SSブログ

進化していた DoBitcH さん [たまには photo news]

 昨晩、記事が出来上がり転送したところ、瞬時に消えました。
「 所定の時間が経過し、ログイン状態が終了したため、アップデートできませんでした。時間がたっているときは、下書きに保存し、再度やり直してください」とかなんとか、メッセージが出ました。
 バカヤロー、それを言うなら先に言え、あるいは、自動で下書きに保存しろ!って思いましたよ。この場を借りて(はい、どうぞお貸しします)ソネットに文句を言っておきます。

 昨晩は、間に二時間お仕事タイムが入ったため、開いてから転送するまでの時間が長かったのでした。いつもはたいてい、メモ帳に下書きして、それをコピペ、修正して記事を作っているので、消えて無くなっても、下書きは残っているのですが、昨夜は、「たまには Photo News 」で、写真が多かったため、いきなり新規作成画面でやっていたのでした。
 なんとか再作成したいのですが、昨日食べたものもすぐには思い出せないジイさんですから、できるかどうか…昨夜の気分で修復を試みます。

 11月のとある日曜日、なんのことはない今日のことなんですが、地元の女子高校の脇の道が、きれいなんですよ、ゴミひとつ落ちていない。思わず携帯を取り出してパチリ。
IMG_1222 歩道.jpg


 後ろを向いてパチリ。(まっすぐ先が駅です)
IMG_1231.jpg


 実は、以前、ゴミの回収日に反戦プラカードを掲げて、回収作業の手伝いをしているオジさんのことを紹介しました( http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11 )。あの方、名をば DoBitcH さん(日本人です)というのですが、この頃はゴミの回収場所だけでなく、日曜日には近所の道の清掃に出かけているとの情報を聞きつけて、九時ごろ、雨が少々パラついているなかを出かけてみたわけです。

 ありました、それらしき人影が。
IMG_1225.jpg


 顔は帽子のつばで見えませんが、胸のゼッケン?には「 NO WAR! 」と書いてあります。
IMG_1226.jpg


 うしろのゼッケンには「 NO NUKES! 」と書いてあります。
IMG_1229.jpg


「 ご苦労様です。お陰様で通りがきれいですね。」
「 いろんなものが落ちているからね、紙くず、空き缶、煙草の吸殻なんかね。」
「 そうですか、それを拾い集めてくださっている。ところでいいカッパ着てますね。」
「 これ? これは東京の友だちが『道路の作業じゃ危ないだろうから』って送ってくれたんだよ。東京の銀座の老舗文房具店由来の品物なんだ。輸入品だよ。」
「 ヘーエ、道理で垢ぬけている。で、反応はどうですか?」
「 カッパの?」
「 いえ、そのゼッケンの。」
「 下を向いてゴミ拾いに専念しているときに、『おはようございます』とか『ご苦労様です』とか、わざわざ声をかけていってくれる人がいるんだよね。そういう人は絶対、同じ意見なんだろうなって思ってますよ。」
「 そうでしょう、そうでしょう。そういう人って増えてますか?」
「 そうね、段々増えているね。」
「 大事な活動ですね、ただのスタンディングじゃないところが共感を生んでいるんでしょうね。オー、見習って何か始めなきゃ、まずはカッパ?いやいやゼッケンですね。」

 通りの反対側もきれいでした。(まっすぐ先が駅です)
IMG_1232.jpg


 近所の店先にきれいな薔薇が。でも、残念、ピントが葉っぱに行っちゃいました。
IMG_1237 薔薇.jpg


 県立熊谷女子高校。埼玉には別学の学校がまだいくつも残っています。伝統を大事にしているのか、伝統に縛られているのか…?
IMG_1239.jpg


IMG_1241.jpg

 活躍しているクラブ等へのお祝い看板が出ています。全部写さないと公平を欠きますからもう一枚。
IMG_1242.jpg


 ところで、フランスで同時多発テロ事件が発生しました。友人からこんなメールが…
「 次は日本かね?国民は死の恐怖にさらさるれことになりましたってのは、まだ早い?すぐそこじゃないの?」
 別の友人が
「 すぐって事は無いだろうけど、トルコなんかでもabは余計な事を言って明らかに刺激してるからなー、従ってすぐでないって保証はどこにも無いけど…」って応じました。
 小生の感想は、
「 そうやって犠牲者が出て、憎しみが憎しみを生み、争いごとが大きくなることを、何となく待ち望んでいる人がいるから厄介だよね。争いに巻き込まれて『正義の戦い』をやることが楽しみな輩がいるんだから困ったものです。そんな人に権限を持たせたらたまりません。今はほぼそれ状態!」

 無差別テロ、無差別に人を殺傷することを正当化する理論は、悪魔の理論です。罪もない人、素晴らしい能力や夢、志を持っている人を見境いなしに殺傷することは、どんな目的のためでも許される正しいことではありません。早く気付いてやめてください。
 闘うなら非暴力・不服従・言論です!

 何とか復元できたかなあ? お読みいただきありがとうございました。 

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

トックリヤシ

オヤ~、イチバンだ~!
あれっ、カンジへんかんできなくなっちゃた~、またあとでね。。。
by トックリヤシ (2015-11-16 18:38) 

トックリヤシ

アレッ。まだ2番だったの・・・?   漢字、大丈夫みたい・・・
いや~ホントにABの心中を探りたくなっちゃいましたよ~
もし、ISが狙うのなら、真っ先に永田町辺りを狙って欲しい・・・

by トックリヤシ (2015-11-16 20:23) 

ファルコ84

未だ痛い目に遭っていませんが
文章は一度他のファイルに書き
コピペしています。

テロは、勿論大反対だが
空爆された側は
空爆する程の力が無いので
テロで反撃しているんですね。
力には力の論理です。
一番の被害者は
お互いに市民です。
武力でない平和利な
解決を望むばかりです。

by ファルコ84 (2015-11-16 20:32) 

majyo

ソネットで没にした記事は何回かありますよ
アップしてから、再度調べたりしているうちに消えちゃう
だからとにかく下書きに保存しておくようにしました。
DoBitcH さん、えらいですね~
この辺はきれいだけれど、今度新宿でやろうかしらん?
携帯塵取り&ホーキがいるなあ
それにしてもかっこいいカッパですね。

>闘うなら非暴力・不服従・言論です!

