SSブログ

広島ではなく呉を狙った?(山本先生の洞察) [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

拙ブログの
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02
でご紹介した山本 輝通先生から、8月9日付けで宿題をもらっておりました。そろそろ8月も終わりますので、今日はねじり鉢巻きでこれに挑みます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

毎日猛暑が続きます。貴地はときどき、日本一の猛暑と報道されますが、いかがお過ごしでしょうか。

先便で、原爆投下地の最初の予定は広島ではなく、呉だったのでは?と、大胆というか、妄想を記しましたが、最近ますます思いが高まり、信念のようになってきました。

それは8月6日原爆の日の広島市長のあいさつがきっかけです。

新聞報道によると広島市長は「平和宣言」で次のように述べています。
「かけがえのない14万もの命が奪われ、その中には朝鮮半島や、中国、東南アジアの人々、米軍の捕虜なども含まれていました」

今まで触れたことのない「米軍の捕虜」が初めて発表されたのです。
私は広島に捕虜収容所があったとは知りませんでした。

従来、アメリカ大統領に何回も広島訪問を要請してきたのに実現されませんでした。原爆投下は極めて非人道的行為だと、日本国民がいくら大声で叫んでも、国際世論、特にアメリカ人は、戦争を一刻も早く終結させるには必要不可欠なことだと考えていました。

それが、突如、今年になって初めてアメリカの駐日大使ケネディーさんが平和式典に参列しました。
マスコミは事前にはかなり大きく報道しましたが、当日はケネディー大使の行動は報道されておりません。

戦争を冷静に考えてみましょう。
日本では捕虜は最大の恥辱で、先陣訓では死ねと教えています。
しかしアメリカでは、最前線で戦った勇士で、不幸にして敵軍に捕らわれたにすぎないと考えられています。

世界の常識も大分そうでしょう。
その勇士を救出する努力を全くせず、十把一からげに敵の民衆と同時に、爆撃して焼き殺すでしょうか。
そんな暴挙をすれば国民は自国の軍隊や政府を信用せず、戦争は不可能になります。

太平洋戦争当時、アメリカは日本の暗号文を解読し、山本五十六提督が乗った飛行機が撃墜されたのは、そのためだとされています。

日本国民が広島に米軍捕虜収容所があることは知らなくても、アメリカは多分知っていたでしょう。
広島の隣り街の呉が原爆投下により壊滅したことを捕虜が知れば、自分たちの救出作戦の一端と知り大喜びするでしょう。

原爆投下予定地は長崎、北九州、広島、新潟などの都市だとされています。
これらの都市は全部海岸にある港町です。
当時の科学技術では、飛行機の位置は目視が中心だったでしょう。現在のように計器による位置決定ではないと思われます。

京都や奈良の内陸都市は日本の歴史や文化を考慮して爆撃されなかったとされていますが、もちろんそういう面も否定できませんが、それより機上から目視で都市を判別するには海岸都市が最も楽だったからではないでしょうか。

広島は日露戦争当時は大本営がおかれ、太平洋戦争当時は連隊のある軍用都市とはいえ、呉ほどではありません。
呉は軍港があり、すぐ近くには海軍兵学校のある江田島があります。
空爆するには広島より呉の方が適していると考えられます。

一方長崎は小倉の代替地とされています。米軍は最初小倉に原爆投下の予定だったが、視界が悪く、急遽長崎に変更したと伝えられています。
同様に考えれば、呉の予定が急遽広島に変更されても不思議ではありません。

話がさかのぼりますが、ケネディ大使が広島の平和記念式典に参列したのは日本国民や広島市民に詫びるためではなく、自国の捕虜を追悼するためだと考えれば納得されます。
広島市とアメリカとの間で、事前に水面下の交渉があり、密約したのだと想像します。

外交交渉では密約は日常茶飯事です。
平和宣言を事前にアメリカに示し、大使にはあいさつを求めないことを約束したのでしょう。

以上のことを想像すると、誰かに話したくなりました。あなたに知らせると、ご自身か、ブログを読んだ人がノンフィクションの小説を書いて、それが、芥川賞か直木賞、または松本清張賞を受けるかもしれないと想像すると楽しくなります。

真夏の夜の夢に終わっても、熱中症の予防に役立つと思って記しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

山本先生のこの洞察はなかなか鋭く、細部まで整合性がとれているように思われます。
momotaro は今のところ小説を書く予定はないので、せっかく、70年の歳月を超えて山本先生の頭脳に訪れたひらめきが埋もれてしまうことのないよう、ここに公開致します。

明日・8月30日は、ぜひとも日本の民主主義の記念日としましょう \(^O^)/





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

BrerRabbit

すごい洞察力ですね、海岸線沿いというのは・・
長い間歴史的な神社仏閣のある京都や奈良は
爆撃されなかったと思いこんでいましたが
そう考えると納得です。
結局はどこかで真実は時の政府に都合よく
歪められてしまうのですね。
もう今日です、そうならないために・・

>今のところ小説を書く予定はない
残念!将来に期待というとこでエエでしょうか?

by BrerRabbit (2015-08-30 00:02) 

momotaro

BrerRabbit 様
関心を持っていただきありがとうございます。このネタでぜひ芥川賞をとってやってください。
私の「今のところ」は、将来、どう心境が変わるかわからないからに過ぎません。いい歳して、小説を書かなきゃと思っても、あれ書けねーやで終わってしまうでしょう…>_<…
by momotaro (2015-08-30 01:48) 

majyo

原爆投下予定地が、海岸沿いであったことは黙視しやすい
本当にそうですね。
内陸だとわからないかもしれません
ケネディー大使が出席していたことは確認していましたが
確かに広島市長はアメリカの捕虜やアジアの人々が犠牲になったと言いました。アメリカと言ったのは初めてかもしれません
言われてみるとそうかもしれませんね
そこまでの考えには至りませんでした。
大使が出席したのは自国の被害者への追悼・・・・・
そう言われると確かに! 
広島の犠牲者を追悼するという意味合いよりも自国の兵士を慰霊したかったのだと今になってそう思えます

広島は陸軍の強硬な人たちがいましたから
戦後を考えると、これもまた選択肢だったのだと思います

momotarouさんの師 山本先生は 鋭いのですね
ありがとうございました。勉強になりました

by majyo (2015-08-30 08:36) 

トックリヤシ

そうか~、そういう見方もできますね~。。。
by トックリヤシ (2015-08-30 16:00) 

momotaro

majyo 様
なかなか鋭い洞察で、単なる空想を超えた、真理の可能性もある推理ではないかと・・・
山本先生はお医者様なので「先生」なんです。師というより、友達の友達で、今はお友達です、どちらかといえば。85歳とかおっしゃってましたから、半世代上ですが。
by momotaro (2015-08-30 19:11) 

momotaro

トックリヤシ様
ご興味を持っていただいてありがとうございます。真偽のほどは、アメリカの公文書を精細に調べてみないといけないということでしょうか?
by momotaro (2015-08-30 19:17) 

ファルコ84

アメリカの原爆投下には
いろいろな説が言われています
どれもこれもなるほどと思い
真実がみえません
いずれにしても
同じ悲劇を繰り返しては
なりません
安保法案絶対反対。

by ファルコ84 (2015-08-30 22:45) 

momotaro

ファルコ84様
そちらのブログで、拙著を最寄りの図書館に備えていただいたことを知りました。大変ありがとうございました。
今日(もはや昨日でした)国会議事堂前で叫んで来ました。疲れましたが、同志がたくさん集まるというのは気持ちの良いものです!
by momotaro (2015-08-31 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。