SSブログ

ジパング党のエネルギー&核基本政策(叩き台) [時事問題]

 出張(ベビーシッター、トホホ)してまして、数日ご無沙汰致しました。
 この記事、実は昨日作成したのですが、挿絵の添付がスマホではうまくいかず、今日になりました。

 本党の本当の産みの親でありますシルフ様の13日00:00 のブログに下記の記事が掲載されました。
(著者に無断で載せております。事後承認いただけなければ直ちに削除致しますので・・・)

*********************************
てなわけで今のウチに原発推進に反対しようと思うんやが…
いかがなものなのか…!? 諸君たちもじっくりと真剣に考えてみてくれぃ!!!
(ー’`ー;)ウーン
m_nn01-166a6.jpg

 言っておくが、かの先進国ドイツなんか原発なしでキチンと経済発展しておるのだ。
m_NN02-c7397.jpg


m_gen-c4ce4.jpg


m_C26G04-48449.jpg


**********************************

 この記事に刺激されまして、いまさら感もありますが、ジパング党の基本政策として次の点を確認しておきたいと思います。

エネルギー政策:原子力発電はひとたび事故があると、人の生命や健康、居住地や地場産業などを失う大災害になりかねないうえに、廃棄物の処理方も確立されていませんので、廃止・廃絶して、太陽光、太陽熱、地熱、風力、波力などなど、いわゆる再生エネルギーの活用に努めます。

核政策:核エネルギーについては、医療や学術研究に限定し、殺傷破壊兵器としての利用は一切行いません。また核兵器の使われない世界、核兵器のない世界を率先して目指します。

 以上です。これも叩き台ですから、ご意見がございましたらご遠慮なくお聞かせください。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

majyo

おおっ一番だ! niceもコメントも一番だ!
私も保存しましたよ。
今日聞いた(ユーチューブ)後援会の中身ですが、
脱原発しても雇用は無くならない。20年後30年後まで
廃炉に関しては雇用があり、逆に今までより人が要るようです
管理区域と同じレベルのところに子供たちを住まわせてはなりませんね。ドイツは頑張っています。なぜそれが日本では出来ない

by majyo (2015-11-14 18:39) 

gonntan

なぜ日本人はできないのか??
引き返すことは負けだと思うから?
山川草木すべてに神が宿るという神道思想を以てしても
打ち勝てない経済至上主義のせい?
生きていくための裏打ちとなる思想がないせいかなぁ
by gonntan (2015-11-14 19:23) 

トックリヤシ

一時的な繁栄を得たとしても、核に頼りすぎると
行き着く先は人類滅亡にもなりかねません。
原発廃止、核兵器廃絶の声を今こそ拡大していかなければ・・・


by トックリヤシ (2015-11-14 21:31) 

momotaro

majyo 様、 gonntan 様
> なぜそれが日本ではできない???
日本の権力者は、核を制する者が世界を制すると思い込んでいるんでしょうね。
アメリカに頼みこんで原子力協定を結んで、原発をし続け、核兵器の原料になるプルトニウムを蓄え続けたり、原発のプラント輸出で儲けようとしたりしているのでしょうね。
原子力政策について、立ち止まって考え直すことをやらな過ぎですよね。
核を制するなんて奇跡に近いし、仮に制したところで、それで世界を制することなんてできませんからね。
あまり広くない国土をリスク少なく守っていくようにしなければ…まったく!
いつもコメントをありがとうございます。

by momotaro (2015-11-14 22:19) 

momotaro

トックリヤシ様
まったくご心配の通りだと思います。
「原発廃止、核兵器廃絶」を唱えて参りましょう (^O^)/
by momotaro (2015-11-14 22:23) 

シルフ

今日、芦屋の図書館でスティーブ・ブルームの写真集『動物たちの惑星』って本を見ていてつくづく感じたのですが…
太古からの美しい地球の自然を人間がどんどんと破壊しているんですよね。霊長類だから許される?
それは奢りにすぎないですよ。もっと地球全体の環境問題を考えれば、多少不便になっても原子力に頼る必要はないんやないかなぁって。
by シルフ (2015-11-14 23:34) 

momotaro

シルフ様
コメントありがとうございます。
もう、事後承諾をいただいたものと喜んじゃってます。
人間のことばかり、あるいは日本人のことばかり考えるのではなく、地球全体の環境問題からも、原子力に頼るのはよろしくないとのアドバイスと承知しました、ごもっともです (^_^*)
by momotaro (2015-11-15 00:07) 

ファルコ84

エネルギー政策
核政策
共に賛成です。
日本人の技術力をすれば
どんな事も乗り越えて行けます。
ジパング党に乗り遅れないよう
政策実現に向け
協力していきます。
by ファルコ84 (2015-11-15 19:59) 

lamer

自然の恩恵を生かした再生エネルギーの推進が望ましいです。
原発はいけません。
by lamer (2015-11-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。