SSブログ

週刊 DoBitcH レポート と 台風一過      [たまには photo news]

 われらが DoBitcH さんから「立ち立ち日誌-35」が届いています。あまり遅くならないうちに・・・
< > 内は momotaro 加筆。

-------------------------------------------------

8.14.Sun.
8:04 ゴミ拾い不審者に扮して交差点一回りゴミ拾い 8:50 帰還

昨夜は花火がうるさくて,頭に血が上り書きそびれていた.
昨日の駅立ちで浴衣を着た少女aがニコニコ現れたのだった.
友達と連れ立って花火に行くんだとかーまだまだカーイーねー
そもそも花火ってアノ音が許せねーどう聞いたって爆弾の音にしか聞こえねー
音が殆ど聞こえない離れた所で観てればそこそこ綺麗とは思うけど,
あの音だけはねー攻撃的でグサーって体に入って来るモンなー
良く皆んなあの音聞いてられるよなーオラ絶対ダメ!
それに花火って札束燃やしてるのと同じでしょ?困ってる人も沢山居るんだからさー
1発上げる毎に札束燃やすってのも許せねーの

17:29 駅立ち開始 18:10 終了

<SEALDs 解散の画像資料あり>
だそうだけどーSEALDsってそんなに価値有った?
確かに若者が!ってーインパクトは認めるけどーオラの行動で度々観察してきた評価で言うと
完全にマスコミの創り上げた幻想そのものだーね!
生SEALDsなんてホンの一握りよ!後ろで支えてた大多数はSEALDs世代を2回りも3回りも超えちまった善良老人世代達だぜよ!
だいたいココへ来てなぜ解散するのかオラ如きには全く意味不明だぜ!
結局後を継ぐ者が出て来なかったってー理解で良いのかね?勿論それで納得しちゃうけどー

8.15.Mon.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
12:33 駅立ち開始 12:54 終了

大変微妙で複雑な日だよな

http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes/65837597.html

8.16.Tue.
8:04 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:05 帰還
13:40 駅立ち開始 14:07 終了
16:28 駅立ち開始 16:59 終了
17:19 駅立ち開始 18:06 終了

8.17.Wed.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:05 帰還
12:07 駅立ち開始 12:52 終了
16:32 駅立ち開始 17:01 終了
17:11 再開 18:00 終了

http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes/65839891.html

8.18.Thu.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:06 帰還
18:24 駅立ち開始 19:12 終了

http://blogs.yahoo.co.jp/no_war524no_nukes/65840954.html

8.19.Fri.
8:05 ゴミ番犬&朝立ち出発 9:07 帰還
12:22 駅立ち開始 13:00 終了
15:37 駅立ち開始 16:11 終了
もう国会などへは行けなくなるんじゃ?不安も有ったりで,その後又々国会方面へ
今日は金曜で19日なので,[首都圏反原発連合]と[8・19国会議員会館前集会]の戦争法反対の行動が重なり,
おまけに着いたら雨,そんなに酷くはならないモノの時々のパラパラで.
傘差したりすぼめたりに加えて蒸し暑いしーコンディションは最悪で何とも忙しかったわ
戦争法反対はいつもの指折りで5千まで数えたけど,切りが無いので諦めた.
多分1万は行ってないだろうけど7,8千は軽く集まってたと
高江の影響かい?以前に比べて国家権力側の規制がカナリ平気で強気だったなと思ったけどな
勿論その集会の影響でしょ?ねー残念にも反原発はやっと400+だった,
重複する部分が有るから仕方無かろうが,最近では最低集合数だったわねー

