SSブログ

週刊 DoBitcH レポート と 違憲訴訟支援集会 [たまには photo news]

 また行きます、「立ち立ち日誌-36」より、週刊 DoBitcH レポート。
 挿入写真も元ブログに行って、できるだけ取ってきました。でも字は見えないかもしれません。その際は
 http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes をお訪ねください。

-------------------------------------------------

8.21.Sun.
8:04 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 8:39 帰還
18:28 駅立ち開始 19:00 終了

img_0-2.png

オラその5.3憲法集会で有明防災公園行って,スピーカー越しだったけど生声聞いてたのよねー.
101歳とは思えぬ程シッカリした話し振りで,お年に似合わぬ熱い志に関心したのだった.
メインステージが遠過ぎてお姿は見る事は出来なくて残念したけど,まだアレから幾らも経たないうちに老衰?
信じられんわ!ナンだかオラも近々追いそうなー

8.22.Mon.
8:04 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
18:11 駅立ち開始 18:44 終了

img_0_m.jpg

夕刻になってやっと台風一過らしいので
テクテク駅へ向かったとー
駅立ちしてたら,周りの人が次から次と空へ向けて写真撮り始めてて[ナニ?]と思ったら虹が出てたわー
しかも2重ってのは珍しいよね,スマホ写真では分かり難いけどー

img_1_m.png


img_2.png


8.23.Tue.
8:05 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:05 帰還
12:00 駅立ち開始 12:45 終了
16:34 駅立ち開始 16:58 終了
17:24 再開 17:41 終了

8.24.Wed.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
12:32 駅立ち開始 13:22 終了
16:41 駅立ち開始 17:47 終了
18:04 再開 18:21 終了
背中に[KuMAKou]と赤字で書かれた白地Tシャツ着た少年が3人でティッシュ配ってた
今時はこんな事するのか?聞いたら[文化祭の宣伝でー]ですと,驚いたね.
少し話したけど,全く無色無臭善良無垢少年ら?でオラのぶら下げているプラには
全員丸で関心無いようだった.特に[WARS]って書いてあるから[戦争反対やるの?]って聞いたら
[スターウォーズから取ったんです]などと意味不明な事を言っておったデー
未来は暗いわなー危機意識の欠片もお持ちで無かった
下の写真は配っていたティッシュ
上の丸の中にはナント[熊谷駅から無料シャトルバスを運行します]と書かれてるデー驚き!
img_0.jpg



8.25.Thu.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:11 帰還
12:16 駅立ち開始 12:59 終了
19:15 駅立ち開始 19:48 終了

8.26.Thu.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
12:12 駅立ち開始 12:39 終了

下の写真は今日の18:15頃の脱原発テントが有ったハズの経産省前衝撃偽善風景
鬱蒼の木々の向こう側に経産省建物が有る
テントが存在していた部分は緑の偽善壁で覆われていてテントは影も形も無くなっちまってたが,
人は結構集まってたね.警察が警備しているからおいそれとはテント再建は無理かも?知ンないけどー
我々の反原発精神の象徴みたいなモンだったからなー
経産省本体は決して見ようともしなかったけど,脱原発テントだけは行く度
[アー未だやっているなー頑張れよ!]的,密かにエールを送りながら前を通ってたものだゼ!
警備のオマワリと顔も合わせたく無かったから,この写真を撮った横断歩道の途中真ん中から先へは
オラ一歩も進まなかった.偽善緑壁も目の前で見たくネーし!ヨッ
img_0-3.jpg


国会方面の反原発行動本体は50+,300+, 200+, で合計で600+か?
テントが無くなったのは支えの一つに穴が開いたようで大変痛いが,
反原発行動が無くなる訳ではないゾ!とー多分連綿と続いて行くンでしょうがー!
オラとしては手術前,最後の国会前行動となったが,果たしていつから行けるようになるのかなー?
正しく最後になっちまったりしちゃって?皆さんヨロシクー

8.27.Sat.
8:07 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:06 帰還
16:27 駅立ち開始 17:16 終了
17:34 再開 17:57 終了

-------------------------------------------------
 真っ当なご意見を元気よく語ってくれる高齢の方は、まことに頼もしいものですから、急に「老衰」なんてされてしまうと、本当にがっくりきますね。

 台風一過のこの虹は拙ブログでもご紹介しましたが、そうなんです、二重だったんです。
吉兆ですよ、手術はうまく行きますよ。

 アベマリオさんは笑っちゃいます。

 KUMAWARS かぁ、「敵はアベマリオ」ならいいけれど、スターウォーズから取ったと言うくらいじゃ、幼稚なだけなんだろうなぁ、後輩が心配だぁ!

