SSブログ

「一週間のご無沙汰でした」 [たまには photo news]

「一週間のご無沙汰でした」って、大昔、玉置宏さんて方がやってましたねぇ、ロッテ歌のアルバムだったか…あれを思い出してしまいました。たいてい2、3日おきぐらいには更新していたのですが、ちょっとご無沙汰が長引いてしまいました。

 何をしていたか?って、入院でもしていれば日に何度も更新しちゃうのですが(唸っていたら別ですが)、簡単に言えば、シャバで何かと便利に使われていました。
 で、何をしていたか? そうそう、2年前の9月の末に、一念発起して日記をつけ始めたのでした。それまではどうせ三日坊主だからと一日もつけたことはなかったのですが、山本輝通先生のお書きになったものからヒントを得て、10年日記ならぬ、6年日記をつけ始めたのでした。
 遺品片付け中に見つけた企業の正月景品の分厚い日記帳の一ページを6分割して、こしょこしょと書き込んでおけば、去年何をしたか、一昨年はどうだったか、一目瞭然だぞと思うと嬉しくなって、なんと2年以上続いております。
IMG_1176.jpg


 それを開けば、一週間のアリバイはいとも簡単。
 と思ったのですが、7日分書くのも面倒なのではしょると、月曜日の午前中は近所の病院に血圧の件で、水曜日の朝から3時ごろまでは、前橋・高崎に例の定期検診の件で通院。(この件は別ブログに掲載することになると思います、いつになるやらですが)
IMG_1119.jpg

 外来待合室にこんな掲示板がつきました。

 3日の火曜日が夫婦して孫守り非番で、間隙に気が緩み、友人たちは国会デモに、私は裏切って女房の誘いに乗り「紅葉でも…」赤城方面、草木ダムにお出掛け。
IMG_1103.jpg

 黒保根の道の駅です。
IMG_1101黒保根.jpg


 草木ダムです。その文字プレートを写したつもりなのですが、残念、読めません。
IMG_1110.jpg


 ダムから下流を見下ろすと…
IMG_1114.jpg


 山の紅葉はこの辺りはまだのようです。空の青さがきれいです。
IMG_1116.jpg


 見事に紅葉している木もありました。
IMG_1108.jpg


IMG_1117.jpg


 木曜日は孫守りで加須の「むさしの村」に。
IMG_1125 むさしの村.jpg

 入園料1200円とのこと。サービス券があり無料パス。駐車料金700円とられました。
IMG_1133.jpg


 アトラクションも一通りありそうですが、今のところ興味なし。機関車に乗ってご機嫌。
IMG_1128.jpg


 ヤギや豚、ポニー、ヒツジ、クジャクとウサギがいました。
IMG_1153.jpg


 金曜日は午前中、近くの公園で子(孫)守り。子守りは家の中でも外でも、怪我をさせないように神経を使うのが大変です。最近2歳になったばかりで、市役所の放送など鳴るとこわがって飛んでくるくせに、はしゃぐと無謀に転げ回ったりするので、油断なりません。読書とかスマホとか作文とかとの「ながら」ができない点が、可愛くてやりがいはあるものの、辛いところです。
 午後は女房が子守りしている間、家の雑用をしました。

 家事雑用としては、皿洗い、ゴミ出し、風呂用意、日用品買い出しなどのルーティンワークの他、最近風呂のボイラーのタンクの漏れが発覚し、その対策に苦慮してます。それから、主に女房殿が乗っている車が車検を控え、タイヤ交換の必要が生まれ、やむなく新品を着けました。
 タイヤ交換と言えば、この夏、まだガクッと涼しくなる前の暑い盛りに、バッテリーを交換することにもなりました、それも2台。バッテリーの問題は冬だろうと思って高をくくっていたのですが、エアコンを使わざるを得ないので、走行中充電がよくできない。たまにしか乗らない車で、やっとエンジンがかかる状態で動き出して、エアコン回して、交差点でエンストしたらどうするんだ?この暑い中を押して動かすのか? まして孫でも積んでいたら・・・と突然気がついてバッテリーを交換することに。一台が約2万円もするんだ―
 そういえば、これもまだ暑いさなか、家のエアコンが故障して、これも大至急交換することにもなりました。
 年金が減るなか、出費はかさみ、路頭に迷うのも時間の問題・・・