8.20.Sat.
8:05 ゴミ番犬じゃない朝立ち出発 8:06 帰還
17:01 駅立ち開始 17:48 終了

-------------------------------------------------

 DoBitcH さん、花火の音は爆弾、燃えているのは札束。あれは許せねー。
 momotaro はわざわざ河原まで出かけて写真撮ってくる。永年無二の親友をやっている(つもりな)のですが、こういう不一致もたまにはあるんですよ。momotaro は、積極的推進派ではなく消極的野次馬ですから、ぶつかることはないんですが。
 DoBitcH さん、相変わらず言行一致の抗議活動が続いていますね、頭が下がります。ところで、今回は触れられていませんが、ご病気のほうは、ステージが初期とのことで切除することが決まったようです。その辺の経過は、またご本人が明かしてくれることでしょう。


 台風9号が関東に接近・上陸、大量の雨を降らせ、北へと移動していきました。所沢など記録的な豪雨だったようです。被害を受けられた方にお見舞いを申し上げます。

 当地も朝から一日大荒れでしたが、夕方になって西の方から雲が切れてきて、金色の夕焼けがちょこっと顔をのぞかせました。そこで仕事場の屋上からK女子高の方を望んで一枚。
IMG_3367.jpg

 よし撮れたぞ、と踵を転じると、なんと、東の空には
IMG_3370.jpg

 しかも、反対側の脚まで見えている。
IMG_3369.jpg

 こんな見事な虹は、この歳まで見たことがありませんでした!
 早速、ブログでお届けします、たまたま今日は時間がありましたので。

 ご訪問に感謝します。
 

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

SUN FIRST

自分は耳が遠いくらいだから花火の音で頭に血が上る感覚が正確にはわかりませんが・・・、音楽的にはほとんどありえない響きですね、打楽器にもあの音は無い。やはり、爆発音。
戦没者追悼の各党の声明、方々や人々等、人間として亡くなられた人々に哀悼の意を捧げる野党各党。これに対し、安倍自民だけが「御霊・英霊」と異質の表現。
先日の朝日新聞に特攻機の整備をやられていたという体験者が、
自失・失禁し泣き喚く特攻隊に指名された方々を無理やり特攻機に乗せたのだと言われた話が掲載されていました。
やはり、「御霊・英霊」は、嘘でしょう。
人間として亡くなられた「人々」でしょう。


by SUN FIRST (2016-08-23 05:23) 

momotaro

SUN FIRST さま
おはようございます。コメントありがとうございます。
「音」についてのコメント、異論ありません。
先日kazg さんのブログで、戦前・戦中の国策標語や国策スローガンについて
「当時の政府が、いかに国民から搾りとることだけを考え、すべてを戦争へと投入していったかが当時の世相とともに、じかに感じ取れる・・・今日から見れば国民を虫ケラ同然にバカにしているとしか思えない、あるいは国民をモノか機械扱いにして人間性をどこまでも無視しきった、粒ぞろいの迷(惑)作ぞろいだ」という記事を紹介されていましたが、そうして亡くなると「御霊」だの「英霊」だのと変な言葉を使って持ち上げる。
まったく、あいつら「悪霊」に取り憑かれています。
by momotaro (2016-08-23 07:14) 

トックリヤシ

御霊とか英霊とか持ち上げて奉れば犠牲になった方々が許してくれる・・・
程度の感覚なんでしょうね。
だからこれからもお国のために死んでもらいましょう・・・、
そのための準備を着々と進めておりますからご安心くださいってね。
アベマリオだって? ふざけんじゃね~よ!!

by トックリヤシ (2016-08-23 13:53) 

momotaro

トックリヤシさま
とんだアベマリアならぬアベマリオだ〜
あれだけ有名になったら、そうは悪いことはできないぞ〜
でもやっちゃうのかなぁ?

