SSブログ

経済の行き詰まりとアメリカ信奉 [日本考]

 ただ今22時半です。ようやく何か書ける時間になりました。しかし、眠気を催しているのも事実です。昨夜も取り組み下記を書きましたが、とても仕上がらず、順延にしました。

****************************
 昨日(19日)、学生時代の寮仲間と久しぶりに会食をした。先輩格に当たるYさんが手打ちうどんをご馳走してくれた。(あっ、写真を撮っておけばよかったが撮り忘れた。顔入り写真からテーブルの上だけトリミングすると・・・)
IMG_0912 fr Yasu.jpg


 太さも均一、腰があって地粉の風味がし、実によく打てていた。汁は肉と野菜がたっぷり、薄味だが、にぼしと鰹節の出汁がしっかり出ていて、その辺のうどん屋さんでは味わえない逸品だった。
 さて60代後半のおっさんが5人集まるとどんな話題になるか…まずは「運動」だった。国会前の運動ではなく、身体を動かす健康のための運動の話。ひとりから、週に3回ほど水泳に通っている話が出ると、一同が感心した。畑仕事の疲れを取るには一番とのこと。別のひとりは、孫の運動会の世代別リレーにエントリーしたら、歳を聞かれ申告すると、「高齢の方は危険が伴うので50代までの構成になっています」と説明され「自己責任になりますが、ご希望でしたら50代ということで…」「わかりました、ではそれで…」そんな経緯で出場したとのこと。まだまだ若いのに、そんな扱いなので驚いたというお話。
 運動ついでに、いまの政権の政治運営は、任せておけないのでは? 少し運動しないと…と話題をぶつけたところ、「それなんだよね」と受けてもらったものの、我々が寮として利用した財団法人の会頭さんの「巻頭言」に話題が飛び、そちらの運営の話に移ってしまったため、直接の政治談議はうやむやで終わってしまった。

 そこで、帰ってから、空き時間に、学歴相応に出世した常識人とおぼしき友人に電話を入れて、少しじっくり話を聞いた。
**************************** 以上が昨日の分
 で、続きを書きます。

 アベ政治をどう思っているかと尋ねると、
「経済が行き詰まっていて、若い人に職がないような状況だから、なんとかしないといけないだろう。どうにかしようとすると、輸出を増やすしかないんだよね。それも、一昔前なら電化製品なんかがどんどん輸出できたけれど、今はそういうわけにはいかない。韓国も中国も他の国も似たような工業製品が作れるようになってきている。そうなると、軍事とか原発関連とか、そういう物の輸出にも努めなければならない。」
 でも、そんなキナ臭いものの輸出に頼ることなどだれも望んでいないんじゃないか、一般国民は?と問うと、
「そんなことはないと思うよ、やっぱり、総体としては、アベ政治を支持する人は多いと思うよ。投票率は低いけれど、投票に行かない人は、現状肯定なんだよ。職がないよりあったほうがいい、いくらかでも売り上げが伸びて、仕事や給料が増えたほうがいいと思っているんだよ。」

 じゃ、集団的自衛権の行使はどうなんだ?あんな憲法違反を許していたらとんでもない独裁国家になってしまうよ。それにアメリカの言うなりに戦争に付き合っていったら、どんどん戦争の当事国になってしまって、危なくてしようがないじゃないか?
「日本は大量の石油を中東から輸入している。世界の安定が必要でアメリカがそれを担ってきた。そのアメリカがもうこれ以上兵を出せない状況になってきていて、受益者である日本も、同じ労を払うべきだという声が強くなってきている。」

 彼のお説は概略そんなであった。物わかりの良さが印象に残った。
 アメリカにはアメリカの欲と都合があってやっていることが多いと思うので、一線を画すべきだと思うのだが、アメリカの事情を察して、これには応えるしかあるまいと、すんなり思っている。それで起こる不都合があれば、耐えるしかないとも思っているのだろう。
 この考えが主流だとすると、経済の行き詰まりが、また戦争を、大戦を呼ぶ。また、アメリカの一極支配を信じて同化していると、大国アメリカはサバイバルできても、日本の繊細な社会は、滅亡の危機に瀕する。
 時間がないのでそのくらいしか書けないが、そんなことを、一昨日は感じたのだった。

 以下はおまけの写真です。
 スマホカメラの? 撮影者の腕の? 限界。電線に見慣れない小鳥が止まったのですが・・・
IMG_0904 電線に小鳥.jpg


 近所の肉屋さんで発見したウーパールーパー、やっぱり奇妙ですが、愛嬌もある。
IMG_0907.jpg

IMG_0905 ウーパールーパー.jpg


 今宵はようやくアップできます。ご訪問に感謝します。
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

BrerRabbit

やりぃーイカ!先ずは席取り、後でゆっくりお邪魔します故
by BrerRabbit (2015-10-21 23:48) 

