SSブログ

戦後の日本の保守政治 ④ [続・友よ、戦争をしない世界を創ろう!]

 前の記事の文末に「正々堂々と」書きましたが、あくまでも見せかけにすぎません。実の部分は見せますが、その周りはほとんど嘘で固めます。例えば「新しい憲法の制定を」についても、「国民合意の形成に努めます。そのため、党内外の実質的論議が進展するよう努めます」の件は、まったく実行していません。「私は内閣総理大臣として、憲法をどうするかということについては物を申し上げる立場にありません」とかなんとか、煙に巻くばかりです。

 この人の手法はみなそうです。前の記事に読者の方から以下のコメントが寄せられました。ご参考までに・・・
 SUN…さんからは「安倍総理は平気でうそつくし…」、cyoko…さんからは「【私たちは、思い切った少子化対策を進め、出生率の向上を図り、国民が安心できる、持続可能な社会保障制度を確立します。】←よく言うよね!!子ども手当を軍事予算にって言ってる防衛大臣!! 年金カット法案を強行採決!! 何処が少子化対策を進める?? 国民が安心できる??」
 多くの人が似たような印象を抱いています。それでも本人は正々堂々と大道を歩んでいるつもりでいます。少なくともその風を装っています。
 なかなか、したたかです。腹を括って、腰を据えて相手をしないと、みないいようにやられてしまいます。

 この勢いで、自民党は5年後の2010年にも綱領の書き替えを行っています。これも見ておきましょう。

【 平成22年(2010年)綱領
   平成22年(2010年)1月24日

現状認識
 我が党は、「反共産・社会主義、反独裁・統制的統治」と「日本らしい日本の確立」―の2つを目的とし、「政治は国民のもの」との原点に立ち立党された。平成元年のベルリンの壁の崩壊、平成3年のソ連邦の解体は、この目的の1つが達成されたという意味で、我が党の勝利でもあった。
 そこに至るまでの間、共産主義・社会主義政党の批判のための批判に耐え、我が党は現実を直視し、日米安全保障条約を基本とする外交政策により永く平和を護り、世界第2の経済大国へと日本を国民とともに発展させた。
 日本の存在感が増すにつれ、国際化のなかで我々は多くのものを得た反面、独自の伝統・文化を失いつつある。長寿国という誇るべき成果の反面、経済成長の鈍化と財政悪化からくる財政諸機能の不全に現在も我々は苦しんでいる。少子化による人口減少は国の生産力を低下させると言われる。
 我が国は、これ等の現実を明るく希望ある未来に変えるため、少子化対策とともに、教育の充実と科学技術開発に国民資源を注力することにより生産性を向上させ、長寿人口の活用と国民資質の向上、国際化への良き対応により、経済成長が達成でき、国民生活の充実が可能なことを世界に示さねばならない。
 我々は、日本国及び国民統合の象徴である天皇陛下のもと、今日の平和な日本を築きあげてきた。我々は元来、勤勉を美徳とし、他人に頼らず自立を誇りとする国民である。努力する機会や能力に恵まれぬ人たちを温かく包み込む家族や地域社会の絆を持った国民である。
 家族、地域社会、国への帰属意識を持ち、公への貢献と義務を誇りを持って果たす国民でもある。これ等の伝統的な国民性、生きざま即ち日本の文化を築きあげた風土、人々の営み、現在・未来を含む3世代の基をなす祖先への尊敬の念を持つ生き方の再評価こそが、もう1つの立党目的、即ち「日本らしい日本の確立」である。
 我が党は平成21年総選挙の敗北の反省のうえに、立党以来護り続けてきた自由と民主の旗の下に、時代に適さぬもののみを改め、維持すべきものを護り、秩序のなかに進歩を求め、国際的責務を果たす日本らしい日本の保守主義を政治理念として再出発したいと思う。
 我々が護り続けてきた自由(リベラリズム)とは、市場原理主義でもなく、無原則な政府介入是認主義でもない。ましてや利己主義を放任する文化でもない。自立した個人の義務と創意工夫、自由な選択、他への尊重と寛容、共助の精神からなる自由であることを再確認したい。従って、我々は、全国民の努力により生み出された国民総生産を、与党のみの独善的判断で国民生活に再配分し、結果として国民の自立心を損なう社会主義的政策は採らない。これと併せて、政治主導という言葉で意に反する意見を無視し、与党のみの判断を他に独裁的に押し付ける国家社会主義的統治とも断固対峙しなければならない。
 また、日本の主権を危うくし、「日本らしい日本」を損なう政策に対し闘わねばならない。我が党は過去、現在、未来の真面目に努力した、また努力する自立した納税者の立場に立ち、「新しい日本」を目指して、新しい自民党として、国民とともに安心感のある政治を通じ、現在と未来を安心できるものとしたい。