台風10号がそちらに行きましたよ。海水を掻き回してくれるといいけれど…
台風まで迷走する時代になっちゃいましたねぇ。
by momotaro (2016-08-23 15:22) 

majyo

DoBitcH さんの花火の音、日本では感じませんでしたが
北京の春節での花火はもう戦争みたいと思いましたよ
言われてみれば花火は札束、しかし情緒に使うお金も良いかな?
そんな気がしています
台風、そちらは、そう被害はなかったようですね
そしておまけの虹とは
よくぞご紹介くださいました。 虹の本物見たいなあ?
そう言えば、虹さん元気ですか?
by majyo (2016-08-23 19:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんと、大きな虹ですね。。
最近、こういう虹・・・見たことが無いです。
いいもの、見させて頂きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-23 21:00) 

momotaro

majyo さま
昨日の台風の被害はほとんどありませんでしたが、今日の夕立には参りました。しばらく車から降りられませんでした。ゲリラに襲われました。
おまけの虹にはビックリ。これをネタに一つ挙げなければと、即思いましたよ。
> そう言えば、虹さん元気ですか?
にじさ〜ん!お元気ですよね?
27日土曜日に違憲訴訟支援集会でお会いしましょう!

by momotaro (2016-08-23 22:04) 

momotaro

なんだかなぁ〜!横 濱男 さま
大きな虹でした。
濱男さんならもっとしっかり写真を撮られているでしょう。
トリミングして、7色をもっとくっきり出せばよかったかなあなんて、思ってもいます。
by momotaro (2016-08-23 22:08) 

ファルコ84

関東・東北・北海道を縦断した
台風9号は、各地に被害をもたらし、
特に北海道は今回3度の台風で
大変な状況のようです。
心からお見舞いを申し上げます。
綺麗な虹も被災地には慰めにもならないが
虹に罪はありません。
by ファルコ84 (2016-08-24 00:12) 

momotaro

ファルコ84さま
台風9号関する適切な記述ありがとうございます。
被災された方に、改めてお見舞い申し上げます。
最近の台風は、発生場所、進路等が従来と異なり、地球温暖化の影響が顕著になってきたような気がします。特に降水量が半端ではなく、どこで降雨災害が起こっても不思議ではないような状況です。
台風が発生するたびに、目が離せなくなりました。
by momotaro (2016-08-24 06:09) 

gonntan

「人としての死」という指摘は重いですね。
「死にたくない」ものを有無を言わせず!という強制制は
暴力そのものです。「愛する者を守るために」という理屈なしに
死に行くことはできません。
by gonntan (2016-08-24 21:51) 

momotaro

gonntan さま
死に行く人は普通の人として、死にたくなくて死んでいく。
死なせる奴らが、国家のために進んで命を捧げた御霊だ、英霊だと祀り上げて、ただの暴力を正当化しようとする。
まったく怪しからんことです。
クワーッ!って今宵も一喝してやってください、お願いします。
by momotaro (2016-08-24 22:15) 

にじ

まあ。びっくり。マジョさま、ありがとうございます。
虹の大好きなにじです。元気で~す。
でも、本当にきな臭いことばかりで、こわいです。
大きな虹、みたかったなあ。しばらくみていないです。残念。
でも写真でみられて、うれしいです。感謝。
そして、はい。二十七日、行きます。
それから、昨日駅でドビッチさん、お会いしました。元気そうで安心しました♪
by にじ (2016-08-25 23:04) 

momotaro

にじさま
呼びかけに「元気に」応えていただきありがとうございます。
コメント欄まで読まないとわかりませんからね。
お忙しいのにありがとうございます。
明後日、楽しみにしています。

by momotaro (2016-08-25 23:39) 

さきしなのてるりん

DoBitcH さんの記事を読むとかなり血圧の高そうな方。肝臓も相当疲れていらっしゃる。もう少しゆるりとした気構えでないと長生きできない。ってもこんな社会なんて未練はねぇ!って怒鳴られそうだ。お健やかに、お過ごしくださいと。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 12:29) 

momotaro

さきしなのてるりん さま
DoBitcH さんの心配、ありがとうございます。
血圧、まだそんなに高くなさそうです。肝臓もまだ大丈夫そうですが
身体の事に詳しい方のお見立てですので、
「もう少しゆるりと気構えたほうが…」とのアドバイス、お伝えします。
でも、「こんな社会なんて未練はねぇ!って怒鳴られそうだ。」
お見通しのようで、恐れ入ります。
by momotaro (2016-09-02 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。