So-net無料ブログ作成

とうろう流し [たまには photo news]

 熊谷は、70年前の8月14日、天皇による終戦宣言(玉音放送)が放送される前夜(正確には当日0時23分から1時39分にかけて)米軍機による爆撃を受け、多くの犠牲者を出した。辛い戦争を体験し、いよいよ終わるという頃、明日は明るい光が射すという前の晩に「市街地の74%に相当する35万8000坪、全戸数の40%に相当する3630戸が焼失。全人口の28%に相当する1万5390人が被災し266人が死亡、約3000人が負傷した」(wikipedia 熊谷空襲より)

 日本がポツダム宣言を受け入れ、終戦に向かっていることは、当然関係諸国には伝えられていたときの市街地爆撃である。余分な懲罰的行為で謝罪を要求したい出来事ではあるが、それをここで言ってみても始まらないと思うので、それはそれとしておくしかあるまい。

 ところで、そのとき、市内を流れる星川が焼夷弾により火の海となり、そこで多数の犠牲者が出た。その悲惨な出来事を悼む行事として、毎年8月16日の夕方、とうろう(灯篭)流しが行われている。
 昨夜は仕事があって、8時半過ぎになってしまったが、その慰霊・鎮魂の残り香でも吸わせてもらおうと出かけてみた。案の定、灯篭はすべて流し終え、係りの人が後片付けを始めていた。

IMG_0368灯籠流し星川.jpg


 そんななかで、灯りのなかに人が集まり、なにやら路上パフォーマンスらしきことが行われている場所が、まだあった。

IMG_0364灯籠流し.jpg


 女性がフルートで「千の風になって」を演奏し始めた。フルートの音色が、風になって伝わってきた。

IMG_0366灯籠流し.jpg


 終わると、これが最後ですと男性が、「精霊流し」をギターを弾きながら歌い始めた。
 終わって、感謝の気持ちからバンドの名前ぐらい頭に入れておこうと思い、お名前をお尋ねすると、「ビエンです」とのこと。「ビエン?カタカナですか、どんな字を?」すると。横断幕を指差して、「そこにあります」

IMG_0369灯籠流しBien.jpg


 Bien? すぐにピンとこなかったので、「あれー、これフランス語ですか?」と尋ねると、「メンバーがみな鼻炎なんです」と答えて笑っている。
 もしかしたらバカにされたのかなあとちょっと思わないでもなかったが、でも、遅れて行った者に、よい雰囲気をたっぷり嗅がせてくれたので、十分満足して家に帰ってきた。トレビアン!

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

majyo

私は各地の空襲を知りません。この間も岡山での空襲を知りました。
熊谷が8月14日とは なんという事でしょう
玉音放送の前日ではないですか!
これは降伏することはわかっていたと思いますが・・・・
これが戦争ですね
情け容赦ないのです。
川があれば逃れて、そこで息絶えます
原爆も空襲も皆、川ですね。逃げ込むのは
しかし、多くの人が犠牲になった。

路上でのパフォーマンス演奏会ですが
ビエン=鼻炎とは
私もお仲間に入れそうです(*^。^*)
by majyo (2015-08-17 16:51) 

トックリヤシ

フルートの女性も鼻炎なのかしら・・・、大丈夫?
by トックリヤシ (2015-08-17 18:38) 

SUN FIRST

このブログのこういう雰囲気に魅力を感じてます!
われ、鼻炎なんて人を馬鹿にしやがってですが、momotarouはそうではない。そこに学ばされてます。
魔女さんもトックリヤシさんもわかってらっしゃる。
嬉しいですネエ!

by SUN FIRST (2015-08-17 20:17) 

momotaro

majyo 様
さっそくのご訪問ありがとうございます m(__)m
お近くなら美縁でお仲間入りでしょうが、ちょっと微縁だった!?
冗談はさておき、日ごろの街宣活動ご苦労様です。感謝してます。
こちらは自分の頭のハエを追うばかりで… (^o^)丿
by momotaro (2015-08-17 22:12) 

momotaro

トックリヤシ様
鼻炎にしては上手かったですよ。春先の花粉症ですかねー?
by momotaro (2015-08-17 22:15) 

momotaro

SUN FIRST 様
喜んでいただけて嬉しいです(*^^)v
丸木美術館、近々どうですか?
お母様もご一緒に!
by momotaro (2015-08-17 22:29) 

gonntan

最後のとどめを打ったというか なんなんでしょうね
それくらい日本の脅威論が強かった  いや、強いんでしょうか~
一億火の玉 の国ですからね・・・
by gonntan (2015-08-17 22:36) 

momotaro

gonntan 様
アメリカはもはや余裕を持っていたのじゃないでしょうか。
余っていた弾薬を、この際なるべくたくさん使っちまえと、そんな感覚だったのでは…?
by momotaro (2015-08-17 22:57) 

ファルコ84

終戦前後、各地で知られない
悲惨な出来事が
起きていたんですね
その悲劇を
二度と繰り返さないように
犠牲者を弔うと同時に
安保法案反対を
強く訴えていきたい
by ファルコ84 (2015-08-17 23:26) 

momotaro

コメントありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりかと思います。
紛争に近づく道は出来るだけ避けなければいけません(ー ー;)
by momotaro (2015-08-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0