SSブログ

2016年夏のphoto album [たまには photo news]

 8月11日のことでした。娘のところからの帰り道、JRさんとトラブルがありました。帰りの切符を突っ込んだところ、あの優秀な改札マシーンが開きません。で、脇の、駅員が目視する通路を通ろうとすると、駅員も通してくれません。「どうしたことだ?」と数分やりとりしましたが、発車時刻が迫っているので、駅員の言うとおりスイカで入り直して、着駅で精算することにしました。
IMG_3231.jpg

 着駅のみどりの窓口です。写真を撮った時はだれも並んでいませんでしたが、たいてい長い行列ができています。以前「窓口がもう一つあるといいのにね」と言ったところ、「前はもう一つあったんですけど、2つにしろということになって…」なるほど、左側に窓口ひとつ分のスペースがあります。みどりの窓口の右隣に自動発券機があります。ですが、これが対応していないこともいろいろあります。
IMG_3232.jpg


 この日のトラブルは窓口の数とは直接関係ありません。7日に有効期間4日の往復切符を買って4日目の11日に乗ったのに、使えないと言うのです。
「4日間有効じゃないんですか?」
「11日から18(?)日までは特別期間で使えないんですよ。ここに書いてあるでしょう」
「えっ、聞いていませんよ。買う時に言ってくれればいいのに、何も言われませんでしたよ」
「それは申し訳なかったですけれど、この期間は使えないんですよ、ここにあるとおり」
「でも、その上に4日間有効って大きく書いてあるじゃないですか。どっちが優先するのかわかりませんよ、この書き方では、仮に気がついたとしても。『但し、この期間は…』とか書いてあればまだしも」
「ああ、そうですね、申し訳ありません」
と言うから、こちらの言い分が通ったのかと思ったら
「今日の分は通常運賃となります。往復の帰りが使えないので、往きの分も割引ができませんので…」ときた。大人の休日クラブの200?キロ以上適用の割引切符を買っていたのです。
「向こうの駅では、『往復切符の半額を戻してもらって、今日の分は通常運賃で…』って言ってましたよ。本当はそれだって納得がいかないんですよ。知っていれば、昨夜のうちに帰っていたのだから」
「すみません」
 落ち度があるのに謝らない人も癪に障るけれど、ただ謝るだけというのも暖簾に腕押し、糠に釘。「謝って済むなら警察も裁判所もいらねーぞ」ってちょっと思ったけれど、でも人物はなかなかいい人そうで苦労している様子もわかる。結局片道だけ通常運賃で精算は済んだけれど、こんなことで30分もかかってしまった、お互いに。その間に行列ができている。アリャーご免なさい。
「まったく、そちらにミスもあるのだから、切符を見せたときに通してくれていればそれで済んだのにね」
「どうもすみませんでした。ちょっとお待ちください」って、
IMG_3245.jpg

いただいちゃいました。

 そして珍しく正面口のエスカレーターから降りると、なにやら人だかり。
IMG_3234.jpg


IMG_3240.jpg

 どうやら暑さ対策として打ち水を推奨するイベントのようです。

IMG_3241.jpg

 500ミリリットルのペットボトルに水を入れて配っています。
IMG_3242.jpg

 キャンペーンガールも、ぬいぐるみも(この暑いのに)来ているので、金もかかっていそうです。
IMG_3244.jpg

 一斉に撒き始めました。と言っても、たかが知れています。集まった人の熱気の方が、水が持って行ってくれる気化熱よりよほど多いでしょう。
 少し離れたところのベンチに、DoBitcH さんが、例のゼッケンを着けて座って見ていました、苦笑いして。写真を撮っておくべきでした。

 お盆を迎えるので、お墓の掃除に行ってきました。2か月ちょっと経っているので、かなり草ぼうぼうでした。before 撮り忘れました。
IMG_3246.jpg


 13日土曜日には花火大会がありました。去年同様、涼しい花火大会でした。風向きもよく、スマホカメラも調子がよかったようで、思いのほか佳い写真が撮れました。
IMG_3249.jpg


IMG_3263.jpg


IMG_3274.jpg


IMG_3282.jpg


IMG_3283.jpg


IMG_3290.jpg


IMG_3312.jpg


IMG_3313.jpg



 14日皆野町で開催された「秩父音頭祭り」です。
IMG_3323.jpg


IMG_3325.jpg

 メインストリートが歩行者天国となり、数ヶ所にやぐらが組まれ、いろいろな年代のグループが参加して、自由な振り付けで、元気に踊りまくっています。「自由踊り」という部門だそうです。一か所で踊り終わると次の場所に移動します。
IMG_3327.jpg


 お祭り広場には立派なやぐらが組まれ、太鼓の音と共に、秩父音頭が歌い続けられます。
IMG_3331.jpg

 ここは、秩父音頭の発祥の地だそうです。歌詞には風情があり、ハヤシ言葉はユーモラスで、聴いていて飽きません。こんな具合
 ハァーアーアーア アーエー
 鳥も渡るかあの山越えて
 鳥も渡るかあの山越えて (コラショ そうともそうともそうだんべ、アチャムシダンベにつるしがき)

 秋蚕仕舞うて麦蒔き終えて
 秩父夜祭待つばかり (コラショ おーらがほーじゃこうだよ、おかしけりゃお笑いな)

 炭の俵を編む手にひびが
 切れりゃ雁坂雪かぶる (コラショ 朝ぎりけたててよく来たね、ジロバタ寄っておあたんな)

 北に宝登山南に武甲
 おらが美山花の山 (コラショ ベーベー言葉が止んだらば、鍋やつるべはナンチューベ)