 反原発の象徴が撤去されたー! だけど魂は撤去されない。DoBitcH さんのおっしゃるとおり。

 「皆さんヨロシクー」って、無事のお帰りを待ってますよ~ (^_-)-☆


 さてさて昨日は「安保法制違憲訴訟支援北部集会」に行ってきました。何度も準備会があったのですが、全部パスしていました、都合がつかなくて。

 開会30分も前にほぼ席が埋まりました。
IMG_3384.jpg


 主催者Mさん挨拶。
IMG_3385.jpg


 呼びかけ人代表Kさん挨拶
IMG_3386.jpg


 平和コンサート。SさんとMさんの楽しいコンビが、日本人が親しんできた音楽を素晴らしい音色で奏でてくださいました。
IMG_3388.jpg


 いよいよ講演が始まりました。「今、なぜ違憲訴訟なのか」I弁護士。
IMG_3391.jpg


 K弁護士も登壇。
IMG_3392.jpg


 休憩が入り、後半に。「私はなぜ原告になったのか」まずはOさん。
IMG_3393.jpg

 この方91歳。実にかくしゃくとしていらっしゃる。元特攻隊員で「8月15日の出撃予定」が玉音放送で命拾いされた方。なぜあんな戦争をすることになったのか、戦前の国の在り方に間違いがあったのに・・・との思いを語る。

 「私はなぜ原告になったのか」次いでD.Nさん。
IMG_3394.jpg

 この方はイスラエル出身。母国の戦闘的な姿勢を批判するとともに、日本の現政権の向かっている方向を厳しく批判。

 行動提起と連絡。事務局Oさん。「知恵を出し合い、粘り強くしたたかに闘って違憲判決を勝ち取ろう!」
IMG_3397.jpg


 意見交換もあり、16:05の閉会予定を軽く越えました。
 以上、頑張っている人がたくさんいるぞ~というご報告を終わります。そうそう、例の音楽祭の実行委員の方など数名にお会いできたことも嬉しいことでした。

 ご訪問に感謝します。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

SUN FIRST

アベマリオは日本の力の象徴だそうです!
任天堂が世界中で受けてる?ポケモンもだってさあ!
お笑いでなら、我にも解りますが?・・・!
日本の政治の舵取り役の幼稚なパフォは、
深刻と思える政情を反映してますね?
あべいなだまるかわたかいち「みんなでわたればこわくない」???
オレ笑ってらんないっす・・・。





by SUN FIRST (2016-08-29 02:05) 

momotaro

SUN FIRST さま
> アベマリオさんは笑っちゃいます
失礼しました。泣けちゃいます、なんですが、「笑う門には福来たる」とか言いますから、笑っちゃってます。
> あべいなだまるかわたかいち
ウッワー・・・!
それにしても女性を使うのがうまい人なんですねぇ。コクピットに座らせちゃっているから、色男!とか言っている場合ではなく、深刻な問題です!ヤバイ、ヤバイ、ヤバイよお・・・
by momotaro (2016-08-29 07:31) 

トックリヤシ

観客席でくつろいでいる多くの国民を意識してのパフォーマンスでしょう。
はっきり言って国民をバカにしてますよ、あのヤローッ!!
DoBitcHさん大丈夫、手術成功しますよ~!
by トックリヤシ (2016-08-29 11:40) 

momotaro

トックリヤシさま
> 国民をバカにしてますよ、あのヤローッ!!
同感です、あのヤロー!!!
> DoBitcHさん大丈夫、手術成功しますよ~!
ありがとうございます。きっとお伝えします ♡
by momotaro (2016-08-29 17:26) 

majyo

KuMAKouって熊公かなと思ったら 熊高なんですね
ってか、こちらお気に入りに入れて読んだのです
コメント入れないで<(_ _)>

脱原発テント跡に行かなくちゃ!
今度は座り込みかなあ

momotarouさんが行かれたのは
安保法制違憲訴訟支援なのですね
SさんとMさん、お懐かしい! この方や DoBitcH さんと同じ舞台で
恥ずかしげもなく吹いたあの日、ああ恥ずかしい
しかし、何か原告になり訴訟を起したい気分ですが
とても無理なので、このようなご報告拝見して
こちらも頑張ろう!と元気づけられました
あのヤローを倒さなくちゃ

by majyo (2016-08-29 20:10) 