1.我が党は常に進歩を目指す保守政党である
(1)正しい自由主義と民主制の下に、時代に適さぬものを改め、維持すべきものを護り、秩序のなかに進歩を求める
(2)勇気を持って自由闊達(かったつ)に真実を語り、協議し、決断する
(3)多様な組織と対話・調整し、国会を公正に運営し、政府を謙虚に機能させる

2.我が党の政策の基本的考えは次による
(1)日本らしい日本の姿を示し、世界に貢献できる新憲法の制定を目指す
(2)日本の主権は自らの努力により護る。国際社会の現実に即した責務を果たすとともに、一国平和主義的観念論を排す
(3)自助自立する個人を尊重し、その条件を整えるとともに、共助・公助する仕組を充実する
(4)自律と秩序ある市場経済を確立する
(5)地域社会と家族の絆・温かさを再生する
(6)政府は全ての人に公正な政策や条件づくりに努める(イ)法的秩序の維持、(ロ)外交・安全保障、(ハ)成長戦略と雇用対策、(ニ)教育と科学技術・研究開発、(ホ)環境保全、(へ)社会保障等のセーフティネット
(7)将来の納税者の汗の結晶の使用選択権を奪わぬよう、財政の効率化と税制改正により財政を再建する

3.我が党は誇りと活力ある日本像を目指す
(1)家族、地域社会、国への帰属意識を持ち、自立し、共助する国民
(2)美しい自然、温かい人間関係、「和と絆」の暮し
(3)合意形成を怠らぬ民主制で意思決定される国と自治体
(4)努力するものが報われ、努力する機会と能力に恵まれぬものを皆で支える社会。その条件整備に力を注ぐ政府
(5)全ての人に公正な政策を実行する政府。次世代の意思決定を損なわぬよう、国債残高の減額に努める
(6)世界平和への義務を果たし、人類共通の価値に貢献する有徳の日本  】

 読んだ方には誠に申し訳ありませんが、「言わせておけ」の意見文になっていませんか?やりたいことと体裁の好いことを取り交ぜて、網羅、ますます長くなってきました。
 敢えて感想を挙げるとすれば
【ベルリンの壁の崩壊・・・ソ連邦の解体は・・・我が党の勝利でもあった。】、【我が党は現実を直視し・・・永く平和を護り、世界第2の経済大国へと日本を・・・発展させた】と自画自賛で始まります。これは党員の賛同を得、気勢を挙げるのに効果的と思われます。
 ついで【国際化のなかで・・・経済成長の鈍化と財政悪化からくる財政諸機能の不全に現在も我々は苦しんでいる。少子化による人口減少は国の生産力を低下させると言われる。】困ったことの責任は「我れ関せず」で、被害者です。どちらの政党が政権を担当して予算を作成していたのでしたかねぇ?
 それからもう一点気になることを挙げれば、【我が党は・・・との原点に立ち立党された。】のような立党時代から一貫してそうだったという表現が何ヵ所か見られます。これは、今を正当化するための歴史の塗り替えにあたります。嘘、間違いです。

 今日は引用が大半でしたがここまでとします。
 
 またまた拙い意見文にお付き合いいただきありがとうございました。今日は添える写真がないので・・・室内で撮れる写真を・・・と周りを見回して、これにします。気分直しにどうぞ。
IMG_3914.jpg




nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

トックリヤシ

アメリカさんの顔色を見ながらやって行きますって書けばいいのにねvv


by トックリヤシ (2016-12-01 18:03) 

majyo

2010年の自民党綱領も、ちょっと読むに堪えません
うそつけ!と言いたくなります
右向け右の国民を作りたいのかなあ?
立党以来と言いますが、かつての自民党重鎮は多く、アベ政権批判していますね
明らかに右急旋回してきたと思います

博多人形でしょうか? 本当に可愛いです

by majyo (2016-12-01 21:05) 

momotaro

トックリヤシさんへ
コメント1号ありがとうございます!
> アメリカさんの顔色を見ながらやって行きますって書けばいいのにねvv
ホントですね、看板はシンプルなほうがいいのですから。。。
by momotaro (2016-12-01 21:50) 

momotaro

majyo さんへ
> 2010年の自民党綱領も、ちょっと読むに堪えません
すみません、変なものをお目にかけちゃって。誰も呆れて読まないので話題にもならないのでしょうか
> うそつけ!と言いたくなります
まったく言いたい放題です
> 立党以来と言いますが、かつての自民党重鎮は多く、アベ政権批判していますね
していますよね、自分たちが守ってきた平和日本をどうするつもりなんだとヤキモキしています。
明らかに右急旋回ですよね
> 博多人形でしょうか?
はい、親が遺していった博多人形です、たぶん
by momotaro (2016-12-01 21:54) 

