SSブログ

8月15日埼玉新聞に金子・森村対談記事 [たまには photo news]

 今日は、二つ前の記事に、「わが友・カラフトマスさん」からのコメントが寄せられました。そのお返しにちょっと力が入り、予定の原稿が進みませんでしたので、急きょ、別の記事をアップすることにします。

 拙著「友よ、戦争をしない世界を創ろう!」を購読してくださったⅠさんという方が、ご親切にも、
「15日の埼玉新聞に、森村誠一氏と金子兜太氏の初めての対談が掲載されていましたので送(贈)らせてもらいます」と同日の埼玉新聞を送ってくれました。それが、お二方の壮絶な戦時体験を基にした安保法制に対する反対記事で、見開き2ページに及ぶ堂々たるものなので、ぜひとも皆様にも読んでいただきたく思いました。
 ローカル新聞ですし、バックナンバーということもあって、もはや手には入らないと思いますので、最寄りの図書館にありましたら、ぜひご覧ください。 一週間ぐらいすれば、全記事がWebで見られるとのお話も、社の方から伺いましたので、それも試してみてください。

IMG_0370埼玉新聞対談記事.jpg

 見出ししかご覧いただけません m(__)m
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

SUN FIRST

DobさんのYahooブログにドイツのメルケル首相のナチス収容所解放70年談話が紹介されましたね。https://t.co/gPYgfu4Rmv
Wikipediaに、大東亜共栄圏(だいとうあきょうえいけん、Greater East Asia Co-Prosperity Sphere)とは、欧米諸国(特に大英帝国・アメリカ合衆国)の植民地支配から東アジア・東南アジアを解放し、東アジア・東南アジアに日本を盟主とする共存共栄の新たな国際秩序建設を目指した、第二次世界大戦における日本の構想である。と、掲載があります。
何のこと?と思いきや、ここに、「新たな国際秩序建設を目指した」なる文言がありました。
次に貴兄ブログ掲載の安倍総理70年談話をコピーします。
『《 満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました 》 』
実は、自分のしたことを他人がしたかのような?文言にすり替わってしまているのが。よく理解されますね?
欧米諸国からの解放、共存共栄(八紘一宇)、などと誤魔化して満蒙侵略(日本では満蒙開拓)したのはだれで、壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」とは何だったのか、さかさまでわけわからぬ「挑戦者」という言葉、自分のことが他人事のようにすり替わるなんとみごとな言い回し!
一国の総理のおっしゃることに人としての誠意が感じられますか?
こういう方が永劫の誠なんぞとおっしゃるのですよ・・・。
どうしても、悪意的なものを感じさせられて、どう考えても、国際的な信用を
得られると私には思えませんが報道者はおおむね反応は良好と伝えてますね。
主語と述語はどこかいな?!
by SUN FIRST (2015-08-19 02:48) 

majyo

金子さんは平和の句の選者ですが
森村誠一さんも集団的自衛権反対の立場を取られていますね
新聞で読んでいますが
対談拝見したいです
webで出たらわかりましたらお知らせください!


by majyo (2015-08-19 22:57) 

momotaro

SUN FIRST 様
例の談話、いろいろな観点から、できるだけ都合のいいことを、多勢で練って作ったものに他なりません。
どこが方便でどこが本意なのか、もちろん分かるようには書いてありませんから、丸ごと信用する人も出るのでしょう。
私の読み方は、屁理屈で説得力がなく、心がねじ曲がっていると言う、アベさん信奉者もいるくらいですからね。
その差をどう埋めようかと思う矢先、捨てゼリフを残して消えてしまうわけですから、ゴチャゴチャ言うよりも、新聞が見開き2ページ使って文化人の対談を載せている、これを見てミイ、この人たちも新聞社の人たちも、みんな心がねじ曲がっていると言うのかい!
と言いたかったわけですよ。
コメントありがとうございました(*^_^*)
by momotaro (2015-08-20 05:51) 

momotaro

majyo 様
埼玉新聞に限らず、地方紙のほうが、真剣に取り上げていますよね。それだけ読者との距離が近いんでしょうね!
Webの件、もう一度問い合わせてみますね!
by momotaro (2015-08-20 06:02) 

BrerRabbit

埼玉新聞の件ですが、スマホからは3ページまでは
読めましたが4ページ目は有料だったと思います。
主な処だけでもコピペしようと思ってましたが
有言不実行のままで・・
PCでは辿れなかったのです、PCと携帯を選別して
いるのか単に私のミスなのか・・

あまりに中途半端なんで帰ります。失礼しました。
by BrerRabbit (2015-08-20 19:25) 

momotaro

BrerRabbit 様 & Majyo 様
「Webで埼玉新聞」の件、ご尽力いただき申し訳ありませんでした。
今日新聞社に問い合わせたところ、webには主なニュースしか載せないそうで、今載っていないものはもう載ることはないそうです。
手に入れる方法としては、
〒331-8686(住所不要) 埼玉新聞バックナンバー係 に
「8月15日を1部」と送り先を明記して 封筒に新聞代110円+郵送料53円 計163円分の切手を同封して申し込むと送ってくれるそうです。
「わが友」には、「どうだ、彼らの根性もねじ曲がっていると言うつもりか」と、送ってやるつもりです。
コメントありがとうございました。お陰でこれを追記できました。
by momotaro (2015-08-20 22:21) 

BrerRabbit

埼玉新聞の追加情報ありがとうございました。
そういう訳だったのですね、どうりで私が情けないだけでは
無かったと判ってホッとしています。

追伸
momotaroさんが先日書き込んでおられた
「・・・・に負けたので今日は帰ります。」
のフレーズをたまたま頭に浮かんだので
使い回しましたが、これは決してコピーとかトレースと
呼ばれるものではなくリスペクトであると・・

たびたび失礼いたしました。私はおやすみなさいです。


by BrerRabbit (2015-08-20 23:48) 

momotaro

BrerRabbit 様
たびたびおいでいただきありがとうございます。
私もおやすみなさい!です。ではまた明日!
あれ日にちが変わっていました、ではまた今日!
by momotaro (2015-08-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうろう流し70年談話は空証文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。