでした。さらに、沖縄基地を巡る鳩山発言や菅氏の消費税導入発言などもあり、参議院選挙では大きく後退、数年前と逆のねじれ国会となりました。
 さらに2011年には未曾有の大震災に見舞われ、東北地方太平洋岸を飲み込む大津波が襲来、これに東京電力福島原子力発電所の大事故が重なり、政権への信頼度が次第に薄れていきました。民主党にとって運の悪いできごとでした。
 そして、2012年12月の衆議院選挙では自民党が294議席(民主党はわずか57議席)を獲得、政権を奪還することになりました。

 小選挙区制導入により、明らかに選挙のたびの揺れが大きくなり、その結果、政権交代が行われたことは確かです。しかし選挙民の動向を見ると、これによって政権交代という政治風土が定着したかというと、実は、自民一辺倒に帰着した感があります。「自民党以外に、政治を任せられるところはない」という合言葉が生まれたかのようです。
 ちなみに、2014年12月の前回衆議院選挙の結果は下記のとおりです。(SUN FIRST さん調べ)
 得票率では
小選挙区 : 自民・公明 49.54、野党 50.46
比例代表 : 自民・公明 46.82、野党 53.18
 議席数では
小選挙区 : 自民・公明 78.64、野党 21.36
比例代表 : 自民・公明 52.22、野党 47.78
 小選挙区では圧倒的に、比例代表でもかなり、与党が有利に議席を獲得しました。小選挙区制導入前の、自民党一強に対し中小政党の乱立という時代に逆戻りした感があります。

 小選挙区制の下、一度浮気をしてみたけれど、やっぱり本妻の自民党さんがいいという、元の鞘に収まったという流れです。
 では一件落着かというと、全然そうではありません。

〈様変わりした自民党〉
 選挙制度の改変は国会の議席数に影響を及ぼしただけではありません。自民党をかつての自民党とは違うものに変えました。本妻のところに戻ってみたら、性格が昔と一変していたのです。そこを知らねばなりません。

 かつては、政治理念を異にする大物政治家の寄り合い所帯だったのですが、小選挙区比例代表並立制の導入により、党本部の力が強くなる下地ができました。一人区になりましたから、公認は一人です。比例代表では、名簿の上位に入れてもらわないと当選できません。
 制度が変わっても、最初のうちは派閥間のバランスが考慮・調整されたせいか、著しい変化は感じられませんでしたが、小泉劇場で激変しました。2005年8月の郵政選挙です。小泉総裁とイエスマンと言われた武部幹事長の強いリーダーシップで、総裁の政策に異議を唱える自民党員は公認を得られず、そればかりか、刺客と称される対抗馬を立てられる羽目にもなりました。
 郵政民営化がそれほど重要な政策とも思えませんでしたが、政治家特有の脂ぎった感じがなく、飄々として意志を貫く一風変わった小泉純一郎の風貌が人気を博し、郵政選挙は小泉自民党の圧勝に終わりました。

 この頃、小泉内閣の下で台頭してきたのが安倍晋三です。期を一にして、自民党は、立党宣言に当たる立党50年宣言を出します。

【 立党50年宣言
   平成17年(2005年)11月22日

 わが党は民主主義のもとに、平和と自由を愛する国民政党として立党以来、ここに50年の歳月を刻んだ。この50年間、我々は国民の負託に応え、情理を尽くして幾多の問題を克服し、国家の安全と経済的豊かさを実現すべく、つねに主導的役割を果たしてきた。

 この半世紀は、わが国が国際化の道を歩んできた時代でもある。
 また、冷戦が終焉し、世界が大きく変動した時代でもある。
 わが国は、いまや少子高齢化、国際テロリズムの激化への対応など多くの課題をかかえている。

 我々は先人が明治の改革、戦後の改革に大胆に取り組んできたように、新しい党の理念と綱領に基づき、構造改革、行財政改革、党改革などの諸改革を進めていかなければならない。

 我々はわが国の歴史と伝統と文化を尊び、その是をとって非を除き、道徳の高揚につとめ、国際社会の責任ある一員として積極的に活動する国家の実現を国民に約束する。

 右、宣言する。  】

【政治は国民のもの】で始まり、【文化的民主国家の諸制度を確立して、祖国再建の大業に邁進せんとするものである】で終わるあの謙虚で志に満ちた立党宣言は、かくのごとく変貌しました。すなわち【わが党は・・・つねに主導的役割を果たしてきた】で始まり【道徳の高揚につとめ、国際社会の責任ある一員として積極的に活動する国家の実現を国民に約束する。】
 50年でこんなに自民党は偉くなってしまいました。これだけ発想が、国民に対する態度が、変わってしまいました。このあたりから安倍晋三氏の影響が顕著になってきたのです。綱領も刷新されます。

 夜も深まってきましたので、今宵はこれまでとします。

 拙い意見文にお付き合いいただきありがとうございました。今日は添える写真もなくて、ほんとにどうもすいません!

nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

ファルコ84

自民党の変貌ぶりがよくわかります。
選挙制度、そして台頭する政治家のリーダー次第で
国のあり方が良くも悪くも変わってしまいます。
特に、安倍政権はその姿が顕著です。