 山にこだます祭りの太鼓
 町を挙げての合歓の盆 (コラショ おっかぁおっかぁ盆が来る、十日の晩から眠れねー)
(歌詞とハヤシ言葉をそれぞれ数例あげてみました。その組み合わせ等について詳しいことは知りません)
IMG_3333.jpg

 このやぐらの正面で「正調流し踊りコンクール」が行われていました。


 ところで、もうじき三歳になる孫は、トランポリン?が大好きです。となりの市のキッズランドで。涼しかった15日に。
IMG_3335.jpg


IMG_3349.jpg

 ウサギも好きです。

 さて、ひとつお知らせがあります。と言っても近辺の人に限られますが。
【 安保法制違憲訴訟支援北部集会が8月27日に熊谷商工会館ホールで行われます。
 主催者「安保法制違憲訴訟埼玉の会」のチラシによりますと、この訴訟は
「東京、福島、高知、大阪、長崎、鳥取、岡山などに続いて埼玉でも去る6月20日に原告318名、弁護団104名が提訴。日本の裁判史上例を見ない画期的なものです。
 10月26日には第一回の高等弁論が予定されています。この訴訟に勝利するためには、多くの県民の方々のご支援が重要です。
 13:30 開場、14時~16時、資料代 500円 」とのことです。
 なお、金子兜太氏も呼び掛け人になっています。
 また、先日の「平和を願う音楽祭」に出演してくださったフルート奏者のSさんが伴奏のМさんと共に、集会の冒頭のミニコンサートに出演してくださいます。
 特定秘密保護法もそうですが、憲法違反の法律を見過ごすことは国民主権や民主主義を放棄することになります。大変重要な問題ですから、ご都合つきましたら、知人・友人お誘い合わせの上ご参加くださいますよう、ご案内いたします 】

 最後は久しぶりの定点写真です。本日撮影。
IMG_3357.jpg


IMG_3358.jpg

 葉が出てきて木が枯れることはありませんでしたが、大枝を広げて、蒸散作用で気温を下げたり、光合成で二酸化炭素を吸収したり、木陰を幅広く提供する機能は、4分の1ぐらいに切り詰められたのではないでしょうか。昨日の昼ごろ孫と行ってみましたが、日陰の遊具やベンチはなし。利用者もゼロで、急いで帰ってきました。
 樹木は、放置すると手がつけられなくなってしまう恐れがありますが、公有地の樹木は、緑化を第一に、計画的に手入れをしてもらいたいと思います。

 長くなりました。お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

トックリヤシ

心の無い言葉で謝る・・・、どのかの総理大臣と一緒だ~。。。
花火か~、たまには観に行こうかな~
でも車で出掛けないと・・・お酒飲めないし・・・難しいな~。。。^^;
by トックリヤシ (2016-08-20 21:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうそう、GWやお盆、正月は要注意ですね。
もう入窓口なんかに大きくハッキリ書いてほしいものです。
ここに書いてあるって・・・小さな字で書かれたって分からない。
もうすこし、買う側の不利益がでる場合は、窓口であれば声かけしてほしいものです。
鉄道側で勝手に決めてやっているんですからね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-20 22:44) 

ファルコ84

このくそ暑いのに
書いてあるからの一点張りには頭にきますね!
もう少し親切な対応があるだろと言いたくなります。
何やらで似たような経験があります。
花火の写真意外と難しんですが
スマホカメラにしては、よく撮れていますね!
立派です。
by ファルコ84 (2016-08-21 00:02) 

momotaro

トックリヤシさま、なんだかなぁ〜 横 濱男さま、ファルコ84さま

早速コメントをありがとうございます。
どこかの総理大臣より、よほど誠実そうな人なのですが、私の主張は認めても、あちらが勝手に決めたとおりにやろうとするのです。謝るくらいならこの切符で通してくれってところなんですけど、その裁量はないんですね。
最近はこういうことがあちこちで起こっているんでしょうね。

花火は、車では大変ですよね、ビールは飲めないし、渋滞にはまってしまうし。
歩いて15分ぐらいで行けるので一家総出で河原に行ってます。私は荷物持ちと用心棒で同行させられます。
写真に撮るのはかなり難しいですよね。なかなか見た目ほどきれいには撮れないのに、どうしたわけか携帯で結構いいのが撮れちゃいました。
by momotaro (2016-08-21 06:49) 

majyo

>11日から18(?)日までは特別期間で使えないんですよ
そんな事は売る時にきちんと言いなさいよ
ここに書いてある、なんて保険やさんみたいな事は言わない
夏季期間だから、販売側が確認すべきですね

スマホで花火きれいに撮れていますね。荒川ですか?
皆野迄行かれたのですね。遠いなあと思ったら
熊谷からは近いのです。書いているうちに思い出しました
秩父音頭ですが、子供のころから知っていましたよ
父が晩酌するときに歌っていましたから(^▽^)/
トランポリン、大人がやってはいけないけれど、面白いですよ
by majyo (2016-08-21 19:31) 

momotaro

majyo さま
特別期間の件、
> 売る時にきちんと言いなさいよ
11日が山の日で休日になったので、今年から1日早くなったのですよ…なんて言い訳言ってました。

スマホで花火、きれいに撮れちゃいました。荒川の河川敷です。
> 皆野迄行かれた…
ツレの妹がいるものですから。
秩父音頭は面白いですね。
お父様を思い出しましたか (^▽^)/
トランポリン、大人もやりたいですね。昔はなかったですから!
by momotaro (2016-08-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。