SUN FIRST

森院政の安倍政権ですが、
武村正義氏いわく、「森さんはいつまででしゃばって」云々と、時事放談で平気でおっしゃる。
昨日の、オリンピックの会場選定問題のニュースに小池百合子氏が「森退治」の見出しの夕刊紙?を小脇に抱えて歩く映像が映し出されましたが、至極まともな報道の姿ですよね?!
安倍総理が「(何でも)迅速に行うよう指示をしました」。
安倍総理の指示で「××大臣が国連会議で拉致問題解決を要求?要望?するために出発しました」、
安倍総理はロシアのプーチン大統領との山口でのトップ会談でいまにも返還されるかの2島の返還交渉を確実にするために、事前打ち合わせのトップ会談をかくしかじか・・・。
いままでではなかった、安倍総理持ち上げ報道(それも、こまごまいちいち)ばかりが目に付く今日ですが、『その実績』は・・・?どこかにありましたか?
アベノミクスの実績は国民に対するごまかしまやかしではありませんでしたか?
こんなことなどどこ吹く風、強行採決目白押し。
先の庶民の暮らし向きは苦しくなるばかりに思えて仕方が無い。
森元総理の品位のなさもいいかげんにしてほしいですがね。


by SUN FIRST (2016-12-02 11:17) 

ファルコ84

綱領の書き替えを行っても
内容は自画自賛しているばかりです。
>目的の1つが達成されたという意味で、我が党の勝利でもあった
と言う一節は、安倍総理は相変わらず
何にでも戦勝したい人なんだなと連想させます。
我々国民も自民党の政策で
各論では反対する人が多いものの
総論になると納得してしまう結果となっている
支持率が下がらないのもその表れでしょう。
益々調子づいている安倍政権が怖い!
奇跡よ起これ!
by ファルコ84 (2016-12-02 12:04) 

momotaro

SUN FIRST さんへ
> 「森さんはいつまででしゃばって」
武村さんに拍手です。
> 安倍総理はロシアのプーチン大統領との山口でのトップ会談でいまにも返還されるかの2島の返還交渉を確実にするために・・・
これはとんだお門違いでしょう。日本中ががっかりすればいいのでは・・・
アベノミクスの評価や森元総理のことなど、大変ごもっともと思います。
by momotaro (2016-12-02 21:11) 

momotaro

ファルコ84さんへ
> 安倍総理は相変わらず何にでも戦勝したい人なんだなと・・・
非常に戦闘的な人ですよね。その点だけでも一国の総理にふさわしい人ではないのでは・・・と思ってしまいます。
支持率が下がらないのは困ったものです。
戦闘的な人が、案外多いということなのでしょうか?
> 奇跡よ起これ!
日本の社会を急速に変えてしまいましたね、奇跡を願うような状況になってしまいました!?
日本人よ、しっかりしろ!!
by momotaro (2016-12-02 21:20) 

gonntan

皆さん指摘されてますが、なにこれ?ですね。
自分の書いた文章にうっとりしてるナルシスト!
現状分析も自分たちがしようとしていることとが
いかに乖離しているか
読んでて恥ずかしくなる文章ですね
それだけ彼らが厚顔無恥である証拠だな
by gonntan (2016-12-02 21:57) 

momotaro

gonntan さんへ
> ナルシスト!
そういうところがあるのでしょうね!
> 読んでて恥ずかしくなる文章ですね
意気込んでいる部分とただ体裁をとっている部分とが無神経に混在しているので、「なにこれ」になってしまっているんですよね。それでも構わないところが厚顔無恥ですよね!
by momotaro (2016-12-03 00:06) 

kazg

自民綱領、すみません途中で読む気が失せました
言いたい放題ですね
でも、きれいに着飾りながら、ちゃっかり牙と鎧はむき出しにしている。現政権の手法そのものですね
by kazg (2016-12-05 06:27) 

momotaro

kazg さんへ
> 途中で読む気が失せました
そうなんですよね、読むに堪えるものではありませんよね
ですが、実はとんでもないことを書いているんですよね、捨て置けません。
by momotaro (2016-12-05 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。