今日のTBS報道特集で
日本会議・日本青年協議会が
改憲の全国キャンペーンを積極的に展開し
賛同者が多いのを目にし、鳥肌が立ちました。
安倍政権とその取り囲みの
巧みな誘導手法には目を見張るものがあります。
改憲の現実味が感じられ行く末が恐ろしい。
by ファルコ84 (2016-11-27 00:26) 

momotaro

ファルコ84さんへ
早速コメントをいただきありがとうございます。
> 選挙制度、そして台頭する政治家のリーダー次第で、国のあり方が良くも悪くも変わってしまいます。
そうですね、集団指導体制から、党首独裁に変わりましたね。しかもアメリカの意向で動いていますから、やることが唐突、極端ですね。
> 改憲の全国キャンペーン・・・改憲の現実味が感じられ行く末が恐ろしい。
それは大変だ〜、何としても阻止したい
頑張りましょう!
by momotaro (2016-11-27 07:03) 

majyo

街で辛い事は 民主党政権はひどかった
自民党の方がマシだという意見です
原発推進してきた自民党があの間だけ、政権を明け渡していました
ものすごい強運です。
そういうイメージが国民に多くあるのは もしかしたらメデイア操作かもしれません
安定多数の自民党が 元の自民党ならまだしも
>本妻のところに戻ってみたら、性格が昔と一変していたのです。
垢抜けて良い女になったならともかく、戦前の思想となり
支持母体は経団連と日本会議
この方向性は、怖い女です。大臣見ればわかりますよね

>その是をとって非を除き、道徳の高揚
これは変わりましたね。是も非も道徳も あの方たちが決める
とても看過できない立党宣言です


by majyo (2016-11-27 09:02) 

SUN FIRST

なるほど。
解りやすい解説ありがとうございました。
私のような思慮浅きものはここまで理解しておりませんでした。
「是も非も道徳も あの方たちが決める
とても看過できない立党宣言です」
魔女さんの解説もあってよーくわかりました。
驕れる党の行く先とは「ご一緒しません」宣言を新たにしました。








by SUN FIRST (2016-11-27 09:36) 

momotaro

majyo さんへ
コメントありがとうございます。ピッタンコで補足になりました。
> 原発推進してきた自民党があの間だけ、政権を明け渡していました
ものすごい強運です。
あの時期、どの党が政権を担当していても面喰ったと思います。
手伝わずにケチをつけるとは、さすがジブン党です。
> 垢抜けて良い女になったならともかく
ハハハハ、ホントですねぇ
> とても看過できない立党宣言です
SUN FIRST さんの参考にもなったようです。ありがとうございました!
by momotaro (2016-11-27 10:15) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 魔女さんの解説もあってよーくわかりました。
あの方、本当にすごい方、マジョンナですね (^_-)-☆
> 驕れる党の行く先とは「ご一緒しません」宣言を新たにしました。
私もします、「ご一緒しません」宣言!
でもしばらく随行文は書かせていただきます

by momotaro (2016-11-27 12:19) 

トックリヤシ

あぁ~、この様な政党に国を操られているとは・・・
誰なの、こんな奴らが幅を利かしているのを許しているのは。。。



by トックリヤシ (2016-11-27 15:31) 

風船かずら

なぜ国全体が目先のこと、当座のこと、さらに問題意識が近視眼的になってきたのか、この辺のことをよく考えてみたい気がします。長期的、かつ人間全体の問題としてとらえる力が安倍政権にどれだけあるのか疑問に思いますが、国民の意識も同じなのでは国の先行きが心配です。国の将来を決めるのは国民なのですから、国民である一人一人がしっかり考えなければならないのだと思います。ちょっと生意気なことを言っているようですみません。
by 風船かずら (2016-11-27 16:39) 

風船かずら

少し言葉たらずかと思い補足させていただきたいと思います。安倍政権の本質的なところに戦前回帰と国民統治の考えがどんどんはっきりしてきています。立憲主義や民主主義とは反対の思潮だと思いますが基本に戦争に至った戦前の反省、学びがないのだと思います。このことは戦争を経験していない世代がほとんどになっている今これからの日本の歩みを考えるうえでとても大切なことだと思います。日本は七十年前、新しい理想に向かって歩み始めたのです。そのことを忘れてしまってはいけないと思います。
by 風船かずら (2016-11-27 19:13) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
原発事故当時、自民党が野党だった事は自民党にとってラッキーだったんですよね。
得票率は低いのに議席数が多い、選挙制度を変えなければだけど
現状では無理!!!
打倒アベ政権のみ!!!

「ありがとうございました」←とんでもないですよ。
by cyoko1112 (2016-11-27 20:21) 

momotaro

トックリヤシさんへ
> 誰なの、こんな奴らが幅を利かしているのを許しているのは。。。
まったくどう説明すれば通じるのか・・・?
by momotaro (2016-11-27 20:47) 

momotaro

風船かずらさんへ
> 国民の意識も同じなのでは国の先行きが心配です。
支持率が上がっているそうですから、同じような意識の人が多いのでしょうねぇ、国の先行きが本当に心配です。
> 基本に戦争に至った戦前の反省、学びがないのだと思います。
そうなんです、反省がないのです。あれはあれで正しかったと思っているのです。
貴重なご意見をありがとうございました。
by momotaro (2016-11-27 20:54) 

momotaro

cyoko1112 さんへ
コメントありがとうございます。
はなし変わりますが、太刀魚って本当に太刀みたいなんですねぇ
by momotaro (2016-11-27 20:57) 

gonntan

立党宣言に現れた自民党の変貌
鋭い指摘で勉強になります
単一の意見に左右されるポピュリズム
悪しき民主主義の典型でしょう
by gonntan (2016-11-27 22:54) 

momotaro

gonntan さんへ
> 鋭い指摘で勉強になります
恐れ入ります。憲法改正案といい、とんでもないことを平気で書きますよね!
> 単一の意見に左右されるポピュリズム
悪しき民主主義の典型でしょう
上手いこと簡明におっしゃいますね。
そうです、そういう範疇に陥りました!
by momotaro (2016-11-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。