SSブログ

国民軽視の政治は破綻する [日本考]

また、くたぶれて寝床で風呂が空くのを待つ間のスマホ仕事なので大したものは書けませんが…
昨夜友だちが、NNN(日テレ系)のドキュメンタリー番組のyoutube版を拡散してきました。
https://youtu.be/3KBxosFcprs

これを見たところ、日本に原発が出来る前に、もしできて稼働中に事故が起きるとその被害がどのくらいに及ぶかの試算をしていたこと、そしてそれを極秘にしていたことなどが明らかになりました。
原子力行政については、詳細な資料を作りながら、それらは公開せず、国民には安全神話を作って示していたことがはっきりしました。

原子力基本法の第2条は、基本方針として、
第二条  原子力利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。

つまり、基本方針として、民主的、自主的、公開性を謳っているのです。ところが、さあこれから原子炉を造ろうという時点から、すでにこの3本柱は折れ曲がっているのです。
ということは、さあやろうという時から、安全性も基本方針も糞もないのです。為政者が、やりたいことを、いかに思い通りに、しかも体裁よくやるかしか、眼中にないのです。
法律は体裁よく、現実はとぼけとぼけ、やることは着実に! これが為政者のやり口なんですね。

しかし、いつまでそんなことをやっているのですかね〜、これだけ情報網が発達した時代に。いい加減にして欲しいですね。しかも原子力の場合は、相手は物理現象ですからね、秘密にしようが神話を作ろうが、容赦はないんですからね。起こるときは起こって仕舞うんですからね。

こんな政治家と官僚にいつまでも日本の政治を任せておくわけにはいきませんよね。ではどうしたらいいのですかね?
もっと民主主義がよくわかって、国民の意向に真摯に耳を傾けてくれる人たちに総取っ替えしたいものですよねー

ちょっと尻切れとんぼですが、本日はこれまで

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 12

ファルコ84

行政や官僚は
都合の悪い情報は
やりたいことが出来なくなるから
表に出したがりません
汚い手法です
自分たちの
利権や功績・・・が大事なんです
嘆かわしい。
by ファルコ84 (2015-08-29 00:04) 

BrerRabbit

>ちょっと尻切れとんぼですが、本日はこれまで
期待を持たせたTo be continuedと、お見受けしました
では、またあしたお伺いします、おっと今日かぁ
by BrerRabbit (2015-08-29 01:01) 

momotaro

ファルコ84様
おっしゃるとおりですねー
日本の政治は、民主主義とか言っておきながら、国民に対する嘘と秘密が多過ぎます。
政党の名前からして大嘘です。
こういう政治は、そろそろ断固拒否しちゃいましょう。実害があるうえ、精神衛生上、教育上もよくありません(ー ー;)
by momotaro (2015-08-29 06:33) 

momotaro

BrerRabbit 様
ちょちょちょっとー、枯葉マークを煽るものじゃありませんよ〜、追突事故やっちゃいますがなー。余所でもうやってるんですから〜…>_<…
訪問は大歓迎ですよ*\(^o^)/*
by momotaro (2015-08-29 06:46) 

majyo

福島原発事故の直後から、再稼働に向けて
着々と準備していました。
国民の安全より、原子力村の意向が働いています
アーミテージ・ナイレポートにもありましたね
原発再稼働の要請が
しかし、川内原発は老朽化していて、出力がうまくいかなくて
現在立ち往生です。
事故が起きたら、また想定外では、日本沈没です
目先にとらわれないで欲しいです

本日はここまでと言うからには、今日も(^_-)-☆


by majyo (2015-08-29 08:42) 

momotaro

majyo 様
アレアレ…majyo様からも煽られた!
今日は無理でしょう、明日も…
でこのことは忘れてしまいますがなー
by momotaro (2015-08-29 11:13) 

トックリヤシ

我が国は法治国家であり、法に則って適切に対処致します・・・って
官房長官の口癖ですが・・・、
法を一番軽んじているのはあんたらじゃないの!ってことですよ。。。
by トックリヤシ (2015-08-29 13:41) 

momotaro

トックリヤシ様
まことにごもっともです。これ、国会前で叫んできます!
by momotaro (2015-08-29 22:33) 

BrerRabbit

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(これを称して無言の圧力)
by BrerRabbit (2015-08-29 22:44) 

gonntan

まったくです~~
我が国は法の支配を重んじ・・・
って、どこの法だ?って聞きたいくらいですがな
by gonntan (2015-08-29 23:21) 

momotaro

BrerRabbit 様
また遊びに来てくれたんですね、ありがとう
無言の圧力! 感じますねー
アベさん、スガさん、ジコーさん、カンリョーさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(使ってみました、いいかも…)
by momotaro (2015-08-30 06:22) 

momotaro

gonntan 様
まったくです!
日本の政府が日本の憲法をまもらないんですから、デタラメ言うのもいい加減にシロって、今日言ってきます (^O^)/
by momotaro (2015-08-30 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。