 さて、それでなにを書いているんでしたっけ?
 そうそう、タンクの油漏れは取り敢えず周りをポリ袋で囲って雨水が入らないようにして、バケツで受けています。そんなことを金曜日にして、その晩、自宅に帰る孫を婿さんの車に同乗して、送り届けました。というか、うまい具合に道中寝ていたので、こちらも隣でうとうとしてました。他に乗って行ける者がいなかったのでやむを得ず。

 土曜日、昨日は大船の
IMG_1172.jpg

ベッカーズでモーニングセット(これで390円)
IMG_1175.jpg
を食べて、10時半ごろホーム(熊谷)に戻り、お勉強のお手伝いを6時間ほどしました。(月火水の夜もやってます、ボランティアですよ)
 自分のお勉強は、最近はもっぱら諸姉諸兄のブログをちょっとした空き時間に拝見、拝読し、よい刺激としています。自分の役割もあるので、例の矢部さんのご本の続きも、たまには進めております。

 かくして時が過ぎたという、凡人の一週間レポートでした。
 読んで損した? あら、ごめんなさい m(__)m
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

majyo

私も日常を書くとしたら、本当に雑事に追われていますよ
家計簿と日記は付けたことが無い私から見たら
6年日記?2年も続いている?
すごすぎる~
変わりにブログが日記代わりですよ。
今日は甥の結婚のお祝いの席で孫と会いました。しかしカメラマンを仰せつかり
遊んでいる暇はありませんでした。
お互いに、年金暮らしのお金の無いこの時期
色々と天より課題を与えられていますね
それもまたボケ防止に良いのかもしれません
紅葉みたーい。草木ダムもう何年前だろう行ったのは
by majyo (2015-11-08 21:04) 

gonntan

京浜東北線なんですかねぇ  乗り換えもあり?来週末千葉と箱根に行きます!
by gonntan (2015-11-08 22:13) 

ファルコ84

かなり忙しそうですね
本を出しているmomotaroさんを
想像できません。
でも、どこか親近感も感じます。
一緒にしてしまって
ごめんなさい。
(●^o^●)

by ファルコ84 (2015-11-08 22:51) 

momotaro

majyo 様
みんな雑事に追われていますよね。
そんな中で社会への貢献活動を毎日のようにされているのだから貴姉(実は私のほうが4ヶ月年寄りでした)は、すごい。
日記には、三食食べた物とか、買った物とか、書いてます。ボケ防止ですが、段々思い出すのが大変に・・・
紅葉狩りと遊園地行きは過剰サービスでした。それがブログご無沙汰の原因です。
外憂内患、どちらも手強いです。
by momotaro (2015-11-09 07:32) 

momotaro

gonntan 様
私の移動は、湘南新宿ラインか上野東京ライン利用で乗り換え無し、駅間約2時間です。
最近、高崎線と東海道線が直接繋がったので重宝しています。
箱根は紅葉の見頃じゃないでしょうか。
遠距離旅行、ご用もおありなのでしょうが、気分転換にいいですねぇ (^_^)v
by momotaro (2015-11-09 07:34) 

momotaro

ファルコ84様
そうか、著者ですからね、多少は気取らないといけなかったか・・・
でもそれが苦手で、いつも等身大、しかも背が低いんですワ。
親近感を感じていただければ、これ幸いです (^_−)−☆
by momotaro (2015-11-09 07:35) 

さきしなのてるりん

ブログのほかに日記も、私はブログが今や日記代わりになっています。これで去年何してたかがある程度分かるので。
by さきしなのてるりん (2015-11-11 11:56) 

momotaro

さきしなのてるりん様
ご訪問ありがとうございます。
日記といっても、食べた物と買った物と、していたことをメモ書きしているだけです。
面倒臭いけど、来年の役に立つかなあと思って続けています。でも、去年や一昨年のこと、実はあんまり見ていません。
by momotaro (2015-11-11 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。