えんや

ご苦労さんです。

by えんや (2016-08-29 21:16) 

ファルコ84

安保法制違憲訴訟の会
趣旨に則り賛同すると同時に
しっかり支援していきたいと思っています。
あのいまいましい
安保法制の強行採決、絶対許せません。
早速、会員になり応援していきたいと思っております。
by ファルコ84 (2016-08-29 21:44) 

momotaro

majyo さま
> KuMAKouって・・・熊高なんですね
はい、昔の先生は反骨精神に溢れていましたが、最近はどうなっちゃっているのやら・・・?
> コメント入れないで<(_ _)>
ヤホーだからコメント入れにくいんですよね。
> 脱原発テント跡…今度は座り込みかなあ
折り畳みの椅子を持って、そのうちに…
> 同じ舞台で恥ずかしげもなく吹いたあの日、ああ恥ずかしい
何をおっしゃいますやら。今思うに、オカリナと替え歌は、あのコンサートのワサビの役でしたね。あれがなければ、あの会は目的も曖昧、締まりのないものになっていました。
絶妙の組み合わせでした。感謝!
> 原告になり訴訟を起したい気分ですが・・・
私も。でも今はとても無理なので、賛同人に止まっています。
> 元気づけられました
> あのヤローを倒さなくちゃ
同感でーす!
by momotaro (2016-08-30 02:09) 

momotaro

えんや さま
お言葉ありがとうございます。

by momotaro (2016-08-30 02:11) 

momotaro

ファルコ84さま
> 早速、会員になり応援していきたいと思っております。
ありがとうございます。地裁毎に、訴訟の機運が起こっているようです。
ただし日本の現行制度では、法律が憲法に違反しているかどうかは問えないそうで、できた法律が憲法に違反していて、それによって具体的にどれほどの被害を受けたかを訴えなければならないとのこと。それが難しいのだそうです。
「クッソー、この苦痛は山よりも大きいぞ〜」に具体性があると思うのですが、どうもそれだけではかわされてしまうのではないかとのことです。
by momotaro (2016-08-30 02:13) 

gonntan

むのたけじさんは、「戦後歩んだ70年は正しい道だった」と仰っています。ジミントウの言う「この道をまっすぐに」とは、重みが違いますね。
by gonntan (2016-08-30 21:14) 

momotaro

gonntan さま
むのたけじさんは後に続きたい人ですねぇ
ジミントウの「この道をまっすぐに」は悪魔の催眠術みたいで、後に続きたくありませんねぇ
by momotaro (2016-08-31 00:18) 

にじ

ももたろうさま
いろいろとコンスタントな発言、発信、すごいです。
そしてここに集ういろいろな方々とのやりとり。いいですね。
つながりあえるブログ。これぞ草の根のちからです。
二十七日の集会、元気をもらえました。
そしてマジョさま。私もモモタロウ氏と同意見です。
昨日駅で、ピアニスト氏と遭遇。次回へのエールを送り握手してきました。次はもっともっと辛いワサビを、お願いします。
by にじ (2016-08-31 14:32) 

momotaro

にじ さま
熊谷は昨日も虹が出ました。東北・北海道など被災地の方には申し訳ないけれど・・・台風が通り過ぎて、西から晴れてきて・・・パターンが一緒なんですね。
> いろいろとコンスタントな発言、発信、・・・
自分の時間が超少なくて、悪戦苦闘しています。
> ここに集ういろいろな方々とのやりとり。いいですね。
いいでしょう、やめられません、寝床からでもできるので!
27日の集会よかったですね、元気をもらいましたね。
音楽祭、またやりたいですね (^_-)-☆
by momotaro (2016-08-31 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。