SUN FIRST

私も、きのうは畑で地元のひとと政治談議をしました。
おもに総理大臣のアメリカ空母搭乗のはなしで・・・。
やはり、政権に批判的な話をすると口をつぐみます。
逆に先般の民主党の失政?を言われて・・・、ほかにできる野党があるか!でしたね。
きょうの、Yahooニュースで時事通信が「逃げ腰」と政権批判=臨時国会召集-野党。と報じてますが、
『世論に訴えて圧力を強め、政権のイメージダウンを狙う戦略だ。』との表現ですね。
本来、政権側は召集すべき問題山積と思っている自分には、召集は当然あるべき政治の姿と思われますが、時事通信には野党の戦略としての召集要求なんですね?
憲法53条は召集期限までは定めなしとか、先日の菅談話では、招集しなかったこともあると言ったとか・・・?
歯科医師会問題、さらには小渕衆議院議員の幕引きのあり方などなど、このところの経緯からは、日本の金主主義はアジアの中にあって他国を笑えない低レベルですね。
サミットだ世界の主要国だなどといいながら、カネマミレを浄化できない国民のレベルなのですよね。
DOBさんのブログにありましたが、前回の衆院選自公当選数246=得票数2653万票、野党当選数54=得票数3309万票ですよ!しかも、最高裁が違憲状態といいながら改善はほど遠い・・・。まえまえから自論として言ってますが、「アメリカは有権者数で選挙区境界を決めている」、選挙制度改革もできない(主たる議論にならない)日本は声高に民主主義などといいながら、立派な金主主義でそのわけは買収される愚かな民ということなのでしょう。敵は自分たち有権者です。
 あれほどの戦禍を経験しながら70年でまた戦争に踏み出す政権を誕生させ、そのやりたい放題をどうすることもできずに、指を銜えてみているしかない。
 時事通信の報道姿勢さることながら、ここ最近の報道各社の××プレス
化で一色。
7色の虹が消えてしまった。
ネガティブ申し訳なくそうろう
by SUN FIRST (2015-10-22 02:45) 

majyo

momotarouさんは私が寝てからアップですから
朝いちばんで、読みましたが 難しいなあと感じました。
お友達とは同じ世代、同じくらいの教養なのにどうしてこのように180度違うのか?
企業戦士か、もしくはお役人でしょうか
経済重視でいくと、軍事産業もまた肯定されるのでしょうが
何やら朝鮮特需を思い出させます。
その裏にある、見えない殺戮にどうして目が向かないのでしょうね。
それも一つの考えとは思いますが、相容れないのは確かです
私も、毎回自分の書いたものを送ってくる知り合いに、ブログを教えました
集団的自衛権は反対と言いましたから。
そうしたら、まったく音沙汰がない。メールの返事も無い
これは、政権にたてつく危ない人と思ったのでしょう。
というわけで、私はこの方とは気持ち的に縁を切りました。

渋谷で若者たちが道行く人に言いました。
政治はダサくない。自分たちの生活に直結していると
しかし、旧交温めるような場所では、なかなか言えないですね
私たちが、熱すぎるのでしょうか?
今を楽しく生きる事に、異存はありませんが、ここまで変わりゆく政治に対して
疑問を持たないのは、残念です。
自分の事だけでなく、これからの世代に大いに関係あるからです。
悩み多い日々が続きます。
一人でも理解者を増やさなければと思うと、いてもたってもいられないですね。



by majyo (2015-10-22 09:24) 

トックリヤシ

滅多な事にはなりゃしないよ~って、
今が良ければガタガタ騒ぎたくないって人、多いようですね。。。
by トックリヤシ (2015-10-22 10:59) 

BrerRabbit

肉屋さんでウーパールーパーを売っている?
あぁ違ったペットかぁよかったぁ、
戻ってまりました。

いくら少ないサンプリング数といえど立ち話政治談議でさえ
このありさま、私も経験あります
逃げ口上のように他にどの政党がある?
で、あんたはどこに入れたん?
仕方がない仕方がないで進んだ道に続くは
ガンガン軍需で飛ばすアウトバーン
その先には・・・