そうです! それに尽きますが もう今夜は迷路にはまっています
必然的に起きるのですよ


by majyo (2015-11-16 21:15) 

momotaro

トックリヤシ様
ワンツーフィニッシュおめでとうございます、なんて。
そんな行列のできるサイトじゃないから、大したことではありませんが、当方としては大いに嬉しいことです。
2番目の最後の行、イイデスネー、オオキナコエデハイエナイケレド…
by momotaro (2015-11-16 22:18) 

momotaro

ファルコ84様
「力には力の論理、一番の被害者はお互いの市民」
まったくおっしゃるとおりです。
早く国際テロを終息に向かわせるメカニズムを考案しなければなりません。
by momotaro (2015-11-16 22:23) 

momotaro

majyo 様
箒にまたがってチリトリ持って・・・いやいや、マジョさんはオカリナが似合います。
DoBitcH さんはグランド・・・なんですよ。あれは携帯できないので、空き時間にゴミ拾いをしているんですよ。
おふたりとも、ほんと、えらいです。
by momotaro (2015-11-16 22:31) 

シルフ

DoBitcHさんは世を忍ぶ仮の姿。実はシルフちゃん本人かも知れませんぜ。イイ記事でしたね。復元?出来て何より。
by シルフ (2015-11-16 22:39) 

momotaro

ウッワー、シルフちゃんに誉められちゃった〜
それに、シルフちゃんとDoBitcHくんのイメージが重なってきたぞ〜、そうだったのか、こりゃ凄いや〜
by momotaro (2015-11-16 23:25) 

gonntan

書き直した記事がこれなんですね~~お見事!としか言いようがないくらい。
ただ立って訴えるよりもこうやってきれいにしながら訴えることも素晴らしい
by gonntan (2015-11-17 13:58) 

SUN FIRST

どうしても解らないのです!
なぜ、ISが悪くてアメリカほか西欧の国々は正義なのでしょうか?
イラク戦争はいったいどう総括されたのでしょう?
私事、ISを生み出した原点がそこにあるような気がしてるのです。
きょうもフランスが報復の空爆をしたと、国民市民をまもるための当然の行為と位置づけて報道されておりますが、取り返しのつかない泥沼に踏み込んでいるのではないのでしょうか?
かつてのベトナム戦争を髣髴とさせてませんか?
武器を持たないものへの無差別爆撃はどちらが先でしたか?
momotaroさんはどう整理されてますか?
わたしはISの行為を肯定しているのではありません。
あくまでも、争いを収束させるためにはとの前提・・・「NO WAR!」実現のためにはという前提であります。
by SUN FIRST (2015-11-17 20:07) 

momotaro

gonntan 様
ほぼ戻ったのですが、終わりの部分が少し違ってしまいました。別の折に書くしかないなあと今は思っています。
きれいにしながら訴え始めて、好感度が増しているようです。いずれにしても行動力がすごいですよね!
by momotaro (2015-11-18 06:51) 

SUN FIRST

けさの朝日に「テロとの戦い」見えぬその後、内戦の解決こそ本当の願い、千葉大教授酒井啓子さんに聞く、なる記事が載りました。
一方的な「テロと戦う論」に対して別な視点という意味で、私には参考になりました。
添付して送らせて貰おうとトライしましたがうまくいきませんので、メールで送らせていただきます。


by SUN FIRST (2015-11-18 09:56) 

momotaro

SUN FIRST 様
S. なぜ、ISが悪くてアメリカほか西欧の国々は正義なのでしょうか?
M. そんなことはないと思います。アラブと欧米キリスト教社会との確執に由来していますので。
S. イラク戦争はいったいどう総括されたのでしょう?
M. IS誕生の直接の原因ですからね、ブッシュの「報復戦争」に問題ありで、しっかり総括して欲しいですね。小泉も関わっていますよね。
S. ISを生み出した原点がそこにあるような気がしてるのです。
M. そうです、そうです。「やられたからやり返す」と、狂ったようにアフガンに攻め、大量破壊兵器があるとイラクに攻め込んだのです。争いごとを鎮静化しようとするのではなく、テロ鎮圧を口実に、民族対立や宗教対立が潜在する微妙な地域で利権を求めて暴れちゃったのです、軍事大国が。

今朝ここまで書いたのですが、雑用が発生し中座してしまいました。
朝日新聞記事のスキャン拝読しました。
問題が大きいので、改めて取り上げることにします。
コメントとメールありがとうございました (^_−)−☆
by momotaro (2015-11-18 16:21) 

kazg

記事消失、くやしいですね。復元のためには倍以上のエネルギーが必要ですもの。私も何度かその目にあって、消滅したままの記事もあります。
でも、この記事は復元してくださって感謝です。
by kazg (2015-11-19 00:38) 

momotaro

kazg 様
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しちゃってます。素晴らしいブログと思いつつ、余りにも時間がないので・・・忙殺状態です。(;_;)
by momotaro (2015-11-19 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。