>投票に行かない人は、現状肯定
実に上手い解釈です、この解釈をもってしての安保法制
があるわけですよね
>日本の繊細な社会は、滅亡の危機に瀕する。
在来種が外来種に駆逐され続けている現状をみれば
明らかです
by BrerRabbit (2015-10-22 12:41) 

momotaro

SUN FIRST 様
総理大臣のアメリカ空母搭乗のはなし、まったく少しは慎めって話ですが、慎まないところがあの人らしくて、わかりやすくていいんでないの・・・?
民主党の失政を指摘して、ほかにできる野党があるかって話はよく聞きます。
すぐに上手くできるかって、もう少し寛容の精神を持てよって言いたいわけですが、自民党が嫌いでない人は、ほれ見たことか、やっぱり自民党でなくちゃあって益々確信を深めちゃう。
困ったお偉いさん贔屓です。
国会はできるだけ開いて質疑応答やってほしいですよ。開かなかったら、逃げ腰、腰抜け、意気地なし、卑怯者・・・ガンガン、野党が言いまくればいいんじゃないですか〜
「日本の金主主義」
初耳です、SUN FIRST さんの造語ですか? いいセンスですねー
> 前回の衆院選自公当選数246=得票数2653万票、野党当選数54=得票数3309万票ですよ!しかも、最高裁が違憲状態といいながら改善はほど遠い・・・。
たしかに、選挙民の意向と選挙結果とが違いすぎますよね。これでよしとしている有権者が最大の敵! かもね
> あれほどの戦禍を経験しながら70年でまた戦争に踏み出す政権を誕生させ、そのやりたい放題をどうすることもできずに、指を銜えてみているしかない。
どうすることもできなくはないでしょう、毎日のようにみなさん頑張ってアベセイケンハイマスグタイジンって大声出してますよ。
この闘いは負けませんから、まあ見ていてください、いや、一緒に声出してください、よろしく\(^o^)/
by momotaro (2015-10-22 16:02) 

momotaro

majyo 様
お嬢様が夢を見ている頃更新することが多いので、翌日以降のお越しでまったく差し支えありません。ネタがだいたい取り立てではなく数日漬けてあるものが多いので、さらに数日遅れても、まったく問題ありません。
友人、見えない殺戮に目が向かない、たしかにそういう感性の鈍さはあろうかと思います。
人類の繁栄にも限度があると思っていて、人類滅亡も自然の成り行きとしているので、大局的見地と言えばそうですが、個人の願いや人生体験などが捨象されているように思います。
年中相手にしている暇はありませんが、ときどきモニタリングするにはいいのではないかと思いました。そんな知り合いは他にもいるので、またご紹介します。
by momotaro (2015-10-22 17:30) 

momotaro

トックリヤシ様
ご指摘のこと、同感です。座標軸が少しずつズレていくことが問題なんですよね、しまいにはとんでもないことになっている。
そうならないように、気を張って行きましょう!
by momotaro (2015-10-22 22:06) 

momotaro

BrerRabbit 様
「 身の丈に合った役割を探し、平和を求めている 」
これをカットしてしまったので、朝日の投稿は没になってしまいました。
ご指導を仰げばよかったなあ・・・
by momotaro (2015-10-22 22:12) 

ファルコ84

お仲間と雑談だけでなく
政治や時世の話が出来るのは
羨ましいことです。
意見はどうあれ
その意見から
世の中の考えを感じとれる。
貴重ではないでしょうか。
by ファルコ84 (2015-10-22 22:32) 

さきしなのてるりん

物わかりの良い人が40%はいるんで、安倍しゃんはまだ平気な顔しているんですね。いま日本の経済の沈滞は国民の消費が落ち込んでいるからだし、円安でも輸出が振るわないのは大企業の海外工場生産のせいだっていうし。これでグ児を柱に据えたら戦争続けないと成り立たないアメリカのような国になってしまうし。人の命を奪うこと物を壊すことでしか軍事生産は成り立たないのだからこんな非生産的な産業はない。日本は軍事等お呼びでない珍しい国であってほしい。
by さきしなのてるりん (2015-10-23 14:38) 

momotaro

ファルコ84様
子どもの頃の、あるいは学生時代の友達とは気心が知れていますからね。
ところが、政治の話となると、180度違っちゃっていたりします。
仲違いしないように、それでいてこちらの考えに引き寄せるように、試行錯誤でやってみます。
by momotaro (2015-10-23 16:05) 

momotaro

さきしなのてるりん様
まったく物分かりがいいですよね。40%もいるんでしょうかねぇ。
外国人から言われるまで、可笑しいことに気がつかないんですよね~
日本は、国土等もともと大国ではないのだから、ドンパチやって繁栄できる、それどころか生き延びられる国じゃないんですからね。
「軍事等お呼びでない珍しい国であってほしい」ですよね。
by momotaro (2015-10-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。